スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
この機種で同様の症状の方がおられるか、私だけなのか、それともこの機種に限らないよくあるトラブルなのか、まずは様子を伺いたく、投稿します。
PLAYストアでアプリの更新を実行すると、かなりの確率で「ダウンロード中」のまま、一向にダウンロードが進みません。
一旦、起動中のものを「すべて消去」して、PLAYストアを再起動してもダメ。
キャッシュを削除してもダメ。
スマホを再起動してようやく治ります。
(この対処はググると出てくるヤツ)
なお、この間他のネットワーク処理はメール、ブラウザ、Google検索など含めて、問題なく動作してます。
PLAYストアのダウンロードだけが動作しません。
そして問題は、これが一回や二回ならまだしも、頻繁に起こることです。
同様の方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21558266 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>この機種で同様の症状の方がおられるか、私だけなのか、それともこの機種に限らないよくあるトラブルなのか、まずは様子を伺いたく、投稿します。
機種限定ではなく、頻繁にある質問のようです。
一般的な対応としては、Google公式の対応方法を試すことだと思います。
Play ストアが起動しない、表示されない、アプリのダウンロードができない
https://support.google.com/googleplay/answer/7513003
Google Play での問題を解決するための追加手順
https://support.google.com/googleplay/answer/7512202
あとは、Wi-Fi利用の場合ですと、ルーターの再起動や初期化、デュアルチャネルを利用している場合はオフにするなど。
少なくとも端末初期化をした後で、アプリも1本も入れていない状態なら、問題なく利用出来ると思います。
その状態でも、問題が起きるようなら、原因が思いつきませんでした。
書込番号:21558375
9点
ア○ですか?
良く読んで、知らないことにクビを突っ込むな。
あっち行ってなさい。
書込番号:21558396 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
大変なのはわかるしイライラする気持ちもわかるけども望まぬ答えならスルーすればいいと思うなあ
あっ望まぬならスルーしてね
書込番号:21558469 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>にんじんがきらいさん
ご意見ありがとうございます。
>†うっきー†
は、勝手な屁理屈で人様の質問を荒らしまくる常習犯です。引用や訳の分からない根拠などを人様に強要し、見るに耐えない酷いスレにされてしまいます。
よほどヒマを持て余して、スマホの仕様ばかり調べ歩いており、人様に「ちゃんと調べろ、根拠を示せ!」ということみたいです。
ブラックリストに載せてコメントできないようにして頂きたいものです。
書込番号:21558533 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
書くときの言葉使い気を付けたらと思いますけどね?
大人でしたら、普段の口調とネットでの書き込み方の使い分けはしてくださいね。
この書き方だと、誰にも相手されませんよ。
書込番号:21559280 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
ZenFone3ですが同じような症状があります。
私の場合は「自動起動マネージャー」をオフにすれば解決しました。
一度、オフにして再度、自動起動マネージャーを起動してもダウンロードできない症状はでませんでした。
ちなみに自動起動マネージャーはZenFone3の場合、設定→電力管理にあります。
書込番号:21560191
![]()
133点
>KUZU5200さん
そのようなコメントお待ちしておりました。
ありがとうございます。
一旦、ダウンロードアプリ、プリインアプリ、それぞれの自動起動をすべてオフにして、すぐに「初期設定に復元」、スマホ再起動、をやってみましたので、これでしばらく様子を見て改めてご報告します。
また、状況によりますが、初期設定に復元しない、アプリ個別に自動起動する、などのパターンも試してみようと思います。(他に弊害もあるのか?)
このような設定は知りませんでした。Playストアやダウンロードとの関連は想像しかねるところですが、有益なコメントに感謝します。
書込番号:21560301 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>KUZU5200さん
その後、2〜3のアプリ更新を行いましたが、事象は発生していません。
たいへん助かりました。ありがとうございます。
自動起動マネージャーは、ASUS独自の機能なのでしょうか。ググるといろいろ記事がありますね。
知らないと何らか不具合を感じているかもしれません。
ウィジェットで表示を自動更新するタイプのものは、自動起動がオフになっているために、自動更新されないものもあるようです。
Playストアのダウンロードがこれと関係しているのか、見た目ではわかりませんが、KUZU5200さんの対処方法がズバリ当たっているのは間違いなさそうと思います。
同様の事象に当たっている方は、他にもいらっしゃるのではないかと思いますが、参考になるのではと思います。実体験に基づく貴重なコメントに重ねて感謝します。
書込番号:21562347 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>KUZU5200さん!!
お世話様です!
最近全く同じ症状で困っていました・・・・
PCでアプリを開いてそれをスマホに転送するような事でしのいでいましたが
やっとこのページにたどり着きました!
早速試してみたところ なんと! 瞬時にダウンロード開始しインストール可能に(^_^)v
ご教示、誠にありがとうございました!
感謝かんしゃです!
書込番号:22285628
3点
私も同様な症状で悩んでました。
記載の対応をしたところ、サクサクとダウンロードとインストールが完了しました!
書込番号:22509127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KUZU5200さん
私もZenFone3で、同じ症状に困ってググっていた所、ここに辿り着きました。おかげ様で解決しました。ありがとうございました!
書込番号:22570588
3点
ASUS ZenFone 4 MAX ZC520KLで同じ症状が出て対処できました。ありがとうございました。
書込番号:22615010
3点
>KUZU5200さん
使用端末はZenFone Zoom Sで、同現象発生しておりずっと困っていましたが、自動起動マネージャーをオフにしたら解決しました。
大変貴重なご意見をこのスレに載せてくださったことに感謝致します。
スレ主さんもスレを立ててくださりありがとうございました。
書込番号:22699264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KUZU5200さん
ASUS ZenFone Max (M1) でandroid8.0ですが解消されました!ありがとうございました!
書込番号:22776403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後なんですが、オフにしても以前と同じようになりました。再び止まったようになってしまいダウンロードの保留中からなかなか全然進みません。
書込番号:22786295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KUZU5200さん
瞬時に直りました。(ダウンロード開始しました。約1年半の悩み解消!!!)
感謝☓5です。
ありがとうございました。
書込番号:22825951
0点
自分はZenFone 4 Selfie ですが同じようにアプリインストールするには毎回再起動してました。
設定→アプリ→Googleplayストア→データ使用量に入ってデータの無制限使用をONにしたら解決しました。
書込番号:23197888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KUZU5200さん
こちらZenFone 3 Ultraですが、同事象を解決するのに大変参考になりました。
●多分解決の手順
・画面上部を下方向にフリック > 自動起動マネージャー選択 > 「インストール」、「ダウンロード済み」、「プリロード」各タブの
全てのアプリ自動起動を許可するスイッチON > 本体再起動
これらを実施後、バックグラウンドで諸々のアプリが起動しきって落ち着いた辺りで、Playストアからアプリダウンロードを行ってみたら、
見事に完了しました。
(以下、おまじない)
・本体の設定一覧 > アプリ > GooglePlayストア > データ使用量 > 無制限利用の項目をON
・Playストアのキャッシュクリア
本当にありがとうございました。
※KUZU5200さんの方法は「オフ」にするで方法で「オン」にして解決した私とはことなりますが、自動起動マネージャー周辺が怪しいというヒントから解決策を調べることができました。
書込番号:23402664
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/01 8:20:28 | |
| 4 | 2021/05/14 10:18:44 | |
| 8 | 2021/05/16 3:43:27 | |
| 7 | 2020/08/29 12:41:07 | |
| 17 | 2020/08/02 8:21:16 | |
| 12 | 2020/07/28 17:08:39 | |
| 18 | 2020/07/27 17:01:22 | |
| 8 | 2020/07/27 9:15:58 | |
| 14 | 2020/06/21 21:01:58 | |
| 3 | 2020/05/03 13:52:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










