『L-01KをHDMIケーブルで。』のクチコミ掲示板

V30+ L-01K docomo

18:9の約6型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh V30+ L-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『L-01KをHDMIケーブルで。』 のクチコミ掲示板

RSS


「V30+ L-01K docomo」のクチコミ掲示板に
V30+ L-01K docomoを新規書き込みV30+ L-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 L-01KをHDMIケーブルで。

2020/04/27 13:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo

クチコミ投稿数:14件

どなたか教えてください。
色々調べたのですが 基本の知識がない、または間違っているのでしょうか。

以前Xperiaのauのsov31 を使用しており、スマホ側が typeBのコネクター、テレビ側がHDMIの コードを購入し、テレビにスマホに表示された動画や画像などを表示させておりました。また、これは今やってみたら問題なく使えました。

そして L-01Kは typeCなので、充電器のなどで使用する typeBをCに変換するさきっちょの様なドコモ純正のパーツを持っているので 単純にこのパーツを使えば 上記のコードを使うとテレビに繋げることはできるのですが 表示がなにもでません。

自身でネットで調べてもL-01Kは DisplayPort Alt Modeはドコモとしては −表示ですが LGとしては使えるらしい。ということ、また 1つ前のL-01Jも持っているのですが、こちらは対応となっていて テレビでも問題なく見れると ネットに書いてる人が多かったのです。
調べて考えても よくわからず。。。途方にくれております。あらたなコードや なにかを買うにしてもどこが問題で今みれないのかがわからず 困っております。

@typeBーCのコネクターが そもそも映像とかの出力が出来ないから ココを対応のものに変える
ASOV31と L-01KやJは 映像とかなにかの規格が違うので 使うコード自体が違う。
Bそもそも L-01Kは 外部に出力できない仕様。
C Bの場合 L-01Jはも同じく??こちらはできるのであれば、なにが原因で出来ないのか?

など。。。いろいろ自分でも考えているのですが どなたか お力を貸してください!!涙

書込番号:23363715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2020/04/27 14:00(1年以上前)


1〜4の回答ではないですが参考として
以下のスレの最後のポヨげそさん の書込みが参考になるのでは。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025985/SortID=21568977/


なお、sov31は公式にMHL対応となってます。

https://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov31/spec/spec.html
外部デバイス/その他 microUSB/MHL/ヘッドセット接続端子    -- MHLの記載あり。

書込番号:23363765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2020/04/27 14:12(1年以上前)

>sengoku0さん
ありがとうございます!
もちろん、その質問も見たのですが それを見たうえでも理解出来ておらず申し訳ないです。私の知識不足なんですが MHLというのは typeCであれば 特に関係ないというわけではないのですか?コネクターの形状にも関連するのかと思ったのですが、この考え自体が違いますでしょうか?

コネクターの形状は関係なく、映像の出力のための規格が MHLとDisplayPort Alt Modeがあるということでしょうか?
そしてその場合sov31で使えたらコード自体が MHL規格なので、L-01KやJでは 使えない。ということなんでしょうか??

理解に乏しくて申し訳ないです。。。

書込番号:23363779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/04/27 14:16(1年以上前)

>ぐびぐびびさん

はじめまして

1番ですね。

USBタイプCは24ピン、MicroUSBは5ピンが標準、画像出力用に11ピンが存在します。

11ピンとして24ピンに当てはめて画像出力に変換する変換アダプターならば問題ないですが

おおよそ形状変換だけで電気供給などが出来きるだけの製品かと思います。(充電用変換アダプタ)

過去ログで「エレコムのMPA-CHDMIの対応表にV30+(L-01K) がありました。」とあるので変換なしで
タイプCからHDMIで繋げば大丈夫かと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025985/SortID=21568977/

余談
最近はMiracast(ミラキャスト)と言うWi-Fiを使った無線接続なども比較的安価に実現します。
GoogleのChromecastやAmazonのFireStickなどでも可能な場合もあり、これらでは本体自体でYouTube再生などを
TV画面に出力出来ます。
利用用途が本体内の写真や動画の再生ならスマホが必須ですがネット閲覧に近いものでしたら
TVのHDMI出力に機器を繋ぐだけで足りてしまう場合もあります。内蔵のTVなどもあります。

書込番号:23363789

ナイスクチコミ!4


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2020/04/27 14:31(1年以上前)



MHL と DisplayPort Alt Mode は 違う企画です。
 
https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/backno/onayami_150408.html

https://news.mynavi.jp/article/20200202-android_why/

書込番号:23363806

ナイスクチコミ!3


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2020/04/27 14:43(1年以上前)

違う企画です。  ⇒ 違う規格です。


MPA-CHDMI のホワイトであればアマゾンマーケットプレイスにあるみたい。

書込番号:23363833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2020/04/27 14:51(1年以上前)

>Taro1969さん
なるほど!!!!!ありがとうございます!

まさかの思ったのですが やはりこのパーツのせいなのですね。。。
簡易なパーツなので 充電くらいの電気は通すけど 映像やデータなどは難しいということなんですね。

Miracastについては なんとなく理解してるのですが自宅にネットを引いていないため きびしいかなぁと思いまして。。。
L-01Kで テザリングしたL-01Jに表示した動画などを テレビに出力したい!というかんじです。

書込番号:23363853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/04/27 14:58(1年以上前)

>sengoku0さん
ありがとうございます!

ん?すみません。またわからなくなってきたのですが では単純にtypeC⇔HDMIのケーブルならなんでも言い訳ではなく、 typeC⇔HDMIの見掛けが同じでも
MHL用と、DisplayPort Alt Mode用があるということでしょうか??

そうなるとTaro1969さんが仰る 先端のコネクターを映像も送れるタイプに変えたとしても、私が持っているケーブルは MHL用なので 結果見れないということになりますか?

新しいものを買おうとは思ってるのですが 仕組みというか 何が原因で今みれないのかを理解したくて。。。ご面倒おかけします涙

書込番号:23363869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/04/27 16:25(1年以上前)

>ぐびぐびびさん

簡単な話がややこしくなっています。

MicroUSBからHDMI変換ケーブルはMicroUSBからUSBタイプCの変換アダプタ存在しませんので

USBタイプCからHDMI変換ケーブル(アダプタ)を購入して下さい。

タイプC用を追加購入だけになります。

動作確認の取れてるものが安心ですが型番が古くなってるので割高です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0776K6RRD



MHLについて
MicroUSBは転送速度の指標となるUSB2.0までの規格です。
高画質の動画を転送するには心もとないのでUSB2.0の規格に
プラスアルファで高速転送の規格を付け足したのがMHLです。
USBタイプCは基本USB3.0以上なので4K8Kの画像も余裕です。(理論値)
なのであえてMHL規格を必要としません。稀に規格適用したものがあります。
USBタイプCはそもそもHDMIに直接繋げる規格です。(機器対応必須)

何仕様のケーブルかよりMicroUSBとタイプCを映像と電力供給出来る接続がありません。
MicroUSBからタイプCに繋げるアダプタがあってもよさそうですがありません。
旧規格のMicroUSBを新規格のタイプCに変換するのはニッチなのでしょう。
そのような変換アダプタを製造販売や購入するよりタイプCからHDMIのケーブルで足りると思います。

Miracastについて
Wi-Fiを利用してお互いに通信しますのでインターネットは不要です。
機器同士がWi-Fiで繋がってデータ転送して画面をミラーリングします。
Wi-Fiで直結する場合、Wi-Fiでインターネット接続出来ませんので
ネットの表示をMiracastに送ることは不可能になります。

インターネット接続のあるスマホとWi-Fi接続した場合はネット表示なども反映出来ます。
コンテンツによっては著作権などの都合で表示しないコンテンツもあります。

書込番号:23364025

ナイスクチコミ!4


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2020/04/27 16:44(1年以上前)

あまり深く考えずに
sov31は最初に記載されているようにTVとの接続は問題ないのであればそのまま。
L-01KはTVとの接続は新たに映像変換アダプタを購入しないといけない。
そして、映像変換アダプタとして動作確認されたものが MPA-CHDMI シリーズ。


具体的に
L-01KとTVをHDMIケーブルで接続しスマホの映像をTV画面に表示する方法は
以下ページの真ん中にある

”スマートフォンやタブレットの映像をテレビ・ディスプレイ・プロジェクターなどに出力できる映像変換アダプタ”欄

https://www.elecom.co.jp/products/MPA-CHDMIBK.html

接続方法は
L-01K ---- 映像変換アダプタ(MPA-CHDMIWH) ==== TV

-----  ⇒ MPA-CHDMIWH から伸びているUSB-Cケーブル をL-01KのUSB-Cと接続。
==== ⇒ 市販のHDMIケーブルを MPA-CHDMIWH と TVに接続。


書込番号:23364061

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2020/04/27 19:47(1年以上前)

>ぐびぐびびさん

何が原因

大雑把に言えばtypeCモデルはMHLに対応してない


なのでsengoku0さんの言われる通りケーブル(HDMI変換)を買い直しです


firestickなどはテレビとスマホでWi-Fiで直接繋がり家のネットとか関係ないけど、コロナ関連で需要と供給の問題で品薄気味です

書込番号:23364377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2020/04/28 01:19(1年以上前)

>Taro1969さん
>sengoku0さん
>京都単車男さん

ありがとうございます!!!理解出来てきました!
そして もうひとつ質問なのですが
教えていただいてるELECOMのコネクターのようなものと、

https://www.amazon.co.jp/CHOETECH-HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-Thunderbolt3%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Macbook-Galaxy/dp/B01MU4L0O8

↑は 機能としてはおなじでしょうか??

それとも ↑と 私が持っているsov31で使えるコードがおなじということで L-01KやJでは使えないものとなりますか??

書込番号:23365039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2020/04/28 05:55(1年以上前)

>ぐびぐびびさん

悪い評価が多いのと日本語がちょっとおかしい、動作確認がない(説明やレビューやら)という事でうちなら避けますね

幅広く使いたいならクロムキャストやファイヤースティックがいいのでは?

書込番号:23365189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/04/28 09:08(1年以上前)

>ぐびぐびびさん

L-01Jは公式に対応謳ってるので一般的な機器であればどれでも可能だと「思います」

L-01Kは公式対応がキャリアは非対応、LGは対応と表記がまちまちです。

過去に試した方の情報が1つしかみつけられません。

エレコムの対応謳ってる製品なら間違いないですが、他の製品は分かりません。

L-01Jが公式対応で一般的な仕様なので大丈夫だと「思います」

自分で検証するかドコモから正式回答をもらう以外手立てがありません。

お尋ねの商品も検証済みで動作保証の機器は多くないです。

多くの機器で動くでしょう。と言うことしか書いてありません。

Amazon購入の場合、動作しなければ返品と言う手段があります。

30日以内であれば簡単です。私はJPに住所登録していて返品ボタンから

送り状持って回収に来てもらえるので来た箱のまま返却してます。

返送料も手間も要らないので怪しい日本語の製品でも使ってみてます。

使えればラッキー、ダメなら返品、また別のお安めのもの購入の流れです。

規格としては存在しますが仕様として完全なものがないようです。

利用実績のあるもの選ぶか自分で試すしかないと思います。

書込番号:23365396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2020/04/30 21:51(1年以上前)

>京都単車男さん
>Taro1969さん
教えて頂きありがとうござます!!
買うものの相談もでしたが 1番は なぜ、この持っているケーブルでみれないのか??の、解決でしたので本当に助かりました!ありがとうございました!

書込番号:23371555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/05/13 15:37(1年以上前)

こんにちは。
最後のレスから少々日が経っていますが、私もTVへの接続を模索していました。
なるべく安価でと思っていた所、アマゾンで発見しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Q9Q9RDV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

沢山のレビューが有ったので、ページをメチャクチャ閲覧した所。。
ついにV30+で可能と言うレビューを見つけました。
価格も手ごろで、即購入。
本日配送されたので早々接続すると、バッチリ映りました。
取り込んだ720P、1080Pの動画を試しましたが、きちんと映ります。
撮影した動画やYouTubeも大丈夫です。
ただ画質は。。何となくそれなりかなと感じます。
注意点としてHDMIのコネクタ部分が大きいので、差し込み口がフラットで無いと入りません。
(窪んでるタイプはNG)
ケーブルが編み込み式の物でカバーされているので、強度は有りそうですがその分捻じれに強すぎて取り回しがしにくいです。

一応動作確認の報告でした。

書込番号:23401314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/05/19 02:15(1年以上前)

>TRIPLE SEVENさん
ありがとうございます!!!
私も 上部の記載した
https://www.amazon.co.jp/CHOETECH-HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-Thunderbolt3%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Macbook-Galaxy/dp/B01MU4L0O8
を購入して試して見ました笑

こちらでも 使用ができましたー!
同じ機種で試した方がおられて嬉しいです笑
もし同じことをしたい方の参考になりますように!!

書込番号:23412991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

V30+ L-01K docomo
LGエレクトロニクス

V30+ L-01K docomo

発売日:2018年 1月25日

V30+ L-01K docomoをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング