『ポケモンGOにて遅延?』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥12,350〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2018年 2月 9日

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ポケモンGOにて遅延?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ポケモンGOにて遅延?

2018/04/24 18:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

スレ主 qoopqoopさん
クチコミ投稿数:15件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度4

HUAWEI nova lite 2 でポケモンGOをしている方
ボールスローで遅延が出ませんか?
カーブスローを投げる動作でボールを回すと何周か遅れて回ります。
投げたあともボールの軌跡が遅れます。

開発者向けオプションのアニメーションはオフ
GPUレンダリングを使用とHWオーバーレイを無効
メモリも開放していますが同じ症状になります。

HUAWEI nova lite 2+ポケモンGOをしている方、気になりませんか?

書込番号:21775372

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/24 19:02(1年以上前)

>カーブスローを投げる動作でボールを回すと何周か遅れて回ります。
>投げたあともボールの軌跡が遅れます。

10回検証しました。
回すとそれに追従して遅れることなく回せました。
投げた瞬間に画面上でも同じタイミングで投げられていて遅れることはありませんでした。
他機種と比べても、特に問題だとは思いませんでした。

■検証環境
Android8にした後に端末初期化済。
SDカードなし、ウィルス対策アプリは未インストール
ポケモンGoは全画面表示で検証。

開発者向けオプションのウィンドウアニメスケールは0.5、他2項目も0.5
GPUレンダリングを使用→デフォルトのオフのまま
HWオーバーレイを無効→デフォルトのオフのまま

ウィンドウアニメスケールは他機種での情報ですが、オフにしておくと、アニメーションがされないことによって動きを検出出来ずに正常に機能しない事例があったので、
私はオフは利用したことがありません。
トラブル防止のためにもオフにはしない方がよいと思います。

HWオーバーレイを無効を設定されているようですが、デフォルトのオフのままで支障はないようなので、オフにされてみてはどうでしょうか。

本機でポケモンGoのボール投げは問題ないようです。


Android8にした後に、端末初期化がまだでしたら、トラブル防止のためにも初期化はしておいた方がよいと思います。

書込番号:21775471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/24 19:27(1年以上前)

■補足
>10回検証しました。

どのポケモンかは関係ないと思いますが、検証したのは、最初に出現した「ヒンバス」で、
同じポケモンで10回。わざとボールを外して、1匹で検証しました。

書込番号:21775521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/24 20:46(1年以上前)

>†うっきー†さん
僕の勘違いでしょうか?
この機種は最初からandroid8だと思うのですが?

書込番号:21775735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/24 21:00(1年以上前)

>この機種は最初からandroid8だと思うのですが?

そうでした。すみません。
購入後に初期化の間違いです。すみません。

書込番号:21775766

ナイスクチコミ!1


スレ主 qoopqoopさん
クチコミ投稿数:15件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度4

2018/04/24 21:32(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。
すべてご指摘の通りにして検証してみました。

結果、多少の改善があったかな?程度です。
残念ながらこれが限界なのかなとも思います。
iPhoneでは遅延もなく軌道のズレもありません。
Media Pad でも同じ挙動なのでこれが仕様かもしれません。

nova lite2 と Media Pad はガラスフィルムを貼っているので
次はこれを剥がして検証してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21775886

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/24 22:19(1年以上前)

>nova lite2 と Media Pad はガラスフィルムを貼っているので
>次はこれを剥がして検証してみたいと思います。

私は、最初から貼られている保護フィルムで検証していました。

保護フィルムを剥いで、ガラスフィルムを貼られていたのでしょうか。

ガラスフィルムは厚いので、その影響があった可能性もありそうですね。

ガラスフィルムを剥がしても改善されない場合は、端末初期化程度しか試せそうにないですね。

書込番号:21776045

ナイスクチコミ!1


スレ主 qoopqoopさん
クチコミ投稿数:15件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度4

2018/04/24 22:48(1年以上前)

>†うっきー†さん

そうですね、保護フィルムを剥がしてガラスフィルムにしてました。
Media Pad もうそうなのですが、点の反応は悪くないのですが
縦横の指の動きに遅延が発生するように感じます。

実は、ガラスフィルムが届く前日まで保護フィルムのままだったのですが
いま思い返せば、あまり気になりませんでした。
ポケモンGO と nova lite2+ガラスフィルムは相性が悪いのかも?

書込番号:21776131

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/25 18:55(1年以上前)

再生するボール回転と投球の動画

その他
ボール回転と投球の動画

>qoopqoopさん

その後、ガラスフィルムを剥がしてみていかがだったでしょうか?

最初から貼られているフィルムでの場合の動きがわかる動画を添付しておきます。
3回程回転させて、意図的に外して、4回目に当てています。
この動画の動きであれば、qoopqoopさんから見ても正常でしょうか?

このような動きが本機では普通だと思いますが、ガラスフィルムでは、このようには動いていないということですよね?

この動画の動きであれば、問題なく利用出来ると思いますが、ガラスフィルムを剥がしても、正常にならないとしたら、
端末初期化程度しか試せることは残ってなさそうです。

書込番号:21777768

ナイスクチコミ!1


スレ主 qoopqoopさん
クチコミ投稿数:15件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度4

2018/04/25 21:29(1年以上前)

>†うっきー†さん

ガラスフィルムを剥がしてみたり
タップとポインタ入力を表示させてみたり
色々と試行錯誤してみましたが
アプリでも本体の不具合でもありませんでした。

友人の P10 lite を触ってみて解決しました。
やはり、この価格帯ではスペック不足かなと思われます。
指の動きとボールの追従性が追いついていません。
これが iPhone だと指からボールが離れず快適です。

nova lite 2 では次のように設定したものが
ポケモンGOには最適なようです。
単純にスペックが足りていなかっただけのようです。

設定→画面→画面の解像度→HD+
開発者向けオプション→GPUレンダリングを使用
開発者向けオプション→HWオーバーレイを無効

書込番号:21778080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/04/26 01:47(1年以上前)

nova lite 2、P10 lite

iPhone

価格差が数倍も違うんですから
性能も快適性も数倍違って当然です。

約2.5万円でSIMフリーiPhoneが購入できるなら
きっと爆売れしてるでしょうね。

書込番号:21778592

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/04/26 03:19(1年以上前)

2万円と10万円を比べるのは酷ですね。
というか2万円で同じ機能が付いているだけで凄いこと何ですけどね。
比べるなら同価格で比べないとなりませんね。

うぃっきーさんの動画程度で満足できないのなら
ゲームならiPhoneですね。
iPhneが高性能と言うよりiOSのゲーム用のAPIが
Androidより優れているためここが大きな差が出ます。
iOSは専用OSの為、それに併せて作られています。
Androidは汎用OSなのでここは弱いです。

ただ子供にiPhone6からMate10liteに変えましたが
iPhone6よりほぼ全てにおいて速いと喜んでますね。
HD4.7インチからFHD5.9インチなので画面も綺麗です。

書込番号:21778637

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/26 07:40(1年以上前)

>qoopqoopさん

#21777768の動画の動き程度には、なっていますか?

同じ程度の動きになのに、それでは駄目だとなると、本機では駄目になりますね。
感じ方は、人それぞれなので。

書込番号:21778841

ナイスクチコミ!0


スレ主 qoopqoopさん
クチコミ投稿数:15件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度4

2018/04/26 08:11(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

nova lite 2 はこの価格帯では不満がありません。
強いて言うなら5GHz未対応だけですが
外出時間が長いのでデメリットにはなっていません。

ゲームに関しては iPhone とはやはり差があります。
高グラフィック、繊細なタッチ、この辺はハッキリと出ますね。
とはいえ、nova lite 2 の購買層とは住み分けができているかなと思います。

実際に私もゲームは iPhone 、その他は nova lite 2 という使い方で
nova lite 2 がメインになっています。

書込番号:21778898

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/26 08:53(1年以上前)

>qoopqoopさん

再度の質問になりますが、qoopqoopさんの環境でも、本機では、#21777768の動画の動き程度には、なっているけど、
qoopqoopさんにとっては、遅延が起きているということでよろしいでしょうか?

回答したくない場合は、その件については回答を控えさせてもらいますでも結構ですので、
何からの回答を頂けますか?

qoopqoopさんの個体の問題なのか、qoopqoopさんにとっては、遅延が起きているレベルなのかの判断が出来ていませんので。


自分からは質問して答えを求めるけど、他の人からの質問には一切回答しないのはどうかなと思います・・・・・

書込番号:21778966

ナイスクチコミ!1


スレ主 qoopqoopさん
クチコミ投稿数:15件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度4

2018/04/26 09:03(1年以上前)

>†うっきー†さん

動画を拝見しましたが同じような動きです。
指の動きとボールの追従性が追いついていません。

一番良くわかるのは実際に iPhone と比べてみればハッキリとわかります。
ポケモンGOのフォーラムでも同症状を尋ねてみましたが、私が無知なだけで
スナドラ800以上でないとポケモンGOは快適にプレイできないそうです。

書込番号:21778980

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/04/26 09:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

スクショ1

スクショ2

>†うっきー†さん

このスレの†うっきー† さんの書き込み(書込番号:21777768)に動画が添付されてると思います。
これを、PCならスムーズに見る事ができます。
ただ、私の使っているスマホからだと再生できません。又下部に黒い帯が出たりします。(スクショ1)
で、その状態だとスマホに通知も来ています。(スクショ2)
自分で立てたスレに動画を添付した時に気付き、このスレの†うっきー† さんの添付された動画でも同じ現象なので気になってコメしてしまいました。
これは、スマホにインストールしているクロームが原因か、価格コムの原因か7、はたまたそれ以外か?どうなんでしょうね?
†うっきー† さんのお使いの端末では、スムーズに再生されているのでしょうか?
因みにクロームのバージョンは66.0.3359.126です。

スレ主さん、横レスごめんなさいm(_ _)m

書込番号:21779013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/26 12:13(1年以上前)

機種不明

>qoopqoopさん
>動画を拝見しましたが同じような動きです。

では、本機の問題ではなく、qoopqoopさんが比較されている端末と比べて、遅延があるということですね。
個体の問題ではないことが確認出来ました。ありがとうございます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
動画と同じなら、最初に記載されている
「カーブスローを投げる動作でボールを回すと何周か遅れて回ります。」
にはなっていないので、話が矛盾はしています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>一番良くわかるのは実際に iPhone と比べてみればハッキリとわかります。

qoopqoopさんが利用されているiPhoneがどのモデルなのかの情報が一切ないので、わかりませんが。
少なくとも利用されているモデルと比べると遅延があるということのようですね。

iPhone6でしたら、Android端末に変更してよくなったという方もいらっしゃるようですね。
さすがに、高額なiPhone 8やiPhone Xとの比較で語られてはいないとは思いますが。


>redswiftさん

>†うっきー† さんのお使いの端末では、スムーズに再生されているのでしょうか?
>因みにクロームのバージョンは66.0.3359.126です。

先ほど、本機ではないのですが、別の端末のAndroid6で、Chromeの66.0.3359.126上の小さな窓のまま再生してみました。
帯と感じているのは、動画読込時の進捗を表示するバーですね。
全て読み込みが終わると画面下に引っ込んで隠れます。問題ない表示となります。

書込番号:21779265

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/26 12:26(1年以上前)

>qoopqoopさん

参考データとして、利用されているiPhoneのシリーズ名と、iPhoneで実際にボールを回しているところと投げたところを、本機で動画撮影して動画をアップロードしてもらうことは可能でしょうか。
#21777768の動画と同じような感じで

検証機(シリーズ名は不明のiPhone)と本機をお持ちなので、簡単に出来ると思いますので。

とても参考になるデータだと思います。

書込番号:21779295

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/04/26 12:29(1年以上前)

>†うっきー†さん

返信ありがとうございます。
†うっきー† さんのクロームでは問題ないのですね。
久々に「Fire Fox」インストールして、「Fire Fox」で見てみると正常に再生します。
どうも、私の端末のみのクロームの問題みたいですね。
お手数かけました。ありがとうございました。

>qoopqoop さん
スレをお借りし、ありがとうございました

書込番号:21779304

ナイスクチコミ!1


スレ主 qoopqoopさん
クチコミ投稿数:15件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度4

2018/04/26 12:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
>動画と同じなら、最初に記載されている
>「カーブスローを投げる動作でボールを回すと何周か遅れて回ります。」
>にはなっていないので、話が矛盾はしています。

感じ方は個人差だと思います。
何回転もさせていると周回遅れになります。
また、何度も言っている通り「追従性」が明らかに悪いです。

>iPhone6でしたら、Android端末に変更してよくなったという方もいらっしゃるようですね。
>さすがに、高額なiPhone 8やiPhone Xとの比較で語られてはいないとは思いますが。

現在のポケモンGOは iPhpne6 からの対応となります。
もちろん、iPhone6 で検証しています。(6s、7、X、iPad Pro も問題なし)
Android では MediaPad M3 だと nova lite 2 よりも追従性が非常に悪いです。
Xperia xz1 では問題はありませんでした。

書込番号:21779311

ナイスクチコミ!0


スレ主 qoopqoopさん
クチコミ投稿数:15件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度4

2018/04/26 12:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
>参考データとして、利用されているiPhoneのシリーズ名と、iPhoneで実際にボールを回しているところと投げたところを、
>本機で動画撮影して動画をアップロードしてもらうことは可能でしょうか。
>検証機(シリーズ名は不明のiPhone)と本機をお持ちなので、簡単に出来ると思いますので。

実は既に検証用の動画を撮ったのですが、論争が起きそうなので辞めておきます。
ポケモンGOのフォーラムでも意図せず荒れてしまい、iPhone vs Android で空気が悪くなってしまいました。
私は iPhone も Android も利用者の使い方次第だと思っており、実際に両端末を愛用しております。
お気を悪くしたのなら謝ります。

書込番号:21779335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/26 12:58(1年以上前)

>実は既に検証用の動画を撮ったのですが、論争が起きそうなので辞めておきます。

了解です。


>お気を悪くしたのなら謝ります。

いえ、気分を害してはいないですよ。
参考データがあると、今後同じような質問があった時に、iPhoneの方がいいです。と言えましたので。
実際の動きを参考にして下さいと、こちらのスレッドに誘導できるかなと思いまして。

質問される方は、結構データを提示することをされる方が少ないのは残念ではあります。
スクリーンショットの添付すら手間を惜しんで無駄にスレッドが伸びてしまうこともあります。

最初にデータを提示しておけば、スレッドが伸びることも反論などもないと思いますよ。
次回何かありましたら、最初にデータを提示しておくと良いと思います。


Xperia xz1では問題ないとのことなので、高級機を使えば、Androidだから駄目というこは無いようですね。qoopqoopさんにとっては。
Androidだから駄目ということではないことがわかりましので、参考にはなりました。

書込番号:21779365

ナイスクチコミ!0


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2018/04/26 23:44(1年以上前)

人によって、カーブボールを投げるときの回転速度や回転数はだいぶ違うので、感覚的な差がある様に思います。

私は、ゆっくりした回転で、大きく1〜2回転させて投げる感じなので(省エネ投法?)、まったく問題は感じていませんが、高速で回転させる投法では、nova lite2では、ボールが指に追いつかないと感じるかもしれません。

書込番号:21780737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング