『wifiの電波弱い?』のクチコミ掲示板

AQUOS R compact SHV41 au

「EDGEST fit」デザインを採用した4.9型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年12月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2500mAh AQUOS R compact SHV41 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『wifiの電波弱い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R compact SHV41 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS R compact SHV41 auを新規書き込みAQUOS R compact SHV41 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

wifiの電波弱い?

2018/08/24 12:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R compact SHV41 au

スレ主 h79797bさん
クチコミ投稿数:3件

AQUOS SERIE SHV32 auからの機種変更。お風呂で使えていたのが、この機種は電波が、届かない。どうですか?

書込番号:22053914

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/24 18:02(1年以上前)

スレ主様

長文解説になりますが、最後まで読んでいただければと思います。

スマートフォンのキャリアの電波は拾えるけど、家の中でのWi−Fi電波が拾えないということでよろしいでしょうか?

Wi-Fiの電波が、スマートフォンで安定してとらえることができないということであれば、下記の点を確認してみてください。

1.Wi-Fiアンテナから、お風呂場までの距離はありますか。
2.電子レンジなどの電磁波を使う機器が、Wi-Fiアンテナから、お風呂場までの間にありますか?
3.家の中で、Wi−Fiの利用が増えていますか?

(説明)
1 Wi-Fiアンテナから距離がありますと、電波の強度が低くなり、電波を拾えなくなる可能性があります。
2.電子レンジなどの電磁波を使う機器がある場合は、電波の干渉により、電波が届かなくなります。
3.Wi-Fiアンテナとの同時接続数が決まっているので、規定人数以上が接続しようとしているときは、接続できなくなることがあります。

解決策
1の場合
電波自体の強度の問題の解決となると、Wi-Fiの電波の中継器というものがあります。
お使いになっているWi-Fiルーターのメーカーに合わせる形で、「中継器」を購入されるのがよろしいかと思います。
「中継器」を途中に設定することで、電波の強度が補正されますので、安定して遠くまで電波を広げることができます。
2の場合
お風呂に入浴時に、電磁波を出す電子レンジなどの利用を控える方法しかありません。
3の場合
Wi-Fiルーターの電波のチャンネルが、いくつかありますので、チャンネルごとに利用者を決めて、利用するようにする。

バッファローやアイ・オー・データ機器のサイトにて、Wi-Fiの説明記事がありますので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/place/
http://www.iodata.jp/product/network/index.htm

Wi-Fi電波の強度を調べるアプリ。
Wi-Fiミレル
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.iodata.wififinder
「Wi-Fiミレル」は、ご自宅やオフィスなどのWi-Fi環境を計測し、表示することができるアプリです。
現在接続されているWi-Fiの電波強度やヒートマップなど、Wi-Fi電波を“見える化”することで、より快適なWi-Fi環境を実現するお手伝いをします。
また、弊社製無線LANルーター以外をご利用の場合でも、本アプリを使って計測することができます。

書込番号:22054600

ナイスクチコミ!1


スレ主 h79797bさん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/25 08:42(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
先ずは、1.距離は、20メートルぐらいです。
     2・電子レンジは、有りますが以前からあり問題時は、使っていないです。
     3.他に、wifi使用機器は、増えてません。
機種変更以外に、環境変化は無いです。
ソフトバンクの、air2使用で、風呂場は1階です。

書込番号:22056153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/25 15:50(1年以上前)

機種不明

「Wi-Fiミレル」電波強度チェック画面

スレ主様

ご返信ありがとうございます。

前の返信のときにお書きしました「Wi-Fiミレル」アプリを、端末にインストールしていただけないでしょうか。

インストール後、最初に起動していただくと、画像と同じ電波の強度をチェックできる画面が出てきます。

ソフトバンクのAir2に近い場所と、お風呂場で起動画面で見ていただければ、どの程度電波の強度がでているか、確認できます。

Air2に近いところでしたら、大体80以上は出るかと思います。もし、お風呂場で20以下の場合でしたら、電波の強度がほぼないので、Wi-Fiの電波を携帯端末にて電波を受信できていないということになります。

ここまでが、Wi-Fiの電波のチェックする作業になります。

このあと、改善できる方法としては、携帯端末側で受信している、Wi-Fiの電波のチャンネルを変更するという作業です。

ソフトバンクAir2の公式サポートページにて、Air2の各種設定画面が出てきます。
Air2の本体設定において、「通信規格設定」において、2.4GHzに変更していただいて、Wi-Fiの電波の安定しているところで、携帯端末側で受信できるかどうか確認してみてください。
(設定の方法などがわかりにくい場合は、チャットサービスを利用しながら、設定変更してみてください。)

その後、お風呂場に移動して、電波の受信ができるかどうか、お風呂場にて確認してみてください。
Wi-Fiミレルの電波強度画面で、40以上の数値が出ていれば、Wi-Fi電波を受信していることがわかります

これでも改善できない場合は、携帯端末側での問題にもなりますので、まずはこちらのほうで試してみてはいかがでしょうか。

改善できない場合は、改めて返信してください。
可能であれば、Wi-Fiミレルの電波強度画面のスクリーンショットもアップロードしていただければ、こちらのほうでも次の施策が考えることができます。

書込番号:22057164

ナイスクチコミ!2


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 AQUOS R compact SHV41 auのオーナーAQUOS R compact SHV41 auの満足度3 Dolce's Diary 

2021/10/02 11:45(1年以上前)

この機種は、高速だが遠くまでは届きにくい5GHzに優先的に接続しようとしますね。

私の環境では、5GHzの接続情報を削除したら、2.5GHzで安定して接続できています。

書込番号:24374820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R compact SHV41 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電話帳の不便さ ご教授を 8 2018/12/23 19:17:37
通知について 3 2018/11/16 16:14:11
写真や動画の保存先 2 2018/09/02 21:00:59
wifiの電波弱い? 4 2021/10/02 11:45:28
シャッターきれるのが遅い 2 2018/08/04 23:57:40
画面縮小モードは? 0 2018/06/27 1:05:45
イヤホンの音が小さい 14 2018/06/16 22:57:47
発信時パスワード設定はありますか 0 2018/06/03 15:53:06
ワンセグについて。 6 2018/06/01 12:58:56
アイコンに通知数が表示されません 1 2018/05/29 23:30:30

「シャープ > AQUOS R compact SHV41 au」のクチコミを見る(全 105件)

この製品の情報を見る

AQUOS R compact SHV41 au
シャープ

AQUOS R compact SHV41 au

発売日:2017年12月22日

AQUOS R compact SHV41 auをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング