HC-VX1M
- 「新開発ライカディコマーレンズ」を搭載し、広角25mmと光学ズーム24倍を実現したデジタル4Kビデオカメラ。
- 1/2.5型の新センサーで暗い場所でも高精細な撮影を実現。状況や条件を自動で判断してブレ補正を行う新機能「アダプティブO.I.S.」を搭載。
- シーンに合わせて自動でコントラストを最適化し、映像表現力をアップする新機能「インテリジェントコントラスト」を搭載。
| ¥98,000 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
初めてのビデオカメラでこちらの機種を買いましたが
、4K 動画撮影でのSDカードで悩んでます。機能とかあまりわかってない状態で画像のSDカードを買ってしまいましたが皆さんはどちらのSDカードを使ってますでしょうか?
書込番号:22847217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これで問題ないと思います。
人によってはオーバースペックと言う方もいるでしょう。
もう少し遅くても問題ないですが、余裕があった方が安心出来ます。
自分はSONYですが、このカードの一つ前に出ていた95MB/秒を使っています。
今なら170MB/秒になるでしょうね。
書込番号:22847284
0点
SDのスレでは、多くの方がどのブランドが良いか?とかどの商品が良いか?と質問しますが、はっきり言って、同じ商品の中に個体差で当たり外れが有ります。
サンディスクを買ってもハズレを引く方もいます。
勿論、良品の場合が圧倒的に多いと思いますけど!
書込番号:22847339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナの製品はSDカード使用時にエラーがあってもなかなかそのエラーがあった事を
表示しない傾向があるので正確に撮影したい場合はこのような高速カードも良いと
思います。特に長時間撮影で作られた動画ファイルは自動的に分割されますがその
時にフレームを欠落を起こさない傾向になります。
規格ギリギリの速度のカードでは 自動分割時にフレームを欠落するさせる可能性は
上がると思います。
多少 自動分割時に欠落しても問題が無いという用途ならもっと安いのでも良いかも
しれません。CrydtalDiskMarkというソフトでカードの速度が測れますから試してみて
ください このような高価なカードはランダムアクセス時の速度が高いようです
用途によってカードも選択すると良いかも
上記内容は実際にテストした結果ではなく推測なんでどなたかテストしていただけると
多くの人にとって意味があると思います。
規格ギリギリのカードで欠落させない本体を作る事がビデオカメラメーカーの技術力
だと思います。
書込番号:22847340
0点
サンディスクの並行輸入品でしょうか。並行輸入品だとしても、きちんとしたところで購入する限りはまず問題はありません。
ただ、国内正規品だろうが並行輸入品だろうが、試し撮りをして、基本的に問題ないことを確認してから、撮影に臨んだほうがいいでしょう。ともに100%安全ということはありません。
書込番号:22847366
3点
昨日ですがHC-VX2M-W [ピュアホワイト]買いました。
カードは色々と店頭をまわったのですが
Extreme Proは全てUHS-2になってました。
今、ProはUHS-2になってるのかって思って
ケーズでExtremeの128GBにしました。
1万円とちょっとだったと思います。
自宅で少しだけ試写もしましたが問題なく使えました。
なので試写してみて大丈夫であれば問題無いと思います。
余談ですがビデオカメラ・・・
同梱のバッテリーだと100分とか書かれてますが
予備バッテリーの購入もお忘れなく!
たぶんですが、実録は約半分と考えた方が良いと思います。
あと、
ビデオカメラ用の三脚とかも必要になると思います。
どちらも良い値段するのでガンバッテしっかり撮って下さい。
書込番号:22847471
0点
>テル小松さん
自分もこれ使ってます
もう高速カードの鉄板ですね!
使い方間違わなければまず問題ないでしょう
必ず最初に1度カメラでフォーマットする事です
これを怠ると無用のトラブル引き起こします
書込番号:22847476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
VX1MのSDメモリーカード動作確認表を見ても分かるようにExtream PRO SDXC 128GBと同様のClass10/U3のSDメモリーカードで動作確認は取れていますからそう言う点では問題無いです。但し、パナソニックの家庭用ビデオカメラはUHS-Iの高速インターフェースには対応していませんからスピードの速いSDメモリーカードを買うだけ勿体無いと言う事にはなります。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/connect/dvc_h/hc_vx1m_vzx1m.html
僕は東芝のClass10/U3でEXCERIAと言うWrite 60MB/sのかなり平凡なスペックの物を使っていてVX1Mでも試し撮りした事がありますが勿論何の支障もありませんでした。
書込番号:22848001
1点
SanDIskですが良い評価をする人がいるようですが 過去ここでも製品の性能に
問題がある旨の書き込みがありました。
今一歩信用できない企業のように思いました。
最近はこのExtermProで PXW-Z190で認識できない問題があり ソニー側が
不本意ながらファームウエアで対応したようです。それ以前は 32GB Ultra
で規格に合致していないのではという実際にハードウエアを作って検証して
いる雑誌がありました。
SDカードに関する規格は罰則が無い規格ですからどんなデタラメな製品でも
売った側が勝ちです。
書込番号:22854393
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX1M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2021/07/15 8:26:08 | |
| 3 | 2021/07/06 20:37:09 | |
| 3 | 2021/03/30 19:56:35 | |
| 4 | 2020/11/08 17:32:44 | |
| 8 | 2020/09/20 8:48:01 | |
| 2 | 2020/04/01 21:00:33 | |
| 5 | 2020/02/10 15:05:05 | |
| 0 | 2020/02/06 11:43:22 | |
| 3 | 2019/12/16 14:00:36 | |
| 5 | 2019/12/02 17:25:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







