『画面の自動回転が反応悪い』のクチコミ掲示板

arrows Be F-04K docomo

docomo with対象の画面が割れにくい5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2580mAh arrows Be F-04K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画面の自動回転が反応悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Be F-04K docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Be F-04K docomoを新規書き込みarrows Be F-04K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 画面の自動回転が反応悪い

2018/09/19 15:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be F-04K docomo

スレ主 ko-meさん
クチコミ投稿数:4件

F-04Kに買い替えて半月ほどですが、画面の自動回転の反応が悪くて困ってます。
常時というわけではなく、この症状が発生する原因は特定できていないです。

例えばWEBブラウズした状態で、
スマホの向きを縦→横→縦→・・・と連続で回転させると、
調子が良い時は1回も固まらず、
調子が悪い時は2回に1回は反応しない状態になり、
その状態で5〜20秒くらい待つとようやく切り替わる。

角速度センサーや振動センサーの不具合かと考えましたが、
この症状が出ている時はスマホをゆすったり振ったり軽く振動を与えても
画面は切り替わりません。ハード要因というよりはソフト要因っぽい?

少し調べてみた所、
F-04Eのクチコミでも自動回転が効かなくなる症状を報告している方がいました。
その方は初期インストールされてたアプリを無効にしたら改善したと記載されていたので
F-04Kのこの症状もアプリが絡んでいるのだろうと予想しています。

もし不具合ではなく仕様だとしたら、最低の機種と言わざるを得ないです・・・。
買い替え前(5年以上前の機種)の方がイライラせずにすんだのに・・・。

書込番号:22121244

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 ko-meさん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/19 15:27(1年以上前)

クチコミを参考にした機種を間違えました。
×:F-04E →○:F-06E

書込番号:22121253

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2018/09/19 18:47(1年以上前)

>ko-meさん

アンドロイド端末の画面回転がスムーズに行かないのは諦めた方が良いと思いますよ。

iphoneを回転させるとジャイロセンサーに反応してスムーズに回転しますが、あれはアップルが特許を取得しているので、google(のアンドロイド端末)は意図的に違う方式で画面を回転させています。

端末の回転を検知してから、ワンテンポ遅れて、90度ずつ回転させるように作られています。(スムーズに回さず90度単位で動かすことでアップルに特許料払う必要がなくなる)

まあ、それだけなら良いんですが、アンドロイドの制御の癖というか、縦方向の天地逆(ホームボタン側を上)にすると、なぜか画面が回転しないことが多いです。このため、縦→90度回して横→(戻るのではなく)更に90度回して縦と動かすと、横向きのままになることが多いです。(更に90度回すと180度回転する)

なんか、「ホームキーあるんだからホームキー上にしては持たない」前提で動かしてるみたい。

いずれにしても、常に端末のどこが上なのかを検知して、画面の上側を同期させ続けるiphoneとは違い、「動かしたから回転させる」方式なので、うまく切り替わらなかったら、もう一度動かすまで、画面の回転は実行されません。

個人的には、アンドロイド端末では、いっそ画面回転OFFの方がストレスなくて好きですね。

書込番号:22121608

ナイスクチコミ!5


スレ主 ko-meさん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/20 00:46(1年以上前)

>AS-sin5さん
う〜ん・・・向きを変えてから10秒や20秒ほどのラグはちょっと看過し難いです。
自動回転ONにしているのに回転しないので、初めは何が起こっているのかわからず焦りました。

私が以前使っていた約6年前の機種<SHARPのSH-01E/2012年10月発売>ですら
このような症状はありませんでした。(※ただ機種が古すぎて最新のAndroid Ver.に
非対応だったので、OS更新は止まっていましたが・・・)

最新のAndroid OS特有の症状ならば納得できなくもないですが、
状況証拠的にAndroid OSのせいで片付けるのはまだ早そうです・・・。


以前の機種はメモリ不足もあっていろいろと処理が遅くなっており、
画像処理のせいで1〜3秒ほど時間がかかる事はありましたが、
反応(検出)自体が遅れている訳ではなかったです。
なので、おそらくAndroid OSではなく富士通のソフトの作りのせいだと予想しています。


あと約6年ぶりの機種変更なのでその間Android OSがどういう進化を遂げたかわかっていないですが、
以前の機種も「ホームボタン側を上に持つ場合」は回転に対応してなかったので、
そこはそういう仕様なんだと思っていたいました。なのでそこは特に不都合はないです。

書込番号:22122554

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-meさん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/20 14:22(1年以上前)

>AS-sin5さん
そういえばご返信頂いたのにお礼言えておらずすみませんでした。
iPhoneの仕様のお話、べんきょうになりました。

さて、あれからも症状確認を続けていたのですが、
ようやく症状が100%再現する条件を見つけられました。
=============================================================
角度と言っても、普通に本体を持った時に
@自分から視て「縦 or 横」という角度以外に、
A奥行き方向(地面に対して垂直に持ったり、例えば45° くらい傾けて持ったり)でも
角度が関係すると思いますが、

『@回転とA回転が同時発生すると検出できない』みたいです。
=============================================================

例えば「横向き、かつ地面に垂直」→「縦向き、かつ地面に対して45° くらい傾ける」
とすると100%反応できないようです。

45° 傾けた状態(A)を維持し、縦→横→縦→・・・(@)とやっても検出します。
やはり@A同時がNGみたいです。

前回「揺すったり振っても検出しない」と言いましたが、
地面から視て45° →垂直に動かすと検出しました。


角速度(ジャイロ)センサーとCPUの通信に起因していそうですが、
ハードのせいかソフト処理のせいかはわからなくなってしまいました・・・。


とにかく症状を100%再現できるようになったので、
ようやくdocomoショップなり富士通なりに問い合わせられるようになりました。
仕様なのか単品不具合なのか問い合わせてみます。

書込番号:22123489

ナイスクチコミ!1


poliskyさん
クチコミ投稿数:8件

2018/10/31 00:17(1年以上前)

私もずっと同じ悩みを抱えています。
その後何か新しい情報は入りましたでしょうか?

書込番号:22219391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Be F-04K docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows Be F-04K docomo
FCNT

arrows Be F-04K docomo

発売日:2018年 5月25日

arrows Be F-04K docomoをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング