スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
末番Jの時は01と02でCPUに差をつけたのにKになる時には同じCPUを積んだのは何か背景が書かれていたことはありますか。
1週間違いの発売で違いが大きくないとどちらにするか一層当時迷われたのではないかと思ったので質問しました。
書込番号:24194748
1点
従来のCompactシリーズ(Z1 f、Z3 Compact、Z5 Compact)はハイエンド機種と同じCPUを積んでいました。
SO-02J=X Compactではハイエンド向けではないチップを採用して、一部スペックダウンになったためCompact好きなユーザーから不満とかかあったはずです。
その後のCompactシリーズは、XZ1 Compact、XZ2 Compactと再びハイエンド向けCPU採用に戻りましたが、ソニーがシリーズ廃止したためXZ2 Compactが最後の小型ハイエンドとなってます。
書込番号:24194771 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Xcompactの方が海外発表から遅れたイレギュラーだったと記憶しておりますけど。
単純に前代が遅れたXのcompactとXZ系の最初とのXZ系の端境期だっただけでしょうし、Xperiaの代替わりと関係なしにdocomoが型番振っただけでしょう。
compact系買う人はサイズにプライオリティ持ってるでしょうから迷うってこともないでしょう。
じゃあCPU優先で04Jは買うわけはないし。
それで行くと04Jと01K、02Kは同じなのだからそれで消化してるはずですし。
docomoの型式で判断してもあまり意味はないと思いますが。
書込番号:24194779 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>まっちゃん2009さん
docomoでいうところのso-05kが最後のコンパクト機ですか。
最近大きいことが当たり前の傾向になってきている流れは止まりそうにないでしょうか。
鞄に入れる時など小さい方が扱いやすい点はあるのですが。
02jがたまたま同じCPUを積まなかったのですね。
いつも01とは少しの差(特に容量とか辺り)なので価格などを考慮しながら迷わないでしょうか、皆さん。
優柔不断なのでひたすら迷います。
>ACテンペストさん
CPU優先なら04jは買わないのですね。
少しずつの違いで迷うのはきっと優柔不断だからみたいですね。
書込番号:24194793
2点
ACテンペストさんがおっしゃるようにドコモ型番で判断してるなら、開発順、発売順なだけですよ。
それまでのCompact系の発売時期や開発時期が秋冬ラインになり、時期的に「02」が割り振られてただけですね。
以前のドコモ型番規則は秋に変更になり(末尾の英字が変わる)ますから、主力機種に01が割り当てられ、Compact含む派生は02以降になる感じです。
Z1 f SO-02F
Z3 Compact SO-02G
Z5 Compact SO-02H
X Compact SO-02J
XZ1 Compact SO-02K
XZ2 Compact SO-05K
XZ2のときはXZ1に続いて夏モデルとしてCompactが開発されたので、ドコモ型番では05が振られてます。
書込番号:24194802 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まっちゃん2009さん
5インチ以下はACEシリーズになったのですね。
普段はポケットに入れるので小さいシリーズは重宝しますが、ACEシリーズの評価の低さに試してみるのが怖いくらいの酷評ですね。
書込番号:24194803
1点
ちょっとタイプミスでニュアンスがおかしくなりましたが、コンパクトユーザーがCPU良いわあ〜。
でPremiumサイズに転向はしないでしょうしね。
書込番号:24194806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
当時としてはPremium、無印、Compactとあり、それぞれターゲットは違うので迷う人は少ないのではないでしょうか。
自分はメイン回線は必ずハイエンド機種を選びますし、ハイエンドの中でも最上位機種があれば最上位を選びます。
高くても欲しいと思える機種ならば購入しますし、あまり価格は重視してませんね。もちろん安いに越したことはないですが(^^;
Compactシリーズ復活を望む声は国内を中心にあるようですが、世界的に見れば大型モデルが主流、限定的な国内市場向けにハイエンドCompactを開発しても...という感じでしょう。
今だとミドルレンジラインの8/8 Lite、10 U、10 VあたりがXperiaでは比較的小型に分類されるのかな。
Ace Uは比較的コンパクトながらスペックからして論外ですし。トータル性能は初代Ace(2019年夏モデル)の方がマシでしたね。
書込番号:24194816 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
docomoは必ずしもメーカーの事情でアルファベット切り替えてる訳ではないし正直なにキッカケで変えてるか分かんないとこありますからね。
5Gになって10年ぶりのリセットですが、これまでは3G>4G>VoLTEなど節目があっても通しましたし。
ちなみにauは、iPhoneを取り扱えなかった3GAndroid初期から後期、LTE時代、3G廃止&VoLTE対応開始、5Gと宗旨替えリセットしてますけどね。
書込番号:24194846 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まっちゃん2009さん
ACEシリーズは稀にみるくらいの総合評価なので、(もちろん廉価版として購入しているので満足という声も見ました。)
あのレビューを読むと選択することをどうしても躊躇してしまいますね。
レビューやクチコミがすべてではないのでスペックなどで自分で判断するべきなのはわかるのですが、評価を見ると左右されてしまいますよね^^;
>ACテンペストさん
詳しくなくてすみません、この場合のリセット、とは
型番の数字やアルファベットのリセットという認識で合っていますか?
たまに欲しいと思った時に見ている程度なので、
例えば01と02はほぼ同時期ですが、03とか04,となると違ってくるので数字違いのアルファベット同じが同時期にスペック違いという見方は確かに間違っていますよね。
先ほど選択して比較表で見たら目についたのでそう解釈してしまいました。
---------------------------------------------
今人気のメーカーはどこかと調べているところです。
5.5型くらいまで一番好きな大きさなので。5.7型を触ってみたことがあるのですが少し手が辛く感じました。
書込番号:24194867
2点
AceUってcompactというか、廉価が主旨ですよね。
かつてのA2、A4の線だと思います。Xcompactもどちらかというとそっち系。
そう考えるとXZ1compactとXZ2compactはハイエンドコンパクトと言ったほうが良いような。
>型番の数字やアルファベットのリセットという認識で合っていますか?
まあそうです。
基本的には世代アルファベットに番号振って表して、アルファベット切り替わったら番号振り直しての繰り返しですが、必ずしもメーカーの世代とは合致せず、跨ぐのもしばしばですから。Z1とZ2は同じFですし。
アルファベットの順送り自体はは3G4Gの通信方式の移り変わりに関わらず最初のXperia SO-01Bから通してましたけど、5Gになって初めて51Aからとリセットが掛かりましたね。
書込番号:24194896 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>まっちゃん2009さん
教えていただいたことを参考に01と02だけに絞って見てみました。
サイズと画面解像度、全面カメラ画素数あたりに差があるようなのですが、これで当時どれ位の価格差があったのかお分かりでしたら教えてください。
画面は4.7と5.2、大きさはそれぞれ1cmずつくらいの違いで10gくらいの重さの差でどれくらいの価格差があったのか現在の機種では0102が出ていないので公式ショップでは比較できなくて。
01がハイエンドということですが、02との差は大きかったですか?それぞれに当時。
ACEUが気になってこちらに来てみたら酷評が多かったので調べているうちに過去の品番について知りたくなって質問が長くなっていますが教えてください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025982_J0000025981_J0000021975_J0000021974_J0000017519_J0000017518&pd_ctg=3147&spec=102_6-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,103_7-1-2-3,105_9-1-2-3-4-5-6-7,107_11-1-2-3-4,106_10-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,104_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9,109_13-1-2-3-4
書込番号:24194902
1点
>ACテンペストさん
打っている間に返信いただいたみたいで。
XZ2はとうとうコンパクトといっても5インチになりましたね。
それでも今の中では小さい部類に入るのですが、XZ2ではサイズ感を0102共に上げた感じですね。
少しずつ上がっていくサイズですが、どのあたりが持つ時、ポケットに入れる時、かばんに入れる時、で全てにおいて自分にとっては最適なサイズなのかむずかしい所です。見るだけなら大きいのが良いのですが移動もしますし、悩みどころですね。かばんや服のようにその日によって変えることもできないので^^;
書込番号:24194913
2点
Z1 SO-01Jは発売当時81,648円、X Compact SO-02Jは発売当時63,504円でした。
契約形態によって割引有、販売末期には投げ売りもあったような。
書込番号:24194924 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まっちゃん2009さん
当時すごい価格ですね。
今もその価格帯はありますが、当時はまだ最終1円などなる時代だったのではないかと。
契約方法や買い方や時期によって価格が驚くほど変わるのでお高い機種が余裕がないと踏み出せない感じでした。
結果、ここまでの価格の物を買ったことはありません。
投げ売り方式なくなって、今が当たり前なのかもしれませんが、1円機種の中で選んでいたころも懐かしい気もします。
書込番号:24196521
1点
分離プラン義務化や割引規制が2019年秋くらいからですから、XZ1などが現行機種だった当時は割引し放題でした。
MNPは発売時から優遇、終売が近いころには機種変更も端末購入サポートなどで割引して安く掃かしてましたね。
今では3Gからの乗り換えのみ大幅割引が許されてます。
今は発売からしばらく経過したら価格改定で端末設定価格そのものを下げるパターンが増えました(数千円〜数万円)。設定価格が下がれば割引規制があっても、改定分は安くなりますからね。
割引規制後だと昨年SoftBankが発売時9.5万円だったAQUOS zero2を契約形態問わず一括2.2万にして掃かせたことありますが、こういう価格改定による大幅割引も問題視され規制されたはず。
総務省がやってきたいろいろな規制はハイエンド機種を買いにくくしただけですし、民間企業であるキャリアにいろいろ口出ししてプランも乱立、余計にわかりにくくなってるだけです。5Gを推すならば無駄な割引規制は撤廃した方がいいくらいです。
総務省が口出しして数少ないよかった部分は、SIMロック解除義務化、2年契約の解除料、ahamoのようなシンプルプランができたことくらいですかね(^^;
書込番号:24196586 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
XZ1Cはオンラインで600円ぐらいで購入した記憶が。
次の機種を物色中で、できればXpeiaが欲しいのですが、コンパクトサイズの選択肢が実質ないのが悩ましい。
となると、楽天モバイルのiPhone12miniやSEをお得に購入し、デュアルSIM運用がお得?
ただ、SEは一昔前のイメージがあり、12miniは指紋認証がないし、バッテリー容量が少ないので、13miniを待ちつつXperiaの使えるコンパクト機を待ってみようと思います。
それまで、XZ1Cが調子よく動いてくれるかどうか。
書込番号:24196630
6点
>まっちゃん2009さん
確かに、最近では最低でも25000円弱、それもそのあたりの機種はかなり評判が悪いですね。
買いやすい価格の時代は終わったのですが、おっしゃるように民間企業の割にはとても規制が続いていますね。
本体価格設定やプランも規制がかかっているので今後どのように落ち着くのでしょうか。
>キンメダルマンさん
オンラインは公式ですよね、600円とは驚きます。
もうそのくらいまで下げられる日は来ないですよね。
今度プランも含めてどのあたりで落ちついた販売形態になるのでしょうね。
書込番号:24198946
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/17 22:09:17 | |
| 12 | 2024/12/23 22:27:02 | |
| 8 | 2024/01/13 2:07:13 | |
| 5 | 2023/09/17 2:00:17 | |
| 14 | 2024/12/23 22:17:27 | |
| 4 | 2023/05/01 16:06:15 | |
| 7 | 2023/03/11 13:23:23 | |
| 4 | 2022/06/19 13:32:38 | |
| 4 | 2022/04/16 13:33:37 | |
| 11 | 2022/04/09 1:42:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










