|
|
|
¥12,350 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
P9liteを約1年半使用していますが、これまでにギャラリー内の写真や動画が20〜30個破損して読み込めなくなっています。iPhone等のiOS端末では、このような事は一度も起こった事がありません。
このデータ破損は、P9lite特有のものなのか、HUAWEI製品全般で発生するのか、あるいはAndroidではよくある事なのか?
詳しい方がいましたら教えてください。
nova lite 2を購入検討中なのですが、この機種でデータが破損した方はいませんか?
書込番号:21827704 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
SDカードの中にあるデータでは?
だとすればですが、
ファーウェイとは関係なくSDカードの信頼性は100%ではありませんので突然壊れることもあります。
バックアップをとりSDカードを交換しましょう。
内部データだとしたらファーウェイだからというわけではなくたまたまだと思います。
該当するデータが内部なのかSDカードなのかはファイルアプリで確認できると思います。
書込番号:21827721 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>sai3377さん
質問の意図とは違う可能性をご了承ください。
当方、タブレットの
MediaPad M3 Lite 10 Wi-Fiモデルを所有していますが
このタブレットでも
静止画や動画の破損
又は、いつの間にかに無くなっていることがよくありますので
ファーウェイ製品全般の可能性もあるのかと…
書込番号:21827728
1点
>迷探偵困難でーすさん
回答ありがとうございます。
保存場所を確認したところ、SDカードではなく内部ストレージでした。
>Hempel's ravensさん
貴重なご意見ありがとうございます。
HUAWEI製品を疑ってしまいますね。
私にとってP9liteが初めてのAndroid端末なので、データ破損の原因がどこにあるのか分からない状態です。
HUAWEI製品が原因であれば、nova lite 2はやめて他メーカーのAndroid端末にするつもりですが……。
迷探偵困難でーすさんのおっしゃる通り、たまたまなのであればiPhoneに戻ろうかと……。iPhoneは6年程使っていましたが、破損は一度も無いので。
書込番号:21827775 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
novalite novalite2 所有しています
あくまでも自分の場合ですが
少なくとも長期使用しているnovaliteではそのようなことは経験がありません
novalite2についても購入間もないですがそのようなことはありません
p9lite含めHuaweiの端末にもしもそのような欠点があるのだとすればレビューや口コミにそのような質問が頻繁にあると思います
ソコソコ売れている端末ですから同じような事象があると思います
スレ主さんの端末固有の症状なのか否か詳細は不明ですし無責任に大丈夫とも言えませんので気になるならiPhoneに戻るのも有りかと思います
ただし
購入後1度も初期化したことがないのでしたら1度初期化も試してみるのもありかもしれません
買い替えするにしても
自分の場合はレビューや口コミを確認後にそのような事象が見受けられなければもう一度試してみてから判断すると思います
書込番号:21827787 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
今までandroid5台、そのうちHUAWEI製品2台(現在nova lite2)使用したことありますが、そのようなことはありませんでした。
もしかして、スマホをUSBケーブルでPCと繋いで、PC上で画像を見て回転等させたことありませんか?そうすると壊れる可能性があります。デジカメではありました。
書込番号:21827872
42点
>sai3377さん
Huawei機複数機種使用していても、そのようなことは起きたことがありません。
SDカードなら、時々、SDカードの不良等で、問題が起きることは聞きますが、内部ストレージで起きるというのは、
価格.comの掲示板限定では、ほとんど聞いたことがありません。書込みをした方の勘違いだったことならありますが。
Huawei機の複数の掲示板限定にはなりますが。
問題があれば、掲示板で話題になると思います。
ただ、不安があるなら、使わない方が良いと思います。
少なくとも購入後やファームのメジャーアップデート後に、端末初期化を必ずして、怪しいアプリ(ウイルス対策アプリ等)を入れない使い方であれば、問題は出ないと思います。
書込番号:21828060
35点
違う現象かもしれませんが、ギャラリーで表示される画像がいつの間にか少なくなっているときがありました。
その時はアプリの画面でデータを消去を行うと、全ての画像が再認識されました。
書込番号:21828338 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
たんにファイルがみえなくなっただけしたら、
一般な対応(データベースを再構築とすべてのファイルを表示する設定)でみれるようにはなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21788249/#21788249
P9liteでも、ほぼ同じ場所の設定になると思います。
壊れたというのが、どのような現象かの記載がないため、見れない現象とは異なるのかもしれませんが。
見れないわけではなく、なんらかの操作が出来ないのかなと思っています。
ためしに、そのファイルをパソコンにコピーして、ファイルが壊れていないかを確認されるとよいと思います。
パソコンで見れれば、ファイルは壊れていないことになります。
書込番号:21828549
35点
ギャラリー内の写真・動画の“一部”が破損してお困りのスレ主様に、
単純に、端末の初期化をお勧めして大丈夫なのでしょうか。
この機種が、
「初期化してもデータは消えない」
のであれば別ですが…。
書込番号:21828806
42点
>モモちゃんをさがせ!さん
ギャラリー内の写真・動画の“一部”が破損してお困りのスレ主様に、
単純に、端末の初期化をお勧めして大丈夫なのでしょうか。
この機種が、
「初期化してもデータは消えない」
のであれば別ですが…。
初期化すればデータは消えますがバックアップをすれば現在残っているデータは残ります
初期化する前にバックアップをするのは当然として
消えてしまったデータに関しては対処法がない限りこれからも進行形で同じ症状の繰り返しになる可能性もあります
その上で
あくまでも対処法がない場合には初期化するのもありという意味でお伝えしました
勿論選択するのは自分ではなくスレ主さん自身なのは言うまでもないことです
何かいい対処法をご存知でしょうか?
書込番号:21828923 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
Huawei機を4機種ほど使っていますがそのようなことはないようですが
写真は枚数が多いので気がつかないだけかもしれません。
アンチウィルスアプリ入れてますか?
アプリが消す可能性もありうるかな。
対策としてはグーグルフォトが良いと思います。
Wifi接続時に自動的にバックアップできますし
(モバイルデータでも出来ますが通信料掛かります)
無料無制限なので機種を変えても残っているし
便利かと思います。
PCとも同期できているのでいちいちPCに転送せずとも
PC上で使えますので便利です。
ただGooglephotoの場合はGooglephoto上で削除した場合は
末端のストレージからも消えます。
消さない方法もありますがここは要注意です。
書込番号:21829036
42点
>モモちゃんをさがせ!さん
>「初期化してもデータは消えない」
>のであれば別ですが…。
端末の初期化時に「内部ストレージの消去」をオンにするかオフにするかなので、任意です。
オンにすれば消えますし、オフにすれば消えません。
利用者次第かと。
例えデータは残すにしろ、端末初期化時には必要なデータはバックアップをしておくのは、当然だとは思います。
書込番号:21829224
37点
回答してくださった皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
>にんじんがきらいさん
初期化は新品購入後一度も行った事がありません。
今後も継続して同じ現象が起こる場合、検討させていただきます。
>ごんたくんTシャツさん
USBケーブルで接続してWindowsPCに画像や動画をバックアップ(コピー)した事はありますが、回転はした事はありません。また撮影後に一度もPCと接続していなくても、データが破損した事もあります。
><<micchi>>さん
私の場合は、ギャラリーで表示される画像数は同じですが、画像を表示できなくなっています。
>†うっきー†さん
ギャラリーアプリを開くと破損したデータは添付画像のように表示されます。その画像をタップしても何も表示されません。
WindowsPCに接続して確認もしてみましたが、破損データをP9liteからPCにコピーできませんでした。またPC上でも画像を表示できませんでした。
>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。初期化する場合は、バックアップ後に行います。
>dokonmoさん
アンチウィルスアプリはキヤノンESETを入れています。[アプリが消す]←そんな事もあるんですね。
今までクラウドにバックアップした事はありませんでした。ご意見ありがとうございます。
書込番号:21829432 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
自分もESET使用していますがそのような事象はありませんのでご報告します
書込番号:21829455 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
>sai3377さん
>ギャラリーアプリを開くと破損したデータは添付画像のように表示されます。その画像をタップしても何も表示されません。
ギャラリーからではなく、ファイルアプリから確認してみてもらえますか。
ファイルアプリを起動→左へスワイプ→内部ストレージ→該当ファイルを選択
P9 liteでも操作は同じと思います。
>WindowsPCに接続して確認もしてみましたが、破損データをP9liteからPCにコピーできませんでした。またPC上でも画像を表示できませんでした。
パソコンからはファイル名やファイルサイズは正常に表示されているのでしょうか?
PCのスクリーンショットがないため、状況がわかりませんでした。
もし、ファイルアプリでは正常に見れる場合は、
#21828549で記載した通り、データベースの再構築で復旧可能だとは思います。
書込番号:21829532
![]()
35点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/30 22:14:15 | |
| 16 | 2022/04/23 11:38:04 | |
| 1 | 2022/03/01 18:53:03 | |
| 4 | 2021/12/13 7:08:32 | |
| 5 | 2021/11/23 0:16:58 | |
| 2 | 2022/01/22 8:01:32 | |
| 4 | 2021/10/26 20:56:09 | |
| 3 | 2021/09/11 14:35:49 | |
| 3 | 2021/09/09 9:22:05 | |
| 4 | 2021/07/24 16:50:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












