『純正品の充電機器以外では充電できません』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

幅65mmで18:9の5型フルHD+液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2760mAh Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『純正品の充電機器以外では充電できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoを新規書き込みXperia XZ2 Compact SO-05K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

純正品の充電機器以外では充電できません

2020/01/14 10:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

クチコミ投稿数:16件

初心者のため、初歩的なところで躓いているのかもしれませんが、自分では解決できなかったのでお知恵をお貸しください。
ソフトバンクの605SHと2台持ちしており、自宅と仕事先に充電器をそれぞれ置いています。
605SHは「100均のケーブルとコンセント」でも「ソフトバンクで購入した充電器」でも「docomoで購入した充電器」でも
普通に充電できます。
ところが、このSO-05Kは「docomoの充電器」以外では充電ができません。
「100均のケーブルとコンセント」や「ソフトバンクで購入した充電器」の場合はケーブルをさすと、赤い充電ランプが点灯するのですが、
すぐに消えて充電していない状態になってしまいます。電池残量はケーブルを指す前と同じ数字のままです。
因みに電池残量は45%とか60%とかでフル充電状態ではない時に充電しています。
今日も電池残量が45%だったので充電しようと「softbankの充電器」をつないでみたところ、赤いランプが数秒点灯してから
すぐに消灯して充電していない状態となってしまいました。(605SHは問題無く充電できました)
関係ないかもしれませんが、バッテリーの項目を見ると、(45%の時点から1%も増えていないのに)フル充電から1分と表示されています。

docomoにも質問してみましたが、明確な回答は得られませんでした。
docomo以外の充電器でも充電できると嬉しいのですが、対処方法がお分かりでしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:23167409

ナイスクチコミ!2


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10887件Goodアンサー獲得:1283件

2020/01/14 10:18(1年以上前)

単純に100均の出力が足りないのでは?
故障を疑うならショップにいって確認してもらう方が早いです。
安物ではなく、家電店やamazonなんかで出力の高い充電器を買いましょう。

書込番号:23167429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/01/14 10:55(1年以上前)

>sandbagさん
早速のコメントをありがとうございます!!
出力ですか、そこは気が付きませんでした。チェックしてみます。

因みにケチっているわけではないですし(笑)、故障を疑っているわけでもありません。
605SHはどの充電器でも充電できますし、SO-05Kも一緒に購入したdocomoの充電器なら充電できるので。

ただ605SHは「100均のケーブルとコンセント」でも「ソフトバンクで購入した充電器」でも「docomoで購入した充電器」でも充電できるのに、
SO-05Kは「docomoで購入した充電器」しか受け付けないので、どうしてなのかなーと不思議に思いましたし、
何か設定を変えれば「100均のケーブルとコンセント」でも「ソフトバンクで購入した充電器」でも充電できるようになれば
便利で嬉しいなぁと思ったのですが、docomoに聞いてもwebで調べても解決できなかったので質問させて頂きました。

なおdocomoの純正品の充電器はもう一つ持っていますが、これもSO-05Kは受け付けてくれません。(605SHは充電できます)
SO-05Kは一緒に購入した充電器しか受け付けないので、不思議に思っている次第です。

SO-05Kは出力が相当高くないとダメな機種なのかもしれませんね。充電器のスペックを確認して見ます。
ありがとうございました♪

書込番号:23167481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2020/01/14 11:19(1年以上前)

>こまにゃさん
なんでしょうね?
電圧とか関係しているんでしょうか。
私は電気系はからっきしなうえ、機種も違うのでアドバイスらしいことは出来ませんで自分の状況だけ記載してみます。

私の場合はXZ Premiumですが、充電状況は下記のとおりです。これも端子はXZ2同様TYPE-CですがXZ2と比べると機種の世代としては2世代くらい古い機種かな?

1.充電器:ANKER PowerPort4(USB TYPE-A、4口)
 入力100-240V/1.1A 50/60Hz対応
 出力5V=8A(each 2.4A max) Qi対応、最大出力40W/1口最大出力12W
2.USBケーブル
 モバイルWi-Fi:Huawei HW-01H付属の【USB TYPE-A <−−−> USB TYPE-C】ケーブル

特段問題なく充電できています。
残量20%程度から約2時間ほどで満充電になります。

以上、純正品じゃない充電器を使用している例のひとつです。
このほかにもいろいろな充電器/ケーブルで充電していますが、今のところどれも問題なく充電できています。

なお、ご使用の充電器等に型番や規格が示されているのであれば、ここに記載されればより有効な回答が付くと思います。

書込番号:23167517

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2020/01/14 11:36(1年以上前)

訂正

ANKER PowerPort4 Qi対応・・・×  Qi非対応

書込番号:23167542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2020/01/14 11:41(1年以上前)

>こまにゃさん

こんにちは。Xperia旧他機種ユーザー、ここ最近充電器もケーブルも専ら百均商品な自称チャレンジャーです(笑)。

百均の充電器やケーブルって具体的にどんなものをお使いかの提示がなく不詳ながら。。。
とりあえずケーブルを「百均の新品なUSB-A to Type-C」に取り換えてみたらどうでしょう?
もし、ここ暫く買い換えてないかも?って感じならば。

ケーブルが電気接点の磨耗により、ケーブルが充電先の機器を選り好みしちゃってる可能性あり?、の単純な発想です。
良かったらお試しを。


なお規格上、ジャックがType-Cなスマホの充電に(百均商品の如く)出力電圧5V固定なUSB電源を使った場合、充電電流は多くても1.5A止まりです。
よって最大出力が2.1Aとか2.4Aとかの百均AC電源だったら製品仕様範囲内の使用となるゆえ、普通に充電出来ておかしくないです。壊れてなければ。

ご確認を。

書込番号:23167553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10887件Goodアンサー獲得:1283件

2020/01/14 12:06(1年以上前)

>こまにゃさん
充電器やケーブルの型番の記載が無いので、出力足りないんじゃない?としか言いようが無いです。
もしくはケーブル自体の問題もあるので、ショップに持ち込んで実物を確認してもらう方が早いです。
電話やネットではスマホや充電器の状態が分からないので。

書込番号:23167591 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/01/14 14:02(1年以上前)

>こまにゃさん
>sandbagさん
が言われるように出力が足りないと充電出来ないので

そんな時は指し直してみてはどうでしょうか?

コンセント、ケーブル、本体もしこれで充電するなら

接触不良と言う事もあり得ますし

取敢えず、出来ることを検証してみましょう

書込番号:23167789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/02/09 11:04(1年以上前)

>sandbagさん
>みーくん5963さん
>きぃさんぽさん
>cbr600f2としさん
アドバイス頂き、ありがとうございました。
ご連絡が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
仕事で缶詰に近い状態で、書き込みができませんでした。。。。。。すみません。

実際に周りの同じXperiaユーザーからスマホを借りて充電を試みたところ、同じ結果となりました。
Xperiaに関しては、私のものだけでなく、他の方の同じ機種でも同様の現象でしたので、
私の中では、”最新”の”純正品”以外は受け付けないのだなと判断しました。

出力については、
Docomoの最新純正品:3.0A
Docomoの少し前の純正品:1.8A
百均の充電器:1.2A
でした。Xperiaは高速充電器以外はダメなようです。
低速でもよいから充電してくれると便利なのですけれどね。。。。。

皆様のアドバイスが大変参考になり、助かりました。
本当にありがとうございました!!

書込番号:23219389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/02/09 14:15(1年以上前)

>こまにゃさん
>Docomoの最新純正品:3.0A

ここが、一番大事なとこ、出力が足りないのだから

充電出来なくて当たり前です(笑)

書込番号:23219793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/02/09 17:49(1年以上前)

>cbr600f2としさん
コメントありがとうございます。
仰る通り、SO-05Kにとっては出力が足りなかったのだろうと思います。

ただSO-05だけは出力が高いものしか受け付けないという事が
取扱説明書に書かれていない点を残念に感じています。
他の機種では充電できており、取扱説明書に無い事柄なので、
この点について事前にわかりようがありません。

また605SHをはじめ出力が低くても(低速充電ですが)充電できている
機種が複数あることからも、低速で構わないのでSO-05も出力の低い
充電器を受け付けてくれたら嬉しかったなと感じています。

書込番号:23220235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2020/02/09 19:49(1年以上前)

>こまにゃさん

まぁご自身が上記で納得されたならそれでも構いませんが。。。以下ご参考で。

ドコモ自身(ドコモオンラインショップ)が SO-05K に適用可能としている純正充電器で現行な品名のリスト↓です。

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/search.html?xcid=OLS_option_case_from_CRP_PRD_docomo_select&category=13&crpga_cid=GA1.4.1982423702.1541817430&mobile_code=0049b

これ↑に「ポータブルACアダプタ 01 kuruko」=出力5V固定・最大1.8A≒今時最も安価にありふれた仕様なUSB電源とほぼ一緒 が入ってることからして、
SO-05Kが仰るような「最新」且つ「純正」な充電器以外を拒むなんていう(凝った)設計はされてない、ってないのは確かでしょう。

まぁ少なくとも、お持ちのうちの

>百均の充電器:1.2A

だけは、今時のスマホやモバイルバッテリーに使うには能力不足ですので(使えたにしても使ってると相当熱くなるかと)、
仮に使えたにしても今後はやめておいたほうがいい=そろそろ換えどきでは?とは思います。

書込番号:23220465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2020/02/10 00:22(1年以上前)

ごめんなさい上記当方レスに訂正です。文章になってない箇所がありました。。。

>SO-05Kが仰るような「最新」且つ「純正」な充電器以外を拒むなんていう(凝った)設計はされてない、ってないのは確かでしょう。
↓↓
SO-05Kには仰るような「最新」且つ「純正」な充電器以外を拒む、なんて仕掛け/凝った設計はされていないのは確かでしょう。

失礼しました。

書込番号:23221018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rakuen村さん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/28 19:11(1年以上前)

最後のコメント凄い発見ですね 低電流充電器も対応可と書かれている

こちらの断片的情報ですが Xperia に 3.5mm オーディオと type-c 充電器の分岐型変換器をつけた結果のヒアリング

Xperia XZ2 premium , XZ3 では問題報告されていない 当方の顧客より
XZ2 compact では充電できなかったとのこと Docomo の ACアダプター 07使用
手持ちの変換器と Huawei M5 で試したら 普通の変換器(15cmケーブルあり)では電流が半分にロスしていた 80%の確率
ケーブルなしの変換器では殆どロスしていなかった 80%の確率 
五回抜き差しテストしてUSBで電流値測定。もしかしたら compact は違う可能性あり。なんか変だけど compact だけというのは。
実験すれば明確になるけど.... 

書込番号:24673211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー交換費用 \58,960- 14 2023/02/23 18:15:55
GPSの精度が低下した 8 2022/10/25 8:27:37
自動電源ON 10 2022/09/28 12:39:34
LEDランプ 2 2022/02/22 9:27:10
バッテリー交換した方が? 7 2022/02/15 15:36:04
スリープ画面で通知の内容 1 2022/02/10 12:28:22
コンパクトな機種の比較 1 2021/11/28 14:24:01
おたずねします 3 2021/06/01 13:56:19
操作不能が頻繁します。 11 2021/05/30 19:25:08
ドコモメール。 2 2021/01/23 11:12:32

「SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」のクチコミを見る(全 990件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo
SONY

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

発売日:2018年 6月22日

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング