スマートフォン・携帯電話 > HTC > Android One X2 ワイモバイル
実際に使用されてる方いらっしゃいますか?
対応するmicroSDカードのメーカーと容量が知りたいです
256GBまで可能とありますので、できるだけ大きな容量のmicroSDカードを使用してみたいのですが、調べ方がわからず途方に暮れています(´;ω;`)
よろしくお願いします!
書込番号:21792427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SDXC対応ですから、規格上は2Tまでです。
もっとも、現在市販されているmicroSDXCカードは最大256GBですから、メーカーとして検証したのは、そこまで、ということです。
標準規格ですから、信頼性は別にして、どれでも原理的には使えます。
最近、サンディスクが400GBを出しましたが、非常に割高ですよ。
フラッシュメモリは書き換え回数に制限もありますし、大容量になるほど、データの管理も面倒になります。
大きければよいというものでもないです。
書込番号:21792600
3点
大容量の用途が書かれていないのですが
256GBだと写真が12万枚入ります。
動画を大量に入れるというのでなければ
大きければ良いというわけではありません。
SDは内臓ROMに比べ10倍くらい遅いので
大量に写真を入れていると開くたびに長々と展開します。
1000枚も入れただけで表示がいらつきます。
なので最新のハイスペック機ではSDが付いていない機種もあります。
スマホの内蔵ROMは64GB以上が増えましたが
少し前は32GBが主流でした。
SDだと64GBで1000円台で買えるものもありますね。
内臓ROMは速度と信頼性があるのでSDに比べ高価なのです。
SDは何かの拍子でだめになることもあります。
保存した大量のファイルが一瞬ですべてだめになることもあり
大量のファイルはPCにバックアップが必修です。
自分の用途に合わせた容量で大丈夫かと思います。
容量よりも選ぶのは規格です。
少なくてもUHS-Iクラス1 出来ればクラス3
128GBで一番手頃でそこそこなのがサンディスク
UHS-Iクラス1ですが3000円台と安く
クラス3ならサムスンEVOPlusが5000円台
http://kakaku.com/camera/microsd-card/
参考までに同じ128GBでも一番高いのはサンディスクプロの4万円前後
実に10倍の値段差があるんですね。
パナソニックの8GB(128ではなくたった8GB)で16000円
というのもあります。
価格差はspeedと信頼性の違いです。
後、気をつけるのがドコで買うかです。
アマゾンとか安いですが偽物も多く出回っており
他の安物のラベルを貼り替えたものや8GBのものを128GBと詐称(内部情報書き換え)
するものもありますのできちんとした量販店で買った方が良いです。
書込番号:21793146
![]()
2点
なるほど…!
そこまで対応しているということなのですね
ご指摘ありがとうございます
大きければいいということではないのですね
音楽ファイルをスマホにたくさん入れられたらと思って検討してまして、容量増やすことばかり考えてました
書込番号:21797274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にありがとうございます
容量ばかり目に付いてましたが
規格、確かに大事ですね
教えていただきまして、ようやく家電量販店での見方がわかりました
また、ご指摘通り、値段のピンキリがよく分かっていなかったので、危なくAmazonなどで購入するところでした
怖いですね(>_<)
大容量の用途ですが、音楽ファイルをこちらに入れて、AndroidOneで内蔵ストレージ化で使えたら、iPodなどの音楽プレイヤーの代わりになるものかと考えていました
写真を読み込むのには時間がかかるとのことですが、音楽ファイルも時間がかかることを考えるとあまりよくないのでしょうか
書込番号:21797288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lcrystaさん
音楽ファイルなら安いUHF-I クラス1で大丈夫です。
しかしFLACなどの音源を入れるときはもう少し速い方が良いですね。
ただこの機種は簡単に内部ストレージ化出来るようですが
音楽・写真・動画などでは内部ストレージ化は不要です。
保存先をSDにしておけば良いだけです。
内部ストレージ化は結構なリスクを伴います。
誤って電源を切らないでSIMトレーを外すとスマホ内部・SDともに
全部ダメになる可能性もあります。
SDは信頼性が高くはないためSDがダメになると本体もダメになります(初期化)
多くの機種ではこの内部ストレージ化は出来ないようになっています。
元々ROMが64GBあるのでアプリ領域が足りなくなる恐れはなく
データ保存先として内部とSDは別々にした方が良いかと思います。
音楽ファイルの容量は圧縮率で違ってきます。
CDは16bit/44.1KHzで4分の曲なら約40MBです。
((16×441000÷8)×2ch×秒)
規格の最高だと32bit/382KHzなので無圧縮だと1曲700MBにもなります。
(対応しているスマホは僅かです)
一般的なMP3ではCDの1/10程度に圧縮され
MP3 128kbps とか320kbpsと書かれていると思います
(曲の詳細で確認できると思います)(ダウンロード元にも書いてます)
8bit=1バイトなので
128kbpsは16×秒(4分の曲なら240秒)/1000で3.8MB
320kbpsは40×240/1000で9.6MBとなります。
ハイレゾと呼ばれる音源(24bit/96KHz)だと100-130MB前後ですが
FLACというのも圧縮してますので60-80MB前後になります。
上記は別に覚えなくても良いですが
一般的にMP3(または同等)なら128GBのSDカードだと
4万曲から1万3千曲も入ることになります。
なので一般的には64GBあれば十分で
ハイレゾや動画を入れるなら128GB当たりかと。..
なので大容量よりも規格が高い方が良いかと思います。
書込番号:21797565
2点
>dokonmoさん
ご丁寧にわかりやすくありがとうございました…!!
お書きいただいた情報を元に、当初はAmazonなど通販しかないかな…と思っていたのですが、無事店頭で見つけることが出来まして、昨夜無事にスマホに装着できました
アドバイス通り、内部ストーレジ化は選ばず、外部ストレージで装着してみまして、保存先をSDカードにしたところきちんと音楽が聴けるようになりました!
容量が大きい方がいいわけではないこと、音楽ファイルの計算の仕方など、とてもわかりやすかったです
本当に本当に感謝しています
ありがとうございました!!!
書込番号:21803488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > Android One X2 ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/23 0:38:55 | |
| 5 | 2020/04/13 2:33:18 | |
| 0 | 2020/04/09 16:00:27 | |
| 0 | 2020/03/30 14:19:35 | |
| 2 | 2019/11/28 8:25:36 | |
| 7 | 2020/04/01 17:05:49 | |
| 1 | 2019/10/20 21:21:59 | |
| 0 | 2019/10/20 17:05:32 | |
| 3 | 2019/11/27 21:47:49 | |
| 4 | 2019/01/10 0:46:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









