『ワンハンドアシストについて』のクチコミ掲示板

AQUOS R2 SH-03K docomo

動画専用を加えた2眼カメラ搭載の6型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3130mAh AQUOS R2 SH-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ワンハンドアシストについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R2 SH-03K docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R2 SH-03K docomoを新規書き込みAQUOS R2 SH-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンハンドアシストについて

2018/07/12 16:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 SH-03K docomo

クチコミ投稿数:10件

昔のシャープのスマートフォンにはワンハンドアシスト(携帯の画面を小さくして片手で操作しやすくするような機能) というような機能が付いていたと思いますが、この AQUOS R 2ではそういった機能はなくなってしまったのでしょうか?
今 Android で片手モードという機能があるスマートフォンを探して、以前に シャープのスマートフォンでそういう機能があったと思い探していたですが見当たりません。
AQUOS R や AQUOS R 2、 AQUOS sense などでは片手で操作できるような機能はなくなってしまったのでしょうか?

書込番号:21958160

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/12 17:06(1年以上前)

画面縮小モードは、昨年夏モデルのAQUOS Rから廃止されたはずですよ。

書込番号:21958208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/07/13 11:05(1年以上前)

>おやかた☆ミさん
AQUOS Rから、廃止に成ったコンテンツや機能が、沢山有りますよ。

また、AQUOS R2で、復活した機能もありますが、画面縮小機能は、復活しなかったようですね。

書込番号:21959731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/07/13 12:28(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
>まっちゃん2009さん
お二人とも回答ありがとうございます
自分は指が少し不自由だったもので大きなスマートフォンは使えなくて縮小モードがあるスマートフォンを探していました。
気に入っている AQUOS シリーズのあれば良かったのですが、なければとりあえず Galaxy か Xperia XZ 2あたりで検討してみたいと思います。
もしくは、ASUSのZenPhoneあたりですかね・・・

書込番号:21959864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/07/13 12:39(1年以上前)

>おやかた☆ミさん
僕自身も一過性の指先に、麻痺が出ている状態です。
V30+を3台使用していますが、大きい割には、何とか操作できています。
軽いので、負担が少なくって、良いですよ。

書込番号:21959885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/13 12:40(1年以上前)

AQUOSシリーズはコンパクト機でも画面縮小モードがありましたが、2017夏以降発売機種では廃止されました。
また、2017夏モデルからコンテンツマネージャーやいくつかの機能、またストラップホールの廃止、AQUOS Rのみのぞき見ブロックめ廃止されましたが、かなり不評だったようで2018夏モデルではコンテンツマネージャーは復活しました(AQUOS R2はのぞき見ブロックも復活)。

ちなみにGalaxyシリーズだと大画面モデル(Galaxy S、Note)には画面縮小モードありますが、Galaxy Feelのような片手操作に向いているコンパクト機種には片手モードありません。まあFeelの場合、無くても問題ないサイズですけどね。

Xperiaだと最新のXZ2にも画面縮小モードありますね。

書込番号:21959887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2018/07/13 15:18(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
>まっちゃん2009さん
回答ありがとうございます
V30+にも片手モードのような機能があるのですね。
防水も付いていてしかもスクリーンショットとかも簡単に取れてかなり理想かもしれません。
Galaxy や Xperia も含めて検討したいと思います^^

書込番号:21960103

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/13 15:44(1年以上前)

V30+の画面縮小モードですが、ドコモ版L-01Kでは機能が削られていて、au版LGV35ではミニビューという機能で実装されてます。

ただ、ナビゲーションバーにキャプチャー+ボタン(スクリーンショット)、お知らせボタン(通知パネルを下げる)を配置したりできるので、他社よりは使いやすいと思います。
指紋センサーにもいくつかのショートカット機能を割り当てられるなど、LG独自機能もあります。

また全部入りながら、他社ハイエンドと比べ158gと軽量なのもいいですよ。

書込番号:21960144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2018/07/13 16:20(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
わざわざありがとうございます
自分は今ドコモのスマートフォンを使っているので、もしこのまま知らないで機種変をしていたらミニビューを使えないで 泣くことになっていたかもしれません(笑)
でも v30+は性能面でも価格面でも十分魅力的なので au の乗り換えてでもいいのかなと少し考え始めています。
ただ後悔はしたくないのでもうしばらく調べてよく考えてから決めようと思っています^^

書込番号:21960187

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/13 16:28(1年以上前)

auへMNPした場合、新プランだと毎月割(ドコモでの月々サポート)がありませんし、毎月割がある旧プランでも割引は控えめになってます。
MNPされる場合、毎月の維持費、回線のつながりやすさなども考えて検討した方がいいですよ。

自分はドコモ、auと複数回線利用してますが、自宅付近や勤務先ではauは非常に不安定で、アンテナピクトは2〜1本しか立たないという場合もよくあります(ドコモは非常に安定してる)。なのでau回線がメインになることはありません。

LG端末がいいなら、docomo withのLG styleもコンパクトでいいと思います。
ミドルレンジ機種ですが、このクラスの機種では全部入りでありワンランク上の性能ですし、ゲームしないなら十分すぎる機種です。

書込番号:21960204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/07/13 16:33(1年以上前)

>おやかた☆ミさん
僕は、ドコモの機種変更で、下取りと各種割引と、ビックカメラの施策を兼用して、マイナスで機種変更が出来ました。

大型電気店の週末での、お得な施策が有れば良いですね。
因みに頭金の2.160円は、まけて貰いました。
一度相談してみて下さい。

書込番号:21960213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/13 17:07(1年以上前)

HUAWEIにも「ワンハンドUI」という画面縮小モードがあります。ASUSは「片手モード」という名称で実装してますね。HTCだと機能がありません。

各メーカー必ずしも画面縮小モードを採用してるとは限らず、また採用してても大画面モデルだけというパターンもあるので、どれにするかはよく考えた方がいいですね。

書込番号:21960272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2018/07/14 11:53(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
片手モードと自分がよく対応するスクリーンショットが簡単に取れるスマートフォンが希望なので、 LG にこだわっているわけではありません。
ただ先日話に上がっていた v30が全部入りで希望に近い性能があったのでいいなと思った感じです。
使用目的としてはネットやメール、 SNS がメインでゲームもやりますが、星ドラやパワプロ、モンストみたいなものでミドルレンジ機でもできるようなゲームだとは思っているので。
docomo withのLG styleだと片手モードのような機能が付いていないみたいなので希望のものとしてはちょっと外れてしまうような感じです。
Au の料金に関しては聞いてみないと分からないですが、僕の行動範囲では電波に関しては問題ないので後は値段次第かなと思っています。

Huawei とZenFoneも いい感じですね。
片手モードも使いやすそうですし、スクリーンショットも取れないことがないかな。
どちらかと言うとZenFoneの方がスクリーンショットを撮る分には扱いやすいかなと。(防水機能がないのが残念ですが)
なかなか希望通りの機種というわけにはいかないですが、自分が主に使う機能が使いやすい機種を探してみようかと思っています。



>八咫烏の鏡さん
そのやり方というのはドコモショップではなくビックカメラの店舗で機種変をしたということでしょうか?
自分は携帯ショップでしか機種変をしたことがなかったので、家電量販店で機種変ができることを知りませんでした。
ZenFone のようなドコモで扱っていないような機種をシムフリー版で買ってドコモで使うような場合は家電量販店などで買って機種変するやり方が一番楽ですかね?

書込番号:21961949

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/14 12:11(1年以上前)

最近の日本向けLG端末はよく購入していて、夏モデルのLG styleも購入してますが、5.5型ながら縦長なので持ちやすいです(全部入りで軽量コンパクトなのもGood)。
スクリーンショットも背面指紋センサーへのショートカット割り当て、ナビゲーションバーに「キャプチャー+」ボタンを置くことで簡単に対応できます。

全部入りV30+ L-01Kで、au版LGV35同様にミニビュー機能が実装されてれば、スレ主さん的には一番良かったかもしれませんね(^^;
ちなみに通話録音機能もドコモ版では削除されてます。

auがエリア的に問題ないならば、auへのMNPもいいと思います。
ただ、LGからの調達数が少ないらしく、auショップ、量販店など軒並み入荷待ちまたは入荷未定らしいので、いくつかの店舗を探す必要があるかもしれません。auオンラインショップもしばらくの間在庫なしが続いてますし。

あと、機種変更に限らず新規契約やMNPは、キャリアショップだけでなく量販店や携帯専門店でもできますよ。キャリアの実施している各施策や割引も適用されますし、独自割引やってたりもありますね。

書込番号:21961992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/14 13:15(1年以上前)

ちなみにLGV35のミニビュー機能の解説があります。
http://csmovie.kddi.com/sp/movie.php?id=1856

ドコモ版でも機能を削除せずに、そのまま採用すれば良かったのにと思いますね。

書込番号:21962128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/07/14 14:58(1年以上前)

>おやかた☆ミさん
はい!
大阪のビッグカメラで、機種変更をした時の話ですが。
週末の施策で、Xperia premiumとか、XZ1がお得な施策で、販売される時が有るそうです。
当日に成らないと、どの様な施策かは、分からないそうです。
複数台の機種変更では、更に交渉次第で、お得に購入できる場合も有るそうです。

書込番号:21962309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/07/14 15:31(1年以上前)

少子高齢化の中でスマホの需要が増えるわけもなく、さらにシェアのほとんどがiPhone。残り僅かのパイをマニア向けメーカーでナニそれ御三家のHTC、LG、HUAWEIが争う。
早速HTCは弾き出されたみたいですが、次は間違いなくLGでしょうね。

書込番号:21962365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/14 16:03(1年以上前)

端末選びと何の関係があるのか...。
HTCはHTC U12+が国内キャリアに取り扱ってもらえなかったに過ぎず(海外でもキャリアに取り扱ってもらえなかった地域がいくつかあるみたい)、来年はどうなるかわからないですし。

書込番号:21962413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2018/07/17 13:08(1年以上前)

返事が遅くなって申し訳ありませんでした
今まで回答してくださった方、本当にありがとうございました。
自分が知っている機種以外でも片手モードのような機能があるということを知れただけでも質問して良かったと思います。

あれからも個人的に色々調べていて下記のようなスクリーンショットを簡単にできるようなアプリも Android にはあるようなので、これが使えれば片手モードの機能さえあれば選べる機種もかなり広がるかなと思っています。

Androidのスクリーンショットを電源ボタン押さずに撮影する方法! 画面タップでキャプチャできる https://sp7pc.com/google/android/android-apps/16991


ただ、ここは AQUOS R 2のスレで当初の質問と だいぶ話がずれてきてしまったのでこの辺りで話を終了にしたほうがいいのかなと考えていますがどうなのでしょうか?

書込番号:21969504

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/17 13:21(1年以上前)

このまま続けてもいいと思いますし、このまま続けるのが気になるようであれば特定機種ではなく「スマートフォン全体のカテゴリ」で新たに質問してもいいと思いますよ。

書込番号:21969537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/07/17 16:03(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
いつもありがとうございます
「スマートフォン全体のカテゴリー」というのはどこのことを言うのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=3147/
上記のアドレスのページから質問すればいいのでしょうか?
価格ドットコムのサイトで質問すること自体があまりなかったもので、知識が少なくてすみません。

書込番号:21969776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/07/17 16:55(1年以上前)

>おやかた☆ミさん
良い端末が見付かると良いですね。

書込番号:21969851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/17 17:42(1年以上前)

こちらのスレは解決済みにして、「スマートフォンなんでも掲示板」あたりに新たにスレを立てられたらいいと思います。

書込番号:21969919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/07/18 11:04(1年以上前)

回答してくれた皆様へ本当にありがとうございました。
おかげで色々なことが知ることができました。
ここのスレは一旦閉じて質問した内容を一旦整理してきちんとまとめてから「スマートフォンなんでも掲示板」に改めて質問しようかと思います。

でも丁寧に回答して頂き本当にありがとうございました。

書込番号:21971499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R2 SH-03K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R2 SH-03K docomo
シャープ

AQUOS R2 SH-03K docomo

発売日:2018年 6月 8日

AQUOS R2 SH-03K docomoをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング