『買い替えるなら、P10 liteとどちらが良い?』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『買い替えるなら、P10 liteとどちらが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替えるなら、P10 liteとどちらが良い?

2018/03/10 14:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:12件

現在、P9 liteを使用しています。
回線はiijmioで契約(ドコモ電波帯)です。
家族が同じくiijmioに加入するので私の使っている
本体を使いたいということで買い換えることに
なったのですが…。
こちらとP10 liteと、どちらがオススメでしょうか。

・Instagramをやっている&写真撮るのが
好きなので、カメラは重視したいです。
・ゲームは一切やりません。やる予定もなし。
・ネットはかなり見ますが、動画はほぼ見ないです。
・家では常にWiFi繋いでいるので、接続がきちんと安定している方が良い。
・LINEとGmail、yahooメールを使ってます。
どれも通知がリアルタイムできちんと受け取れないと困るかな。

これらの点を踏まえると、どちらの機種を選択するのがオススメでしょうか。
なるべく長く使っていきたいので、使用用途に合った機種を選びたいので…。
よろしくお願いします!



書込番号:21664331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2018/03/10 15:03(1年以上前)

カメラ重視ならデュアルレンズのnova lite 2(その他最初からAndroid 8.0、トレンドの18:9縦長ディスプレイ採用)、Wi-Fi 5GHz帯対応重視ならP10 lite(その他au回線対応、LTE CA対応)かな。

書込番号:21664348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/03/10 15:13(1年以上前)

カメラを重視するならnovalite2(ダブルレンズの背景ボケ効果に興味あるなら)
無いならどちらでも

Wifiについてはp10liteのほうが2.4Ghzと5Ghz両方使用できるので選択肢があるのはいい
ただし現在のp9lite使用とのことだし2.4Ghzで支障がないのなら重視する必要無し

p10liteはandroid7でnovalite2はandroid8にてOSが新しいほうがよければnovalite2

不具合などの修正方法等がある程度既出などの理由で安心感が欲しければp10lite

書込番号:21664369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/10 15:13(1年以上前)

安く購入可能な本機といいたいところですが、

>どれも通知がリアルタイムできちんと受け取れないと困るかな。

これがあるなら、P10 liteのEMUI5.1が良いと思います。
プッシュ通知の設定が完全に確立されています。

本機のEMUI8.0も確立はされていて、LINEのプッシュ通知は完璧なのですが、
メールに関しては、ディープスリープ中にアプリによってはプッシュが無理なケースもあります。
但し、プッシュとフェッチの両方対等している、AquaMail等を使うなら本機でも問題ないとは思いますが。
通常時はプッシュで、スリープ中のみフェッチの設定にしておけば、実運用に関してはまったく問題ないかと。

どのようなアプリでも確実に動いて欲しいならP10 liteをお勧めします。

現在、P10 liteの方の掲示板でプッシュ通知をうけれない方が1名いますが、
不安定な回線下での話なので気にされなくてよいです。


安価な端末で、カメラにそれほど差があるとは思えませんが、どうしても気になるなら、
Yahoo等で「"nova lite2" "P10 lite" カメラ 作例」で検索して自分の目で比較するのが良いと思います。
一般の人なら気になるようなことはないのではないでしょうか。
気にする人ならカメラを購入すれば良いと思いますし。

書込番号:21664371

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/10 15:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちなみに本機のカメラを、私のようにカメラの使い方を知らない人が撮影すると添付画像のようになります。
使い方(設定)がわからないので、単にピントを合わせたい位置をタップして撮影ボタンを押すだけで撮りました。

書込番号:21664403

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:88件

2018/03/10 16:03(1年以上前)


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2018/03/10 16:41(1年以上前)

カメラに関してP10liteの方がいいって書き込み多いし確かにそうなのかもしれないけど、じゃあnovalite2のカメラはダメなのか?っていうとそんなこともないだろうし、見た目とかで気に入った方でいいんじゃない?

スマホのワイド画面化の流れがすごい勢いなんで、個人的にどっちか選べと言われると縦長画面のnovalite2だね

書込番号:21664560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/10 16:45(1年以上前)

別機種

画像はp10liteです。nova lite2は背面1300万画素、前面800万画素です。p10liteは背面1200万画素、前面800万画素です。

書込番号:21664563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/10 18:50(1年以上前)

p10liteをy!mobileで使用していますが、lineの通知はリアルタイムで来ます。でもp10liteのクチコミで楽天モバイルとwimaxを使用している方がlineの通知が来ないとおっしゃってますが...
http://s.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21658519/

書込番号:21664879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/10 19:22(1年以上前)

>通知が来ないとおっしゃってますが...

#21664371で記載した通り、通信環境の悪い状況での確認とのことなので、現時点では気にしないでよいかと。
他の方は、EMUI5.1独自の設定をしている限りにおいては、問題ないわけですし。

問題のある環境で利用出来ないお1人だけの意見は除外されたので問題ないかと。

書込番号:21664971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2018/03/12 08:20(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございます♪
両機種とも、それぞれ利点が魅力的で
ますます悩ましくなりました!
と言っても、早くしろとせっつかれてるので
今週中には決断しないといけないのですが(笑)

ところでWiFiについてですが、自宅でWiFi
繋いでいる時に電波が弱くなったり切れたり
することがあるのですが…。これがP10liteと
nova lite2との違いだと思って良いのでしょうか?

書込番号:21669139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/12 09:07(1年以上前)

>ところでWiFiについてですが、自宅でWiFi
>繋いでいる時に電波が弱くなったり切れたり
>することがあるのですが…。これがP10liteと
>nova lite2との違いだと思って良いのでしょうか?

すみません。質問の意味がわかりませんでした。
今は、P9 liteのみ所有ですよね?
P9 liteで弱くなったり切れたりという意味でしょうか?

Wi-Fiの利用者は日に日に増えていると思うので、干渉の問題はあると思います。
空いているチャネルに手動で固定で回避する程度しか方法はないと思います。

書込番号:21669213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/03/12 09:16(1年以上前)

>うっきーさん

言葉足らずで申し訳ありません。
その通りです。P9 liteを使っていますが、自宅でWiFiが切れたり弱くなったりすることがあるので、これが前出の周波帯の違いなのかなと思って質問させていただきました。
P10liteの5Ghzなら、この現象がなくなるのかなと思いまして…。

書込番号:21669229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/12 12:14(1年以上前)

>紅茶好き好きさん
>P10liteの5Ghzなら、この現象がなくなるのかなと思いまして…。

環境に依存するため、実際に試さない限りはわからないかと。
周りに5Gを使っているものがない。ルーターとスマホの間に障害物はない。
このような特定条件下においては、5Gは有効ですが。障害物があれば5Gの方が不安定(スピードが出ない)になることもあります。

とりあえずは今の環境のどこに問題があるのかを特定された方が良いとは思います。
以下のアプリで電波の強度と空きチャネルを目視で確認可能です。
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

空いているチャネルに変更して強度が強い場所へ移動すれば、問題は解決できるとは思います。


検証時にはbluetoothはオフにしておく必要があります。干渉しますので。

ちなみに、nova lite2は、bluetoothの干渉が非常に軽微であることは確認出来ています。(私の環境下では)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21642516/#21643667
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索やスクロールの必要があります。

書込番号:21669489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/03/12 12:45(1年以上前)

>うっきーさん

ルータがある部屋と、普段私がいる部屋は壁を隔てているので、電波が途切れがちなのはそれが原因かも知れませんね…。教えて頂いたアプリで改善されるか、是非とも試してみようと思います。
重ね重ねありがとうございます。

書込番号:21669577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2018/03/12 13:09(1年以上前)

>ルータがある部屋と、普段私がいる部屋は壁を隔てているので、電波が途切れがちなのはそれが原因かも知れませんね…。教えて頂いたアプリで改善されるか、是非とも試してみようと思います。

普通は壁一枚くらいだったら問題無いと思うんだけどね
あくまで目安だけどスマホのWi-Fiマーク(扇形のやつ)が自分の部屋に行くと小さくなるとかだったら電波が弱ってる、大きさは最大(アンテナで言うところの5本とか4本MAXってやつ)だったら弱ってないから他に原因があるかもって感じ?

ルーターの角度を変えるとかルーターの位置を高くする(地面に置いてるとかだったらラックの上とか、他に壁掛けとか)だけでも電波の入りは良くなったりするし、現状でも十分解決は出来ると思うよ(よほど広い家なら話は別だけど)

書込番号:21669631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/03/13 21:43(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございました。
p10liteと悩みに悩みましたが、こちらの機種を買うことに決めました!
ネットやSNSを見るのに縦長画面でスクロールが少なく済む&顔認証がある(荒れ性で指紋認証が利きづらい)ことと、p10liteのサファイアの不具合などが最終的な決め手になりました。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:21673362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング