スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
初投稿させていただきます。
初期設定で指紋認証(5個)して使っていたのですが、登録した時のやり方が悪かったのか反応が鈍かったので再度登録しようと思っています。
設定→セキュリティ→指紋
で5つ指紋が登録されている状態です。
どれか1つをタップして『削除』『OK』のどちらかを選ぶのがでてきますが、『削除』を押してもそのまま消えずに残ってしまいます。
どれを選んでも同じ様な状態です。
消し方がわかる方教えていただけますと助かります。
書込番号:21465697 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ご回答ありがとうございます。
こちら見させて頂いて、間違いなくこの手順でやりました。
Aの削除を押しても何もなく、そのまま元に戻ってしまいます。
再起動してからも同じ様にやったのですが、結果は同じでした。
初期化するしかないでしょうか。
書込番号:21466565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期不良対応期間内であれば
購入店もしくはASUSサポートに現状を説明するのも大事かも
(年末年始スケジュールはどうなんだろうかわからないけども)
急いでいないなら他にも同様の症状の人がいないかも含めもう少し解答待つのもあり
ただし
手順に間違いがないのならどのみち初期化くらいしか無さそうな気もします
それにしてもおかしいね
書込番号:21466660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返事ありがとうございます。
サポートの方にも電話してたのですが、全く繋がらなくこちらで質問させてもらいました。
再度、サポートの方に電話してみてからどの様するか考えてみます。
お手数おかけいたしました。
書込番号:21466796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も同じ症状が出ております。
その後、解決したのでしょうか?
もし解決したのであれば解決方法をお教え願います。
書込番号:21572565
0点
>父さん33さん
結局、原因がわからずサポートにも電話しましたが、そちらでも原因不明で本体交換となりました。
書込番号:21575867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も全く同じ症状が出ています。指紋認証機能自体は、特に必要ないと個人的には思っているのでなんとなく気持ち悪いだけなんですけど。ASUSのサポートにWEBから問い合わせをしても、ピントの外れた回答しか返って来ませんでした。本体交換で事象が解消するのであれば、やはり不適合なんでしょうか
書込番号:21576956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実は私もZenFone4 Max Pro で現在同じ症状で悩んでいます。
購入当初は指紋認証が消せたので、その後に入れたアプリが原因ではないかと探索しています。
怪しいと思われるのは現在次の2つ
avast
AirDrop
この症状が現れた方で、上の2つのいずれかを入れた方がいらっしゃいましたらレスお願いします。
どうもハードトラブルでは無いような気がしています。
書込番号:21653666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Zenfone 4 MAX proで同様の症状がでています。
最初の4つは初期設定時に登録し、最後の1つは本日(2018/3/6)のバージョンアップ後、登録しました。
バージョンアップ後に、指紋認証が上手くいかなかったため、5つ目を登録したのですが、
最後の1つは、削除・登録が出来ますが、最初の4つが削除できません。名称の変更は出来ました。
何かソフトウェアが悪さしているのですかね?
avast
AirDrop は入っていません。
書込番号:21654670
2点
レスありがとうございました!
私も考えてみるとシステム更新後に出たと思います。
ASUSカスタマセンターに明日までに確認し、至急情報公開して下さいとメールしましたので、もしそうなら近々アナウンスがあると思います。
ASUSの対応の尺度にしたいですね。
対応悪ければ、次は他社に移ろうと思います。
書込番号:21654762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASUSから回答がきましので転載させて頂きます。
--------
仰った端末現象について、こちらでは社内情報を確認いたしました。
現時点まで関連報告がございませんが、個例だと考えております。
また、仰った端末現象から判断させていただきますと、
OS側に何かトラプルが発生したか若しくは
端末のハードウェア上に不具合が発生したかと考えております。
大変お手数ですが、以下対応策を実施いただき、
様子を見ていただけませんでしょうか。
1.端末を再起動します。
2.アプリの設定をリセットとアプリのキャッシュを消去
■アプリの設定をリセット
・「設定」タップし、「アプリ」タップします。
・右上三点マークをタップし、「アプリの設定をリセット」タップします。
■アプリのキャッシュを消去
・「設定」タップし、「ストレージとUSB」タップします。
・「内部ストレージ」タップし、「キャッシュデータ」タップします。
3.セーフモード
@電源ボタンを長押しします。
A[電源を切る]という項目を長押ししてから、[セーフモード]の選択肢がでて、[ok]をタップすると、再起動後セーフモードに入れます。
B[セーフモード]の場合、端末の症状が改善できるかどうかをご確認いただきますようお願い申し上げます。
C端末を再起動して、[セーフモード]を解除します。
D[セーフモード]を解除してから、端末の症状が改善できるかどうかをご確認いただきますようお願い申し上げます。
4.データをバックアップして、端末のデータを初期化します。
端末内の初期化手順:
1.ホーム画面上にあるすべてアプリアイコン(ホーム画面の下側に六つ点のようなアイコン)をタップします。
2.「設定」をタップします。
3.「バックアップとリセット」をタップします。
4.「データのバックアップ」「自動復元」にONが入っていることを確認して、「データの初期化」をタップします。
5.「携帯端末をリセット」 をタップします。
6.画面に表示される4桁の数字を入力して、「すべて消去」 をタップします。
リセットが完了してしばらくたつと、端末が再起動します。
※お客様の大切なデータ等を保護するためにも、必ずお客様側にてバックアップを
取った上で、初期化を行うようお願い申し上げます。
バックアップ前に初期化をしてしまった場合、データの復旧等が難しいでございます。
※初期化した後、Officeのようにライセンスが必要なソフトは再度入力が必要になります。
ご了承の程お願い申し上げます。
なお、初期化しても改善できない場合、
端末のハードウェア上に不具合が発生した可能性も考えられます。
そして、もし確かにハードウェア上に不具合が発生した場合は
初期不良として対応する可能性もございますので、
アドバイスとして、1週間以内に端末を修理センターにお送りいただいて、
検証対応させていただいたほうがいいと思います。
以上、ご了承の上、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
検証希望の場合、案内した修理依頼手順をご参照いただければ幸いです。
担当者:####
ASUS カスタマーサービス
ASUS テクニカルサポートサイト
書込番号:21656990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながら初期化しか方法はないようです。
このような回答は望んでなかったので、以下のように返信しました。私個人としてはASUSの端末は今後買いたくないと思います。
ーーーーー
カスタマセンター御中
下記ご回答ありがとうございます
残念ながら1,2,3 とセーフモードまでの手順を試みましたが改善出来ませんでした。
複数の端末で同じ症状が表れているのに、何故に個別対応とおっしゃるのか理解に苦しみます。
初期化をし、掲示板の内容から推測すると、さらの状態でシステムバージョンアップをし、その後に指紋認証登録をすれば正常に動くかと思いますが、多くのユーザーが同じ症状で悩んでいるのに、個別症状と決めつけて各ユーザーに負荷を強いるという御社の対応は到底理解できるものではありません。
ご回答内容は価格コムの掲示板に引用させて頂きますが、私の御社の対応に対する所感は、最低であることも付け加えさせて頂きます。
ーーーーー
書込番号:21657009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たった今初期化しました。
予想した通り治りました。
端末の故障では無く、システムアップデートプログラムに因るものであるとほぼ断定できます。
個別対応やユーザー自身に作業負荷をかけさすASUSの対応には決して納得できません。
書込番号:21657986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ASUSよりの返答はやはり初期化をお試しくださいとお決まりの流れになりましたね
初期化でもダメだったではなく
初期化で改善したということなら結果オーライではないでしょうか?
zenfone2laserの時にも購入した状態のままではストレージ残量がおかしい個体があったようです
(その時も初期化でしか改善できませんでした)
何はともあれお疲れ様でした
書込番号:21658061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>端末の故障では無く、システムアップデートプログラムに因るものであるとほぼ断定できます。
他のメーカーの端末でも、ファーム更新後に、指紋認証が消せない問題が出るものがありますので、
同様な問題があったのかもしれませんね。
そうなると、初期化でしか直らないみたいですが。
メーカーが、指紋認証だけを削除するツールを出してくれるとよいのですが、セキュリティ的に問題がありますし。
他人が勝手に利用など。
この現象が出ると、メーカーとしてもユーザーとしても、残念ながら、初期化しか回避方法がなさそうですね。
書込番号:21658377
0点
私もオンラインサポート(チャットボット)に問い合わせたところ、アプリ設定のリセットとキャッシュクリアのあと、初期化と言われました。セーフモードでも治らないのですね。
初期化して一旦治っても、次のバージョンアップで同じ症状が出てしまう可能性があるので、初期化を躊躇しています。私の場合は、バージョンアップ後に、登録した指紋が認識されなくなってしまっていますので。
次のバージョンアップで改善されることを祈って、放置してみます。
書込番号:21661206
0点
今回のバージョンアップ(2/13)では、状況変わりませんでした。
良化、悪化どちらも無し。
書込番号:21679607
0点
こんちは。2月13日に更新有ったのですか?
今日届いたのが1月の更新済の物が来たですが
14.2016.1712.367-20171225です
asusの会員登録しないと更新出来ないのかな?
バージョンアップボタン押しても反応無いです。
このビルドのままで指紋登録したら削除は出来ました。
保護ビニールのまま指紋登録したので認識悪く削除して登録し直したです。買った時のままで更新してないと問題無く何度でも削除出来たです。
自分はバージョンアップしたら初期化するので問題無さそうですね。更新してまんま使っと遅く成るので毎回初期するです。
2月更新欲しいですが出来ないです。
書込番号:21680766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asusの会員登録しないと更新出来ないのかな?
そんなことはありません。
登録していなくても、更新可能です。
>2月更新欲しいですが出来ないです。
更新できない理由は不明ですが、急ぎなら、公式サイトからダウンロードして適用すればよいです。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-4-Max-ZC520KL/HelpDesk_BIOS/
バージョン JP-14.2016.1801.372のファームがダウンロード出来るように準備は終わっています。
書込番号:21680839
0点
こんちは返信ありがとうございました。
>†うっきー†さん
毎度お世話になります。更新ファイルのありかありがとう。ダウンロードに1.71gbです2gモバイル契約なので直ぐに規制されるですねw
スマホでこんな大きいのは初めてです。iPhoneでは2gb更新が有ったですが。
スマホから更新なら圧縮?して更新ダウンロードで小さく成るのかな。
HPからダウンロードするて事は手動で更新と思うですがPC必要か調べてみます。
更新ファイル丸ごとダウンロードで1.71gbにも膨れるのかと思いました。コンビニ行ってダウンロード必要ですねw ありがとうございました。
書込番号:21681866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間が空いてしまいましたがウチも家族用に購入した Zenfone 4 Max Pro (ZC554KL)が、
登録した指紋認証の削除できず、スレ主さんと同じ症状でした。
手順としては(もう7ヶ月ほど経ってますが)
更新がないか確認したらアップデートできたので更新 → 症状改善せず
初期化 → 指紋認証の削除ができるようになって改善した
という感じです。
初期出荷状態でこういうのはやめてほしいですね。(;´・ω・`)
多分ウチの家族じゃ対処できないから
私がいなければ「Zenfone 4 max Pro」だったので店頭持ち込みで店員に相談か
(店頭で初期化改善しなければ)メーカー送りになり、
その間全然使えなかったと思います。
書込番号:22273915
0点
4max proです。ほぼ同じ症状です。指紋認識が悪くなり、asusのホームページを確認すると、一度指紋を削除、再登録とあったのでやろうとしたら指紋が削除できませんでした。asusサポートへ電話するが、初期化してくださいと。簡単に言いやがってと思いつつ初期化しました。そしたら指紋再登録できました。もちろん指紋スリープ解除もできました。がたったの2日で指紋認識ができなくなり、また指紋解除を試みるもまた、削除できず。サポートに電話しても繋がらないし、どうせ初期化と言うだけでしょう。あきらめるのもしゃくだがどうしたものか?
書込番号:22708430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/01 8:20:28 | |
| 4 | 2021/05/14 10:18:44 | |
| 8 | 2021/05/16 3:43:27 | |
| 7 | 2020/08/29 12:41:07 | |
| 17 | 2020/08/02 8:21:16 | |
| 12 | 2020/07/28 17:08:39 | |
| 18 | 2020/07/27 17:01:22 | |
| 8 | 2020/07/27 9:15:58 | |
| 14 | 2020/06/21 21:01:58 | |
| 3 | 2020/05/03 13:52:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











