スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SoftBank
HUAWEI nova lite 2のみテザリング速度が極端に遅いので、原因と対処方法についてお教えください。
テザリングが無料なので、SOFTBANKからLINEMOに家族全員乗り換えました。
スマホのテザリング速度比較の結果です。
○測定場所 埼玉県
○契約先 LINEMO
○PC DELL VOSTRO1200(OSWINDOWS10)
@HUAWEI nova lite 2 DL 1Mbps UL 0.5Mbps とにかく遅い
ASHARP シンプルスマホ3 DL 30Mbps UL 15Mbps 十分早く満足
BiPHONE DL 7Mbps UL 5Mbps 接続方法が異なるので参考値
※@AUSB接続、BiPHONEのみWIFI接続であり参考値
iPHONEは標準ではUSB接続が難しく参考値としています。iTUNEが必要なのかな。
いずれにしても、HUAWEIのテザリング速度は使用に耐えません。
原因と対処方法についてお教えください。
書込番号:24113047
0点
>楽勝の湖さん
USBコードが電源コード代わりのモノで通信には使えないモノでは無い、と言う可能性は考えられませんでしょうか?
書込番号:24113103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>楽勝の湖さん
デザリングに使われる機器(親機)は、何でしょうか?
使われる端末機器(子機)は、@、A、Bだと思います。
書込番号:24113137
1点
>舞来餡銘さん>おかめ@桓武平氏さん
早速の返信ありがとうございます。
全て同じ条件で測定しているつもりです。条件チェックしながら10回以上比較測定しています。
>舞来餡銘さん
USBコードも100円ショップで購入した通信・充電共用商品を3スマホ共通で測定しています。
>おかめ@桓武平氏さん
親機はDELL VOSTRO1200という古い機械です。OSはVISTAからWINDOWS10に換装しています。
※追記 スマホ速度の差について検討したこと
○ハード比較 OS,CPU,メモリともHuawei novalite2が圧倒的に上位なのに、SHARPシンプルスマホ3が10倍以上のテザリング速度を示しているのが不自然。
○通信設定 アクセスポイント設定等は完全に一致させています。そのほかの通信設定でHuaweiに設定ミスがあるのかなぁ。
○使用状況 Huawei novalite2は電話とネット検索以外は使用していないので、外部ストレージも空っぽです。ほぼ購入時の状態だと思います。
※参考
ネット検索したのですが、複数のスマホでテザリング速度を比較した事例がほとんど無いようですね。
舞来餡銘さんやおかめ@桓武平氏さん 他の皆様の協力を得て、解決することで、有用な情報を提供できればうれしいです。
書込番号:24113161
0点
>楽勝の湖さん
>> 親機はDELL VOSTRO1200という古い機械です。OSはVISTAからWINDOWS10に換装しています。
ということは、
自宅内には、インターネット接続で固定回線もお持ちなのでしょうか?
LINEMO(SoftBank)のパケット網は、どこに接続されているのでしょうか?
書込番号:24113218
0点
>おかめ@桓武平氏さん
自宅内にはソフトバンク光の固定回線を使用しています。スマホテザリング測定の際には光回線を切断しています。
LINEMOテザリングはスマホから親機にUSB接続です。質問の答えになっていますでしょうか。
※LINEMOに変更した理由
LINEMOによりテザリングできたので、私(ぢぢい向けのシンプルスマホ3保有)は単身赴任で使用しているUQWIFIを解約できました。
妻(HUAWEI novalite2)は仕事のため固定電話をソフトバンク光通信にして親機PCを使用しています。HUAWEI novalite2のテザリング速度がシンプルスマホ3並に十分にあれば、ソフトバンク光も解約できるので、さらに大きな節約になります。
※速度比較測定に当たって
単身赴任から帰宅中に、3つのスマホ、1つの親機、1つのUSBケーブルを使用して、同じ条件での測定を行っているつもりですが何か違うのかもしれません。
書込番号:24113279
0点
>楽勝の湖さん
>> LINEMOテザリングはスマホから親機にUSB接続です。
インターネット == {LINEMO:パケット網} ==> スマホ =={USB} ⇒親機(PC) ==⇒@、A 、B
このスマホは、@、A、B以外の機種で間違いないでしょうか?
※契約されているSIMの枚数が1枚、2枚でも状況は異なって来ますけど・・・
もし、1枚SIMですと、音声と通信も使うので、使い勝手が悪いと思います。
固定回線を辞める時期は、5G回線が普及してからでも、いいかと思います。
書込番号:24113324
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
私のイメージは次の通りです。以下を個別に測定すると差が出ました。
{LINEMO:通信網} ==> スマホ@ =={USBテザリング} ⇒子機(PC)・・・テザリング速度1Mbps(DL)
{LINEMO:通信網} ==> スマホA =={USBテザリング} ⇒子機(PC) ・・・テザリング速度30Mbps(DL)
{LINEMO:通信網} ==> スマホB =={WIFIテザリング} ⇒子機(PC) ・・・テザリング速度7Mbps(DL)
パケット網・親機・子機・SIM枚数について理解不足があるかもしれません。ぢぢいなのでご容赦を。
よろしくお願いします。
書込番号:24113373
0点
>楽勝の湖さん
>パケット網・親機・子機・SIM枚数について理解不足があるかもしれません。
「親機はDELL VOSTRO1200という古い機械です。」という記載が間違っていたようですね。
親機はスマホであることが、正しかったようですね。
親機を本機にした場合に遅いとのことなので、出来ることとしては以下になります。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で検証。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq27
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
書込番号:24113415
1点
補足します。現在の通信網のイメージです。
{ソフトバンク:光通信網} ⇒子機(PC) 速度有線の場合200Mbps・無線の場合100Mbps
光通信を解約してスマホと子機をつなぎたいと考えています。テザリング速度としては10Mbpsあれば十分なのですが。
書込番号:24113431
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。初期化かぁ。なるほど。最終手段ですね。
パソコンXp時代は、OSを再インストールするとやたら早くなった経験がありますけど。
妻の同意を得ることの方が、より上位で最大の難関だな〜。
検討してみますけど・・・・。
simフリーの別機種を購入する決断になった段階まで待つ必要があるかもしれません。
ご回答に感謝です。最終兵器にします。
書込番号:24113451
0点
>楽勝の湖さん
取り合えず、@のスマホ環境だけ、対処されると解決だと思います。
あと、BのiPhoneの場合もUSBによるテザリングも可能ですけど・・・
光回線使い、外出先からのアクセスなどをご家族様でされている場合、
撤去は難しいかと思います。
書込番号:24113486
1点
>楽勝の湖さん
あと、固定の加入電話も撤去されると、何かと不便になるので、
そこまではされないことを祈ります。
一家には、固定加入電話と代表の携帯電話ないと、
いろいろな2段階認証で困ってしますので、
ご注意された方がいいかと思います。
書込番号:24113501
1点
>楽勝の湖さん
回線は違いますが、本機(通常版)で、40〜80Mbps程度は出る状態で、USBテザリングでパソコンで計測してみました。
50Mbps程度は出るようで、USBのため、ロスが少なく快適に利用出来るようでした。
先程記載した前提(メジャーアップデート後の初期化)はありますが。
端末自体には何の問題もないようでした。
書込番号:24113519
1点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。ご意見のおかげで、大事なことを試していないことに気が付きました。
そこで、本機(Huawei nova lite2)自体のSPEEDTESTを初めて実施しました。
本機約2Mbps テザリング約2Mbpsつまり 同じ程度の速度でした。
本機にネットゴミがたまって遅くなっているのかもしれません。その場合はリセットですね。
大変お騒がせしました。
回線乗り換え前のソフトバンク契約は1GBと必要最小限だったのですが、これを引きずって速度抑制の可能性を疑っています。回線はLINEMOもソフトバンクも同じですから。日数が経ってから速度確認してみますが早くなる可能性は低いかな。
書込番号:24113552
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/05/02 11:59:34 | |
| 2 | 2020/06/06 21:27:13 | |
| 9 | 2020/05/17 18:08:52 | |
| 3 | 2019/07/25 16:47:46 | |
| 4 | 2019/07/06 14:28:21 | |
| 3 | 2019/07/06 1:18:41 | |
| 9 | 2019/05/18 16:17:48 | |
| 1 | 2019/03/31 16:58:58 | |
| 3 | 2019/03/22 11:31:36 | |
| 4 | 2019/07/20 12:29:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











