スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
zenfoneでソースネクスト社のスマート留守電利用されてる方いらっしゃいますか?
iijを通して契約したのですが、留守電転送に入る秒数設定がzenfone5の電話アプリのキーパッドからできず、全ての電話が5秒以内で転送されてしまいます。
ソースネクスト社に問い合わせましたがお盆の長期休業の関係で回答まで10日以上かかるらしく、先にこちらに聞いたほうが早いかと質問しました。
秒数設定変更をzenfone 端末でできた方おられましたら方法など教えていただきたく思います。
Android9にアップデート済みです。
書込番号:22847661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初歩者さん
こんばんは。
「呼び出し時間の変更」設定ですが、スマート留守電アプリから電話をかけるのではなく、zenfone標準の通話アプリから電話したら上手くいかないですかね?
下記ページでもそのような案内がされています。
スマート留守電の使い方(IIJmio編)
https://otoku-simcard.com/iijm-smart-answerphone/
私はzenfone5を持っていないのと、スマート留守電自体も使っていないので確認はできません。
書込番号:22847894
0点
>でそでそさん
こんばんは。標準アプリからかけて駄目なんです。
別の番号に変換されてしまいます。
情報をSNSでも集めてるんですが、なかなかリプがつかずzenfoneでというのがネックなような気がしてきまして。
書込番号:22847921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初歩者さん
ご返答ありがとうございます。
なるほど、確認済だったのですね、すみません。
では、IIJmioのDocomo回線なら「1429」へ発信、AU回線なら「1424」へ発信してみると、自動音声メニューが開始しないですかね?
そこからガイダンスに従って操作していけば辿りつけたりしないでしょうか。
https://sim-kingyo.com/smart-message/
https://www.pattf.com/entry/2018/08/16/183920
書込番号:22847925
0点
>でそでそさん
再度ご返信ありがとうございます。1429はiijの独自の留守電サービスで、1429で秒数設定しても意味ないようです。間違えて1429にかけて10秒に設定したんですがやっぱりすぐにスマート留守電に転送されます。
あくまでもソースネクスト社に*120から始まる番号で秒数設定変更するみたいです。
なんとかzenfoneでのスマート留守電の情報待ってみようと思います。
書込番号:22847934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポーズの設定のしかた
https://www.teach-me.biz/iphone/phone/pause.html
ポーズ"*"ボタン長押しで画面に”,”が出たら以下の様に入力していき、#を押すと自動でダイヤルされ設定されるのでは、違っていたらスルーしてください
10秒数です
,120,1,050-,10#
書込番号:22848689
1点
>カナヲ’17さん
,で入力もだめでした。繋がりません。
ソースネクスト社から連絡ありまして、通信会社での設定つまり1429での設定に従ってくださいとありましたが、1429ではすでに10秒で設定完了してますし、しかし電話はほぼ全て転送されます、と伝えました。
iijとソースネクスト社との板ばさみ状態です…
書込番号:22848764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
転送でんわサービス(1429)
設定状態の確認
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/voiceopt.jsp#transfer
呼出時間は○○○秒が設定されています
呼び出し時間を確認して見ましたか
書込番号:22848866
1点
>カナヲ’17さん
10秒で設定しました。とアナウンスが出ます。
実際は5秒もたたず転送されています。
書込番号:22848885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
0秒でなく、5秒ぐらいで転送されているのなら、設定時間を20秒とか30秒にしたどうでしょうか
書込番号:22848947
0点
>カナヲ’17さん
その設定変更自体が転送に反映されない現象が続いているんです。なんだかシステムの不備の感じが強い印象です…
やはり対応は再来週明けになるそうです。それまで着信は留守電専用の端末かと思うと…契約を後悔してます。涙。
書込番号:22849038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横から失礼します。
>初歩者さん
ドコモの転送電話、呼出時間の設定に関するPDFファイルを読んでみたのですが、
転送電話サービスを開始設定中に呼出時間の変更を行う場合は、呼出時間の変更をした後に「転送電話サービス開始」の設定操作を行う必要がある
と末尾の方に書かれてますね。もう一度、サービス開始の設定操作をやってみては?やってないから以前の秒数のままなんじゃないですか?
あと、転送するまでの時間はスマホ側にも設定が存在するように思いますので、標準の電話アプリとかも含めて設定を探してみては如何でしょうか?
外してたらスミマセン、ってことで。。
書込番号:22849760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryu-ismさん
>転送電話サービスを開始設定中に呼出時間の変更を行う場合は、呼出時間の変更をした後に「転送電話サービス開始」の設定操作を行う必要がある
この順番で設定操作しております。しかし10秒後に転送の設定が反映されてない状況です。2コールで転送されてしまってます。
zenfone には留守電の機能はなく、設定自体出てきません。電話の会話の録音機能があるだけです。
解約したとしても8月いっぱいはこのサービスは続くことになるらしく、もううんざりしてきました。
書込番号:22849893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初歩者さん
当該アプリのレビューを見ましたけど、設定が難しいとか、使えないとかで評判はあまりよくないみたいですね。
Playストアのレビューは、様々な人が書くので、本当に使えないアプリなのかは吟味が必要かもしれませんが、「設定が難しい」という点はその通りっぽいですね。
システム不備なのか、どこかしらの設定手順の抜け落ちかミスなのかはわかりませんが、可能でしたら一時的にでも留守電設定はOFFにしておいた方がストレスが無くて良さそうな気がします。
※利用料を払っているのでという気持ちもあるかもしれませんが、出たい電話にすぐ出ないといけない方のストレスの事をOFFにしておいた方が良さそうかなと
書込番号:22849901
![]()
1点
>でそでそさん
その留守電転送もこちらでOFFにしておくことできないんです。転送までの秒数設定が問題で、転送設定自体はできているので、解約しても8月末までは転送しっ放しになります。
お教えいただいたとおり、アプリレビュー見たら、これは着信とらせないようにすぐに転送させて、転送入ったらその後の通話料は契約者に回るので通話料跳ねあげさせるアプリなのでは、とiPadから見たアップルのアプリストアのレビューに書いてありました…
IIJの会員専用ページからダウンロードしたのでレビュー見ればよかったです。再来週後のお盆休暇明けでもソースネクスト社での対応が変わらなかったら解約します。本当にがっくしです。
書込番号:22849964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>別の番号に変換されてしまいます。
アプリに表示されている『あなたの「スマート留守電」の番号』が「050-1234-5678」として
30秒設定にするという想定で
プリインストールされている電話アプリで「*120*1*05012345678*30#」
※「05012345678」の部分は、実際に画面に表示されていたものに置き換えて入力してください。
上記番号を入力するとどのように変換されるのでしょうか?
この情報があれば、何か思い当たる方がいるかもしれません。
回線はau回線かdocomo回線かも記載しておいた方がよいと思います。
書込番号:22850162
0点
転送でんわは転送先(スマート留守番電話(050-))まで通話料金がかかるのは普通です
IIJの転送でんわの機能を利用して、ソースネクスト社の050-電話に転送してメッセージを残す機能のようです
1429による設定が案内されているので、IIJ側の問題の様な気がします
留守電話と転送電話は別です
2コールで転送が謎です
IIJに呼出時間の設定が10秒だが、2コールで転送される等、問い合わせするしか無いかもしれません
呼出時間を設定しても反映されないというこですので、可能性としては、1420で転送でんわサービスを停止してから、呼出時間を設定する位しか思いつきません。
1420で転送電話の停止はできないのでしょうか
呼出時間の設定
STEP1 1429電話
STEP2 1を押す
STEP3 30#(30秒の場合)
STEP4 #
STEP5 #電話
書込番号:22851253
0点
>カナヲ’17さん
IIJ側は1429で秒数設定が変更されている旨をソースネクスト社に伝えお問い合わせください、こちらはライセンス契約なので操作以上のことはわかりかねます、と返信が来ました。
1420で転送止めれるかやってみようかと思ったんですが、この間にソースネクスト社でシステム不具合の修正かけてたら支障出るかなとも思いました。(メールでの対応見る限りほとんど期待してないですが)
幸いお盆期間に入り、着信自体は減ったので、このまま解約するつもりです。もともと留守電になりやすい人には転送料金ばかりかかって不向きのサービスですし。
本当にお騒がせしてすみません。
書込番号:22851504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











