スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー
現在、huawei nova liteを使用しています。容量がいっぱいになり、アプリがもう入れられない状況なのでmate10lite買い替えを考えております。64GBでお手頃な価格という理由で決めました。間違ってないでしょうか?
また現在、Tik Tokの動画がすぐに止まるのですが、それも容量不足が原因でしょうか?
買い替えて、これ以上アプリを増やさなければサクサク見れるようになりますでしょうか?
また、huawei P20 liteも良いなと思っています。動画アプリやゲームをするなら、どちらの方が適しているでしょうか?(できればこのくらいの価格帯でと考えています…)
初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:22044769 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>現在、huawei nova liteを使用しています。容量がいっぱいになり、アプリがもう入れられない状況なのでmate10lite買い替えを考えております。
容量不足は、過去の事例でも、データ容量が原因となっています。
入れているアプリにもよりますが、私は130本程度のアプリ(小さなアプリなども含めて)で3G程度使用しています。
一般の方が、16Gの端末でアプリのせいで容量不足になるのは、ちょっと考えにくいです。
容量の多いゲームアプリばかりなら話は別ですが。
例えば、
書籍,動画アプリのデータ
画像,音楽データ
メールのデータ
LINのトークデータ
まずは、どこで容量を喰っているかを確認すれば簡単に解決出来る問題だと思います。
以下のアプリで簡単に確認出来ます。
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja
不要なデータを削除する。
SDカードを利用している場合は、SDカードにデータを移動する。
これで解決します。
お勧めはではないですが、
カメラやアプリのデータの一部をSDカードに保存する設定もあります。
その場合は、ライトスピードが高速なSDカード(ライトが80MB/s以上は出るもの)が良いです。
低速なカードを利用すると、不安定な動作の原因になります。
>64GBでお手頃な価格という理由で決めました。間違ってないでしょうか?
正解や間違いというのはないので、特に間違いというのはないかと。
今のnova liteのKirin 655で容量以外に困っていないなら、Kirin 659でスペックが上がることで困ることはないと思いますが。
>また現在、Tik Tokの動画がすぐに止まるのですが、それも容量不足が原因でしょうか?
容量不足の可能性は低いとは思いますが、利用したことがないのでわかりませんでしたが、確認方法はあります。
容量不足を疑っている場合は、不要なデータやアプリを削除して、容量を開けて確認すればよいと思います。
おそらく変化はないと思います。
>また、huawei P20 liteも良いなと思っています。
どちらも同じSocなので、特に大きな差はないと思いますが。
比較アプリのバージョンが違うので参考値にはなりますが。
https://garumax.com/antutu-benchmark-score
SoC AnTuTuスコア(総合) AnTuTuスコア(3D) 測定機種
Kirin 659 63557 10089 Huawei Mate 10 lite
Kirin 659 87017 13166 Huawei P20 lite
書込番号:22044960
![]()
5点
ROMが16GBでは今では苦しいでしょうね。
余程、制限してうまく使用していかないとならないかと思います。
自分は数えてみると標準以外のアプリは73個ですが
使用容量は14GBです。
アプリの容量そのものは大したことはないのですが
使用していくとキャッシュやデータがたまっていきます。
130個で3GBっていうのは・・・・?
16GBだとOSが半分占有してしまうので使用領域は8GB程度しかありません。
16GB→8GB 32GB→24GB 64GB→56GB 128GB→120GBと
使用可能領域は16と32GBでは倍どころか3倍近くになります。
(勿論ROM容量においてOSの容量は変わっていきますが)
Tik Tokというアプリは分かりませんがROMが一杯一杯の状態だと
先読みキャッシュが行えず止まる事はあると思います。
あと、添付にあるようなその他の項目が増えていきます。
その他とは写真・動画・データOSが分別できないファイルがたまっていきます。
今のAndroidでは例えば写真を削除してもギャラリーからは消えますが
その他に30日間残ってしまいます。
その他に一時ファイルとしてその他に残る場合があるようです。
不要なファイルを一つずつ削除するのはそれなりに知識が必要で
一番手っ取り早いのはバックアップを取った上で初期化してしまうことです。
Mate10LiteやP20Liteでも問題はありませんが
もし3ヶ月以内を待てるならMate20Lite(Nova3i)
が良いかなと思います。
Mate20シリーズは12月の発売ですがLite板は一足先に発売されるのではないかと予想です。
Kirin659の後継でAIプロセッサーNPUを搭載したこれからのミドル機用です。
AnTuTuで言えば14万点前後で70%以上の性能UPで
ゲームに強いGPUターボ搭載です。
RAM 4GB ROM 128GBとハイスペックレベルです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21992667/#tab
書込番号:22045263
2点
>130個で3GBっていうのは・・・・?
ZTEの端末でプリインストールされているアプリなど小さなアプリを含めて130個のアプリとアプリが利用するデータとキャッシュでということでした。
DiskUsageで小さなアプリを含めて数えた全てのアプリの数と容量になります。
後から自分で入れたアプリのみではありません。
書込番号:22045325
1点
>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
・不要なデータを削除する
・SDカードにデータを移動する
試してみたいと思います!
自力で少し消したのですが、あまり変化がなく(^^;)
アプリのご紹介ありがとうございます。
Tik Tokについては、容量不足の可能性は低いと思われるということなのですが、他に何が原因だと思われますか?機種との相性…でしょうか?
huawei P20 liteとの比較についても、ご丁寧なご説明ありがとうございますm(_ _)m
さらに質問してしまって申し訳ございません(>_<)
書込番号:22045449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dokonmoさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり私には16GBは少なかったのでしょうか(((^^;)
使用可能領域はそんなにも違うのですね!
不要なデータを消してみてもダメなら、1度初期化してみます。
買い替えるなら同じことですものね
mate20lite、とても気になります!
すごく良さそうですが、お値段が気になります…
やはり少し高くなりますよね(^^;)
ご丁寧に色々な情報を教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
書込番号:22045473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古のiphoneという手もあります。2世代前の6Sでもゲーム用途ではハイエンドのAndroidを上回ることがあります。
現在、OCNで中古のiphoneのセールが行われており、らくらくセット契約前提で6S Plus 128GBが2.4万円で販売されています。
https://simseller.goo.ne.jp/category/USED_RS_IPHONE6S/
書込番号:22045760
1点
>Tik Tokについては、容量不足の可能性は低いと思われるということなのですが、他に何が原因だと思われますか?機種との相性…でしょうか?
スリープにしていない状態で、再生がはじまると、確認した動画をすべて、すぐに停止してしまうということですよね。
google Playのレビューで持っている機種に関しては、該当の機種のレビューに絞込可能なので、
nova liteのレビューを確認されてみてはどうでしょうか。
私が所有する他のHuawei機のレビューでは同様な症状に該当するものは見つけれませんでした。
可能性としてですが、例えば
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ
などのアプリをインストールしてしまっているということはありませんか?
インストールしている場合はアンインストールして端末を再起動すれば直るかもしれません。
直らず検討違いならすみません。
あとは改善するかどうかわかりませんが、アプリを一度アンインストールして再度インストールし直し、
一番確実なのは、端末を初期化して、該当のアプリ以外はインストールしない状態で確認。
これなら、問題なく動作するとは思います。
書込番号:22046144
1点
>†うっきー†さん
返信が遅くなり大変申し訳ございません(>_<)
ご丁寧に解決法をたくさん教えていただきありがとうございます!!
容量不足だとしか思っていなかったので、とてもためになりました。
試したいと思います(^^)
本当にありがとうございました。
書込番号:22050997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
連投すみません(>_<)
ご紹介いただいたアプリでストレージの内容みてみましたが、これだけしか出てきませんでした(>_<)
そもそも16GBあるはずなのに9.43と書いてあるし、見方がよくわかりません(;_;)
何かおかしいのでしょうか?
書込番号:22051227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そもそも16GBあるはずなのに9.43と書いてあるし、見方がよくわかりません(;_;)
>何かおかしいのでしょうか?
nova liteのROMは16GB、ファームウェア(システムROM)が6〜7GB
それを差し引いて使える容量が9GB〜10GBと、容量表示はあっているようですが。
他の機種でも、システムROMの容量は除外されて、内部ストレージとして利用可能なものが表示されています。
9.43の表示は正常だと思います。
問題は、「System data」の容量が巨大なことのようです。これが無駄に圧迫しています。
Yahoo等で「diskusage "System data"」で画像検索してもらうとわかると思いますが、
"System data"がほとんどない人もいれば、あや◇なさんのように、大量に消費している人もいます。
何らかの方法で、この部分を減らすことが出来れば、空き容量は増えます。
以下、別機種ですが、"System data"が日々増えて困るという内容のスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005064/SortID=17385064/#17385064
nova liteで出来ることと言えば、クリーンアップ程度ですが。
"System data"の空きが増えるかはわかりませんが。
手っ取り早いのは端末初期化だとは思います。
書込番号:22051837
0点
>†うっきー†さん
素早いご回答ありがとうございますm(_ _)m
「システムデータが大きすぎる」ということがわかっただけでもすごく助かりました!
私には、これが普通なのか普通でないのかもわからなかったので…(>_<)
ご紹介いただいたスレッドも読ませていただきました。
最終的には初期化してみようと考えてますが、とりあえずHuaweiサポートに解決法を問い合わせしてみました。先ほどの画像を載せて。
原因がわかり、少しすっきりいたしました。ありがとうございます(^^)
最終的には買い替えになるかもしれませんが、たくさんのアドバイス本当に感謝いたしますm(_ _)m
書込番号:22051958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あや◇なさん
>最終的には初期化してみようと考えてますが、とりあえずHuaweiサポートに解決法を問い合わせしてみました。先ほどの画像を載せて。
もし、Huaweiから、"System data"の肥大化を解消する方法の提案があり、実際に空きを増やすことが出来ましたら、教えて頂けたらと思います。
端末管理アプリの最適化とクリーンアップ程度しか提案はないかもしれませんが。
書込番号:22052004
3点
>†うっきー†さん
huaweiさんからの回答を貼り付けておきます。
期待していたような回答はいただけませんでした(>_<)
初期化してだめなら、買い替えですね(´・ω・`)
書込番号:22052348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あや◇なさん
>期待していたような回答はいただけませんでした(>_<)
残念な内容ですね。
>初期化してだめなら、買い替えですね(´・ω・`)
初期化すると、7.5GB程度の空きにはなると思います。
Yahooで「"nova lite" 空き容量」で画像検索して、初期状態のものを確認しました。
書込番号:22052409
0点
>あや◇なさん
機種は違いますが、「nova」で
端末管理→クリーンアップ→ストレージマネージャー
で自分が不要なものを適当にいくつか削除して端末を再起動したら1GB程度は簡単に増えました。
具体的にどれが効果があるかはわかりませんが。
書込番号:22052551
0点
最近 PlayStore からインストールできませんが「No Dir」アプリ。 Dir-leter、Size-alyzer、Dupe-tector、App-zapper の4つを走らせると、初めての方なら、2〜3Gb 浮いてくる事がよくあります。私は設定等そのままで、2〜3ヶ月に1度 走らせますが、不具合出たことありません。よろしければお試し下さい。
【機能】
https://octoba.net/archives/20150425-android-app-nodir-424310.html
【ダウンロード】PlayStore からDrop されたので、、
https://m.apkpure.com/nodir/timebrain.nodir
書込番号:22056024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
様々な御提案ありがとうございますm(_ _)m
ストレージマネージャーでは私なりには色々と削除しました。
やはり根本的に私には容量が少なかったのでしょうか(;_;)
時間がある時に初期化しようと考えております。
それと、この機種にかなり気持ちが偏っています。
親身に考えてくださり、本当にありがとうございます(*^-^*)
書込番号:22056846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/20 2:56:04 | |
| 3 | 2021/03/22 23:27:03 | |
| 0 | 2020/07/21 19:35:44 | |
| 4 | 2020/07/05 10:22:46 | |
| 4 | 2019/04/08 7:53:05 | |
| 2 | 2019/03/20 15:02:18 | |
| 5 | 2018/12/27 1:34:35 | |
| 9 | 2018/12/27 0:14:37 | |
| 3 | 2018/12/08 15:17:32 | |
| 3 | 2018/11/21 20:42:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















