『SDカードの差し替えにつきまして』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードの差し替えにつきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

SDカードの差し替えにつきまして

2023/11/02 14:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

スレ主 ayrtoncsさん
クチコミ投稿数:55件

以前、国内版Zenfone3のバッテリー交換に失敗し、中古で同じ国内版Zenfone3を購入してSDカードを差し替えたら、暗号化されているのか、同じ端末でないとSDカードが使えないようでした。

Android端末の機種変更時のSDカード差し替えについて、ネットである程度調べたんですが、Zenfone3やZenfone5ではどうなのかが見当たらず・・・
@そのまま新しい端末に入れるだけで使える
A同じ端末でないと使えない
B暗号化されているなら復号化すれば使える

大体、上記3つに絞られたんですが、Zenfone3やZenfone5はAでしょうか?Macに接続してデータを移すことはやってはいるんですが、途中で接続が切れたり、1度目はコピーできずもう1度コピーしたら成功など、手間がかかるのでZenfone3でSDカードを復号化したいのですが無理でしょうか?
また、Zenfone3で復号化できなくても、今後のためにZenfone5で暗号化させないようにできたりしますか?

書込番号:25488408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/03 09:35(1年以上前)

読める場合があるなら暗号化とは違うきがします。

端末毎のなにかなのかな?

内部ストレージ化とかしてたらほかでは読めないと思います。

その辺の関係で他の端末でよめないのですかね?

いろいろとアダプターかまして試してみる(winPCとかでも)
データーを避難させて、フォーマットで確認ですかね。

フォーマットもZenfone3以外の端末でしたほうがいいのかな?

書込番号:25489332

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/11/03 09:48(1年以上前)

>ayrtoncsさん
>大体、上記3つに絞られたんですが、Zenfone3やZenfone5はAでしょうか?

ZenFoneに限らずAかと。
そうでないとセキュリティの意味がないと思いますが・・・・・
同一端末(個体)でないと復元できないように、個体ごとに異なる暗号キーを使って暗号化を行うことで、セキュリティを担保していると思います。

別の端末(個体)で復元出来てしまうと、暗号化する意味がないと思います。


>また、Zenfone3で復号化できなくても、今後のためにZenfone5で暗号化させないようにできたりしますか?

本機は所有していませんが、設定画面で「暗号」で検索すると設定画面に移動出来ないでしょうか?

書込番号:25489348

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayrtoncsさん
クチコミ投稿数:55件

2023/11/03 15:46(1年以上前)

>†うっきー†さん
>fwshさん

アドバイスありがとうございます。
やっと、ASUSから返信が来ました。
内容としては「暗号化されていないので、他の端末でもそのまま使える」しかし、

※ Googleアカウントでログインしたまま初期化を実施すると、デバイスプロテクションが掛かります。
その場合、初期化前にログインしていたアカウント情報がないと、端末は使用不可能になります。

との注釈がありました。最後の「端末は使用不可能になります」は、「SDカードは使用不可能になります」なんだと思いますが、Googleアカウントを削除した端末でフォーマットすれば、機種変更しても使えるということなんでしょうかね?

また連絡が来たら、スマホからGoogleアカウントを一旦削除して、フォーマットすればいいのかを確認して、やってみようと思います。

APKとしてASUSが出しているZEN UI を使える機種がありましたら教えて下さい。。

書込番号:25489789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/11/03 16:35(1年以上前)

>ayrtoncsさん
>※ Googleアカウントでログインしたまま初期化を実施すると、デバイスプロテクションが掛かります。
>その場合、初期化前にログインしていたアカウント情報がないと、端末は使用不可能になります。

SDカードとは何も関係ありません。
盗難防止のために、端末へのログインが持ち主でないと出来ないだけです。
ハードウェアボタンでのファクトリーリセットをした場合限定。
設定画面からの場合は、端末が使える本人扱いでロックはかかりません。

詳細は以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_4
>Q.ハードウェアボタンによる初期化(ファクトリーリセット)と、設定画面からの初期化(ファクトリーリセット)では何が違うのでしょうか?

書込番号:25489854

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayrtoncsさん
クチコミ投稿数:55件

2023/11/03 19:43(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。そういうことなんですね。

では、ASUSから回答のあった「暗号化されていないので、そのまま他の端末でも使える」というのは間違いなのでしょうか?

書込番号:25490099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/11/03 20:40(1年以上前)

>ayrtoncsさん
>では、ASUSから回答のあった「暗号化されていないので、そのまま他の端末でも使える」というのは間違いなのでしょうか?

所有していたZenFone3は、壊れてしまって確認できないため、分かりませんでした。
設定で「暗号」で検索しても表示されないのでしたら、SDの暗号化はないのかもしれませんね。

あとは可能性として、fwshさんが最初に記載されている、SDカードを内部ストレージ化していたとか。

SDカードをパソコンに刺して、見れる場合があるようにも見受けられました。
でしたら、暗号化も内部ストレージ化もしていなくて、単にSDカードの破損の可能性もありそうです。

消耗品なので、いつ壊れてもおかしくはありませんので。

書込番号:25490180

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/11/03 21:12(1年以上前)

>所有していたZenFone3は、壊れてしまって確認できないため、分かりませんでした。

家族が使っていたのですが、
有線イヤホンの使いすぎで、イヤホンジャックが壊れているだけでした。

SDカードを刺して確認してみましたが、フォーマット時にも選択がありませんし、設定で検索してもSDの暗号化に関する設定はないようでした。
SDカードの暗号化に関しては、サポートの案内通り、ないと思ったのでよさそうでした。

書込番号:25490229

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayrtoncsさん
クチコミ投稿数:55件

2023/11/03 22:02(1年以上前)

>†うっきー†さん
内部ストレージ化はしておらず、スマホとPCに接続した際も、内部と外部どちらかを切り替えが必要ですね〜。

SDカード単体で接続すると、ファイル形式が違いますとかでダメで・・・。SDカードはそうですね。同じく消耗品だと思ってるのでクラウドにバックアップはしてます。

例えばタッチパネル不良など、端末がダメになったときにSDカードがあれば、PCにデータコピー、他の端末で使うなどのメリットがあるのに、それができないので、Zenfone3やZenfone5では皆さんとうしてるのかな?というところです・・・。

書込番号:25490296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2023/11/03 22:21(1年以上前)

>ayrtoncsさん
>例えばタッチパネル不良など、端末がダメになったときにSDカードがあれば、PCにデータコピー、他の端末で使うなどのメリットがあるのに、それができないので、Zenfone3やZenfone5では皆さんとうしてるのかな?というところです・・・。

私は基本SDカードは使わずに、端末の必要なデータはNASにバックアップを取っています。
そのNASもさらに壊れた時を想定して、別のNASにバックアップを取っています。
つまり本体と2台のNASの計3か所。
自宅が全焼するなど、よほどのことがないかぎりは大丈夫かなと考えています。


SDは、音楽データ等、大量にあるものをNASなどから入れて端末で大量に音楽を聴くなどの使い方をされる方はいるかもしれません。
今は、サブスク利用で、そういう方も徐々に減ってきているかもしれませんね。
SDカードが使えない端末なども徐々に増えていっている印象があるので、スマホにSDというのは、少し時代遅れになっているのかもしれません。

書込番号:25490329

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayrtoncsさん
クチコミ投稿数:55件

2023/11/09 17:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご返信を一つ見逃していました。すみません。
そのお母様のZenfone3でGoogleアカウントを登録したままフォーマットを行って、画像などをコピーや移動したあと、他の端末で使用できましたでしょうか?

私の方は、他の端末AQUOS4では「フォーマットしてください」などと表示され、Zenfone3に戻したら「破損しています」となって、本体の動きもかなり遅くなり、SDカードなしにしました。。
バッファロー製です。

以前バッテリー交換で失敗したときのものはTeam製でした。電源は切っていましたが。

ASUSからはややカタコトで「SDカードはそのまま使えます」との回答が来ました。

書込番号:25498348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング