スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
NFCが搭載というところに惹かれ購入したのですが、NFCを有効化する事ができません。
無線とネットワーク内のNFCの項目をタップすると添付のとおりグレーアウトとしてしまいます。
端末再起動や機内モードのオンオフ、キャッシュのクリア、セーフモードでも確認してみましたが、同じ状態です。
同じ症状がでた方いらっしゃいますでしょうか?
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:22735915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それは、NFCによるデータ転送を行うかどうかの設定じゃないですか。
別の場所を探してみてください。
少なくとも、画面を上から下にスワイプしたときに出てくるクイック設定ツールには、NFCの有効/無効を切り替えるボタンがあるようです。
そもそも、日本ではNFCは使い道はほぼないです。
日本ではFelica(おサイフケータイ)が主流で、NFCとは別です。
この機種は、Felicaは載っていません。
できるのは、カードタイプのSuicaなどを読み取って、残高を調べるとか、その程度です。
書込番号:22735962
0点
>りーc5さん
おはようございます。
この端末の所有者ではありませんが。
セーフモードで確認しても作動しないということで、自分でしたらハードウェア面の不良の可能性も疑って、ASUSのサポートに問い合わせるかなぁという気がします。
ある程度試されているようですので、下記のトラブルシューティングも確認済ですかね。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015557/
端末初期化も一つの手ですが、サポートから初期化も試してみてください、と言われたらやる、ぐらいでしょうか。
(セーフモードで作動しない時点で修理の提案があったり、または別の解決策が提示される可能性もあるので、聞くには丁度良いタイミングじゃないでしょうか)
他に確認する事としては、ファームウェアが最新バージョンか、ぐらいでしょうかね。
保護ケースがあることで、グレーアウト化するとは考えづらいですが、その点も念のため確認はするかもしれません。
実体験に基づくコメントではありませんが、自分ならもうサポートへ問い合わせるなぁ、ぐらいの意見です。
書込番号:22735972
1点
なるほど、P577Ph2mさんがおっしゃるように入口が別なのかもしれませんね^^;
それでしたら、上に書いたコメントは忘れて下さい。
下記のページを見る限りは、有効化する箇所として間違ってなさそうかなとは思っているのですが、実際どうなのかは私はよくわかっておりませんので…すみません。
https://www.asus.com/JP/support/FAQ/1003698
書込番号:22735977
0点
私のはスレ主さんのところでONになりますね。
他の設定は別に変えてはいません。
書込番号:22736065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>P577Ph2mさん
コメントいただきありがとうございます。
コメントを参考にクイック設定ツールも試してみましたが、有効にはなりませんでした。
Feliciaが搭載されていないことは承知しており、交通系ICカードの履歴確認にNFCを使用する予定をしておりました。
書込番号:22736403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
コメントいただきありがとうございます。
トラブルシューティングも改めて確認させていただきましたが、事象は解決いたしませんでした。
ファームウェアも最新化しております。
保護ケースも外してみましたがダメでした。
初期化は設定をやりなおす手間を考えると極力回避したく、何か良い方法がないかと思いスレ立てさせていただきました。
ハード故障も考えられそうなので、サポートへの問い合わせをしてみようとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:22736420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/08/21 21:37:47 | |
| 1 | 2021/11/23 8:36:21 | |
| 5 | 2021/07/29 9:24:19 | |
| 4 | 2021/04/06 18:52:17 | |
| 2 | 2020/09/10 17:46:27 | |
| 5 | 2020/08/26 20:25:01 | |
| 1 | 2020/05/23 14:59:36 | |
| 2 | 2020/05/01 19:23:53 | |
| 3 | 2020/04/12 23:13:02 | |
| 12 | 2020/04/12 22:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











