『充電中による発火』のクチコミ掲示板

Galaxy S9+ SC-03K docomo

デュアルカメラ搭載の6.2型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月18日

カラー:

中古価格(税込):¥12,305 登録中古価格一覧(5製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3500mAh Galaxy S9+ SC-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電中による発火』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S9+ SC-03K docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S9+ SC-03K docomoを新規書き込みGalaxy S9+ SC-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信12

お気に入りに追加

標準

充電中による発火

2018/07/28 23:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S9+ SC-03K docomo

クチコミ投稿数:34件

Galaxy S9+
購入して2ヶ月にて
充電中に充電差し込み口より
発火しました。

同様の症状ある方いませんか?

充電器は家電量販店で購入した
純正ではありませんが、もう一台の
充電では問題ありませんでした。

ショップにいったらスマホ本体の異常ではなく
そのような現象を聞いたことがない。
充電器と使い方が悪いみたいな感じでした。

結局有料の交換しかできないと
やはり有料での交換が妥当なのでしょうか?

書込番号:21994795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2018/07/28 23:32(1年以上前)

多分、充電器の故障、端子折れ、異物噛み込み、濡れていたとかでのショートとかでしょう

店員さんの感想はともかく、充電器、本体とも修理センターに送って判断して貰うしかないです

SAMSUNGは発火には神経質になっているので真剣に調査してくれると思いますよ

有料無料は店員さんが決めるのではなく最終的にはキャリアやメーカーの判断だから、修理で見積もりか調査して貰うかですね

それを突っぱねられたら消費者センターとかしかないですが


調査の結果は異物噛み込みとかどう判断されるかはわかりませんが

書込番号:21994831

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2018/07/29 01:28(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
充電器の故障に関しては
直前に違うスマホを充電し問題ありませんでした。

水滴はセンサーで感知はしていませんでした。
s9+は水滴感知がありますので多分大丈夫だと思います。
異物はおそらく入っていないと小さい埃はわかりませんが(;_;)

一応交換しますが、原因ははっきりさせたいので
報告を求めるつもりです。

下手したら火災になっていたので。

書込番号:21995003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2018/07/29 02:16(1年以上前)

>kyouhei0000さん

>直前に違うスマホを充電し問題ありませんでした。

直前が大丈夫だからといって今回が大丈夫という確証にはならないですし、故障や端子折れなどは結構いきなりなるもんですしね、異物も基本小さなものしか入らないし


とにかく、全ての可能性を排除せず調査してもらって下さいな

あとはショップだけじゃなくキャリアのお客様センターにも相談されては?交換でも調査してくれるのならいいですが

個人的には端子折れか異物が可能性高いと思いますが

書込番号:21995043

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/07/29 02:35(1年以上前)

端子部から発火したんですか?
異物があるとか濡れている場合は発火はあり得るとは思いますが。

書込番号:21995052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8421件Goodアンサー獲得:1090件

2018/07/29 07:23(1年以上前)

>店員さんの感想はともかく、充電器、本体とも修理センターに送って判断して貰うしかないです

社外品の充電器は受け取ってもらえませんよ。取説でもオプション品はドコモ指定の製品を使えと書いてあるので、純正以外の充電器を使用した時点で自己責任の範疇です。

書込番号:21995209

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2018/07/29 11:21(1年以上前)

>エメマルさん

同意です。

何かあったとき、本体だけでの問題ならともかく、ドコモやサムソンの機種対象の純正品でないと機器同士での接続で起きた問題については、マッチングの問題にされるか、トラブル発生時の環境(端子が濡れてたとか壊れてた、充電機器のスペックが合ってないとか)がどうだったかにもよるけど、無償は難しいでしょうね。電池の発火問題については、かなりナーバスになってるでしょうし、日本国内ともなればさらに厳しい規制をキャリアから言われてるはず。

S8からS9でもドコモ純正品による充電発火問題が起きていればもっと騒がれてるだろうし、耳にしないですよね。安いサードパーティーの商品を使った場合は保証してくれないでしょうしね。サードパーティーの多くは動作保証をするだけで、品質的な保証までは担保してないはず。

書込番号:21995634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/29 11:48(1年以上前)

この手の話は昔からあるようですが、スマホであれiPodであれwalkmanであれ、家電量販店で購入した充電器がその機器にマッチングしているとは限りません。純正はその機器にマッチングするように設計されているので、エメマルさんが仰るように非純正の充電器はバッテリにマッチングしていない可能性が大きいので純正を買うか、非純正のを使うのであれば自己責任で使用しなければなりません。

書込番号:21995687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2018/07/29 12:08(1年以上前)

充電器周りのトラブルは、時々起きます。
何らかの拍子に異物が入り込めば、発火する可能性は十分ありますから。
たまたま別の機器で大丈夫だからといって、次、使うときに事故が起きない保証はどこにもありません。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140220_1.html

また、この手の事故は、メーカーに依頼しても、原因がわからないのがほとんどですし、わかっても、個別に知らせることはまずないです。
知ったところで、ユーザーに出来ることはありませんから。

ちなみに、純正だから安全だ、非純正だから自己責任だ、なんていうのはナンセンスです。
純正だろうが、非純正だろうが、事故が起きるときは起きます。
純正なら、メーカーがより慎重に作っている、検証しやすい、事故の際にメーカーが調査しやすい、といった違いだけです。

書込番号:21995722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2018/07/29 13:15(1年以上前)

>P577Ph2mさん

トラブルの原因を分けて考える必要があります。
本体、もしくは充電機器の端子の物理的問題(破損)や環境(埃や水滴等)による異常については確かに純正品や推奨品でも起こりうるものです。

そうしたことに注意しつつも、非純正品を使った場合での異常は別問題です。
ま、普通はあまり問題が起きないように汎用性を持っているとはいえ、キャリアやメーカー純正品や推奨品というのは、相応の検査をして認められたものだからです。動作及び品質について保証したものです。もちろん、だからといって絶対に問題が起こらないわけでもない。ただ、非純正品よりは安心、信頼度は高い。

書込番号:21995851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2018/07/29 13:19(1年以上前)

皆様。
貴重なご意見ありがとうございます。

これからは純正品を使いたいと思います。
初めての発火で焦りました(;_;)
ギャラクシーは初めて使って
XPERIAでこういうふうになったことがなかったので。


書込番号:21995866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/07/29 14:06(1年以上前)

国内のキャリアモデルで、2013年の冬モデルくらい迄は、各メーカー純正の充電器 (ACアダプタ & ケーブル)が標準の付属品だったと思います。
その後は、充電器は付属せず、各キャリア推奨の充電器の使用を前提として、端末の販売をしています。今でもショップスタッフは、必ず最後に「充電器は付属していませんが、お持ちですか?」と確認してきます。

2014年12月、これを書き込んでいる Galaxy Tab S 8.4・SC-03G に docomo shop で機種変更する際、ショップスタッフの注意事項の説明で、「推奨の充電器以外の使用に起因する不具合は、有償・無償問わず修理受付の対象外」と言われました。この時は、推奨の充電器を併せて購入し、購入履歴を残しました。(実際には、LG のメーカー純正 ACアダプタ & ケーブルで、複数の端末を充電しています。)
また、昨年 2月に au の LGV34 を契約する際も、Type-C の機種は初めてでしたので、au 推奨の充電器を購入し、その履歴を残しました。QC3 対応なので、その後購入の他の端末の充電にも役立っています。

書込番号:21995932

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8421件Goodアンサー獲得:1090件

2018/07/30 17:00(1年以上前)

純正品以外の組み合わせでは検証もして貰えないので自己責任の範疇と言っているのに何か頓珍漢なこと喚いてる人がいますね。
そもそも純正品はメーカーがより慎重に作ってるなんて事実あるのかね。

書込番号:21998247

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S9+ SC-03K docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy S9+ SC-03K docomo
サムスン

Galaxy S9+ SC-03K docomo

発売日:2018年 5月18日

Galaxy S9+ SC-03K docomoをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング