『パターン別必要費用、これで合ってます?』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『パターン別必要費用、これで合ってます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

パターン別必要費用、これで合ってます?

2018/07/14 16:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:307件

この機種の購入をしようと思っています。

それで、どういう方法で買おうかと検討しておりますが、自分なりに必要費用を計算してみましたがビビリの性格なので、計算が合っているか不安です。
他のスレッドで必要費用の試算を既にしていただいてるものも有りますが、勝手ながら自分が利用しうるパターンのみを羅列しております。
その再確認の意味も込めて、こちらの博識な皆様にご教示いただければ幸いでございます。

(前提条件)
楽天モバイルの通話SIMを1回線、他機種で既に利用中。
この機種で利用するのはデータSIM 3GB程度でその回線費用は、ここでは考慮しない。
楽天モバイルの通信品質に特に不満は無く、1年間維持に抵抗無し。

パターン1
goosimsellerの「灼熱のウルトラサマーセール」で購入し、必須の通話SIMは楽天通話SIMからMNPして他機種で利用。
(本体4,800 + 契約事務手数料3,000 + sim準備料394 + 楽天mnp転出3,000) *1.08 = 12,089円
通話SIMを元々使っているので、通話SIM維持費用は無視。

パターン2
楽天モバイルの「プラス割キャンペーン」で購入し、即解約。
(本体1 + 契約事務手数料 無料 + 契約解除料 9,800) *1.08 = 10,585円
厳密には、3カ月無料なのでデータSIM利用料が当該期間分浮くため、1,944円ほどマイナスしても良し。

パターン3
楽天モバイルの「プラス割キャンペーン」で購入し、最低利用期間維持。
(本体1 + 契約事務手数料 無料 + 月額利用料3.1GB (1,600-900) * (13-3)カ月) *1.08 = 7,561円
どのみち、データSIM契約は必要なため、通話SIMとの差額で計算。満了後は通話SIMは必要無いためMNP転出料考慮不要。

この計算で行くと、最も安価かつ電話回線利用も出来るパターン3が自分には一番メリットがありますが、
大きな見落とし等は、ありませんでしょうか?

書込番号:21962531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2018/07/14 17:44(1年以上前)

パターン1だと、当機はSIM無し運用になりますがいいのですか?
あと、通話SIMの維持費は無視とありますがOCNは高めですよ。

書込番号:21962627

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/14 17:59(1年以上前)

>パターン1
契約のために、どこかからMNPか新規で通話プランで申し込みする必要があり、
回線が2回線になるような気が・・・・・
2回線維持すらなら、維持費用は無視というのが無理があるかと・・・・・


>パターン2
明確な記載場所はみつけれませんでしたが、一般的には解約した場合は無料は適用外になるので、
1か月分の支払いは発生する可能性がありそうです。事務手数料も。
確証がある情報は見つかりませんでした。
こちらは解約なので、回線は1回線維持でよさそうですね。


>パターン3
回線が2回線維持となるのに、1,600-900とマイナスになる意味がわかりませんでした・・・・


維持費用を無視や相殺などとは考えずに、単純に総支払額で計算しなおした方が良いような気がします。
ただ、パターン2が安く済むことは間違いないと思います。
1回線維持で済みますので。

書込番号:21962656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2018/07/14 18:16(1年以上前)

楽天通話SIMからMNPした時点で1回線になると思います。楽天データーSIMを別途契約する前提かもしれませんが。

書込番号:21962691

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/14 19:07(1年以上前)

>楽天通話SIMからMNPした時点で1回線になると思います。

今の回線はそうですが。パターン1を契約するために、さらに新規かMNPで楽天と契約する必要が・・・・・
そのためトータル2回線になるかと。

書込番号:21962805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2018/07/14 20:49(1年以上前)

早速、御大お二方よりレスいただいて恐縮です。

ちょっと分かりにくい記述だったようで申し訳ございません。
回線契約について、もっと詳細を記述いたします。

(現在)
楽天通話SIM(3.1GB\1,600円)を1回線契約中。これは他機で使用中。今後も通話SIMが必要。

(今後)
他機用に通話SIM 1回線が必要。高速データは3GB程度必要。
本機用にデータSIM 1回線が必要。高速データは3GB程度必要。
つまり、計2回線必要で、うち1つは通話SIMが必要。

今回の購入パターン別の回線状況。
パターン1
他機で契約中の楽天通話SIMからOCN通話SIMへMNPし、OCN通話SIMを他機で使用。
これにより楽天通話SIMは解約となり、通話SIMはOCN 1回線のみとなる。
本機用には別にどこかでデータSIMを契約。
このデータSIMの契約・維持費用は最初の記載どおり、今回の比較では考慮しない。

パターン2
他機で契約中の楽天通話SIMを契約維持。
本機用には別にどこかでデータSIMを契約。

パターン3
他機で契約中の楽天通話SIMを契約維持。
本機用には楽天プラス割キャンペーンで契約した通話SIMを利用。
他のパターンでは別途契約が必要なデータSIMの契約が不要となる。
このため、このパターンでは通話SIMとデータSIMの差額を必要な費用として参入。
通話SIMは楽天3.1GB \1,600、データSIMは楽天3.1GB\900として計算。
13カ月経過時点で楽天通話SIMは解約。違約金なし。MNPも不要。
この時点から別途データSIMを契約。

これで、いかがでしょうか。
どのパターンも本機用に3GB程度のデータ通信環境は確保します。
かつどのパターンも、それは共通のため、比較用には当該費用は無視します。

書込番号:21963027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2018/07/14 21:56(1年以上前)

それならプラス割でNova Lite 2+データーSIMを買えばいいだけでしょう。解約する必要は無いはずです。

書込番号:21963191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/14 22:11(1年以上前)

>つまり、計2回線必要で、うち1つは通話SIMが必要。

了解しました。


>パターン1
通話での契約必須の「らくらくセット」なので、通話SIMが2枚になるので、希望には会いません。


>パターン2
#21962656でも記載した通り、無料が適用されない可能性(契約料と1か月分の費用)がありそうです。


>パターン3
本当は通信SIMでよいけど、1円にするために無駄な出費の1600から本来の通信の900を引いて700円が余分にかかるということかなと思います。


いずれにしろ、相殺とかで考えずに、総支払額で算出した方が分かりやすいとは思います。
相殺をどのように考えているのか、よく理解できなかったです。
パターン1では、相殺の概念が入っていないようですし・・・・・
難しいことは考えずに、単純に、契約後、今後の1年間(正確には13カ月)で、いくら支払うことになるかを計算した方がわかりやすいのではないかと思いました。

今の回線費用だけは、どのパターンも同じなので、それは除外してもよいと思いますが。
それ以外は全て単純に足し算でよいかと。

書込番号:21963228

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/14 22:12(1年以上前)

>それならプラス割でNova Lite 2+データーSIMを買えばいいだけでしょう。

それだと端末1円が適用できないから、通話の方を検討されているのだと思います。

書込番号:21963230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2018/07/14 22:12(1年以上前)

>ありりん00615さん
レス有り難うございます。

データSIMの新規契約だと肝心のnovalite2の価格が2万円以上することになると思います。

書込番号:21963231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2018/07/14 22:22(1年以上前)

>†うっきー†さん
レス有り難うございます。

同時に書き込みとなったようで、かぶってしまいました。
その通りです。
機器本体の1円が魅力で通話SIMを契約しようとしています。

なお、パターン1は、らくらくセットですが、他機で利用中の楽天通話SIMからMNPするので、楽天通話SIMは同時解約となり、最終的に通話SIMはOCNの1回線のみとなります。

書込番号:21963254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/14 22:44(1年以上前)

>EEZO FERAARIさん
>他機で利用中の楽天通話SIMからMNPするので

楽天から楽天へはMNP出来ないと思いますが・・・・・
https://mobile.rakuten.co.jp/mnp/
楽天に限らず、他社からの移行がMNPとなります。
どの端末で使っているかなどは、一切関係ありません。

楽天に限らず、MNPとはそういうものです。他社から引っ越しした方が対象です。

書込番号:21963327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2018/07/14 22:51(1年以上前)

>†うっきー†さん
レス有り難うございます。

パターン1につきましては、楽天モバイルからOCNへのMNPとなります。
端末は、goosimsellerのキャンペーンにて購入しますので、楽天モバイルとの関係は、MNP転出元であるというだけになります。

分かりにくくてすみません。

書込番号:21963344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/14 23:05(1年以上前)

>パターン1につきましては、楽天モバイルからOCNへのMNPとなります。

すみません。私が勘違いしていました。楽天モバイルからOCNへですね!
おっしゃる通り可能です。

ちょっと整理させて下さい。ようやく理解出来ました。読解力がなくてすみません。

必要な回線としては2回線で、「通話+通信」「通信のみ」が必要。
どのパターンでも、この2回線に払う費用については同じと考えて、費用としては除外する。
契約上、「通話+通信」「通話+通信」になるものについては、「通話+通信」-「通信」が余分にかかるものとして差額をプラスするだけで計算。該当するのはパターン3。

最初に記載されている通り、EEZO FERAARIさんの必要な回線から考慮するに、パターン3が無駄な出費に見えるが、費用的には安くなるので、最もお得なパターンで間違いないかと!


読解力がなくてすみません。

書込番号:21963380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2018/07/14 23:05(1年以上前)

失礼しました。端末0円には通話SIMが必須なのですね。
それなら、手数料0円でデーターSIMのみを発行してもらい、OCNにMNPするのがいいでしょう。

書込番号:21963381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2018/07/15 15:55(1年以上前)

ご教示いただいた皆様、有り難うございました。

計算、間違ってるぞ、とのご指摘やこんな落とし穴を見落としているぞ、とのご指摘が無いようですので、頭書の計算に沿って購入を進めます。

お手数をおかけしました。

書込番号:21964867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング