スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
YouTubeの音楽をよく聞くので出来るだけイヤホン(イヤホンジャック必須)をつけたときの音質が良い機種を選びたく、XZ1もしくはiPhone SE(第一世代)で迷ってます
SEは以前店頭で試し聴きしたときに音質が良かったので検討しているのですが、やはり音楽プレーヤーとしての評価はXZ1の方が上なのでしょうか?
書込番号:23923773 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゴメス(・ω・)さん
SONYの高音質機能ですが、仮にXperia1Uなどハイエンドでもイヤホンジャック前提ならそこまで大差ないです。
音楽メインのサブ機ということであればアンドロイド搭載のDAP買ったほうがいいと思いますよ。
スマホならどんぐりの背比べです。
データ通信もテザリングでできます。
iBassoのDX160あたりだと40000円以内で買え、評価も高いですね。
どうしてもSIM使う前提ならグランビートがおすすめです。
書込番号:23923837 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ゴメス(・ω・)さん
milanistaboyさんが既に書かれていますがイヤホンジャックで大きな差と言うのは出にくいと思います。
LGでQuad DACなどもありますが、サイズや消費電力などで妥協点はあると思います。
プレーヤーアプリや特にイヤホンの差が顕著だと思います。
iBasso Audio(アイバッソ オーディオ) DACアダプター DC03
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KDPVHMH
7000円弱くらいのDAC使ってもイヤホジャックと大きく違うことはありません。
音色が変わるとかインピーダンスの高いイヤホンが鳴らせるくらいの違いです。
イヤホンが一番はっきり違いが感じられます。イヤーピースの交換で
耳へのフィット感変えるだけでも大きく変わります。
装着が浅い緩いなどなら音が良くても届きません。
ある程度の密閉も必要です。
イヤーピースは少ない投資でかなり音が変わる時があります。
人によってはフィットサイズが左右でワンサイズ違うなどもあります。
イヤーピースのお勧め記事があります。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9
書込番号:23923873
14点
お二方ともありがとうございました!
そのiBassoというやつを買おうと思います!
書込番号:23923922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴメス(・ω・)さん
入門、お手軽用に上海DACと言われてるものもあります。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=7&br=223&sbr=1457&mkr=2523&ic=465508&lf=0
DAC(DigitalAnalogConverter)の部分が少しメーカーが落ちますが、不足ないと思います。
イヤホンやイヤーピースにお金回されることをお勧めします。
Amazonで中華イヤホンと言うジャンルがあります。
高価なBA(バランスドアーマチュア)ドライバを複数と低音がよく出るダイナミックドライバの複合機が
2000から5000円前後くらいで買えます。
CCA C12 5BA+1DD HIFIハイブリッド型イヤホン
https://www.amazon.co.jp/dp/B087V22P17
KZ ZAX (7BA+1DD)ハイブリッド型HiFiイヤホン
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HGMDP15
KZが有名なメーカーですが、CCAはKZの系列会社のようで
同じパーツの場合多いですがKZがドンシャリ系で
アタック強いのに比べてCCAがフラット気味で上品な音が多いです。
ケーブルも交換出来て豊富に選べます。
イヤーピースも互換サイズで豊富に利用出来ます。
まともにヨーロッパの有名メーカーのものだと数万するような
製品構成とそこそこに金額以上の音は出ます。
入門や聞き比べして遊ぶにはかなりお勧めです。
このモデルはドライバ数少ないやや古い低価格なはずのイヤホンですが
たまたま構成が良かったのか音がよいことで定評が出て未だに高値安定しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNKJZBH
KZ AS06 ほんとうなら3000円くらいのイヤホンです。
書込番号:23923952
11点
こっちに投稿されている以上は断然XZ1ですね。
因みにXperiaには代々DSEE HX(1 II以降はDSEE Ultimate)が備わっていて、非ハイレゾ音源も192kbps/24bit相当までアップサンプリングしてくれます。
後は1以降では無くなってしまいましたが、独自機能の自動最適化とかClear Audio+、イコライザ、立体音響等のエフェクトも使えるのでお勧めです。
XZ2以降一度イヤホンジャックは廃止され、1 IIで復活したものの、デジタルノイズキャンセリングがオミットされていたり、XZ1まででは使えていたイヤホンが使えなくなったというデメリットもあります。
書込番号:23924239
10点
>ゴメス(・ω・)さん
イヤホンはどのようなものをお使いでしょうか?
アユートのAZLA SednaEarfit XELASTECは左右ワンセットの3サイズが入ったセットがあります。
こちらを使うと左右のサイズ違いを確認したりすることができるためなかなか便利かと思います。(自分で使っていますが使い心地はなかなかよろしいです。ただ、透明なので汚れが目立ちやすいので私はアイコスなど加熱タバコ用のアルコール綿棒をいくつか一緒に持ち歩いています)
カナル型イヤホンはイヤーピースの選定次第でポテンシャルがかなり変わりますのでぜひお試しあれです。
書込番号:23924249 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/13 22:53:09 | |
| 10 | 2022/04/17 4:42:50 | |
| 7 | 2022/01/01 19:39:05 | |
| 0 | 2021/12/17 0:12:43 | |
| 2 | 2021/05/23 20:12:36 | |
| 4 | 2021/05/11 18:49:34 | |
| 16 | 2021/03/19 11:00:58 | |
| 3 | 2021/03/08 18:49:32 | |
| 0 | 2021/03/06 17:09:08 | |
| 5 | 2021/03/07 9:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










