スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー
現在HUAWEI P9を使用していますが、この時期に登山に持っていくとまぁ使い物になりません。
低温でのバッテリー電圧低下が原因かと思われますが、充電残量充分なはずなのに、残量無しと判断して電源が落ちます。
山頂に着いて写真撮ろうと思いポケットから出したら電源落ちる悲しさ…
しかもYAMAPアプリでGPS使ってると凄い勢いでバッテリー消費していく。半日で無くなる時もあります。
指紋認証も不安定になってきた…
なので、防水で低温にも強い、安心安全なSIMフリースマホに買い替えを検討しています。
大体のAndroid端末は氷点下でも問題ないらしいですが、こちらの端末はいかがなんでしょうか?
もしくはもっとお勧めの端末、お勧めの方法があれば教えてくださいませ。
書込番号:21458011 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
買い換えもいいでしょう。
その前に、@山に行く時は、使うまで電源を切っておく。
A厚手のタオルにスマホとホッカイロ入れ、温めておく。
Bモバイルバッテリーを一緒に持って行く。
最近の電池(リチュウムイオン)は低温放電は少ないのですがね。
書込番号:21458592
35点
>乙枯さん
>MiEVさん
の説明通りに一度試してみられましたら。
また、予備にモバイルバッテリーをお持ちになられるかですね。
AQUOSに過酷な条件で、性能を求めるには無理が有るかと思います。
普段の使用でも不具合が多いメーカーですので。
書込番号:21458739
43点
>乙枯さん
今日は自分は タブレットに アルパカナビを入れて登山をしています。
登山に使うとなると寒さもそうですけれど
防水、防塵、GPSの精度など必要となってきますよね。
既に読まれてたらアレですけど…
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1464
ここではXperiaが寒さに強いと。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/25/news093.html
ここではミルスペック押しで
TONE m17や
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/10/news114.html
arrows M04がお勧めのようです。
自分も新しいスマホを探しているので
ここでの情報が自分にも有効になると嬉しいです。
書込番号:21459326
5点
>MiEVさん
>Hempel's ravensさん
ありがとうございます。
モバイルバッテリー差しっぱなしで僅かに発熱させながら凌ごうともしましたが、雪山には効果なしでした…
今度ホッカイロ試してみます。
AQUOSスマホは昔auで使ってて不具合無かったのですが、今はそれほど良くないのか、他が高スペックになってしまい、安価なスマホ競争でも海外品に取り残されてる感じがあるんですかね。
>八咫烏の鏡さん
ありがとうございます。
ヤマレコは読んでて、iPhoneとHUAWEIは次は選ばないと決めました(笑
Xperiaは端末価格が…ARROWSのMIL認定は魅力的ですが、ロースペックなのが気になります。
今のP9が中々高スペックなので落としたくない、けど安い方がいいジレンマです。
山だと元々のバッテリー容量も3000以上は欲しいところです。
となると、けちらずXperiaになりそう(笑
書込番号:21459573 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
自分は富士通ドコモのF-01Hを使ってます、昨冬から-5度程度の低山で使ってますが、その程度では若干のバッテリー低下ほどで地図ロイドや山と高原地図は使えてます、ただログは取ってないのでライト使用ですが。
性能はあまり良くないですが富士通後継のM03、M04辺りがシムフリーでしたら耐低温、衝撃などうたっててよろしいのでないでしょうか。
書込番号:21459687 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
すみません、最後のレス良く読んでませんでした…。
富士通はスペックが…でしたね。
失礼しました、確かにレスポンスは良くないかも。
書込番号:21459700 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
私も、HUAWEI P9を使用していましたが、1年ほどでバッテリが劣化して、バッテリ残30%くらいで、勝手にシャットダウンするようになったので、SH-M05にしました。電圧低下を感知してシャットダウンする様になっていると思われますが、低温では電圧が下がるために、同様の現象が起こるようですね。
SH-M05はP9と比較すると、カメラ画質、音質は下がりますが、液晶画質、GPS精度は上がりました。
処理速度も、スペック上は大幅に下がりますが、高負荷のアプリはあまり使用しないので、それほど気になりません。
なお、肝心の氷点下での動作に関しては、そういう環境で使用していないので、申し訳ありませんが、分かりません。
書込番号:21460508
33点
>乙枯さん
日曜まで、延吉に行っていましたが、韓国で購入したV30+を持って行きましたが。
氷点下でも快適でした。
書込番号:21460620
40点
最近HUAWEIのP10liteを使いだして雪山で二回使用。
ヤマップスタートから終了まで約6時間ぐらい使い写真を30枚ほど撮影でバッテリーは30%の使用でした。
ザックの外付けケースに入れて防寒対策はしてない状態。
GPSはすぐに現在地が表示されるし歩いたルートのブレもほぼなく写真も画質が良く。
以前使っていたスマホと雲泥の差でとても満足していのますが。
そうですかこれもバッテリー一年くらいで劣化してくるのかな?普段はそんなに使っていないからもっと長く持つと思うけど。
他の機種は使ったことがないので較べられないけど私はP10liteで満足中です
書込番号:21461157
41点
>乙枯さん
なかなか全ての条件が当てはまる事って少ないですよね。
現在使用のP9が登山以外では通常通り使えるのであれば
2台持ちと言う手はどうでしょうか。
しつこいかもしれませんがM04ならnano-SIMなので
SIMを差し替えることでロースペックでも登山専用として運用できますし
登山時に2台持って行けるなら
通話も含め通信はP9で行いGPS使用をMO04にと分ければ
バッテリーの温存にもなるかと。
P9を下取りなどして1台しか持たないと言うならアレですけどね(^o^;)
書込番号:21462022
1点
>smilepleaseさん
ありがとうございます。
スマホゲーム最近はやる暇もないので、スペック妥協点を決めないと悩みはつきませんね…
>nobu1002さん
昔のソニータイマーみたいですね(笑
全てのHUAWEIがそうなのか分かりませんが、バッテリー劣化は私も感じてます。
>八咫烏の鏡さん
V30+?すいません。
聞いたことがありませんでしたが、氷点下で安心なのは良いですね!
>ぶながたけさん
HUAWEIの製品開発ラッシュが激しくて、内部の部品は過去作から流用されてる可能性が高いとすれば、バッテリー劣化は他社より早いかもしれませんね。
何の確証もないです(^-^;
私もP9に満足してたし、カメラ性能とか良く出来た端末だと思います。
>Hempel's ravensさん
なるほど、家のWi-Fiで地図とかDLしといて、登山専用機にするのもアリですねぇ。
比較的コンパクトなのも良い点で、考慮してみます❗
書込番号:21465027 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
キャリアが問題です
ドコモのほうがサービスエリアが広いと言ってました。
書込番号:21468620
34点
>乙枯さん
V30+はこれから販売されます。
LGの製品です。
ドコモとauから販売されます。
書込番号:21468640
41点
>smilepleaseさん
確か富士山にはdocomoの電波局地ありませんでした
?XPERIAxz1、XZsも問題なかったですよ。
書込番号:21524111 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>乙枯さん
私も山歩きを趣味としており、防水&丈夫さ&国内メーカーということから
この機種が第一候補となっています。
もし、乙枯さんがこの機種を購入されたのでしたら、低温での動作やその他山での使用で
不都合な点が無かったか、お教え頂けると助かります。
書込番号:21546009
32点
>乙枯さん
ドコモのV30+は、現在端末購入サポート入りして、購入価格が3月20日~4月2日までの間は、求め安く成っています。
下取り込みで、施策と家族割を合わせたら、一括でマイナスでした。
書込番号:21695424
30点
>乙枯さん
SHARPのサイトに書いてありましたが、
・周囲温度5℃〜35℃、湿度35%〜85%の範囲で使用してください。
誤差はあるとしても、厳しいかもしれません
書込番号:21695508 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>乙枯さん
↓これはすごいですよ!
マイナス21℃ 〜 プラス50℃です。
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/skt01/function/index.html
書込番号:21695570 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>乙枯さん
すみません、ダメですね。カメラがないです!
書込番号:21695604 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
V30+ですが、強靭なタフネススマホですよ。
まずは、カタログから防水規格「IPX5/IPX8」と防塵規格「IP6X」に対応。
14種類の軍事標準耐久試験「MIL-STD810」を通過
低温保管試験、低温動作試験、低圧動作試験、二種るの防水試験、等14種類の試験を通過しています。
1度ドコモショップで、実機に触れてみて下さい。
V30+のカタログを貰われましたら、最後にLGのフリーダイアルが掲載されています。
GPSとか、低温動作試験等の質問をしてみては、いかがですか。
4月2日迄が、端末購入サポートで、大変お得に購入できます。
一年中を通して、快適に使用出来るかと。
書込番号:21710698 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/11 17:41:29 | |
| 2 | 2021/11/25 13:18:57 | |
| 1 | 2021/04/26 8:37:56 | |
| 8 | 2021/04/01 16:40:06 | |
| 2 | 2020/12/21 20:12:34 | |
| 2 | 2020/07/03 19:16:40 | |
| 3 | 2020/05/20 11:10:28 | |
| 0 | 2020/04/17 11:46:59 | |
| 2 | 2019/09/12 0:06:50 | |
| 10 | 2019/08/25 15:48:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










