スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
SO-02Jから機種変しました。
充電器とケーブルは同じで充電に時間がかかります。
USBテスターでもSO-02Jにくらべ電流値が少ないです。
残70%からの満充電まで02Jは50分、02Kは90分くらい。なんですかねこれ。
書込番号:22682831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ充電器 & ケーブルだからじゃないでしょうか。
急速充電出来る条件は、機種毎に異なります。
書込番号:22682853
1点
充電時間はドコモのスペックに記載されています。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so02k/spec.html#cell-spec-10
ACアダプタ06を使用した場合、フル充電に要する時間は160分です。
一方でSO-02Jは155分。大きな差はありません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/so02j/spec.html#cell-spec-09
書込番号:22682993
0点
スレ主様
充電器とケーブル以外なら、下記の機能が働いている可能性もあります。
いたわり充電(Xperia使いこなしガイドより)
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function34.html
この部分のチューニングが、X CompactとXZ1 Compactでは異なっている可能性があるかと思います。
ドコモ純正品ではなく、サードパーティーの充電器を利用してみる。
Anker PowerPort 2 Quick Charge 3.0
https://www.ankerjapan.com/item/A2024.html
air-J QuickCharge3.0 AC充電器 2.5m
http://www.air-j.co.jp/products/detail_product.php?item_id=AKJ-QCR2L
RAVPower 30W 2ポート Quick Charge 3.0 USB充電器 (ホワイト)
https://www.ravpower.jp/RP-PC006-White.html
書込番号:22683174
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
そう。スペックは殆ど変わらないのにですよ。遅いんですよ。いたわり充電はOFFです。
とはいったものの電池の消費が少ないので同じ使い方でも電池残が多いから気にすることもないわけですが。
ちなみに2A充電器で空から満充電に4時間でした。
書込番号:22683358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
充電器との組み合わせですね。
2A充電器と言うことなら、よくても、5V/1.5AのUSB BCによる充電です。
この場合、X Compactは約155分、XZ1 Compactは約170分ですから、XZ1 compactの方がやや長め。
さらに、0%から満充電まで4時間かかっているとすれば、0.9Aの標準充電になっている可能性が高いです。
だとすれば、70%以降も遅くなりますから、90分かかっても不思議ではないです。
XZ1 compactの場合、充電率が70%程度なら、USB BC(5V/1.5A)で、電流は1300mA以上、5V/0.9Aなら、800mAないしそれ以下、QuickChargeやUSB PDなら、9V/1A(ないしは5V/3A)となり、1800mAないしはそれ以上の電流になるはずです。
速くしたいなら、USB BCの自動判別対応のtype A-Cの充電器とデータ通信用ケーブルの組み合わせ、ないしは、USB PD対応でtype C-Cの充電器を使います。
この場合、70%から満充電までなら、X compact同様、1時間ないしはそれ以下になります。
QuickCharge対応の充電器でも同じですが、QuickChargeは先のない規格ですし、わざわざ選ぶメリットは少ないです。
書込番号:22683500
1点
>たつまきみみずさん
私も最近SO-02JからSO-02Kに機種変した口ですが、
SO-02Kの方が充電に時間がかかるとは特には感じていません。
参考までに両者の充電時の電流値を測定してみましたが、
以下のとおり、数値的にも大きな差は出ませんでした。
SO-02J(1年半程度使用): 0.66A前後 (バッテリ残量95%)
SO-02K(1ヶ月程度使用): 0.65A前後 (バッテリ残量96%)
<測定環境>
・電源:ノートPCのUSB3.0ポート
・ケーブル:モバイルバッテリの付属品
・USBテスター:得体の知れないヤツ
書込番号:22683633
1点
2A充電器はACアダプタ 04に相当しますが、これでの充電時間は170分です。ACアダプタ 04は最大1.8Aでの充電が可能で、平均して0.95Ahで充電されることになります。
4時間もかかるようであれば、ケーブル不良かACアダプタとの相性に問題があるものと思われます。
書込番号:22683903
1点
>P577Ph2mさん
>北海のタコさん
>オ電子レンジさん
>ありりん00615さん
皆さんありがとうございます。
ケーブルが長めな為か空の状態で5.12V1.6Aから始まり95%だと0.6Aくらいですからオ電子レンジさんの個体と変わらないですかね。
あと充電器とケーブルの組み合わせですか。勉強します。
あと、推奨はされませんが普通、バッテリーが新しいときは充電しながら使ってもバリバリ充電されますよね。これが今回変えた02Kだと全然ダメ。
おろしたてなんでもう少し様子をみてみようと思います。
書込番号:22684364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/17 22:09:17 | |
| 12 | 2024/12/23 22:27:02 | |
| 8 | 2024/01/13 2:07:13 | |
| 5 | 2023/09/17 2:00:17 | |
| 14 | 2024/12/23 22:17:27 | |
| 4 | 2023/05/01 16:06:15 | |
| 7 | 2023/03/11 13:23:23 | |
| 4 | 2022/06/19 13:32:38 | |
| 4 | 2022/04/16 13:33:37 | |
| 11 | 2022/04/09 1:42:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










