公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 5月25日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥6,710〜¥7,063 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be F-04K docomo
機種変更から1週間程です。
車で言えば、全然スポーティーではないけど使い勝手の良いファミリーカーみたいで気に入っているのですが、ただ一点、気になる事があります。
たまに、フリーズしたりトンチンカンな挙動を示すことがあります。原因を調べた結果、充電しながら使うとダメみたいだという結論にたどり着きました。
もしかすると、充電器との相性問題かもしれませんが、純正の充電器は付いてこないので、普通の充電器で普通に使えて欲しいのですが…
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
書込番号:21963152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
だいたいが充電しながら使うなんてダメに決まってますよ・・・
そんな使い方を長時間行うとあっという間に電池が駄目になってしまいますよ。
1年で電池が駄目になったと文句を言う人がいますが
使い方が悪いだけです。
正しい使い方をすれば3年くらいは電池は持ちます。
充電で熱くなる上に使用すると更に熱くなる。
熱くなると電子機器は正常に動かなくなってきます。
・充電しながらの使用はしない。
・寝ながら充電はしない(100%の状態を長時間維持しない)
帰宅したらすぐ充電し寝る前に充電器から外す癖を付ける。
・毎日充電する。尚且つ気がついたら何回も少しでも充電する。
・車のダッシュボードや日の当たる窓際には置かない。
・手帳型のカバーは極力使用しない。
・1年に1回は末端を初期化する
Androidの特性上1年で約15-30%パフォーマンスが落ちるので
効率が悪くなる分余計な電力を使う。
自分のP9Plusは2年以上経ちますが新品時の状態と変わりません。
電池にとって40度はもうサウナ状態です。
極力温度を上げないで使用するとパフォーマンスを落とさず長持ちします。
書込番号:21963636
7点
dokonmo様
返信ありがとうございます。
いろいろとご教示ありがとうございます。模範的な使い方をされているのですね。
充電中に使う事の是非で言えば、おっしゃる通りなのですが、現実問題として、私の使い方では、充電中にもちょっとだけパッと使いたい場合があります。電話を取りたい、仕事の連絡を表示させたい とかです。
「ケーブルを抜けば良いだけでは?」と言われればそうですし、実際現在はそうしていますが、今まで使ってきた4台のスマホはそんな必要有りませんでしたから、「なんだかなぁ…」という感じです。
同様な症状を経験し、有効な解決策を見つけた方がいらっしゃれば教えていただきたいという事で、こちらで質問させていただきました。
端末自体は非常に気に入っています。
書込番号:21963777 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
試してみましたが、フル充電時でも充電途中でも書かれている現象は発生しません。私の充電器はSONYタブレットについてきたのとエレコムのUSBハブですが問題ないです。アプリの問題かハードの故障ではないですか?
書込番号:21964828
5点
今のスマホのバッテリーは、1日は余裕で持つのですから、
既に回答がありますが、帰宅したらすぐに充電を開始すれば良いのではないか、と思います。
入浴して食事をして終わる頃、100% フル充電になっていると思います。
(風呂場でも、スマホが手離せませんか?)
充電しながらの使用で不具合が出ているのが分かっているのですから、
お止めになられた方が宜しいと思いますが…。
私の所有する端末のうち、Galaxy Note3 (SC-01F & SCL-22) は、
今月で4年目に突入ですが、デフォルト = 最初の 1個の電池パックが未だに健在で、予備の電池パックの出番がありません。
書込番号:21968625
4点
kuromoribunaさん
コメントありがとうございます。
検証いただけたようで、参考になります。そうですか… 問題有りませんでしたか。
実はネット上でこういう情報も拾っておりまして…
https://blog.goo.ne.jp/literitelite/e/af21ff77332d51ebbe9f6968355616ed
この方の当該端末での不具合は、私の端末での不具合の正にそのものです。詳細に書いて長くなるのもどうかと思って「フリーズ」とだけ書きましたが、スクロールもおかしかったですし、文字打てない、再起動のOKボタン無反応、等々でした。
この方は、問題の再現性を追い込んで「電源環境に不安定さがあると、充電中の挙動がおかしくなる」という暫定的結論を出して、とりあえず解決されているようです。
私の充電環境は、自宅が以前docomoのLG機を買ったときに付いてきた充電器。職場が家電量販店のダイソー製品。どちらでも不具合がありました。(繰り返しになりますが、歴代のスマホでは、こういった問題無かったんですよ。)
職場でそういった検証をするのも現実的では有りませんし…
とりあえず、docomoの純正や、ちゃんとした(?)メーカーの充電器で試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21968723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モモちゃんをさがせ!さん
コメントありがとうございます。
そういう風にだけ使える環境だと良いのですが…
大体自宅にいられる時間は、平均4時間ぐらいですかねぇ…
帰らない日も多いですし、4時間以上まとめて寝る事も月に数度です。
ゲームは全くしませんけど、ほぼ24時間体制で会社の求人のコーディネート等々にもスマホを使いますので、おっしゃるような形での「1日はもつ」という使用状況ではありません。仕事中の充電はマストです。メーカーさんには申し訳ないと思いますが、消耗品として使わざるを得ないので、長持ちも諦めています。
docomoがXiを始めた時からのスマホは使っています。
ゲームはしない、趣味のための動画や音楽は聞かない、パソコンのテザリングには使う、業務として電話多用、SNS多用 という用途です。
今まで使ってきた機種では無かった問題なので、今までと同じように使えるように出来るならそうしたいという事です。
個人的な対応でそれが叶うならそうしますし、
このサイトがきっかけになってメーカーさんがレアなケースに対応してくださるなら、ありがたいと思います。
長々と失礼しました。
書込番号:21968729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イケピロさん
こんばんは。
私は、F-04Kに買い換えて、2か月くらいになります。
充電中に積極的に使用することはほぼありませんが、モバイルバッテリー(パナソニック製)で充電中に使うケースはたまにありました。
が、ご報告のような不具合は出ておりませんね。
ご紹介なさっていた別サイトの方のブログ記事では、電源供給元のコンセントが焼け焦げていて、それを是正したところ改善されたとのことですから、F-04Kに電源を供給するまでの間に問題があると言うことではないでしょうか。
で、スレ主さんですが、以前と同じ充電器をお使いとのことですが、ケーブルはどうされているのでしょうか?
F-04Kは、割と新しい規格のType-Cコネクタですので、以前お使いの機種とは規格が異なり違うケーブルをお使いなのでは?
また、職場とご自宅では、ケーブルは同じものもしくは同じ型番のものをお使いなのではないでしょうか。
異なるケーブルを使ってみて、お試しになるとか、ドコモショップでお試しで充電させてもらうとか、もしくは、ご友人がお持ちならモバイルバッテリーを借りてみるとか、ケーブルを疑ってみても良いのではないかと思います。
既にお試し済みでしたら、失礼いたしました。
書込番号:21976951 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソリオ丸さん
コメントありがとうございます。
結論から申しますと、充電器具(充電器、ケーブル)を非安物(^^;)に一新したところ、件の問題は起こらなくなりました。
充電中でもそのままメールやLINEが使えるようになり、ストレスから解放されました。
以前の充電環境のどこが問題なのか(規格の世代なのか劣化なのか。充電器なのかケーブルなのか?)を検証している余裕も有りませんので、取り敢えずこれで問題解決とさせていただきたいと思います。
一応docomoには報告だけはしました。
まぁ、ネット上でも同様の事例は殆ど上がっていないようなので、かなりのレアなケースだとは思います。
ありがとうございました。
書込番号:21986794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
非安物で解消されたようで何よりです。
私が思うに、電源から入ってくるノイズがタッチパネルに影響しているんでしょうね。
ドコモの新しいACアダプタ(白いやつ)のケーブルには、ノイズ対策でコイルがついてます。
ケーブル両端の辺りにある太くなったところですね。
ドコモのACアダプタでも昔のやつ(黒いやつ)にはコイルがありません。これはキー操作するガラケーでは問題になりませんでしたが、スマホになってからタッチパネルの操作がおかしくなる問題が出ました。これはAC100Vとかからやってくるノイズがあたかも指でタッチした、またはタッチしたのにノイズで打ち消された等の誤操作を発生させました。
これが起こってたのではないですかね。
新しくノイズ対策が入ったACアダプタかDCアダプタを購入されたので問題が解消したんでしょうね
書込番号:21986933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォンは充電しながら使用することは前提として作られています
また充電しながら使用しても(というか実際は充電していないからこの言い方が適切ではないが)バッテリーも劣化しません
充電しながら使用している時スマートフォンはACアダプターから直接電気を得て動いています
バッテリーの充電は二の次です。
もちろんリチウムイオン電池は充電しながら放電する事は不可能なので、充電している時は一切放電しませんし100%になれば後はACアダプターからの電気は完全に切り離して放置です
なので平気かと
書込番号:22032491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
F-04K購入してから1か月。
いままで、充電中でも普通に操作できていました。
├→ドコモで同時に購入した充電器「ACアダプタ07」
├→パソコンのUSBポートから充電
└→市販のUSBタイプのACアダプター …(株)プロテック製 PAC-1200WH
これらいずれも問題なかった。
悲しいことに、
昨日購入したシガレットライタータイプの充電器を接続した途端、充電ランプは点灯するのですが、スマホの動作が不安定になりました。
症状1 文字入力のフリックができず、「あ」を触れてるあいだ「あいうえおあいう…」と表示がかわりつづけ、離した瞬間の文字が入力される
症状2 シガレットライタータイプの充電器を外した途端「おサイフケータイ」の紹介アプリが立ち上がる
などなど
やはり、相性があるみたいです。
ちなみに、ケーブルを疑ってみましたが、問題なさそうです。
・同時購入した株)京ハヤの1.2m
・ドコモ純正のケーブル
どちらも同じ症状でした。
書込番号:22033322
2点
ドコモショップで「DCアダプタ05」を購入して試しました。
>イケピロさん
の仰る、「非安物」です。
まったく問題なく使えました。
昨日購入したシガレットライタータイプの充電器は、名の通ったメーカ性でしたが、こんな事もあるですね〜。
書込番号:22033728
3点
M.Dのまつさん
そうですか…
同じような症状出ましたかぁ
やはり機種特有の問題なのでしょうか?
色々頑張りの感じられる機種だけに、こういうウィークポイントの存在は残念です。
問題の解決の方向性が分かっていれば、対処自体は難しくはないとはいえ、機種の位置づけ的にも、機械全般が苦手なユーザーの率も高いでしょうに…
ソフトウェア更新的な手当で解決できるのなら、何とかして欲しいですね。
書込番号:22033794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>12345678901Asguさん
過去に充電しながらの利用で端末が発火、爆発したというような事件はないようですが・・・
基本的にそのような行為は電池の寿命を低下させるでしょう。
ドコモサポートによると
>ケータイを充電器につないだままの状態で通話・通信などの操作を長時間行うと、電池への負担が大きくなり、電池の劣化を早めてしまう可能性があります。
当然充電が完了すれば電池の状態は「放電中」となるはずですから、仮に充電ケーブルを外さないままゲーム等をプレイすればすぐに99%になり、充電が再開されます。
勿論ほぼ満充電に近い状態なので、人間で言えば満腹状態で食べ続けるようなものでしょう
書込番号:22230882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows Be F-04K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/23 23:16:24 | |
| 1 | 2022/07/19 9:35:46 | |
| 3 | 2021/12/28 16:48:54 | |
| 0 | 2021/11/21 13:11:11 | |
| 3 | 2021/10/10 13:05:17 | |
| 4 | 2021/06/15 19:05:15 | |
| 2 | 2021/05/30 14:44:04 | |
| 9 | 2021/01/08 13:38:59 | |
| 1 | 2020/12/20 10:48:03 | |
| 1 | 2020/12/13 9:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










