『Gメールのドコモのメール登録について』のクチコミ掲示板

ZenFone 4 Max SIMフリー

4100mAhバッテリー搭載した5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 4 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:4100mAh ZenFone 4 Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gメールのドコモのメール登録について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 4 Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 4 Max SIMフリーを新規書き込みZenFone 4 Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Gメールのドコモのメール登録について

2018/05/14 08:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

Gメールでドコモのメールアドレスを登録しようとすると受信サーバーの設定から進まずに困っております。
現在の環境下です。

SIM1 UQモバイル(データ専用SIM)
SIM2 NTTドコモ(FOMA)
契約内容 SSバリュープラン
SPモード(Iモード可)
マルチデバイス可設定済み
(ドコモメール プラウザ版がパソコンから見れる状態です。送受信もできます)
パケホーダイダブル/シンプル(マルチデバイスの設定時の保険として加入)
※dアカウント、パスワードも習得ずみです
dアカウントはメールアドレスに指定してあります
IMAPのパスワード 未設定

グーグルの設定
二段階認証:なし
安全性の低いアプリの許可:有効

Gmailアプリ設定時、アカウント追加→その他→メールアドレスの追加→メールアドレスを入力→手動設定→IMAP(個人用)
             パスワードを入力→受信サーバーの設定
             ユーザー名○○○@docomo.ne.jp
パスワード○○○
             サーバー imap.spmode.ne.jp 次へ→サーバー接続出来ませんで詰まっております。

どうすれば、よろしいかご教授お願いいたします。
          

書込番号:21823205

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2018/05/14 08:40(1年以上前)

>アカウント追加→その他→メールアドレスの追加→メールアドレスを入力→手動設定
左下の「手動セットアップ」ではなく、右下の「次へ」でパスワード入力だけの方が楽だとは思いますが。

手動設定でも可能ではあります。

dアカウント利用設定ができているのに、利用出来ないことで、苦労されて過去の事例としては、2点のみでした。

■IMAP専用パスワードが発行されてしまっていたケース
http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/s/estimate.do?sts=HYK_S&est=3&seq=506527&scn=CS14U011
>また、2018年1月16日以降、iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を行うと、
>IMAP専用パスワード(旧セキュリティパスワード)が自動発行され、ドコモメールのセキュリティが強化されます(※4)。

>IMAP専用パスワードについては以下を参照
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/index.html

■dアカウントがロックがかかるようになっていたケース
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/detail_01_02.html
>Q.「ID/パスワード」が何度もロックされてしまいます。
>A. ID/パスワードのロックを解除しても、しばらくすると再びロックされてしまう場合、ID/パスワードを保存するアプリやソフトに間違ったパスワードが保存されていることが原因で、自動的なログインの失敗が繰り返されてID/パスワードがロックされてしまうことがあります。
>このような場合は、以下の手順でID/パスワードのロックを解除してください。
>1.お客様がお使いのパソコン、タブレット、スマートフォンなどの複数の機器で、ID/パスワードを保存しているすべてのアプリやソフトをご確認ください。
>2.すべてのアプリやソフトにて自動的なログインを停止するか、アプリやソフトに保存されているID/パスワードを削除してください。
>3.ID/パスワードのロックを解除してください。


ためしに以下のメーラーで、メールアドレスでパスワードのみでログイン出来ることを確認されると良いです。
それでだめなら、上記の2つのどちらかになると思います。
myMail メール : Gmail、ヤフー、ドコモ Eメール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail

念の為に、パソコンからも正常にログインできるかも確認されるとよいです。
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
ログインできなければ、dアカウント利用設定が終わっていないことになります。

書込番号:21823266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/05/14 19:38(1年以上前)

>†うっきー†さん
返事が遅くなり申し訳ありません&ありがとうございます。
myMail メール : Gmail、ヤフー、ドコモ Eメールのログインについては、試してみましたがやはりだめでした。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail
ドコモメールプラウザ版は正常にログイン出来ております。
https://mail.smt.docomo.ne.jp/

今ご指摘ござました部分を試していこうと思います。また何か進展がありましたら、投稿します。
ありがとうございます。

書込番号:21824395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/05/15 06:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうござました。無事に設定いたしました。

ここからは、自分向けのメモ兼ねて
IMAP専用パスワード再発行で乗り切りました。アカウント追加→メールアドレス入力(dアカウントも兼ねていると設定楽です)→パスワード入力(dアカウントのパスワードではなく、IMAP専用パスワード入力)→次へと自動認証であっけなく設定完了しました。
これから元を取り返すべく(苦笑)スマホ環境を構築していこうと思います。また、使いやすいメールアプリなども試しながら使ってゆきたいと感じました。この件はこれにて解決いたしましたので、終わりとさせていただきます。感謝

書込番号:21825585

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2018/05/15 07:26(1年以上前)

>これから元を取り返すべく(苦笑)スマホ環境を構築していこうと思います。

最大の難関、dアカウント利用設定が終わり、自由にメールが利用出来るようになったようで、おめでとうございます。

これで、今後、パケットが1パケットたりとも発生しないので、パケホーダイダブルを解約して、利用されるとよいと思います。


質問で解決したものについては、解決済にしておいて下さいね。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
※グッドアンサーの選択は必須ではありません


まったく同じ時期にメールの利用が出来なくて困っている方がいましたので、こちらのスレッドが参考になりますよと、紹介させてもらっています。
事後報告もして頂きましたので、他の方の参考になると思います。
ありがとうございました。

書込番号:21825637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/05/15 18:31(1年以上前)

>†うっきー†さん
肝心の解決済み忘れておりました(汗)失礼いたしました。私の拙い書き込みが、他の方々の役に
たちのでしたら、これ程嬉しいことはないです。感謝。

書込番号:21826838

ナイスクチコミ!1


T-FRKWさん
クチコミ投稿数:16件

2018/05/26 13:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私もドコモのメールの登録がどうにもうまくいかず、質問させて頂きたいです。
Unix5532さんの投稿やネットを漁って、以下、設定しました。
運用シムは、@iijmio通信通話シム(ナノシム)+Aドコモガラケー3G標準シム(ナノシム)です。

1. dアカウントにパソコンからログインして、spモード(iモード契約可)を契約。

2. ドコモガラケー3G標準シムが使えるpriori2 3Gを使用し、ドコモガラケー3G標準シムを挿し、dアカウントにログインしてマルチデバイスの設定をオン。

3. sp-modeメールアドレスも取得し、i-modeメールアドレス(元々のガラケーアドレスでこちらを使いたい)と入れ替え。
この時点でsp-modeメールアドレスは、元々のガラケーアドレスになっているハズ。

4. ZenFone 4 Maxのスロット1にiijmio通信通話シム(ナノシム)をスロット2にドコモガラケー3G標準シム(ナノシム)を挿す
この時点で、シム1のiijmioで通信通話可能、シム2の3G標準シムで通話可能です。

5. メールソフトで、spモードでドコモメール(元々のガラケーアドレス)を送受信できるように、imapの設定

しかし、くまきち親父さんスレにあった様にログイン時に弾かれます。。。
くまきち親父さんが、IMAP専用パスワード再発行で解決したとのことで、同様にIMAP専用パスワード再発行し、このパスワードをメールソフトに設定しても接続出来ません。
私も、ドコモメールプラウザ版では問題なくログイン出来ております。
このドコモメールプラウザ版では、ログイン時に、dアカウントのID、dアカウントのパスワードを入力し、ログインでき、画面右上に上記1枚目の写真の様に表示されています。
メールアドレスの@マーク以前が使いたいメールアドレスになっていると思いますので、マルチデバイスの設定とメールアドレス入れ替えが出来ていると思います。(モザイクかけている所です)

それに対し、ZenFone 4 Maxにインストしたメールアプリ(G-mailやmyMail)の設定時は、メールアドレス、パスワードの入力になり、上記2枚目以降の写真の様に入力を進めていきましたが、最終的にメールアドレス又はパスワードが違うと弾かれます。
メールアドレス入力は、元々のガラケーアドレスを、パスワードは、dアカウント、メールアドレス、IMAP専用パスワードのいずれでも弾かれます。
メールアドレスを入れ替えたもう一方を入力してみてもダメで、もう打つ手が分からず、考えられる問題等、解決方法が無いものかと、ご教授頂きたく投稿させて頂きました。
何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:21852255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2018/05/26 13:50(1年以上前)

>T-FRKWさん

プラウザ版のメールは利用出来ているとのこなので、dアカウント利用設定は確実に出来ているようですね。
トラブル防止のために、dアカウントのIDをメールアドレス(昔iモードメールで現在はSPモードメールアドレス)に変更して試されるとよいと思います。
そうしておくと、dアカウントを入力するのかメールアドレスを入力するのか、どちらが正しいのか悩まなくて済みますので。

その状態で、myMailでメールアドレスとパスワードをのみを入力すれば利用できることを確認可能だと思います。
SIMは刺さない状態でも利用できますので、Wi-Fiのみでもモバイル通信での確認、どちらでも問題ありません。

書込番号:21852340

ナイスクチコミ!1


T-FRKWさん
クチコミ投稿数:16件

2018/05/26 15:23(1年以上前)

†うっきー†さん
早速のご教授どうもありがとうございます。
昔、ガラケー3Gにて使用していましたi-modeメールアドレスでdアカウント設定しようと試みた所、使用できない記号が使われていますと、全く同じに出来ない状態です。
恐らく、アンダーバーやハイフンを使ったi-modeメールアドレスですので、これが使用できないと言っていると思います。
やはりこの辺りが怪しいとは思っていますが、myMail等で入力するメールアドレスは、昔iモードメールで現在はSPモードメールアドレスの入力で良いと思うのですが。。。何故だか弾かれてしまいます。。。
ご教授頂きました、メールアドレスの辺りをもう少し色々弄って確認したいと思います。
また結果ご報告させて頂きますので、宜しくお願い致します。

書込番号:21852480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2018/05/26 16:10(1年以上前)

>T-FRKWさん
>恐らく、アンダーバーやハイフンを使ったi-modeメールアドレスですので、これが使用できないと言っていると思います。

少なくともアンダーバーとハイフンは公式サイトで利用可能と説明はされています。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/change_add/
>半角英数字および「_」(アンダーバー)、「.」(ピリオド)、「-」(ハイフン)の記号にて、3字以上30字まで設定することができます。

https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/detail_04_03.html
>「ID/パスワード」で設定できない文字はありますか?
>メールアドレス形式の場合はメールアドレスとしてご利用できる記号が利用できます。


現在のiモードメールアドレス(新規にSPモードアドレスを発行した後で入れ替えたもの)は
まだ何も利用されていないと思いますので、このメールアドレスを、シンプルはメールアドレス(アルファベットと数字のみ)にして、
再度iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスを入れ替えて、
そのシンプルなメールアドレスをdアカウントに変更。
そのアドレスでメーラーが利用可能かを検証。

これならまだ使ったことがないメールアドレスなのでアドレスの変更も支障ないと思いますし、
試しやすいと思います。

書込番号:21852610

ナイスクチコミ!1


T-FRKWさん
クチコミ投稿数:16件

2018/05/26 17:21(1年以上前)

†うっきー†さん
お世話になります。
sp-modeメールアドレス取得時に記号は使えませんと弾かれたので、sp-modeは記号なしにて設定しています。

この記号なしのsp-modeアドレスでもダメで、更に電話番号@docomo.ne.jpの数字のみに変更してトライしたのですが、やはり弾かれて使用出来ません。
と言うことは、メールアドレス問題とは別にパスワードに問題があるということになるのでしょうか。。。
パスワードも、dアカウントパスワード、i-mode、sp-modeアドレスに設定した数字4桁のパスワード、IMAP専用パスワードでも試しましたがダメでした。

ということはパスワード(IMAP専用パスワード)絡みの問題ということになるのでしょうか。

ちなみに記号付きのメールアドレスは、ブラウザでは使用可能でも、スマホ等の端末では使用不可能と言うことなのでしょうか?
メールアドレス切り替えさえすれば、もう片方のメールアドレスに問題があったとしても接続可能ですよね?
まさか、使っていないほうのi-modeアドレスが絡んでいるということはないですよね?

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:21852765

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2018/05/26 19:29(1年以上前)

>T-FRKWさん
>ちなみに記号付きのメールアドレスは、ブラウザでは使用可能でも、スマホ等の端末では使用不可能と言うことなのでしょうか?

私のメールアドレスはたまたま数字とアルファベットのみなので、これについてはわかりませんでした。
ただ、公式サイトではメールアドレスとしては利用できることになっているので、問題ないはずだとは思うのですが。


>メールアドレス切り替えさえすれば、もう片方のメールアドレスに問題があったとしても接続可能ですよね?

はい。これは絶対です。
私は、iモードメールアドレスとspモードメールアドレスを入れ替えて、両方ともスマホで利用できることを確認済です。


>まさか、使っていないほうのi-modeアドレスが絡んでいるということはないですよね?

その可能性はないと思いますよ。
ないと思う根拠はSPモードしか契約出来ないプランでも利用可能なためiモードのメールアドレスは一切関係ないと思います。


過去ログイン出来なくて解決に時間がかかった2例(IMAP専用パスワード,dアカウントのロック)とも異なるようで、
メールアドレスも数字だけにしてもダメとなると、お手上げです・・・・・

現状、他に試せそうなことが思いつきませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。

もし解決できましたら、原因が何だったかを教えて頂けたらと思います。

私の方も、他に何か思い当たることがありましたら追記させてもらいます。

書込番号:21853057

ナイスクチコミ!1


T-FRKWさん
クチコミ投稿数:16件

2018/05/26 20:28(1年以上前)

†うっきー†さん
色々ありがとうございます。
メールはちょっと前に、ドコモメールからGメールに完全以降済みで、電話だけ3G使用しておりました。(電話だけは都合で変えられなくて)
電話は発着信共にこの機種だけで出来ておりますので、問題ないのですが、折角なので、出来ればメールもと考えております。
ドコモメールはアドレスが変わろうと、何も問題ないので、色々とトライしてみようと思っております。
可否問わず、結果が出ましたらご報告させて頂きたく思います。(いつ諦めるか?の問題かも知れませんが。。。)

本当に色々と助言頂きましてありがとうございます。
また宜しくお願い致します。

書込番号:21853205

ナイスクチコミ!0


T-FRKWさん
クチコミ投稿数:16件

2018/05/27 10:28(1年以上前)

†うっきー†さん
お世話になっております。

その後、色々とdアカウント関連などを確認、見直していましたが、全くダメでした。
しかし、下記で接続成功→送受信可能となりましたので、書き込みさせて頂きます。
G-mail、myMail等のメールアプリではどうしても認証出来ませんでしたが、OUTLOOKアプリで設定を行った所、無事に送受信が出来ました!

設定内容は、下記のドコモ案内にあるOUTLOOKでの設定内容に対して、『d アカウントのパスワード』入力となっている所を『IMAP専用パスワード』に変更し設定しましたら、設定完了→送受信が出来ました。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/set_up/index.html

i-mode、sp-modeのメールアドレス入れ替えで、それぞれのどちらのアドレスでも送受信可能確認済みです。
片方は、従来ガラケー3Gで使っていた記号が含まれたメールアドレスです。

受信通知もタイムラグ無く、してくれているので、このOUTLOOKアプリ運用で行きたいと思います。

この度は、色々とご教授ありがとうございました!

書込番号:21854456

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2018/05/27 10:53(1年以上前)

>T-FRKWさん
事後報告ありがとうございます。

>G-mail、myMail等のメールアプリではどうしても認証出来ませんでしたが、OUTLOOKアプリで設定を行った所、無事に送受信が出来ました!

原因がまったくわからないですが、特定のアプリでないと使えない状態になるケースがあるようですね。
他に同様に接続できない方がいましたら、こちらへ誘導してあげたいと思います。

ありがとうございました。
お疲れさまでした。

書込番号:21854508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 4 Max SIMフリー
ASUS

ZenFone 4 Max SIMフリー

発売日:2017年12月 8日

ZenFone 4 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング