『手持ち撮影の作例ですが、三脚が使いたかったかも』のクチコミ掲示板

arrows NX F-01K docomo

新センサー「Exlider」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年12月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2580mAh arrows NX F-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『手持ち撮影の作例ですが、三脚が使いたかったかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-01K docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-01K docomoを新規書き込みarrows NX F-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-01K docomo

クチコミ投稿数:3417件 arrows NX F-01K docomoのオーナーarrows NX F-01K docomoの満足度4 ニッコール・α・EOS review 
当機種
当機種

画面割れにも傷にも強く 長く美しく使える new Solid shield
(ソリッド シールド) 構造で ねじれに対する強度がアップし
背面にはガラスと樹脂を結合させた特殊コーティングを施
し耐傷性を飛躍的にアップした … との事 !
NTT docomo のお店で購入したフリップケースからボディを
外して、雲台 (と三脚) に取り付けるアタッチメント (?) があれ
ば上手く固定できるのですが、アップ画像は手ブレなど影響
で「点光源描写」の参考になるかどうか、ハテ ?

23M (5520×4140) px でなく 17M (5520×3104) px 解像度
で撮影した画像

書込番号:21456463

ナイスクチコミ!1


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/12/24 14:33(1年以上前)

手ぶれのせいですか?
何処にもピント合ってないね。

というか何故にこの画像???

書込番号:21456551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/12/24 15:57(1年以上前)

ISO感度やシャッタースピードの設定が出来ない機種なので
三脚があったとしても暗所はキビシイですね

ARROWSは昔のiPhoneと同じようにフルオート縛りではあるけど簡単それなりに撮れるというのを
ウリにしているカメラだと思います

書込番号:21456718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 arrows NX F-01K docomoのオーナーarrows NX F-01K docomoの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2017/12/24 17:03(1年以上前)

当機種

若干周辺光量低下あり , (exif情報は残して) 一部ぼかし処理 , パンフォーカスを意識

貴重なご意見 アドバイス レスを戴きありがとう御座いました !

Gakken CAPA 2018年1月号に パンフォーカスの記事が載っていまし
たが点光源描写などの馬場信幸先生の記事を、意識はしました。
http://capacamera.net/capa/ (学研 2018年1月)

23M (5520×4140) px でなく 17M (5520×3104) px 解像度
で撮影した画像 exif情報 を追記します :
ファイル名称   サイズ (omitted)    最終更新日付
X-drive
├─Android
│ └─data
:   :

│   ├─.nomedia - 12/xx xx:xx
│   ├─com.facebook.appmanager
│   ├─com.fujitsu.mobile_phone.camera
│   ├─com.google.android.apps.docs
│   ├─com.google.android.apps.maps
│   ├─com.google.android.gms
│   ├─com.google.android.googlequicksearchbox
│   ├─com.google.android.music
│   ├─com.google.android.videos
│   ├─com.google.android.youtube
│   ├─com.nttdocomo.android.sdcardbackup
│   ├─com.nttdocomo.dmagazine
│   ├─com.qti.smq.qualcommFeedback
│   └─jp.scn.android
├─DCIM
│ └─100FJDCF
│   ├─DSC_0001.jpg - 12/23 17:22 (F2, 1/17 秒, ISO250, 4.1mm(23mm相当)域)
│   ├─DSC_0004.jpg - 12/23 20:20 (F2, 1/120 秒, ISO32, 4.1mm(23mm相当)域)
│   └─DSC_0007.jpg - 12/23 21:07 (F2, 1/14 秒, ISO32, 4.1mm(23mm相当)域, flash有)
└─PRIVATE
  └─FUJITSU
    └─FSEG
      └─MGR_INFO
        ├─MGR_DATA - 12/xx xx:xx
        └─PRG_MGR  - 12/xx xx:xx

周辺が暗いと (ISO32 でなく ISO高感度に切り替わって) ISO250 が選ばれ
ました DSC_0001.jpg [21456463] 。
続けて DSC_0002.jpg も撮りましたが 更に手ブレは酷く、1枚目をアップ。

露光時間が 1/14 秒 でも、椅子に座り flashを焚けば (発光してる時間は
僅かでしょうから) 新聞の文字も判別できるようです (記事は 一部ガウス
ぼかし施しています DSC_0007.jpg) 。

書込番号:21456872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/24 18:33(1年以上前)

おもわずネガキャンを疑ってしまうすごい写真でびっくりしてしまいました。

kariyuさんの「というか何故にこの画像???」に一票入れさせてください。

書込番号:21457079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/24 22:04(1年以上前)

別機種
別機種

店内での写真例(F-02H)

夜景例(F-02H)

F-01Kへの買い替えを考えているF-02Hユーザですが、F-02Hですらこの程度に映ります。
今の作例だと、著しく劣化しているように見えてしまうのですが。

周辺光量低下なんて、スマホの写真で期待している人はいない(=ない方がよい)と思いますし。
※個人的には一眼レフを使っていても周辺光量は補正しちゃうくらいなので人によるのかも知れませんが。

書込番号:21457662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 arrows NX F-01K docomoのオーナーarrows NX F-01K docomoの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2017/12/25 00:16(1年以上前)

昭和記念公園など (ウィンター) イルミネーションをフルサイズ
一眼レフカメラと20万円クラスの単焦点レンズで 手持ち撮影を
した経験はありますでしょうか ?

さすがに NIKKOR F1.4 series だけあって、ビューファインダー
(OVF) での被写体などの構図の設定は容易 … 。
大口径レンズにありがちな サジタルコマフレアーの心配もなく
気持ちよく撮影できて、撮影後も画像の等倍率表示確認で綺麗
な点光源描写が 中心部で 見られましたが。。
ナノクリスタルでさえ、周辺部ってこんななのって衝撃があり
ましたので最近オールドニッコールしか使っていないのです (
あっ、ミラーレス一眼は SONY α6000 メインです) !

F-01K のグリップ感に不慣れ (ケース付きは初めて) なのと、
高感度ISOを使わずに夜景を撮るのが久しぶりだったので、手
ブレは避けられませんでしたので、悪意はありません。

あと、疑問に感じたのですが、レンズはどこかの焦点域には
合焦するのですが、尖鋭度もなく ピンボケしていないとしたら
鑑賞するサイズ (や許容錯乱円) だとか 手ブレなどの問題で
はないでしょうか … 低感度/低照度下での点光源描写の歩留
まりはそれ程高くはないはずです (点光源の議論はここまで) 。
ネガティブキャンペーンでないですし 嘘はついていません (手
持ち撮影と明記していあすので、悪しからず)。

最後に、Akito-Tさん 有意義なレスありがとう御座いました。
DSC_9999.jpg って SONY αに似たファイル名が気になります !
お開きにしたいと思います、 再見 … So long.

書込番号:21458055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 arrows NX F-01K docomoのオーナーarrows NX F-01K docomoの満足度5

2017/12/25 03:53(1年以上前)

別機種
別機種

いまP-03Eを使っていますが、こんな夜景の写真が撮れます。F-01Kのカメラで暗い場所で使うときは、もっときれいにして手ぶれを防ぐ方法がありますか。

書込番号:21458240

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/12/26 21:50(1年以上前)

>E7 Shinkansenさん
夜景の基本は三脚を使って低感度に固定して撮るというのが基本です

手持ち撮影であればガッチリ構えて自身の技量で手ブレしない範囲でシャッタースピードを落として
低感度で撮るというのが基本です
動体の場合シャッタースピードは落とせませんがスマホでそれはどちらにせよ難しいので

大事なのはブレさせないという事と極力ISO感度を上げないという事です
高感度になるとノイズが増えて汚くなるので。

残念ながらこの機種の場合シャッタースピードとISO感度は例えサードパーティアプリを入れたとしても
コントロールする機能が塞がれていますので
ガッチリ構えて、あるいは固定してブレさせない、
後は好みの明るさと色合いになるよう露出補正とホワイトバランスを弄って撮るくらいでしょうか。

夜景重視であれば強力な光学式手ブレ補正を備えていて
なおかつシャッタースピードやISO感度をマニュアル設定可能な機種を選ばれた方が良いです
Galaxy S8、S8+、Note8、LG V30+あたりは大丈夫です
SIMフリーの場合Huawei Mate9、Mate10Pro、P10、P10+あたりもです

書込番号:21462393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 arrows NX F-01K docomoのオーナーarrows NX F-01K docomoの満足度5

2017/12/27 09:24(1年以上前)

>Akito-Tさん

いま使っているP-03Eは光学式手ブレありませんが、AUTOモードのまま または簡単な設定(例えば夜景モード)でも満足できる画質が得られます。F-01KのカメラはAUTOモードだけ搭載されていますが、カメラチューニングや画質がP-03Eより弱いですか?もしほかの夜景サンプルがあればいいと思います。

国内メーカー製スマホがどんどん減っていますから(富士通、京セラとソニーしか残りません)、できる限り応援したいと思います。

書込番号:21463370

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/12/27 22:17(1年以上前)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/showcase/1096776.html
上記サイトに夜景サンプルがありますがディティールの消失がかなり多めですね
特に街並みの夜景の方は多少手ブレも有りますがどこにもピントが来ていないかのような描写です

>E7 Shinkansenさん
程度問題だと思います
別に光学式手ブレ補正は必須機能ではないですが
このスレで挙げられているような被写体であれば搭載されている方が確実に高画質撮影出来るというだけです

国内メーカー縛りをしてしまうと途端にに難しくなってしまいますが
上で名前を挙げた機種群ですと非常にクリーンな夜景撮影が出来ます
残念ながら今スマホカメラ性能を求めるならば海外メーカーを選ばざるを得ない状況です。

書込番号:21464873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/29 21:36(1年以上前)

別機種

F-02Hで

撮像素子としてはF-02Hからあまり変わってない、って感じですかね。
適当に撮ったスマホでの夜景でこれだけ写れば贅沢は言えない?

書込番号:21469412

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/12/30 13:19(1年以上前)

スレ主さんが一眼カメラに興味がある人であれば
最初からこの機種が夜景には向かないことはご承知のはずで
暗いところのカメラを期待してはいけないですね。

スマホで23MP(しかもXperiaZ5に使っていたIMX300?)では
夜間撮影は期待できないのは明らかです。
センサーサイズは一眼フルサイズの1/30-1/40
レンズ口径も数十分の一
絶対的な光量不足で高画素では暗いところでは期待できません。
Xperiaでは強烈な高感度にして対処していましたが
色が狂いやすくやはり綺麗とは言いがたいです。

それ故にハイスペック機では12MPが主流です。
高画質=綺麗のようなイメージを植え付けているのは日本のメーカーだけです。
ましてや規模や過去の実績から言っても富士通ではカメラのノウハウも期待できません。
残念ながら夜間撮影では1万円台12MPのNovaLiteにも届かないかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=IuGc6sQA__4
高画素は晴天の野外では綺麗に撮れると思います。

書込番号:21471001

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-01K docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows NX F-01K docomo
FCNT

arrows NX F-01K docomo

発売日:2017年12月 8日

arrows NX F-01K docomoをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング