|
|
|
¥12,350 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
色々と試したり調べたりしましたがイマイチ判然としないので質問させて下さい。
設定からデフォルトの保存場所をSDカードとした場合、各種データのSDカードと内部ストレージへ保存区別はどのようになるのでしょうか?
デフォルトのカメラアプリで撮った写真動画だけがSDに保存されていくと思っていましたがどうも違うようです。Nougatの機種で端末の設定からSDカードの内部ストレージ化できるものを持ってますがそれと似た感じだけど少し違うようです。
tiktokやsnowのような保存先を指定できないアプリから保存したものは内部ストレージに保存されるものとSDに保存されるものがあるようです。
書込番号:22050103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
"画像"、"動画"、"オーディオ"などのデフォルトの保存先がSDカードに切り替わりるようですね。
したがって、その場所を利用するように作られているアプリなら、自動的に保存先が変更されます。
また、その機能に対応したアプリの場合は、自分で独自に保存するファイルもSDカード側に切り替わることがあります。
このあたりは、androidのバージョン、メーカーのインプリメント、アプリの作り方、ターゲットとするandroidのバージョンなど、無数の条件によって変わります。
とにかくandoridはバージョンごとにころころ機能が変わるので、あるときに正解であっても、次の時には正解でなくなり、また次の時には正解になることがあります。
考えるだけ無駄、という気もしないではないです。
書込番号:22050194
![]()
3点
回答ありがとうございます。
この端末は中1の娘が使ってますが内部ストレージがすぐ満杯になんるですね。
デフォルトのカメラアプリを使わずsnowをはじめ色んなアプリで写真・動画を撮っていることと、月額制の音楽アプリやTiktok動画などもDLすると内部ストレージへ入っていくようです。
64GBのSDカードを入れてますが細かいファイルが生成されて入っているだけで使用領域はたったの1GB程度ですね。
特に動画系が自動でSD保存不能ですと32GBでは厳しいですね、すぐ満杯です。
私なら余裕なんですけど、今時の子供の使い方では内部ストレージが128GBくらい要るなぁという感想です。
書込番号:22051124 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yuji0421さん
>今時の子供の使い方では内部ストレージが128GBくらい要るなぁという感想です。
それは快適で大容量な通信手段が確保されていないからです。
スマホ利用者は「データを端末に保存する派」と「すぐにアップロードする派」に分かれますが、
「すぐにアップロードする派」なら端末ストレージ32GBもあれば十分です。
古い人間は「プライベートデータはローカル保存するもの」という慣習に縛られますが、
今どきの人は「無料SNSをクラウドストレージ代わりに使う」という発想です。
GoogleやAppleも「クラウドストレージとの自動同期機能」を推し進めています。
物理メモリ販売よりもクラウドストレージ運営のほうが収益率が高いからです。
Amazonもクラウド系サービスで膨大な利益を上げています。
快適な通信手段とクラウドストレージの両者が揃っていれば端末ストレージは少なくて済むので、大容量端末を買う必要は無いわけです。
今はコンビニやカフェ等の無料Wi-Fiが当たり前のように使える時代です。
格安SIMのパケット単価もかなり安いです。
知識と工夫次第ではたった数千円で有り余るほどのデータ量を利用する事も可能です。
なので娘さん(未来の人)のための環境づくりをするなら、
端末の物理メモリ容量を増やすことに注力するのではなく「快適で大容量なデータ通信手段を確保する」事に注力してあげてください。
例えば12万円のiPhone1台を買い与えるよりも「月額4000円x2年間」のWiMAXを持たせたほうが子供は賢くなると思います。
とはいってもアジア圏の若者の間ではやはりiPhoneが大人気です
お金に余裕があるならiPhoneも買ってあげてください(笑)
書込番号:22075938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません。
ウチも娘の携帯で、同じように悩んでおります。
内部ストレージがいっぱいです。
その後、解決されましたか?
解決方法ご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。
書込番号:22417403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふさ1111さん
>ウチも娘の携帯で、同じように悩んでおります。
>内部ストレージがいっぱいです。
何で容量を使用しているかを確認して、その原因を解決するだけでよいかと。
容量不足は、過去の事例でも、データ容量が原因となっています。
例えば、
書籍,動画アプリのデータ
画像,音楽データ
メールのデータ
LINのトークデータ
まずは、どこで容量を食っているかを確認すれば簡単に解決出来る問題だと思います。
以下のアプリで簡単に確認出来ます。
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage
不要なデータを削除する。
SDカードを利用している場合は、SDカードにデータを移動する。
もしくはクラウド上にデータを移動する。
これで解決します。
お勧めはではないですが、
カメラやアプリのデータの一部をSDカードに保存する設定もあります。
その場合は、ライトスピードが高速なSDカード(ライトが80MB/s以上は出るもの)が良いです。
低速なカードを利用すると、不安定な動作の原因になります。
書込番号:22417763
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/30 22:14:15 | |
| 16 | 2022/04/23 11:38:04 | |
| 1 | 2022/03/01 18:53:03 | |
| 4 | 2021/12/13 7:08:32 | |
| 5 | 2021/11/23 0:16:58 | |
| 2 | 2022/01/22 8:01:32 | |
| 4 | 2021/10/26 20:56:09 | |
| 3 | 2021/09/11 14:35:49 | |
| 3 | 2021/09/09 9:22:05 | |
| 4 | 2021/07/24 16:50:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










