『「Fingerprint Quick Action」が使用出来なくなる』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「Fingerprint Quick Action」が使用出来なくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 「Fingerprint Quick Action」が使用出来なくなる

2018/04/30 18:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

スレ主 hiccaluさん
クチコミ投稿数:3件

「Fingerprint Quick Action」という、機種に搭載されている指紋認識リーダーを用いてジェスチャー機能を追加するアプリを使っています。最初は問題なく使えていたのですが、2週間ほど経ち反応しなくなることが増えました。
端末起動直後には問題なく使用できるのですが、数分経つと反応しなくなります。アプリを起動するとまた反応するようになるのですが、それもしばらくすると反応しなくなってしまい、一時しのぎに過ぎません。
指紋認証自体はしっかりと機能しており、純正のジェスチャーは設定から使えなくしてあります。また、端末管理の権限などもアプリに許可し、バッテリーの最適化の無視なども許可してあります。
原因が分からず困っています。どなたかご教示のほど、よろしくお願いします。

書込番号:21789718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2018/04/30 18:29(1年以上前)

指紋を利用するアプリを連続して利用することはできないようです。
時間が経過すると指紋利用の権限がアプリからシステム側に移ってしまいます。
その度にアプリを起動し直すしかないので、ジェスチャー目的は諦めたほうがいいでしょう。

書込番号:21789740

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/30 19:34(1年以上前)

実際に検証してみましたが、EMUI8.0固有の設定をしている限りは問題ないようです。

■アプリの設定
Enable Fingerprint Quick Actionをオン
ユーザー補助でオン
Single Tap actionは「Show power menu」をセット

■EMUI8.0固有のアプリを終了しない設定
今回の件に関係するところのみ引用
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8(EMUI8.0)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
>設定→アプリと通知→アプリ→設定→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→右上の▼→すべてのアプリ→該当アプリ→許可(許可が閉じない設定です)
>設定→電池→起動→該当アプリ→手動で管理(自動起動,他のアプリによる起動,バックグラウンドで実行)をオン
>自動でタスク管理を行うようなアプリは使わない、もしくは使っても支障がない設定を調べる。(ウイルス対策のアプリなどでも終了してしまうものもあります)

■検証
10分以上スリープで放置した後、スリープを解除して指紋認証。正常に電源メニュー表示
間隔を開けずに10回連続実行。すべて正常に電源メニュー表示


おそらく、EMUI8.0固有の設定か、してはいけないことをしているのだと思います。
推測では、ウイルス対策アプリをインストールしているなど。

書込番号:21789896

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiccaluさん
クチコミ投稿数:3件

2018/04/30 21:11(1年以上前)

>ありりん00615さん
回答ありがとうございます。
その情報元のURLなどはございますでしょうか?

>†うっきー†さん
回答ありがとうございます。
Enable Fingerprint Quick Actionをアプリでオン、ユーザー補助でオンは行っており、
Single tap actionを「Expand quick settings」
Fast swipe & Quick tap actionを「Take screenshot」
Double tap actionを500msで「Go home」
に設定して使っています。
バッテリー最適化を無視、手動で管理は説明のように設定してあります。
ウイルス対策アプリはインストールしておらず、何か他のアプリに問題があるとすればnova lancherを併用しているくらいです。
私もアプリをダウンロードしてすぐにはこのような症状が発生していなかったのですが、最近頻繁に発生するようになりました。
また、この症状にスリープ時間は関係なく、本体を使い続けていると気付かぬうちに使えなくなっていることがほとんどです。逆に言えばロック解除直後に症状が発生することはなく、1度指紋ジェスチャーが使用できれば、間隔を開けずに使用する分には症状が発生しないということです。
御手数ですがこの事を考慮してもう一度返信して頂ければ幸いです。

私としては1度は使えていたものが使えなくなっていることに違和感を感じてしまいます。
公式からの納得のいく説明があれば良いのですが…。

書込番号:21790172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/30 21:39(1年以上前)

>ウイルス対策アプリはインストールしておらず、何か他のアプリに問題があるとすればnova lancherを併用しているくらいです。

では、nova lancherをアンインストールして、標準のホームで試されると良いと思います。
私は、標準のホームのドロワーで検証しています。


>御手数ですがこの事を考慮してもう一度返信して頂ければ幸いです。

了解です。
私の方は、ディープスリープ後の検証と、
2,3日、今の設定のまま、時々確認してみます。
後日結果報告させていただきます。

書込番号:21790246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2018/04/30 23:08(1年以上前)

こちらは、P10Liteで確認した際の結果です。
大きく違うのは、P10Liteのジャスチャーを有効にしたままで確認を行ったことです。
アプリを起動するとP10Liteのジャスチャーが効かなくなり、アプリのジェスチャーが有効になります。電源を入れたまま10分経過すると、アプリのジェスチャーが効かなくなってP10Liteのジャスチャー機能するようになるという結果でした。

書込番号:21790450

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/02 18:49(1年以上前)

>後日結果報告させていただきます。

2日程、様子をみましたが、問題ありませんでした。
設定は#21789896で記載した通り。

ディープスリープ後、連続使用時、
どのような場合でも指紋認証で、正常に電源メニュー表示されました。

以下の条件下においては、「Fingerprint Quick Action」は正常に機能するようです。
端末初期化、ウイルス対策,タスク管理等のアプリは未使用、アプリに対してEMUI8.0固有の設定を行う、ホームはEMUI8.0標準のものを使用。

検証期間中は、一度も「Fingerprint Quick Action」のアプリは起動させていません。
最初の設定時のみ起動しただけです。設定後は、マルチタスクボタンで終了させて検証しています。
落ちることなく正常に動いているようです。

書込番号:21794665

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiccaluさん
クチコミ投稿数:3件

2018/05/05 11:28(1年以上前)

>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
回答ありがとうごさいます。返信が遅れてすいません。
自分で色々と調べた結果、nova launcherとの相性が悪いため使えなくなるという結果に至りました。
純正のホームアプリでは症状は全く起こりませんでした。なお、nova launcher使用時でも端末の再起動を行うとそれから3日程は使えなくなることはありませんでした。
問題解決には至りませんでしたが原因の究明が出来たため解決済みとします。

書込番号:21801249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング