『HUAWEIからの乗っ取りが始まった』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥12,350〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2018年 2月 9日

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『HUAWEIからの乗っ取りが始まった』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信33

お気に入りに追加

標準

HUAWEIからの乗っ取りが始まった

2020/06/18 23:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

え〜と、これって昔からでしたっけ?Google Playからインストールしたアプリなのに
AppGalleryの方に権限があって、AppGallery側でそのアプリが削除できちゃうとか…。

うわぁ、すごい事になってきてますね。
AppGalleyからインストールされたアプリすべてを削除しようと思ったのに、そこまで偽装して
自分の所に存在しないアプリですら、削除する権限を持っちゃってます。Mate 9も同じでした。

今のところ、権限をすべて殺したり、出荷状態にしたりして防御していますが
私も隙があって、変なのを承認しちゃってたのかもしれないです。

HUAWEIはやっぱり危ない企業なんですね。個人情報を収集してるのは分かっていましたが、
スマホ自体をあちらが思うように操り始めていますね。

危ないから2台とも海に捨ててこなきゃ。

書込番号:23477716

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:6778件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2020/06/18 23:56(1年以上前)

App GalleryでGoogle Playのアプリが消せるという有益情報ありがとうごさいます。

書込番号:23477743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6778件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2020/06/18 23:58(1年以上前)

あと、早くRedmi Note 9Sのレビュー書いて下さいね。

書込番号:23477748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2020/06/19 00:07(1年以上前)

>香川竜馬さん

Redmi Note 9Sは今、大分使い込んでいます。もう、Reno Aはただのオサイフ。
そこでnova lite 2とMate 9を除外しなきゃいけないとなると、
iPhone とNote 9Sの2台持ちになるかもです。

まだすべての評価ができるほど使い込んではいないのでもう少々お待ちください。

書込番号:23477760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/06/19 00:41(1年以上前)

管理のインストール済みのアプリの事を言われていると思いますがこの一覧出てくるのはAppGalleyでインストールしたアプリだけではありませんね。AppGalleyがインストールされた時点でそういう仕様になっていたように思います。

アプリ情報を見ればAppGalleyからインストールされたかGoogle Playからインストールされたか簡単にわかります。AppGalleyでの操作はインストール済みのアプリのVをタップして管理をタップすれば表示されますよ。

それよりも今ちょっと試しにAppGalleyからアプリをインストールしようとしたらPlay プロテクトに弾かれました、Google Playから削除されたアプリもAppGalleyにはあったりしますのでセキュリティの考え方が違うのかもしれませんね。

書込番号:23477812

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/06/19 06:17(1年以上前)

別機種
別機種

AppGalley

Google Play

アプリ情報について補足します、このようにAppGalleyからインストールされたかGoogle Playからインストールされたかは明示されています。「HUAWEIからの乗っ取りが始まった」等と人を不安にさせるようなタイトルをつけていますがスレ主さんの書いているような偽装はされていません。

書込番号:23477975

ナイスクチコミ!14


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2020/06/19 06:28(1年以上前)

>−ディムロス−さん

いやいや、そもそもGoogle Playでインストールしたのに
AppGaiieryから削除出来たり、アップデートさせたり
根本的にAppGalleryに無いアプリを自分のとこの物かのように見せるのは如何なもんですかね?

あっ!あちらの方でしたっけ?気付くのが遅れて済みません。

書込番号:23477986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/06/19 06:45(1年以上前)

またお得意の決め付けがはじまりましたね、とあるユーザーの書き込みに粘着して差別的な書き込みをして運営に削除されるのを何度も繰り返しているような人だけあります。(残念ながら削除されてしまったので皆さんにお見せできませんが)

別スレにも書いていますがAppGalleryは起動画面でインストール済みのアプリの一覧とレビューの情報が収集されると明示されています、なんの操作も無しに勝手にインストールされて勝手に同意した事にされたんでしょうか?

私は違うと思いますね、何回かタップしないとAppGalleryは動作しないはずです。つまりあなたが同意した結果です、間違って同意してしまったなら無効化も簡単にできますので人を煽るような書き込みをする必要はありません。

書込番号:23478004

ナイスクチコミ!23


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2020/06/19 06:50(1年以上前)

>−ディムロス−さん

https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%81%7C%83f%83B%83%80%83%8D%83X%81%7C&Disp=kuchikomi

この中のスマホに関するコメントでHUAWEI以外って何件ありますかね?

中立的な立場を装ってもボロが出るだけですよ。

書込番号:23478012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 miwa 

2020/06/19 07:26(1年以上前)

>Yasu1005さん

決めつけはあきまへんで!

書込番号:23478044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/06/19 07:43(1年以上前)

たんにアプリ開発者が、Google PlayとAppGalleryに登録しているから、両方で管理できるだけですね。

私は、AppGalleryからアプリをインストールしたものが、Google Playでアンインストール可能できるからといって、
Huaweiのサービスからインストールしたのに、Googleに乗っ取られてとは思いませんでした。
逆もそうですが。どちらでも利用できるというだけと感じました。

私はHuaweiに対して批判することが多いですが、さすがに、これは、アプリ開発者が両方に登録してあるだけのことで、
Huaweiが乗っ取ったとか、Googleが乗っ取ったとかまったくないと思いました。


−ディムロス−さんの過去の書き込みなどは私は見ていますが、中立的な立場で記載しているとしか感じませんでした。
少なくとも、何度も運営側に削除されるような問題ある発言をされる方ではありません。
非常にフェアな書き込みをされる方です。

書込番号:23478071

ナイスクチコミ!23


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2020/06/19 08:06(1年以上前)

>†うっきー†さん

>たんにアプリ開発者が、Google PlayとAppGalleryに登録しているから、両方で管理できるだけですね。

これは明確に違います。
AppGalleryに存在していなくて、私がウィッシュリストに入れて採用を要望していたアプリがあるのですが
これはGoogle Playのみのアプリでした。

分かりにくい形でユーザーを誘導するようなやり方が気持ち悪いです。

書込番号:23478099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/06/19 08:12(1年以上前)

>AppGalleryに存在していなくて、私がウィッシュリストに入れて採用を要望していたアプリがあるのですが
>これはGoogle Playのみのアプリでした。

はい。Google Playにしかないものも当然あります。
アプリ開発者が、両方に登録したものが、両方にあります。
アプリ開発者が、片方にしか登録していないものが、片方になります。

かってに、AppGalleryが乗ってって、AppGalleryに追加とかはありません。
アプリ開発者が登録することになります。

書込番号:23478104

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6778件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2020/06/19 08:24(1年以上前)

Galaxyも、削除までは出来ないでしょうがGalaxy StoreでGoogle Playの(一部の)アプリの更新が出来ますよ。

書込番号:23478132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2020/06/19 08:26(1年以上前)

>†うっきー†さん

えーと、理解出来ないんですが、
本来AppGalleryに無いアプリ(私が採用の要望を出している最中)もなぜかAppGalleryからアンインストール出来ちゃうんですよね。
これって普通なんですか?

書込番号:23478137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/06/19 10:05(1年以上前)

>本来AppGalleryに無いアプリ(私が採用の要望を出している最中)もなぜかAppGalleryからアンインストール出来ちゃうんですよね。
>これって普通なんですか?

Google Playからインストールしても、AppGalleryからインストールしても、ドロワー表示内のアイコンを長押しすることでアンインストール可能です。
設定→アプリ→アプリ→該当のアプリ→アンインストールでもアンインストール可能です。
設定以外に、AppGallery→管理→インストール済のアプリ→該当のアプリ→アンインストールでも可能です。

自分の端末に自分でインストールしたものがアンインストールできないと困ると思います・・・・・
なので、アンインストールできるのは普通のことだと思います。

アンインストールする場所が個別にできるか一括で一覧表示できるか。
これだけの違いで、自分でインストールしたアプリがアンインストールできることは、ごく普通のことだと思います。
正常にアンインストール可能で、特に問題ないようでした。

書込番号:23478310

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2020/06/19 12:40(1年以上前)

>香川竜馬さん

PlayストアからインストールしたものをGalaxy Storeでアンインストールできますし、その逆もできます。もちろん双方のストアに同じアプリがあるものだけですが。

アプリ更新もできますが、その場合アプリ情報の「ストアにおけるアプリ詳細」の表示が最後に更新した側のものになります。
例えばPlayストアからインストールして「Google Play ストアからダウンロードしたアプリ」と表示されていたアプリをGalaxy Store側で更新かけると「Galaxy Storeからダウンロードしたアプリ」になりますし、その逆でGalaxy StoreからインストールしたアプリをPlayストアで更新かけても同じくですね。

書込番号:23478535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:13件

2020/06/19 12:51(1年以上前)

>あと、早くRedmi Note 9Sのレビュー書いて下さいね。

珍しく画像RAWデータ設定があるから頼むね

書込番号:23478557

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2020/06/19 13:47(1年以上前)

>サブスク万歳さん

「頼むね」ってあなたにそんな風に上から言われたら、気分が悪くなったのでやりません。

書込番号:23478635

ナイスクチコミ!10


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2020/06/19 15:24(1年以上前)

何年か前に中国のバックドア騒ぎがあったけど、そんな感じなのかな?勝手にアプリ入れたり消したりできた可能性があったとかいう。
まー中華スマホは始めから信用していませんがね。

書込番号:23478793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:13件

2020/06/19 15:54(1年以上前)

うそいつわりおやじにはやってほしくないからよかった

NGワードがあるので、かなで

書込番号:23478850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2020/06/20 21:11(1年以上前)

AppGallaryはHuawei IDが無いと使えませんでしたが、いつからか「同意」だけで使えるようになりました。「同意」してしまうと、HMSが更新されてメモリーが圧迫される等、ろくなことがありません。Playストアからインストールしたアプリを更新できてしまう罠も用意されています。

Playストア搭載機にAppGallaryを同居させるメリットは全く無く、即アンインストールで問題ありません。

書込番号:23481553

ナイスクチコミ!7


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2020/06/20 22:05(1年以上前)

>ありりん00615さん

そうなんです!アンインストール出来れば良いんですが
それは出来ないようになってるんです。

AppGalleryの根本的な削除法ってありますか?

書込番号:23481698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/06/20 22:20(1年以上前)

>Yasu1005さん
>AppGalleryの根本的な削除法ってありますか?

adbコマンドで
adb shell pm uninstall -k --user 0 com.huawei.appmarket
です。

パッケージ名は、以下のようなアプリで、一覧表示で簡単に確認できます。
マイパッケージ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nagopy.android.mypkgs&hl=ja

書込番号:23481725

ナイスクチコミ!6


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2020/06/20 22:36(1年以上前)

>†うっきー†さん


ありがとうございます。

これで削除すると、HMSが使えなくなること以外に何かが起きますか?

書込番号:23481759

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/06/20 22:42(1年以上前)

>これで削除すると、HMSが使えなくなること以外に何かが起きますか?

AppGalleryが使えなくなるだけで、HMSとはまったく関係ないと思いますが・・・・・
アプリをインストールするAppGalleryが使えなくなるだけで、HMSも利用できますし、特に問題はないかと。

書込番号:23481777

ナイスクチコミ!7


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2020/06/20 22:47(1年以上前)

>†うっきー†さん

ああ、そういう事なんですね。なんとなく理解できました。

nova lite 2は実験機なので、こちらで削除して
Mate 9を実用機としてAppGalleryを残してみます。

書込番号:23481789

ナイスクチコミ!7


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件

2020/06/20 23:09(1年以上前)

>†うっきー†さん

う〜ん、「adbコマンド」というのを使ったことが無いので
ちょっと敷居が高い(使い方が間違ってますが)感じです。

†うっきー†さんはこういうのも使ってるんですね?
内部をいじるみたいの雰囲気なので、ちょっと躊躇してしまいます。

勝手に「マイパッケージ」で削除できるもんだと思い込んで
削除の仕方を聞こうか?と考えていました。

え〜と、Windows PC側からやる感じなんですかね?

書込番号:23481844

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2020/06/21 01:17(1年以上前)

USBデバッグモード利用のためにPC側はHisuiteをインストールしておく必要があります。
https://consumer.huawei.com/jp/support/hisuite/
Hisuiteはバックアップにも利用できます。USBデバッグモードの手順は以下です。
https://www.suzu6.net/posts/190-huawei-usb-debug/

HWSも下記コマンドでアンインストール可能です。
adb shell pm uninstall -k --user 0 com.huawei.hwid
HWSはHuaweiアプリを利用時に必要になります。機能の少ないGoogle Play版を入れておくといいでしょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.huawei.hwid&hl=ja
なお、Huaweiのスマートウォッチを利用している場合は、HWSは最新に保つ必要があるようです。

書込番号:23482040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/06/21 04:40(1年以上前)

adbコマンドは強力ですが良く考えずに適当にuninstallすると連動して動かないアプリが出てきたりして取り返しのつかない事態になり、最悪初期化が必要になりますので注意が必要です。

uninstallだと簡単には元に戻せないのでdisable-userを使って、それでも復活してくるアプリだけuninstallコマンド使った方が良いと思いますね。下記URLがadbコマンドを使う環境を整える所から説明してますのでわかりやすいと思います。

https://hanpenblog.com/6488

これらの操作は通常のスマホの操作とは違いますので何があっても自己責任です、コマンドの綴りを間違った位ではただ実行できないとエラーが出るだけですが・・・

書込番号:23482144

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/06/21 07:26(1年以上前)

>Yasu1005さん

>勝手に「マイパッケージ」で削除できるもんだと思い込んで
>削除の仕方を聞こうか?と考えていました。

こちらは、アプリのパッケージ名(今回の場合はcom.huawei.appmarket)を確認するために利用しました。


>え〜と、Windows PC側からやる感じなんですかね?

はい。adbコマンドが利用できる環境を構築して、コマンドプロンプトから#23481725で記載した内容を入力するだけとなります。
将来、再度インストールする可能性がある場合は、バックアップをとっておけばよいかと。
私は、バックアップには、以下のアプリを利用しています。
Apk Extractor
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ext.ui


AppGalleryをアンインストール後、再度、インストールも特に問題ありませんでした。

他の方も記載されていますが、当然自己責任での利用にはなりますが。

ちなみに、Hisuiteは不要です。

書込番号:23482261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2020/09/26 03:15(1年以上前)

それを言い出したらAndroid端末を使用している時点(大概のアプリ使用時にも)でGoogle社に情報はある程度は流れていて、尚且つ非常事態、緊急事態を理由にアメリカにも情報は行くようになっているんですけどね。
でもってソフトバンクと契約していたら最悪ですよ。

書込番号:23687652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/09/26 17:23(1年以上前)

>Yasu1005さん

何を不思議がっているのかよく分かりませんが・・・
HMSのない端末でもアンインストールとかGoogleplayをわざわざ立ち上げて
そこからしかアンインストール出来ないのですか?

そうではなくホーム画面のアイコンや設定のアプリの項目からアンインストール出来ますよね?
つまりインストールした段階でスマホのOSが管理しているだけです。

そもそもHuawei機は中国政府に情報が流れるなど馬鹿げた話です。
一介の個人情報など政府が欲しがる訳ないでしょうが・・・
政府が何の役に立つわけ?
そんなのバレたら損実の方が大きすぎる。
中国政府は自国民の管理のためにしていることで外国には関係ありません。

それにスマホでは個人情報などないと思った方が良い。
Google、アプリベンダー、通信会社、メーカーは必要なデータを
集めているのでどこにも同じでそれならスマホは使わない方が良い。
FBやtwitterなどの方が余程危険すぎる。
セキュリティを気にするなら格安スマホは使わない方が良い。
チップ内のセキュリティハードスペックやOSが違う。
現在一番セキュリティの高いのはHuaweiのMate30proとP40pro

書込番号:23688769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/26 18:22(1年以上前)

端末情報が送信されるのは鈍い日本政府も把握済み

データマイニングですね

価格.comの情報はAdobe社に送信され、何に興味があるか、何を買ったか分析される
もちろん法律違反にはならない

google、Appleなども収集しています

書込番号:23688868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング