『FMラジオ付?』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FMラジオ付?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

FMラジオ付?

2018/08/20 19:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

FMラジオ機能はありますか?
radikoでもいいのですがタイムラグとデータの消費を避けたいのでw

書込番号:22045041

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2018/08/20 19:19(1年以上前)

以下のリンクのまとめwikiによると実機確認でFMラジオ機能は無いとの事です。SIMフリー機でFMラジオ付きとなるとZenFoneシリーズ辺りが該当しそうです。
https://nova2-lite-huawei-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%B4%F0%CB%DC%BB%F6%B9%E0
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025699/SortID=21897726/

書込番号:22045063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27368件Goodアンサー獲得:3035件

2018/08/20 19:34(1年以上前)

モトローラもFMラジオ有りますし

Coviaの機種も用意されてます

ZTEも有りますがFMワイド非対応

書込番号:22045092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/08/20 19:36(1年以上前)

国外メーカーの SIM Free 機の場合、FM ラジオ機能があったとしても、日本国内のすべての放送局が聴けるかどうかは、メーカーに確認をされた方が宜しいと思います。
実装している周波数帯では、物理的にキャッチできない場合があります。

書込番号:22045099

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/08/20 19:58(1年以上前)

>qr1banさん

Yahoo等で「"nova lite 2" プリインストール 一覧」で検索して、プリインストールされている一覧を画像で確認してもらうと分かる通り、
ラジオは使えません。

アプリをインストールする必要があります。

書込番号:22045144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2018/08/20 20:50(1年以上前)

皆さんさっそくのご回答ありがとうございます。

当該機の仕様に記載がなかったので質問してみました。
現在ワイドFM機能を便利に使用していますが、ビル内など必ずしもクリアでありません。そんな時radikoに変えるとそのままにしてしまうことがよくあるのでw

別件で機種変更を検討していました。

書込番号:22045277

ナイスクチコミ!2


スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2018/08/20 22:28(1年以上前)

せっかく多くの皆さんにご回答いただき解決済としたのですが、その後以下記事を発見いたしました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/showcase/1105691.html
文中”FMラジオチューナーを搭載”とあります。

所有している方からのご意見もお願いいたします。

書込番号:22045577

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/08/21 07:45(1年以上前)

>所有している方からのご意見もお願いいたします。

本機を所有していますが、該当のFMラジオの画面、どのようにしたら起動できるのか分かりませんでした。
確かに、FMラジオのスクリーンショットがありますね。
私も、他の方からの情報を待ちたいと思います。

書込番号:22046076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/08/21 12:18(1年以上前)

Huaweiにも連絡して、念のためにHuawei本社にも確認して頂いたようですが、やはり本機にはFMラジオチューナーは搭載されていないとのことでした。

実機で確認しても存在しませんし、記事の内容が間違っているのではないかと思います。

インプレスには以下の内容で連絡をしておきました。
>nova lite 2の記事に「FMラジオチューナーを搭載」との記載がありますが、実機で確認しても、メーカー(Huawei)に確認しても、搭載されていないようです。
>https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/showcase/1105691.html
>
>記事の内容が間違っているのではないでしょうか。
>間違いだと思いますので、訂正して頂けたらと思います。

何か情報連携できるような回答がありましたら、追記させてもらいます。
ただ、Huaweiのデザインなのは気になりますね。


少なくとも、日本版の本機には搭載されていないようです。メーカー回答と実機での確認では。
私の記憶では、日本版のHuawei機で搭載されている機種というのは聞いたことがありません。
記事は、ひょっとしたらグローバル版の何か別な機種で搭載されていたものからスクリーンショットを持ってきた可能性があるかもしれません。
具体的に搭載されている機種はわかりませんが。

書込番号:22046452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27368件Goodアンサー獲得:3035件

2018/08/21 15:35(1年以上前)

>qr1banさん
HUAWEIの日本向けモデルは本国などで用意してるFMラジオアプリは標準では用意されていません

G620Sの例ですが、無理やりHUAWEI製アプリをapkファイルからインストールしたら使える、と言う場合が有ります

http://s.kakaku.com/bbs/J0000014186/SortID=20457175/

インストールしても日本の周波数帯には一致しません

HUAWEI JAPAN自体が搭載しない様に仕様変更してる可能性有ります

FMラジオ目的ならHUAWEI機種以外を検討したら宜しいかと思います

書込番号:22046739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2018/08/21 16:06(1年以上前)

†うっきー†さん は所有者だったんですねー、重ねての回答ありがとうございます。
のみならず記事元にまで折衝いただいてお手数をおかけいたしました。

今回の記事については、"FMラジオ"を追加ワードで検索した時に同じような商品解説系のサイトでもう一つ見つけました。(搭載ありと)
それと2chの書き込みでは、チューナは搭載されているが技適を通過しなかったみたいなことも、、

私も、先日購入したある商品の解説サイトで周辺機材に関する間違いを見つけました。
(予備バッテリー手に入らずナミダ)
インプレスその他の記事が販促を目的としているなら検証確認は重要だと思いますが、情報の洪水の中でどれだけの企業が訂正記事を出すだろうかとともおもってしまったり、、

今回の件は私が私がラジオフリークでしてw radikoで対応しま〜すw


書込番号:22046786

ナイスクチコミ!0


スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2018/08/21 16:24(1年以上前)

>舞来餡銘さん

やはりラジオ付でないということで理解いたしました。
今回の機種検討はスマホの2次利用のためなんですが搭載あればうれしいし
現行機は普通に使えたのにな〜、と

書込番号:22046822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13475件Goodアンサー獲得:536件

2018/08/22 17:55(1年以上前)

舞来餡銘さんからもご指摘があったS620Sの例ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014186/SortID=20217018/
公式サイトやFAQの記載ミスでFMラジオが搭載されているかのような記述があり、HUAWEIにクレームを入れたら修正されました。
推測になりますが、ハードウエア的にはFMチューナーが付いているが国内のFM周波数と異なるため、搭載を見送った可能性があります。

スレ主さんご提示のケータイWatchの以下のページでは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/showcase/1105691.html
【お詫びと訂正 2018/08/21 12:46】
 FMラジオチューナーアプリを搭載しているというスクリーンショットを掲載していましたが、誤りでした。お詫びして訂正いたします。

との修正が出てましたよ。
†うっきー†さんのインプレス社への問い合わせに対応した結果だと思います。
nova lite 2もG620Sと同じく周波数の関係で日本国内向けではアプリを削除したのではないですかね?

書込番号:22049406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/08/22 18:25(1年以上前)

>マグドリ00さん
>†うっきー†さんのインプレス社への問い合わせに対応した結果だと思います。

確認ありがとうございます。
メールで返信はなかったのですが、記事を修正して頂いたようですね。

書込番号:22049462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/08/22 20:48(1年以上前)

国外メーカーの海外モデルで搭載している FM チューナーの対応周波数は、

86.0MHz 〜 108.0MHz

です。

書込番号:22049794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13475件Goodアンサー獲得:536件

2018/08/22 23:10(1年以上前)

> 86.0MHz 〜 108.0MHz

この周波数帯域だと東京地区ではInterFM(89.7MHz)とAM局(TBSラジオ、文化放送、日本放送、ラジオ日本)しか受信できません。
存在価値が著しく低下するのでFMラジオアプリの搭載を見送ったのではないでしょうか?

書込番号:22050147

ナイスクチコミ!1


スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2018/08/24 11:09(1年以上前)

>マグドリ00さん
まさにそこなんですよねー、
huaweiが仕様としてfmラジオ付とした時、総務省(でしたっけ)は技適の認可はできないわけです。なぜなら日本国の周波数帯をクリアしていませんから、
(搭載エリアは北米、EC向け)
ただハードとしてのチューナは搭載しているわけで、、
仕様書にfmラジオを記載せずに、シラッとチューニングアプリを添付する分には誰に何のはばかりもないのにと思うわけです。

先に言いましたように私が欲しいのはワイドfm 部分。tbsとqrが大事なんですw
メーカー融通きかせてよーと思う今日この頃ではあります
   

書込番号:22053791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング