|
|
|
¥12,350 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
Huawei nova lite 2 の電波が頻繁に切れるようになりました。
モバイルデータ通信はオンになっていて、再起動、キャッシュ削除やクリーンアップをしても変わりません。
たぶん、Huaweiのアップデート後に顕著に出てくるようになったかと思います。(頻度は低いけどアプデ前にも)
どうやら、いくつかのアプリを立ち上げると電波マークが途切れてしばらく使えなくなります。
GoogleMapでも途切れ、Google以外アプリだとほぼ途切れます。
SIMカードはfreetelです。
同じ状況の方がいらっしゃるか、もしくは改善方法があれば知りたいです。
書込番号:22279212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ファームが記載されていませんが、
FIG-LA1 8.0.0.142(C635)
でしょうか?
「電波マークが途切れて」とは、具体的にはどうなりますか?
アンテナ横の「4G」という表示が消えるということでしょうか?
トラブル防止(問題の切り分け)のために、Wi-Fi+(Wi-FiではなくWi-Fi+)はオフにして運用されていますか。
オンのままなら、一度オフにしてから検証されるとよいです。
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→Wi-Fi+→オフ
あとはfreetelとのことなので、念のためにAPNのAPNタイプに「dun」を追加して「default,supl,ia,dun」で試してみてはどうでしょうか。
これでも、ダメなら、あとは、登録されているAPNを全て削除して、freetelを新規に1件のみ追加登録して検証する程度しかないと思います。
以下のアプリをインストールしている場合は全てアンインストールして端末再起動。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ
Huaweiの標準のホーム以外を利用している場合は、全てアンインストールして端末再起動。
このあたりで、正常になるのではないかと思います。
書込番号:22279267
![]()
3点
>あとはfreetelとのことなので、念のためにAPNのAPNタイプに「dun」を追加して「default,supl,ia,dun」で試してみてはどうでしょうか。
すみません。
これは、APNタイプを「なし」にして下さい。
同じくfreetelで問題が起きる現象を、APNタイプを「なし」にすることで解決できたそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21195269/#21445352
>・APNタイプで「default」と入力されている場合は削除をしていただき「なし」に変更してください
書込番号:22279288
![]()
3点
楽天がdocomoと決別したからdocomo回線を設備投資してないのでは?
書込番号:22279302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
>†うっきー†さん
さすが、†うっきー†さんですね、迅速で詳しいご回答ありがとうございます。
デジタル系には詳しくないのですっとんきょうなことを申していたら恐縮ですが…
以下、現在の対策状況です。
はい、ファームはFIG-LA1 8.0.0.142(C635)です。
電波マークは4Gマークがなくなり電波の線のみ表示になります。
Wi-Fi+はオフにしておりませんでした。それでもアプリを立ち上げると、電波は一度切れてだめでした。
しばらくすると戻りますが、数分は切れます。
(ちなみにWi-Fi+はずっとオフのままでも問題ないのでしょうか?))
APNは半分以上を消去していたのですが、使用以外は消去してみないとだめなのですね。
「dun」を追加して「default,supl,ia,dun」、で、APNタイプはなし、というのは空欄でよいでしょうか?
そしてAPN欄に、default,supl,ia,dunを入力するということでしょうか?
試して変更すると電波は入らず、freetelに戻したら電波は戻ります。
しかしその後にまた途切れてしまいます。。
Huaweiの標準のホーム以外は使用していないと思います。(ホームの理解がよくできていませんが、そのあたりの変更はしていません)
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリは入っておりません。
他のいつも途切れるアプリを立ち上げなくても途切れることがありますし、
やはりアプリ立ち上げで途切れます。そして数分すると戻る、という感じです。
やはり、アップデート後にこうなっているということはHuaweiにも一報いれて、
今後、アップデートはなるべく早くにはしないほうがいいのでしょうか?
これから旅行に行くのでちょっとこの状態だと心配でとっても困るのですが、
海外のシムに差し替えても、同じことが起こる、ということになりますよね…
>iPhone seさん
もしそうだったら困りますね…………
Freetelが楽天に引き継がれてから契約内容も変わり、楽天モバイルへの誘致が頻繁にあり…
もし変更するとしたらどこが良いシムか要調査ですね。。
書込番号:22279338
0点
>†うっきー†さん
すみません、追加回答頂いたところで理解不足の対応していました…
freetel のアクセスポイントのdefaultを消去して、なしにするだけですね、
これでなおったかもしれません。いつも途切れるアプリのいくつかは今のところ大丈夫っぽいです。
ご回答ありがとうございました。
ちなみにWi-Fi+はオンにもどしても大丈夫なのでしょうか?
書込番号:22279375
2点
>(ちなみにWi-Fi+はずっとオフのままでも問題ないのでしょうか?))
私は問題が起きた時に、Wi-Fi側なのかモバイル通信側なのか、わからないので、
Wi-Fi+をオンにして利用したことがありません。
常にオフにして、かつ、Wi-Fiとモバイル通信は常時接続状態にしています。
Wi-Fi+をオンにしてしまうと、自分の意志とは違う挙動をするので、何が問題なのかの判断の妨げになります。
せめて、問題が起きた時だけも、オフにして勝手に動作しないようにした方がよいと思います。
>「dun」を追加して「default,supl,ia,dun」、で、APNタイプはなし、というのは空欄でよいでしょうか?
>そしてAPN欄に、default,supl,ia,dunを入力するということでしょうか?
すみません。これは最初の書き込みは無視して下さい。
「APNタイプ」の中を全て削除して下さい。
そうすると表示が「未設定」に変更されます。
他の方は、FREETELへの問い合わせで、これで直ったので直る可能性が非常に高いと思います。
詳細は、先ほど記載したスレッドを参照。
>やはり、アップデート後にこうなっているということはHuaweiにも一報いれて、
>今後、アップデートはなるべく早くにはしないほうがいいのでしょうか?
FREETELでだけ起こる問題なので、おそらくHuawei側ではどうしようもないと思います。
>これから旅行に行くのでちょっとこの状態だと心配でとっても困るのですが、
>海外のシムに差し替えても、同じことが起こる、ということになりますよね…
FREETEL以外のSIMなら起こらない問題なので、別のSIMなら気にする必要はないかと。
0 SIMでは、同様な現象を再現することは出来ません。
FIG-LA1 8.0.0.142(C635)での検証です。
>ちなみにWi-Fi+はオンにもどしても大丈夫なのでしょうか?
とりあえず、問題の特定が出来るまでは、オフにして検証された方がよいかと。
問題が解決した場合は、お好みでオンでもよいですが。
私はオンにはしませんが。
ちなみに電波の強度はどのようになっているでしょうか?
設定→システム→端末情報→端末の状態→ネットワーク
電波強度は正常な範囲内でしょうか?
-75dBm〜-100dBm程度なら問題ないと思います。
-120dBm等になっていれば、弱いかもしれませんが。
書込番号:22279427
0点
>yyy444さん
すみません。書き込みが入れ違いになってしました。
>freetel のアクセスポイントのdefaultを消去して、なしにするだけですね、
はい。その通りです。
#22279427の書き込みは不要になりましたので、無視して下さい。
>ちなみにWi-Fi+はオンにもどしても大丈夫なのでしょうか?
これは、完全に好みですね。
私は、勝手にモバイル通信に切り替わったり、自分の意志とは関係ない挙動など、トラブルが起きた時に何が原因かの問題切り分けの妨げになるので、利用したことはありません。常にオフですね。
好みの問題なので、どちらでもよいかと。
私はお勧めはしませんが。Huaweiは自社の機能のなので、推薦しているみたいですね。
書込番号:22279442
0点
門外漢が回答します。参考程度に聞いてください。
電波が途切れる、とお書きになってますが、文面を拝見した感じシステムがビジー状態になって高負荷のために通信が途絶えてしまうのではないかと当方には思えます。
一度、Google開発者サービスのアップデートを削除してみてはどうでしょうか?これがシステムの不調に効くことが結構あります。
システムの設定→アプリに進み、右上をタップして「システムを表示」をタップします。Google開発者サービスはシステムアプリなのでそうしないと一覧に出ません。
Google開発者サービスを探してタップし「アップデートのアンインストール」をタップします。画面に見当たらない場合は右上をタップすると出てきますのでそれをタップ。
警告が出ますがOKを選んでアンインストールします。
その後、YouTubeのようなGoogleのサービスアプリの何れかを立ち上げてみてください。すると最新のGoogle開発者サービスが必要な旨表示されてダウンロードのページに飛びますのでアップデートを完了させてください。
改めて先程と同じアプリを立ち上げると、しばらく時間は掛かるかも知れませんが元通りアプリが使えるようになると思います。これで一応完了です。
Google開発者サービスは設定に関係無く、こっそりかつ頻繁にアップデートが行われます。特定のアプリに異常がなく、何かをいじった覚えがないのにスマホが不調に陥る原因の一つと考えられます。
これで改善しない場合は、特定のアプリの不調が原因の可能性もありますので、†うっきー†さんがアンインストールすべきとおっしゃるようなアプリの幾つかをアンインストールすることで状況が変わるかも知れません。その場合でも、一度アンインストールした後に最新版を入れることで改善されることもありますので、これらのアプリの利用を初めから諦める必要はないかと自分は思います。
まぁ、Androidのバージョンアップを上書きでされてるなら、一旦システムを初期化した後に設定をやり直したりアプリを入れ直したりする方がシステムに問題は出にくいだろうなとは思いますけど。
書込番号:22279447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
迅速丁寧にありがとうございます。
はい、Wi-Fi+はオフにしておきますね。
アプデ後に起きたかと思っていたのですが、freetelSIMの問題なのですね…
今後SIMカード変更も検討します。
(この機種におすすめがあればご教授頂ければ幸いです…)
電波強度は−95dBmでした。
いつもありがとうございます。
書込番号:22279472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アプデ後に起きたかと思っていたのですが、freetelSIMの問題なのですね…
そうですね。公式サイトには「default」を設定するように指示があるにも関わらず、実際には削除しないと安定しないようですし。
>今後SIMカード変更も検討します。
>(この機種におすすめがあればご教授頂ければ幸いです…)
とりあえず問題解決したので今のままでもよいとは思いますが。
あえて言うならLINEモバイルのsoftbank回線でしょうか。
長年、LINEモバイルのdocomo回線でHuawei機ではバッテリーの消費が早くて悩まされていたのですが、
softbank回線なら劇的に改善されることが分かりましたので。
詳細は以下のスレッドを参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/#22209535
現在のSIMがスリープ状態で3日も持たないような異常な状態なら変更の余地はあると思います。
どのSIMかは、利用する通信量で検討するものなので、なんとも言えませんが。
容量が少ないなら0 SIMで月額0円や、
容量が多いなら、容量無制限のロケットモバイルの神プランで、月額321円もよいかなと思います。(こちらは利用したことはありませんが)
私は別機種で、LINEモバイル(softbank回線)と0 SIM(2枚)で運用しています。
とりあえず、問題が解決したようで何よりです。
書込番号:22279528
0点
>ryu-ismさん
ご回答ありがとうございます。
以前、chromeでログインできず、ブクマが使えないときにご指摘頂いた開発者アンイストを行いました。
とても面倒だった記憶がありますが、アプデをして何か不具合があったり、
仰る通り開発者サービスからみでは頻繁になにか起こっているようで…(私はあまりこの方面に詳しくないのですが…)
時々この作業が必要なのでしょうかね…
現時点では、†うっきー†さんにご指示頂いたAPN対処でなんとか改善したように思います。
しかし、アプデ後に不具合が顕著になったというのもあるので、
ryu-ismさんのご指摘も心に留めておきますね、ありがとうございます。
書込番号:22279535
2点
念のために、Wi-Fiテザリングで、別のスマホやノートから本機を親機にしてWi-Fiテザリングが出来るかは検証しておいた方がよいと思います。
FREETELで、APNタイプに何もなしになったことで、Wi-Fiテザリングが出来なくなっている可能性もありますので。
そうなると、dunの追加は必要にはなります。
書込番号:22279538
0点
>†うっきー†さん
SIMカードのご教授もありがとうございます。
ソフトバンク回線は使用したことがないのですが、最近は電波はドコモ、au、とも変わらず不便はなさそうですね。
私は通信量が月によってかなり変わるので(旅が多く)freetelの使った分だけプランがよかったのですが、
他では使った分だけプランがほぼないみたい?なので、とりあえずfreetelで様子をみつつアドバイスを参考に検討してみます。
このまま電波が安定してくれることを願うばかりです。
重ね重ねありがとうございました。
テザリングを後日試してみます。
もしうまくいかない場合は
default,supl,ia,dunをAPN欄に入れて、APNタイプを未設定にすればOKという解釈でよろしいでしょうか?
度々恐縮です。
書込番号:22279580
1点
>テザリングを後日試してみます。
>もしうまくいかない場合は
>default,supl,ia,dunをAPN欄に入れて、APNタイプを未設定にすればOKという解釈でよろしいでしょうか?
現状の「未設定」でテザリングが利用出来なかった場合は
「dun」のみ。
それでもダメなら
「supl,ia,dun」
それでもダメなら
「default,supl,ia,dun」でどうでしょうか。
ただ、最後のは「default」が入るので、今回の問題が出るかもしれませんが。
今の「未設定」のまま、テザリングが可能だといいですね。
書込番号:22279611
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/30 22:14:15 | |
| 16 | 2022/04/23 11:38:04 | |
| 1 | 2022/03/01 18:53:03 | |
| 4 | 2021/12/13 7:08:32 | |
| 5 | 2021/11/23 0:16:58 | |
| 2 | 2022/01/22 8:01:32 | |
| 4 | 2021/10/26 20:56:09 | |
| 3 | 2021/09/11 14:35:49 | |
| 3 | 2021/09/09 9:22:05 | |
| 4 | 2021/07/24 16:50:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










