『通知一覧が勝手に降りて来てしまい困っています。』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

幅65mmで18:9の5型フルHD+液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2760mAh Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通知一覧が勝手に降りて来てしまい困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoを新規書き込みXperia XZ2 Compact SO-05K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

スレ主 mumimujiさん
クチコミ投稿数:15件

メールで文字打ち込みやサイト閲覧時に画面のボタンを押そうとすると通知一覧が勝手に降りて来てしまう事が頻繁に起こります。

画面全体が一瞬で通知一覧に覆われてしまい元の画面見えなくなり、メール本文入力時だとカーソルがとんでもないところに移動

していてアドレス入力欄に文字打ち込みになったりとイライラします。画面タッチがセンシティブに反応しているのかとドコモサポート

やソニーエクスぺリアにも電話で問い合わせましたが、理由が分からないと言われて困ってます。症状は二日に一度くらいの頻度で

起こりますが暫くすると回復していますので、症状が出た時にドコモショップに持ち込み見てもらう事も難しいです。

設定などで症状が起こらない様にする方法を御存じの方は居ませんでしょうか?

書込番号:22878579

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2019/08/25 15:07(1年以上前)

Ghost touchと呼ばれる現象です。
https://talk.sonymobile.com/t5/Xperia-XZ2-Compact/touchscreen-ghosting-swipes/td-p/1345195#gref

故障なら、ドコモに修理させるか自腹でケータイ補償 お届けサービスを利用するしか無いと思いますが、確実に直るとは限りません。

また、ファームウェアのアップデート後に発生したのなら、対策されたファームウェアを待つべきでしょう。Xpeira Companionで戻せる可能性もありますがメーカー非推奨な方法です。
https://sp7pc.com/google/android/42334#toc7

書込番号:22878800

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/08/25 15:47(1年以上前)

ゴーストタッチで検索すると、色々ヒットすると思います。
稀に液晶保護フィルムに気泡が入り込んで誤動作することもあるようです。
設定とかの問題ではないので修理するしかないようです。

書込番号:22878885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mumimujiさん
クチコミ投稿数:15件

2019/08/25 16:26(1年以上前)

 早速のアドバイスありがとうございます。ゴーストタッチと言う症状を知りませんでしたが、対処法はネット検索で出て来ますね。

どれも決定打とならなそうですので、いろいろ試して試行錯誤してみます。この機種のクチコミ過去の書き込みにも同じ質問が

ありました。重複質問になっていた様です。ポケットに入れていた時の誤作動は、私もたびたび経験しています。掛かって来た電話

にフリーズしていて出れない事もあります。この機種は特にこの手の事が多いのかも知れません。エクスぺリアは過去機種4台使い

続けて来ましたが、今回の機種で初めて経験しました。

書込番号:22878970

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2019/08/26 16:04(1年以上前)

>mumimujiさん
XPERIA XZ2 compactは、使用していませんが、兄弟機のXPERIA XZ2を2台使用しています。

XPERIA XZ2の購入当初に、同じような現象が有った時に、手ぶくろモードをON.からOFFにしたのと、設定から音設定を開いて、ダイナミックバイブレーションをOFFしたら、タッチパネル上での誤差動がかなり改善された事が有りました。

一度この二つの設定がXPERIA XZ2 compactにも御座いましたら、ONとOFFを確認してOFFにしてみて下さい。

書込番号:22880949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mumimujiさん
クチコミ投稿数:15件

2019/08/28 11:53(1年以上前)

親切にアドバイスありがとうございます!確認したところ手袋モードはオフでした。ダイナミックバイブレーションは設定に項目がありません。

液晶画面の右上端にほんの幅2cm弱ですが、ヒビ割れて居ます。これが原因かも知れません。本日ドコモショップにて見てもらう予定です。結果はまた報告します。

書込番号:22884423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2019/08/28 13:15(1年以上前)

割れたのなら修理費はかなり高くなります。交換サービスを使うか機種変更するかの2択でしょうね。

端末を落としたことがなくても、ズボンのポケットに入れていると歪みが発生して、割れたりタッチ入力がおかしくなることがあります。

書込番号:22884600

ナイスクチコミ!4


スレ主 mumimujiさん
クチコミ投稿数:15件

2019/08/30 18:56(1年以上前)

 ドコモショップにて補償サービス使い7,500円でリフレッシュ品に交換になりました。ゴーストタッチの原因は液晶ヒビ割れと

思われますので、これで問題クリアのはずです。ワイシャツ胸ポケから落とした事が何回もあり、スマホ四隅は色が剥げて

ました。それもあり無償交換にはなりませんでしたが、リフレッシュ品もバッテリーは新品との事なので満足です。

最初に問い合わせたドコモとエクスぺリアのサポートは再起動以外の対処方提案無く頼りになりませんね。

ゴーストタッチ症状も知らなかったのかも知れません。こちらでアドバイス頂き助かりました。

書込番号:22889223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2019/10/01 21:54(1年以上前)

>mumimujiさん
私も同じ現象が起きて、補償サービスで端末を交換してもらいました。
新しい端末で、開発者モードにしたのち、開発者向けオプションで入力>タップを表示にチェックと、ポインタの位置にチェックを入れテストをしました。
すると、タップするたびに、毎回左上のピクセルからタッチされている痕跡がでてきました。
なので、交換しても無駄だと思います。。。
ソフトウェアの問題っぽいので、アップデートでなおる可能性はあると思います。
縦向きに大きくスクロールをするスワイプのときに症状がはっきりと現れます。

書込番号:22960981

ナイスクチコミ!5


スレ主 mumimujiさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/11 12:45(1年以上前)

 私も交換後も頻度は大分少なくなりましたが、症状が再発しました。交換直後はしばらく再発しなかったのですが、

使っている液晶画面カバーに少しずつ傷が付いたのが原因かも。ソフトの問題なら同時期発売のエクスぺリア全て

で発生しそうですが。


 本日発表のエクスぺリア5は待ちに待ったハイエンドスペックの小型エクスぺリアなので、もう今の機種には見切りを

付けてエクスぺリア5に買い替えます。エクスぺリア一択だと小型はACEしかラインナップに無く、アイフォーン11への乗り換え

も検討していましたが、やはりアンドロイドと日本製のエクスぺリアを使い続けたいので待ってて良かったです。

書込番号:22981239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/10/29 01:04(1年以上前)

私も全く同じ症状で長らく悩んでいたところ、SDカード抜き差しで、キレイに直りました
一度やってみては

書込番号:23015130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mumimujiさん
クチコミ投稿数:15件

2019/11/19 18:38(1年以上前)

 遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

症状が再発する前にエクスぺリア5に買換えましたので、SDカード抜き差しは試しませんでした。

他に同じ症状でお悩みの方の参考になればいいですね。発売日の11/1にエクスぺリア5購入しましたが

ゴーストが現れる事も無く快適に使用しています。ROM6ギガはサクサクで快適です。欲を言えば、あともう

数センチ短ければ片手での操作も楽で良かったのですが。

書込番号:23057343

ナイスクチコミ!2


NB3さん
クチコミ投稿数:1件 Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoのオーナーXperia XZ2 Compact SO-05K docomoの満足度1

2019/12/25 23:52(1年以上前)

私も全く同じ症状が出ています。再起動すると直りますので、液晶の故障というよりはファームウェアの問題かと推測しています。

手袋モードは一度も使ったことがありませんが、 それでもこの症状が出ました。 今のところ再起動しか確実に直す方法が 見つかっていません。 時間が経つと勝手に直るということもよくあります。

書込番号:23129198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー交換費用 \58,960- 14 2023/02/23 18:15:55
GPSの精度が低下した 8 2022/10/25 8:27:37
自動電源ON 10 2022/09/28 12:39:34
LEDランプ 2 2022/02/22 9:27:10
バッテリー交換した方が? 7 2022/02/15 15:36:04
スリープ画面で通知の内容 1 2022/02/10 12:28:22
コンパクトな機種の比較 1 2021/11/28 14:24:01
おたずねします 3 2021/06/01 13:56:19
操作不能が頻繁します。 11 2021/05/30 19:25:08
ドコモメール。 2 2021/01/23 11:12:32

「SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」のクチコミを見る(全 990件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo
SONY

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

発売日:2018年 6月22日

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング