LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
- 180度チルト式タッチパネルモニターやシーンによって右手でも左手でも押せるダブルシャッターを採用した、ミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高速連写の「4Kフォト」で自分撮りを楽しめる「4Kセルフィー」が楽しめる。「夜景&自分撮りモード」も新たに搭載。
- 35mm判換算で24〜64mmの焦点距離をカバーした標準ズームレンズ1本と、25mm/F1.7の標準単焦点レンズ1本が付属する。
| ¥96,800〜 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥96,800
[オレンジ]
(前週比:-10,780円↓
)
発売日:2018年 2月22日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
初めてちゃんとしたカメラを買います。
超ど素人なので、平易な言葉で教えていただけますと大変助かります…カメラ用語、難しいですね。
タイトルの通り、PanasonicのLUMIX DC-GF10かOLYMPUS PEN E-PL9で迷っています。
以下、撮影目的等と迷っている理由を記載します。ご意見いただきたいです(;o;)よろしくお願いします。
◎撮影対象
人物、風景+人、猫
◎撮りたい雰囲気
背景がぼけた人物写真(基本的に屋外)
明るい写真
景色の中に小さく人がいるような写真(?)
将来的に子ども
室内での猫の撮影
→人物を撮る時は薄暗い場所でも撮れたらいいなと思っています(レストラン、マジックアワーくらいの薄暗い時間帯など)
◎LUMIXに感じているメリット、デメリット
○メリット
・キットでf1.7の明るいレンズが付いてくる(fの値が低い方がぼけた写真が撮りやすい?んですよね?)
→PENにしてレンズを買い足すより初期投資が安い
・軽い
→基本的に屋外に持ち出したり、旅行に持っていったりすることが多いと思うため
◯デメリット
・手ぶれ補正が本体側についていない
→遠くのもの・激しく動くものを撮るのでない限り、そこまで影響ないでしょうか?風景+人を撮る時は三脚を使うつもりです
◎PENに感じているメリット、デメリット
◯メリット
・手ぶれ補正がある
→薄暗い所でも初心者のサポートしてくれる?
◯デメリット
・LUMIXについてくるのと同じくらいのfの値のレンズはキットにはない
→追加購入が必要?
→そもそも私が撮りたい雰囲気の写真にF値の低いレンズが必要でしょうか?
◎質問
@LUMIXにキットでついてくるレンズ2つで私の目的は満たせるでしょうか?(明るくぼけた人物の写真、風景+人の写真)
→もし結局別で購入する必要があるなら、PENにして焦点距離が近くて明るいレンズを買い足すのもありなのかなと思ったり…
Aずばり、どっちがオススメですか?分かっていないメリット、デメリットがあれば教えて欲しいです!
意味の分からないことを書いているかもしれませんが、ご指摘ください。よろしくお願いします。
書込番号:23390128
6点
・キットでf1.7の明るいレンズが付いてくる(fの値が低い方がぼけた写真が撮りやすい?んですよね?)
A.そうですねFが低く、焦点距離が長い(望遠)方がぼかしやすいです
・手ぶれ補正が本体側についていない
→遠くのもの・激しく動くものを撮るのでない限り、そこまで影響ないでしょうか?風景+人を撮る時は三脚を使うつもりです
A.激しく動く相手の瞬間を止める場合…手ブレ補正はあまり効果がありません
止まっている静止物を撮る時で、かつシャッター速度(シャッターを開いている時間)が長い時に特に有効になります
◎PENに感じているメリット、デメリット
◯メリット
・手ぶれ補正がある
→薄暗い所でも初心者のサポートしてくれる?
A.暗い場所ではシャッター速度が長くなりがちですので、前述の通り相手が動かない静止物であるならば有効です
◯デメリット
・LUMIXについてくるのと同じくらいのfの値のレンズはキットにはない
A.お店等のオリジナルセット等はあるかもしれませんが、基本的には別途購入になると思います
→追加購入が必要?
A.欲しいならば…です
→そもそも私が撮りたい雰囲気の写真にF値の低いレンズが必要でしょうか?
A.慌てる必要は無いかと思います
◎質問
@LUMIXにキットでついてくるレンズ2つで私の目的は満たせるでしょうか?(明るくぼけた人物の写真、風景+人の写真)
→もし結局別で購入する必要があるなら、PENにして焦点距離が近くて明るいレンズを買い足すのもありなのかなと思ったり…
A.どちらとも言えません
Aずばり、どっちがオススメですか?分かっていないメリット、デメリットがあれば教えて欲しいです!
A.好みかと思います
動画も…ならばLUMIXを選びますが、正直近しいモデルです
広くを、撮るならばLUMIXの『附属ズームレンズ』はPEN附属のレンズよりも広くが撮れます
書込番号:23390196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手ブレ補正に関してはレンズ内手ブレ補正だけだと角度ブレのみの補正ですがE-PL9のようなボディー内手ブレ補正だと回転ブレも補正されるでしょう。つまり、望遠時よりもシャッタースピードを遅くした時の効果が大きいだろうと言う事です。風景や夜景の撮影ならそのようなシーンも有るかもしれませんがayami09さんの撮影対象からすると効果は薄まる方向かと思います。
F値に関しては1.7の単焦点25mmなら背景によってはかなりボケると思います。ただ特定の人物・動物を狙って撮るには1.5m程度に寄る必要が有りそうなのでその辺りの勘案がどうかですね。レンズの明るさによるノイズの低減やシャッタースピードを上げられる事による動体ブレの低減には大いに役に立つでしょう。GF10は確かに本体の軽さもありますね。
書込番号:23390311
5点
こんにちは。
@LUMIXにキットでついてくるレンズ2つで私の目的は満たせるでしょうか?(明るくぼけた人物の写真、風景+人の写真)
→もし結局別で購入する必要があるなら、PENにして焦点距離が近くて明るいレンズを買い足すのもありなのかなと思ったり…
「風景+人」は広角のキットズーム(12-32mm)で概ねいけそうです。
「明るくボケた人物」は25mmという焦点距離が自分に合っているかが不明かなと。
単焦点レンズはその名の通り焦点距離固定のレンズです。被写体の大きさを
調整するために自分の脚で動く必要があります。自分の感性(目的)に焦点距離が
合っていればいいのですが、合っていなければストレスになります。
でもこれは実際使ってみないと分からない面が多いです。
なのでカメラにはまるとたくさんレンズが欲しくなります(笑)
というわけで、とりあえずの第一歩としてはおそらく目的は果たせると思いますが、
満足できるかは分かりません。という回答になるかなと思いますね。
Aずばり、どっちがオススメですか?分かっていないメリット、デメリットがあれば教えて欲しいです!
両機種とも一長一短ありますね。
個人的にはけっこう大きさ重さが違うと思っています。
コンパクトさ重視ならGFかなと。
あと動画は4KいらないならパナのAVCHDという形式は、家庭のレコーダーと
親和性が高いです。SDカードをレコーダーに挿して再生保存など。
キットズームはGFは12mm始まりなので広角が強いです。
これは自撮りでも効いてきます。
あとは仰るようにボディ内手ブレ補正ではPLですよね。
初心者の方にはできれば手ブレ補正はあったほうがいいですね。
ただレストランくらいの暗さなら、明るいF1.7のレンズを使い、ちゃんとした
撮影作法で撮ればなんとかなるかなとも思います。
操作性で言えば、フルオートを卒業して自分なりに設定して撮りたいなんて
ときには、PLの上面ダイヤルのほうが使いやすいかなと思います。
こういった感じで、ほんとにどっちもどっちだと思います。
素っ気ないと思われるかもしれませんが「お好みで」と言うしかない、
みたいなところもあります。
ぶっちゃけ実機を触って「コレいい!」と思ったほうにするというのもアリだと思います。
カメラは道具ですから、自分がこれで撮りたい!と思うような、
そういうフィーリングもけっこう大事だと思いますよ。
書込番号:23390315
![]()
7点
>ayami09さん
Aモードでは手ブレしにくいシャッターに
制御されます
MモードのISOオートは
手ブレしにくいシャッター速度に制御されます
手ブレを気にすると言う事は
ワザにMモードを選択して
任意のスローシャッターになる
ISOをワザに選ぶのでしょうか?
それなら
手ブレ補正より三脚のほうが
撮れる写真のクオリティが高い
実用的な撮り方では無い
書込番号:23390349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>背景がぼけた人物写真
>将来的に子ども
>室内での猫の撮影
猫や子供のように室内で動くものを撮るのであれば
手振れ対策よりも、被写体ブレ対策と動くものに対するAF性能のほうがよっぽど大事です
動くものに対するAF性能は入門機の場合はオリンパスよりパナソニックのほうが評判が良いです
被写体ブレを防ぐには、25mm F1.7のような明るい単焦点が必要です
さらに明るい単焦点があると、背景がボケた写真もとりやすいです
25mm F1.7で猫が被写体ブレしないシャッタースピードを稼げれば手振れもほとんどしないし
逆に手振れ補正があったとしても動くものに対するAF性能が悪かったら、結局、ピンボケ写真が多くなりやすいわけですから
まあ、私も他社ですがAF性能の悪いミラーレスに明るい単焦点をつけて猫を撮ったことがありますが
猫が動き出すとAFがダメで撮れなかったことがあります
AF性能と明るいレンズがついているという点からGF10を買うのが良いと思います
書込番号:23390382
6点
>ayami09さん
こんにちは。
GF10の12ミリ〜からの広角ズームは風景や自撮りに良いですし、
f1.7の25ミリレンズも室内等のポートレート風スナップにも楽しいです。
手振れ補正はPL9の大きなメリットですが、ついているレンズが
(Wズームでは)どちらも暗く、f値の明るい単焦点レンズを買い足したいところです。
激しく動く被写体(子供さん?でしょうか)には手振れ補正は補正はあまり役に立ちません。
暗所(室内、薄暗いところなど)でのAF性能はオリンパスとパナのエントリー機では
AF速度や迷いなどでかなり差があり、パナが強いところです(PL8は使っています)。
@LUMIXにキットでついてくるレンズ2つで私の目的は満たせるでしょうか?(明るくぼけた人物の写真、風景+人の写真)
25/1.7レンズがついていることが大きいですが、目的にかなうように思います。
Aずばり、どっちがオススメですか?分かっていないメリット、デメリットがあれば教えて欲しいです!
パナのGF10はDFDというコントラストAFでAFも早く、動く物にも追従できますので、
暗所でのAF性能や動画も合わせてGF10を推したいと思います。
・・ただ、もちろん、デザインや持った感じで選ぶのもありだと思います。
気に入ったカメラでないと持ち出さないということもありますので。
書込番号:23390388
3点
機能やスペックで選ぶならば、上位機種の型落ちモデルの方がお得だと思います。GF10よりGX7MK2、PL9よりE-M10 MarkU。
書込番号:23390409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ほら男爵さん
ご返信ありがとうございます。
動くものには手ぶれ補正は関係ないんですね。
そうなると私にはたまーに撮る暗所でくらいしか影響がなさそうです。
手ぶれ補正の有無あんまり影響なさそうで、より広く撮れるならLUMIXの方が良いかもしれませんね…ありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
おぉ…なるほど。手ぶれ補正は動くものの撮影と思っていましたが、対象の動きと言うよりは、撮る側のぶれを補正ということですね?"手ぶれ"補正なんだからそりゃそうか(笑)勘違いしておりました。
レンズは1.5m程度の距離から取る必要があるんですね。基本的にはモデルさんを撮るつもりがなく、家族や親族が中心なので距離感は問題なさそうですが、自分の感覚としてどうかは使ってみないと分からないですね。ありがとうございます!
>BAJA人さん
初心者にも優しい…!ご返信ありがとうございます。
>単焦点レンズはその名の通り焦点距離固定のレンズです。被写体の大きさを
調整するために自分の脚で動く必要があります。自分の感性(目的)に焦点距離が
合っていればいいのですが、合っていなければストレスになります。
なんだかすごくイメージが湧きました!なぜそんなに何本もレンズがいるの?と思っていましたが、そういうことなんですね。体感してみたらより分からんでしょうね。
風景+人がキットのレンズで概ねいけそうとのことだったので、とりあえずLUMIXのレンズキットを買って、25mmの方のレンズがしっくりこなければ違うレンズを検討するというのも良いかもしれません。もう一度実物もみてきます!ありがとうございます(^^)
>イルゴ530さん
ご返信ありがとうございます。すみません、噛み砕いてくださっているのだと思いますが、よく分かりませんでした…。
手ぶれ補正の有無はそれほど気にしなくてよし、ということでしょうか?
>クリスタルバイオレットさん
ご返信ありがとうございます。
私が言っていたのは手ぶれじゃなくて被写体ブレの方なんでしょうか…手ぶれ補正の効果を勘違いしてたかもです。
私の懸念には手ぶれ補正の有無よりも、AF性能+明るいレンズの方が対応できそうですね。ありがとうございます!理解が悪い私にも分かるご返信ありがとうございます。
>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
>GF10の12ミリ〜からの広角ズームは風景や自撮りに良いですし、
f1.7の25ミリレンズも室内等のポートレート風スナップにも楽しいです。
とのことで、概ね用途の方向性?は思っていたのと合っていたようで安心しました。でも手ぶれ補正の効果は勘違いしてるようですね^^;
動く物体には手ぶれ補正よりAF性能ですね、勉強になりました!デザインも仰る通り大事だと思うので、週末にでもまた見に行ってきます。丁寧な説明をしてくださりありがとうございます。
>にゃ〜ご mark2さん
ご返信ありがとうございます。上位機種の型落ちという選択肢もありますね。そちらは実物を見てないので、今度お店に行く時見てきたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:23390478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ayami09さん
けっこうよく研究していますね。
補足すると、F値の小さなレンズのほうがぼけは容易ですが、背景がぼける=ピントの合う範囲が狭い=ピント合せがシビアー、です。しっかりピントを確認して撮るには、背面モニターを拡大表示する必要があり、それでは動いているものは困難。拡大表示せず普通に撮っても構いませんが、ウデ(慣れ)がないとピントが外れ勝ち。
オリの標準ズームは14-42mm、パナは12-32mm。パナのほうが広角寄りで、12mmは14mmではけっこう違いますし、32mmと42mmもけっこう違います。またパナは手動で繰り出しますが、オリは電動です。オリのほうが便利なようですが、ユーザーの評はそうでもありません。
両機ともシャッターにはメカシャッターと電子シャッターがあり、低速側はメカシャッター、高速側は電子シャッターで自動切替えになっています。が、パナはメカシャッターが1/500sまでしかないため、普通に明るいところで撮影しても電子シャッターになることがよくあり、、、困ったことに、電子シャッターで動いているものを撮ると形か明らかに歪みます。電車とか無理。これに関してはオリが絶対優位です。
パナのいいところは小型軽量であること。カメラは一日中ぶら下げて歩くことがあるので軽くてかさばらないことは正義です。逆にオリはモデルチェンジの度に重くなっています。その割に性能の向上はないので、もしPL9やPL8が手に入ればそのほうがお勧め。
パナもオリも同一規格(マイクロフォーサーズ)ですからオリのボディーにパナのレンズを取り付けて使うこともできます。そのほかシグマなとからもマイクロフォーサーズ用のレンズが発売されています。
以上ダラダラ書いてすいませんでした。
書込番号:23390556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ayami09さん
カメラって結局はレンズなんです。
このレンズが使いたいから、このカメラを買うみたいな。
こちらのレビューがヒントになるかも。
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=SHIN%81%9A%9Cc
使ってみたいレンズが見つかったら良いですね。
書込番号:23390939
3点
ayami09さん こんにちは
付属の単焦点の場合 後で追加購入できますので レンズのあり無しで決めるよりはボディの機能差で決めた方が良いよ言うに思います。
後 手振れ補正は重要ですので 手振れ補正が強力なオリンパスの方が有利だと思いますが シャッタースピードが遅く手振れ補正が効いても 被写体ブレが起きますので 過信は禁物です。
でも 室内で猫の撮影があるのでしたら PEN E-PL9に明るい単焦点追加購入が合うように思いますが 単焦点が高く感じるのでしたら キタムラにパナの25oF1.8沢山中古が出ていますので これを使うのも良いかもしれません。
書込番号:23391463
2点
ayami09さん
レスありがとうございます。
参考までに単焦点レンズのお勧めを書いておきます。
候補のカメラはいずれもマイクロフォーサーズ(M4/3)という規格のもので、
M4/3マウントのレンズが装着可能です。
M4/3は比較的廉価で小型軽量な単焦点が豊富です。
その中でよく候補に挙がるレンズリストです。(F1.8以下に絞って安い順)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808291_K0000532768_K0000268305_K0000766327_K0000617303_K0000636770_K0000261399_K0000439789&pd_ctg=1050
※色違いは含めていません。ブラックよりシルバーのほうが安い傾向があります。
※パナライカ25mmF1.4は安い旧型です。新型は少し高いです。
以下、焦点距離別の特徴です。
●パナ15mmF1.7
画角はやや狭い広角域。スナップに好適。ボケは意識して撮らないと出しにくい。
ライカブランド。
●オリ17mmF1.8
画角は準広角(準標準)。昔からスナップに好適とされる画角。人物も風景もそこそここなす。
ボケは意識して撮らないと出しにくい。
●パナ20mmF1.7
準標準25mmと17mmの中間的画角。スナップに使いやすい。ボケもそこそこ出しやすい。
25mmでは少し狭いと感じる人に。
このレンズは写りはすごく定評がありますが、AFは遅く、追従AFや動画AFもできません。
●パナ25mmF1.7、25mmF1.4、オリ25mmF1.8
昔から標準レンズと言われる画角。昔はみんなこの画角から始めました。
やや画角が狭いと感じる意見もあります。ボケは20mmより少し出しやすい。
25mmF1.4はライカブランド。
●パナ42.5mmF1.7、オリ45mmF1.8
中望遠。背景をぼかすような人物ポートレートに好適。画角は上記レンズより
かなり狭くなるので、室内などでは使いにくい面もありますが、少し離れて猫など
小動物には向いているかもしれません。
寄って大きく写す能力はパナ42.5mmF1.7のほうが上。
もとラボマン 2さんが仰るように、M4/3は中古も豊富ですし、ものによっては
キットばらしの未使用品が格安になっている場合もありますので、チェックされてはと思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:23391540
2点
>BAJA人さん
まさに痒いところに手が届くご回答ありがとうございました。
全てのカメラ初心者に捧げたいくらいです(笑)
アドバイスをもとに、結局LUMIXのgf10を購入しました。BAJA人さんのレスを見ていると、どんどんレンズにも興味が出てきてしまって、はまりそうです!お財布が…(笑)
今までカメラ用語も、レンズの意味もちんぷんかんぷんだったのですが、教えていただいたら少しだけ分かるようになって、楽しくなりました!ありがとうございました(^^)
書込番号:23414548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>て沖snalさん
ご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考に、LUMIXの方を購入しました。昨日手元に届いて、わくわくしております(^^)
実物をもう一回見に行って、仰っていたズームも確認してきました。
説明書を読んでいないのもあると思いますが、オリンパスよりもパナソニックの手動で繰り出す方式の方が、アナログのわたしには馴染みました(笑)
カメラ、奥が深いですね〜どんどん知らない単語が出てくる(笑)
とにかくまずは楽しむことを優先して、色々撮ってみたいと思います(^^)
ありがとうございます!
書込番号:23414556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
カメラはレンズ、なんですね
本体のことばかり考えていましたが、教えていただいてレンズのことも調べてみたらすごく面白そうでした。この先レンズも色々試せたらいいな〜!ありがとうございました(^^)
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
結局もう一度電気屋さんに行って、LUMIXの方にしました。手ぶれ補正の有無はこれから使ってみて検証しようと思います。でも初心者的には補正と言われるとないよりある方が…と思ってすごく悩みました。
とりあえず色々撮ってみます。ありがとうございました(^^)
書込番号:23414562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/12/30 21:12:22 | |
| 7 | 2024/10/14 13:53:23 | |
| 13 | 2024/03/16 19:33:41 | |
| 5 | 2023/11/17 14:13:00 | |
| 4 | 2023/11/15 14:00:20 | |
| 14 | 2023/09/19 14:06:40 | |
| 13 | 2023/09/07 12:17:51 | |
| 9 | 2023/08/30 7:30:17 | |
| 66 | 2023/05/27 8:40:42 | |
| 17 | 2023/04/29 9:05:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










