|
|
|
¥12,350 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥7,505〜¥7,900 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
楽天モバイルの公式サイトでは「Rakuten UN-LIMIT V」プランではHUAWEI nova lite 2は使えない(「Rakuten Link」が機能しない)となっています。
しかし、以前使っていたHUAWEI nova lite 2がまだあったので試してみたら無料通話や無料SMSなど「Rakuten Link」はチャンと機能しましたよ、APNは自動設定されないので自分で設定しなければならないですが。
でも、何か落とし穴でもあるのですかね。
書込番号:23977956
6点
>kuro&raraさん
>でも、何か落とし穴でもあるのですかね。
SIM未挿入で利用可能なRakuten LinkアプリはIP電話なので、本機でも当然利用可能です。
SIMには関係ないので・・・・・
不具合がてんこ盛りなだけで、不具合を気にしなければ利用可能だと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
書込番号:23977972
2点
>kuro&raraさん
>HUAWEI nova lite 2は使えない(「Rakuten Link」が機能しない)となっています。
ちなみに、これはどこに記載がありましたか?
記載のあったURLをお願い出来ますか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
ここの記載の通話は、通話回線についての記載で、
SIM未挿入でも利用可能なRakuten Linkについての記載ではありません。通話回線ではないので・・・・・
書込番号:23977978
3点
>kuro&raraさん
ご利用製品の対応状況確認を確認しましたが「Rakuten Linkが機能しない」という文言を見つける事が出来ませんでしたが・・・データ通信も×が付いてますのでRakuten LinkもWi-Fiでしか使えないかも知れませんけどね。
非対応機種は大抵Rakuten Linkの認証も楽天エリアでなければできませんし、とても不便だと思いますよ?
書込番号:23977981
2点
>kuro&raraさん
楽天の対応端末のページを見ると4Gのデータ通信が×でSMSが使えるので、これが正しければWi-Fi等でネットに接続すれば楽天linkをインストールできて通話はできますね。
もしも楽天のSIMでデータ通信ができるのなら、楽天のホームページが間違っているとなります。
文面からするとデータ通信ができるので、この機種の所有者には朗報でしょう。
ただ、残念なのはパートナー回線には対応していないはずですから、使えるエリアが限定的ですが。
書込番号:23978011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野次馬おやじさん
>もしも楽天のSIMでデータ通信ができるのなら、楽天のホームページが間違っているとなります。
>文面からするとデータ通信ができるので、この機種の所有者には朗報でしょう。
既出スレッドにある通り、データ通信と、SIM未挿入でも利用可能なRakuten LinkアプリでのIP電話は利用可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=23299185/#23331251
>nova lite2で実験してみたところ、データ通信とRakuten Linkでの通話ができました。
公式での記載は古いバージョンであることと、BAND3しか使えないことから、通信は×にしているのかもしれませんね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
>確認済OS/SWバージョン:Android 9 / 9.1.0.171
手元の9.1.0.250(C635E6R1P5)では、楽天のAPNはプリセット済なので、選択するだけで、BAND3で接続可能でした。
プリセット済のAPNタイプから「dun」を削除しても、テザリングした子機から通信の利用が可能。
本機に関しては、「dun」なしでもテザリングが利用可能でした。
通話回線は利用出来ないため、「111」などの通話回線が必要な電話は利用出来ません。
通話回線が利用出来ないことには変更はないようです。
特に以前から挙動は変更ないようでした。
書込番号:23978051
3点
HUAWEI nova lite 2の掲載ヶ所は https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/ から「スマートホン」 → 「HUAWEI」 → 「その他(SIMフリースマホ)」 → 「HUAWEI nova lite 2」 とクリックしていけばあります、ここは「Rakuten UN-LIMIT Vのご利用できるかどうかをご確認ください」というサイトです。
確認はWi-Fi off し通話回だけでもやってみましたが「Rakuten Link」から通話やSMSなどできます、当然4Gアンテナアイコンは出ています。
パートナー回線の件は確認していません、私のところは楽天回線エリヤなのかもしれません。
書込番号:23978058
1点
>kuro&raraさん
「Rakuten Linkが機能しない」と書いてある箇所をスクリーンショットとURL付きでお願いします。このスレッドで回答している方は公式サイトの情報の見方を聞いているのではありませんよ?
†うっきー†さんの情報でBand3ならデータ通信も可能との事なので特に目新しい発見でも無いようですし、不便だけど繋げる事はできたという程度でしょうか・・・
書込番号:23978077
2点
>kuro&raraさん
>HUAWEI nova lite 2の掲載ヶ所
そこは、通信や通話回線の記載の場所で、「Rakuten Link」については記載がないと思いますが・・・・
SIM未挿入でも利用可能なIP電話の「Rakuten Link」が機能しないというのは、一度も見たことがないので、
それが記載されている先のURLを教えて下さいという意味となります。
SIMには関係ないので、SIMが刺せないWi-Fiタブレットなどでも利用可能なものとなっています。
書込番号:23978249
3点
■補足
本機も、他の楽天回線対応端末同様、Band3の接続をキープ出来るのは、-110dBm前後でした。
添付画像のように-122dBmの接続が出来る時もありますが、安定を望むなら-100dBmは最低でも必要そうでした。
本機はauのローミング用のBand18に非対応のため、-110dBmより弱い場所へ移動すると、
添付画像のようにBand1とBand-の表示を繰り返し利用出来ません。アンテナの部分が×表示。
Band18非対応のため当然の結果ではありますが。
-110dBm付近で基地局に近づくと、Band3に自動的に切り替わり、離れると「Band1」もしくは「Bnad-」表示になり利用出来なくなります。
そのため、手動で何かをしなくても、使える場所へ行けば使えるようになりました。
今まで通り、通話回線は使えませんが、Band3が実際に電波が利用出来る場所であれば、通信は自動切換えなので問題ないようでした。
最初の「「Rakuten Link」が機能しない」の書き込みは、通話回線を使うと勘違いされて、使えないという記載があったと勘違いをしての書き込みだとは思います。
書込番号:23978415
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/30 22:14:15 | |
| 16 | 2022/04/23 11:38:04 | |
| 1 | 2022/03/01 18:53:03 | |
| 4 | 2021/12/13 7:08:32 | |
| 5 | 2021/11/23 0:16:58 | |
| 2 | 2022/01/22 8:01:32 | |
| 4 | 2021/10/26 20:56:09 | |
| 3 | 2021/09/11 14:35:49 | |
| 3 | 2021/09/09 9:22:05 | |
| 4 | 2021/07/24 16:50:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













