『テザリングのオン・オフ制御について』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

片手におさまる4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『テザリングのオン・オフ制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoを新規書き込みXperia XZ1 Compact SO-02K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テザリングのオン・オフ制御について

2017/12/04 00:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

クチコミ投稿数:8件

困っています。
これまで別の機種において、Triggerというアプリを使って
 ・車に乗るとカーナビとWi-Fiテザリングで繋ぐ
という操作を自動化していました。

当機でも同じく設定しましたがテザリングのオン・オフが出来ません。
アプリの対応の問題かと、似た事が出来そうな他のアプリ(AutomateIt,Piggy Switcher)も試しましたが同様です。

Android8の仕様上の話なのか、当機に問題があるのか、あるいは使ったアプリが適していないのか。
「ここの設定を確認」とか「このアプリなら」とか、何かヒントを頂けないでしょうか。

手動ではオン・オフ出来るのですが、つい忘れてしまいます。

書込番号:21404810

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29724件Goodアンサー獲得:4559件

2017/12/04 01:02(1年以上前)

アプリのレビューを見る限り、Android 6.0以降は正常に動作しないという記載が多いのでアプリ側の問題でしょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jwsoft.nfcactionlauncher&hl=ja

書込番号:21404832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/12/04 03:51(1年以上前)

ありりん00615さん、ありがとうございます。

やっぱりアプリが対応してくれないとダメな事なんでしょうかね。
ということは、Androidのバージョンによって、テザリングを制御する権限?か何かが違っているということですよね。
なんだってそんな事をするのでしょう。。
Wi-Fi自体やBluetoothのオン・オフは変わらず出来るのに。。

書込番号:21404949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件 Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのオーナーXperia XZ1 Compact SO-02K docomoの満足度5

2017/12/04 04:04(1年以上前)

私も、似たようなアプリのtaskerを使っています。
Xperia XZ(Android 7)では問題なく動いていたのですが、この機種ではしばらくすると動作が止まり使用不能になりました。
再インストールしても直らず一時は使用をやめたのですが、便利なアプリなのであきらめきれず色々とやってみました。

通常は、設定→ユーザ補助のサービスでtaskerをONにすればいいのですが、それ以外にあらゆるtaskerの権限を許可にしてみました。
具体的には、設定→アプリと通知→詳細設定の中の【アプリと権限】と【特別なアクセス】の中にある全ての項目を開いて片っ端から許可とか可に設定しましたし、例えば省電力機能は対象外にしました。
何が効いたのか不明ですが、今のところtaskerは止まらず動いているようです。

同じようにすれば直るのかは不明ですが一応トライしてみたらどうでしょうか。
taskerも今様子見中なので自信をもって勧めることはできません。

書込番号:21404958

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/12/05 02:27(1年以上前)

メタボフォンさん、ありがとうございます。

Tasker、動きますか。
Triggerの代替アプリを探して候補には上げたのですが、
設定が面倒そう(日本語じゃないですよね?)なのと、
有料(先日クレジットカードの不正使用があって番号を変えたのですが、グーグルの決済手段を直すのが面倒で)
なので保留にしておりました。

これを機に試してみます。

書込番号:21407561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/12/09 00:36(1年以上前)

なんとかなりました。
TriggerからTaskerのタスクを呼び出す形です。
TriggerでやっていたことをそっくりTaskerで再現することは、おそらく可能なのでしょうが私には面倒過ぎます。
しかし今のところ機能したのはTasker(のプラグイン)だけですので、これで運用したいと思います。

Taskerというヒントをくださったメタボフォンさん、改めてありがとうございました。

後学のためにポイントをいくつか。
・テザリングのオン・オフはTaskerだけでは出来ず、Nougat+ Tasker Tethering Controlというプラグインを入れて可能になりました。
・Trigger(外部アプリ)からTaskerの機能を呼び出す場合、Tasker側で許可をする必要があります。
・先にTriggerが稼働しているとTaskerが許可していることをうまく認識できないようです。
 双方アンインストールして、Taskerを入れて各種設定をしてからTriggerを入れたらうまくいきました。
 (Triggerがガイダンスを表示してくれました。親切^v^)

書込番号:21416733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件 Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのオーナーXperia XZ1 Compact SO-02K docomoの満足度5

2017/12/09 18:49(1年以上前)

良かったですね。
私の方は、Taskerをテザリング制御に使っているのはZ-ultraだけなのでまったく気がつきませんでした。
Nougat+ Tasker Tethering Controlなら確かにこの機種でもテザリングの制御ができますね。
おそらくAndroid7以降でシステムが変わったためでしょう。
勉強になりました。

書込番号:21418451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/12/14 19:18(1年以上前)

>メタボフォンさん
おや?Goodアンサーを付けて解決済み、にしたつもりだったのですが、価格.comさんから「まだだよ」と急かされてしまいました(笑)
どうやら最後の決定ボタンを押していなかったかな?
失礼しました。初心者故とご容赦ください。

書込番号:21431793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
SONY

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

発売日:2017年11月17日

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング