『ガラケーから電話番号の移動』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ガラケーから電話番号の移動』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ガラケーから電話番号の移動

2018/04/23 16:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:27件

6月にガラケーから、イオンモバイルで本機に買い替えの予定です。電話番号の移動は
68歳のパソコン初心者には難しいでしょうか?イオンではそのサービスはないそうですし。
ざっくりの所をアドバイス願えればと思っています。近々本体だけ購入の予定です。
本体だけなら、お薦めの、お店はありますか?お願いいたします。

書込番号:21772965

ナイスクチコミ!0


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/04/23 16:53(1年以上前)

電話番号の移動というのは、電話帳に登録してある方々の情報を新しい端末に移すという解釈でよろしいでしょうか?

現状お使いのガラケーについても、キャリアや端末の機種名等が分かるとアドバイスもらいやすいと思いますよ。

イオンモバイルでは行なっていなくても、各大手キャリアではディスク等にデータを移すサービスを行っているところもあると思います。

書込番号:21772983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2018/04/23 16:59(1年以上前)

SDカードにコピーして移動するだけですので難しくはない

ただなかにはSDカードにコピーできないガラケーもあるようで?
そういうのだとどうしたものかとなりますね

書込番号:21772989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2018/04/23 17:37(1年以上前)

端末そのものの電話番号を格安SIMに移動したいという意味なら、MNPを行うことで可能です。
SIM込みだとOCNがやすいと思います。
https://item.rakuten.co.jp/goosimseller/novalite2simset/
なお、手続きにはPCとインターネット接続環境・本人確認書類の撮影データーが必要です。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/flow.html

書込番号:21773042

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/23 19:09(1年以上前)

本機にしないでDSDS機の方がよいと思います。
これならキャリアで電話帳のデータをSIMに移してもらって(自分でも簡単に出来ますが)、
通話だけの安いプランに変更。

あとは通信だけのSIMを契約。

これなら端末が変更になってもSIMを刺すだけで電話帳とも一緒に移行できます。

端末のみなら、任意契約のSIM付きのgooSimsellerで買うのがよいと思います。
セールなどを行っている時がねらい目だと思います。

ただ、質問ないようからして、キャリア端末を継続して利用される方がよいとは思います。
SIMフリー端末はある程度自分で調べれる(検索するだけ)人でないと難しいと思います。

書込番号:21773205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/04/23 19:24(1年以上前)

>68歳のパソコン初心者には難しいでしょうか?

PCもあるようですし要領さえわかればできそうだと思います
ガラケーにSDカードが差せるタイプでしたらコピーしてスマホに差し込めばできますが
そのままだと文字化けする可能性もありますので以下のように一旦PCを介して電話帳の移行準備を進めるといいと思います

この方法でしたら手元にスマホが無くても事前準備までは可能ですのでこの時点で自身でできるのか?できないのか?の判断材料にはなると思います

とりあえずGoogleアカウントにガラケーの電話帳をコピーする作業になります
(その作業を事前にしておけばスマホを購入した後は初期設定でGoogleアカウントを入力するだけで電話帳データが復元されるのでとても手間が省けます)

ただし
Googleアカウントが無い場合にはGoogleアカウントの新規作成が先になりますのでご注意ください
(どのみちスマホ購入後にGoogleアカウントは必要になります)

Googleアカウント作成する場合
https://www.bokuichi.net/itweb/google/google-acount-get1.php
(Googleアカウント新規作成 PC等で検索しても方法は色々出ます)

電話帳移行の事前準備方法
https://www.iijmio.jp/hdd/guide/d2-5_denwatyo.jsp
(ガラケーからスマホ電話帳移行で検索しても方法は色々出ます)


>近々本体だけ購入の予定です。
本体だけなら、お薦めの、お店はありますか?お願いいたします。

端末の購入だけですと以下
goosimseller
https://simseller.goo.ne.jp/
らくらくセットは音声契約必須になります

Amazon
https://www.amazon.co.jp/HUAWEI-nova/dp/B0792WT27G
(つい先日のセールでは21000円チョットで売っていました)

イオンで契約はせずに他社にて音声契約(含め)と端末のセット販売でしたらもう少し安く購入できると思います

書込番号:21773254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/04/23 20:27(1年以上前)

多くのヒントありがとうございます。機種はドコモで、富士通のF-07Fです。雑誌で高機能と書かれていていたので、買ったのですが。
今も本当にひどい機種だと思っています。使い方が理解出来ていないのかもしれませんが、とにかく動きがひどいと思った。ショートメールもガクガクして打てないくらいです。電話帳もすぐに出ない。スマホのことは、みなさんの意見を参考に考えます。イオンと考えているのは、店頭相談が出来るかもと思うのと、10分掛け放題、通話放題が便利かと思ったからです。しかし、今はほとんど電話はしないのですが、このサービスに入れば通話は便利と思っています。みなさんありがとうございます。明日の朝にまた考えます。また教えて下さい。もう寝る時間です。笑い。

書込番号:21773396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/04/23 20:42(1年以上前)

今の使用中の電話番号は覚えているし、相手も知っているので、この番号を使いたいと思っています。MPNと言うのですか。
スマホの機種は特に希望はないのですが、イオンが好きという感じです。シャープもいいと思うが、評判がイマイチで。よろしくお願いします。

書込番号:21773432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2018/04/23 20:54(1年以上前)

シャープ端末は防水防滴・ワンセグ・おサイフ・録音機能のどれかが必要な人には、評判がいいと思います。これらが不要なら端末性能の高いnova lite 2で問題ありません。
なお、イオンモバイルもショップでのMNPを受け付けています。
http://aeonmobile.jp/shoplist/

書込番号:21773462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/04/24 15:05(1年以上前)

電話番号移行は考え中ですが、例えば私が旅行でアメリカへ行ったとします。そんな時はDSDS機は便利なのでしょうか?
迷走飛行ですみませんねえ。

書込番号:21775031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2018/04/24 16:36(1年以上前)

海外で日本のSIMを使うことはないでしょうから、デュアルSIMであれば2つのSIMを同時に入れられるのでそれで十分です。
但し、この端末の対応Bandは国内向けに特化しています。アメリカを含む海外で利用できるのは、格安帯だとZC520KLもしくはビックカメラ専用のZC554KLぐらいしかないですね。

書込番号:21775172

ナイスクチコミ!0


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2018/04/24 17:26(1年以上前)

>カルロスG1さん
言いたいことは色々ありますが、まず『ガラケーから電話番号の移動』とは

・電話帳に登録された番号をスマホへ移動したい
・MNP=今お使いの電話番号を新しいスマホに移行後もそのまま使えるようにしたい

2つのうちのどちらだったのでしょうか?

ざっくりで良いと言っても2つの意味合いは全く違うので、それがはっきりしないと良いアドバイスは得られません。ここのような掲示板を使って疑問を解消したい、というとき、『要領を得た』質問の仕方、受け答えも必要だと思いますよ。

あと、思いつくまま書き残します。

・電話帳データの移行のやり方について
キャリアの3Gガラケーからスマホへの電話帳データの移行はMicroSDを使って行うのが基本だと思われます。

ざっくり説明すると、ガラケーの機能を使って内蔵されたMicroSDにデータをバックアップ→MicroSDを取り出してPCを使ってスマホ用のMicroSDにデータをコピー→スマホに挿して電話帳アプリからデータをインポートする、という運びになります。

ガラケーでのバックアップはドコモショップで丁寧に教えてもらえると思います。「これ使って」と備え付けの端末を指差されるかも知れませんが(笑)ともかくバックアップは出来ます。

通常バックアップされたファイルの拡張子はvcfになります。MicroSDのどこに保存されるかはガラケーの取説の巻末とかに載ってる筈です。

・イオンモバイルのサポートに期待してはいけない
実店舗でサポートが受けられることを売りにしてますが、満足なサービスが期待出来るのはイオンニューコムという名前の専用コーナーを構え、端末即日受け渡しが可能な店舗だけです。
そうした店舗にはキャリアショップに匹敵する知識豊富な店員さんがいて色々教えてもらえそうですが、ほとんどの店舗では単に契約申込書やカタログが置かれているだけ。端末は後日配送、最低限の要領を得ない説明しか受けられないのが現状です。

「そのサービスはない」みたいなことを言われたところを見るとそちらの店舗は後者に当たると思います。ここで契約する意義はほぼないです。

http://aeonmobile.jp/shoplist/
ここから前者に当たる最寄りの店舗を探して店員さんにあれこれ聞いてみると良いかも。いまいちだったり、それ以前に足を運びやすい店舗がない場合はイオンモバイルを選ぶ意味は薄れると思います。

まだ書きたいのですが長くなったので残りはまた後で(笑)

書込番号:21775251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2018/04/24 19:24(1年以上前)

自分の質問の文章を読み返すと、誤解される所が多々あってすみません。
・MNP・については、ドコモに手続きさえすればよいので、問題はありません。
問題は、電話番号名簿の移動です。多くのアドバイスからSDカードの経由を
勉強してトライしたいと思っています。まず、端末から進めます。端末は自己判断ですねえ。
ありがとうございます。

書込番号:21775514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2018/04/25 12:53(1年以上前)

>カルロスG1さん
老婆心ながら一言申し上げます。

SDカードにアドレス帳移行してからMNP後に新しいスマホで移行するのは安全じゃありません。
ガラケーとスマホでのアドレス帳の認識に違いがある可能性があります。(フリガナが消える等)
MNPしたら携帯会社からのサポートが受けれなくなります。

もし、MNPまでに余裕があるのであれば、
1)ガラケーからアドレス帳をSDカードにコピーする。携帯会社か自力で。
2)スマホを購入する。(SIM無しで購入、データシムと一緒に購入してデータシムは使わない 等)
3)スマホにSDカードを入れて、アドレス帳が正常に移行できたか確認する。
 ダメだった場合、ガラケーのアドレス帳を見ながらスマホのアドレス帳を修正する。
4)アドレス帳の正常移行がおわってからMNPする。

でいかがでしょうか。

書込番号:21777204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2018/04/25 14:24(1年以上前)

即日開通のSIMセットモデルを買うのでしょうから、それは無理かもしれませんよ。

書込番号:21777341

ナイスクチコミ!0


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2018/04/25 20:36(1年以上前)

SIMがなくても携帯本体を手許に残せば電話帳の閲覧は可能だと思うので、その辺あまり心配要らないかと。

あとイオンモバイルはともかく、MVNOの中には契約したその月、あるいはその翌月まで基本料無料にしているところもありますから、それを上手く移行期間に使ってスマホに慣れるというやり方も考えられます。

>カルロスG1さん
基本的にこの機種はMVNO専売となっていて契約のない人が単体で買うことは難しいので、そこは注意が必要です。もしかしたら一部のイオンニューコムでは単体購入可能かも分かりませんが、ダメならgooSimsellerでOCNモバイルONEセットとして購入しないといけません(らくらくセットを除き、契約義務はないので実質単体購入と変わりませんが)

あと、私自身は特に初心者の方がMNPでMVNOでスマホデビュー、ってのはあまりお勧め出来ないと思ってます。端末だけ先に購入する、というのでもNG。

何故かっていうと、通話に関しては有効なSIMがない状態では慣れることが出来ないからです。タッチすりゃ良いだけだろ、ってのは実は甘い(笑)

かかってきた電話を受ける際にスワイプするとか以外にも、何気なく履歴にタッチしたらいきなりダイヤルされてしまうとか(苦笑)、Android標準の通話アプリは結構曲者です。

そうしたクセに慣れる、あるいはそこを克服するためにアプリを入れたり、他のダイヤルアプリを選んで入れたりと試行錯誤する期間があった方が絶対に良いと思いますよ。

かく言う私も、キャリアのガラケーからOCNでスマホデビューしたクチで、自身MNPはしませんでした。契約月無料を生かして実質2週間ほどでしたが、通話も含めたスマホ操作や一定の利用環境を整えてから移行出来たので自分でも良かったと思ってます。

書込番号:21777947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/04/26 06:57(1年以上前)

由良のとを わたる舟人 かぢをたえ ・行方もしれぬスマホの道かな。

多くのご助言、ありがとうございます。とりあえずSDカードに電話番号データーのバックアップを
しておきます。機種や契約についてはまだ未定ですが、ことの顛末は近々お伝えいたします。
ありがとうございます。

書込番号:21778787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング