『irumo使えません』のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン me F-03K docomo

操作が簡単な初心者向けのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 2月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh らくらくスマートフォン me F-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > FCNT > らくらくスマートフォン me F-03K docomo

『irumo使えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくスマートフォン me F-03K docomo」のクチコミ掲示板に
らくらくスマートフォン me F-03K docomoを新規書き込みらくらくスマートフォン me F-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

irumo使えません

2024/01/16 17:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン me F-03K docomo

スレ主 y-_-kさん
クチコミ投稿数:47件 トモの航海日誌 

一応4Gではありますが、5G/4Gではないためか? irumo圏外でした。確かに対応機種の中にはF-03Kは入っていませんから文句は言えません。いちかばちか、失敗。

書込番号:25586453

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/01/16 22:29(1年以上前)

https://irumo.docomo.ne.jp/support/supported-phones/index.html

>5G/4Gではないためか?
5G非対応でも使える機種はたくさんあるようです。その辺、誤解のないように補足しておきます。

またこの機種は最新のアップデートでVoLTE(HD+)にまで対応しているなど、一見使えそうな感じではありますが、今回のご報告によると対応していないようです。

一般にはドコモ系MVNOでも現在はまず使えない機種は無いと言って良いと言われてはいますが、ahamoに加えてirumoでも上記URLで対応とされていない機種は避けるべきなのかも知れませんね。

書込番号:25586782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/01/16 23:04(1年以上前)

>y-_-kさん

開通手続きをしていないだけということはありませんか?
手続きをしないと当然使えませんが。

https://irumo.docomo.ne.jp/flow/how-to-start/index.html


他の端末で使えることは確認済ですか?

書込番号:25586809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/01/17 00:59(1年以上前)

>y-_-kさん
https://irumo.docomo.ne.jp/news/rduae60000000bw0.html
「プラン変更した後に圏外表示となり繋がらない場合の対応方法」としてドコモが公開している文書です。その通りの対処でなお通信や通話が出来ないことを一応確認してみてください。ただし、ドコモが敢えてリストに入れていない =非対応機種として公示している以上、使えなくても不思議はないと思います。

書込番号:25586900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 y-_-kさん
クチコミ投稿数:47件 トモの航海日誌 

2024/01/17 04:38(1年以上前)

開通済みです。とりあえず元のスマホにsim挿してirumo使用中で、irumo対応機中古を新たに購入中です。

書込番号:25586946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 y-_-kさん
クチコミ投稿数:47件 トモの航海日誌 

2024/01/17 09:58(1年以上前)

正規に動作確認してないだけで、ドコモ製なら使えない機種はないかなと思ってましたが、やはり確実なのは一覧にある機種ということですね。

ソフトウェアアップデートもしたし、バージョンも確認しましたが、VoLTEの設定は灰色になっていていじれませんでした。直前まで使っていたOCNモバイルONEはそうじゃなかったので、やはり非対応ということなんでしょう。

補足ありがとうございます。

書込番号:25587083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/01/17 14:55(1年以上前)

>y-_-kさん
僅かてまはありますが門外漢なりに懸念が無くはないのでもう少しだけ。

irumoの設備構成、仕様などは従来のOCNともdocomoとも部分的に異なっている可能性があります。したがってネットワーク設定のリセットはやはり行った方がよく、他にも機内モードのオンオフやシステム再起動などやれることは全てやるべきかと思います。おそらくは既に全て試されたと思いますが、そうではなかったなら改めて是非。

「結局OCNと大して変わらない筈」「結局docomoなんだから」という先入観は捨てた上での対処が肝要で、それでもダメなのなら使えない仕様であると判断せざるを得ないのかな、と思う次第。

書込番号:25587290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 y-_-kさん
クチコミ投稿数:47件 トモの航海日誌 

2024/01/17 16:49(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

ソフトウェアアップデートや再起動、ネットワーク設定の部分は自動じゃなく検索してみたり、その辺は海外でsim入れた時のように、知っていることは全てやったかなぁ、でギブアップしました。

年老いた親に渡してるスマホなんですが、irumo開通はしたので、元のスマホにsim入れて使っています。数千円程度で安く仕入れたので諦めもつきます。今はリストに掲載されてるF-01Lをポチッたので届くのを待っています。

書込番号:25587384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/01/20 23:58(1年以上前)

自分はまだまだ勉強不足で、今分かったことがあります。

https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/docomo_ahamo_device/
これによるとF-03Kはahamo非対応機種として明記されております。上記リンク先に公式の一覧表がPDF形式で公開されてるものが掲載されています。また、

https://irumo.docomo.ne.jp/
irumo公式には通信速度に関して「eximo/ahamoと同等」との記載があり、わざわざこういう記載の仕方がされてることからirumo/eximo/ahamoの施設側の制御等は同等である可能性が高いと思われます。したがって、ahamoで使えない機種はirumo/eximoでも使えない可能性が高いように思われます。

注文されたF-01Lはまず間違いなく動作すると思います。

書込番号:25591398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > らくらくスマートフォン me F-03K docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

らくらくスマートフォン me F-03K docomo
FCNT

らくらくスマートフォン me F-03K docomo

発売日:2018年 2月28日

らくらくスマートフォン me F-03K docomoをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング