『操作不能が頻繁します。』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

幅65mmで18:9の5型フルHD+液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月22日

カラー:

中古価格(税込):¥6,356 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2760mAh Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『操作不能が頻繁します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoを新規書き込みXperia XZ2 Compact SO-05K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 操作不能が頻繁します。

2021/05/29 11:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

スレ主 やま 広さん
クチコミ投稿数:5件

XPERIA ACE2が出るので我慢していたのですが、
スペックが下がることが分かり使用継続することにしました。

先月くらいからタイミング不問で操作不能となることが日に何度か起こるようになりました。
電話がかかってきてもスワイプ不能で取れない、
動画鑑賞中に停止等が出来ないなどです。
電源ボタンを押して一度ロック画面にすると操作可能となるのですが、
操作不能中でも動画等は動いている状態です。

行った対応はブラウザのキャッシュの削除、
不要アプリの削除です。

内臓ストレージは50%の状態、
外部ストレージは原因のひとつと考え先日容量アップで25%使用の状態です。

メモリ使用平均は2.8gb、
現在の使用は空きが1.8gbと表記されていました。

何か対応策あればご教授いただきたいです。

書込番号:24160893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2021/05/29 12:58(1年以上前)

初期化。

まあ、aceUがミドルローなのは周知の事実ですが、と言っても2〜3年前のハイエンドクラスに追いつくくらいのパフォーマンスには到達しているでしょうから、
劣化したハイエンドより新品のミドルがマシだと思いますけどね。

書込番号:24161050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Iisshhiiさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/29 14:30(1年以上前)

初期化までいかなくても一度再起動されてみてはいかがですか?

再起動というのはスリープではなく、完全にシャットダウンしてもう一度電源オンということです。スマホやコンピュータの不具合は再起動してみたら直る場合がほとんどかと思います。

それでもダメなら、やはり初期化ですかね。

書込番号:24161169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 やま 広さん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/29 15:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。
シャットダウンと再起動は確認済みでしたが、
あまり変化無しでした。
同じくメモリクリーナーも試行済みです。

まだ2年経ったくらいですが、
初期化で対応が一般的なのでしょうか。
パソコンだとほとんど初期化はしませんよね?

書込番号:24161225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2021/05/29 16:02(1年以上前)

一般的と言われると、無事に過ごしている人も入れば、そうで無い人も居るでしょう。
PCを含めて経年劣化をこんなもんだと捉える方も居れば、コンディション管理やクリーンナップを兼ねて能動的に初期化を繰り返す方も居るでしょう。

しかしながら、差し迫って由々しき事態が顕在化しているのに一般的に必要無いから。と、手を尽くさないのはスレ主さん自身の問題だと思います。

再起動を含めて大体の手を尽くしてはいるのだろう。と読み取れたので、その上でと提案致しました。

もっと言うなら修理に出したほうが良いとお勧めしますが、
それにしたところでまずは初期化してみては?とショップでもお勧めされるでしょうし、
修理にせよ買い替えにせよ初期化か環境の再構築を差し迫られるので同じ事だと思いますよ。

確実に解決出来ると保証も出来ないので、強いてお勧め出来ることではありませんが、
やってみて初めて深刻度が判るかもしれません。

まあスレ主のプライオリティ次第ですが。

書込番号:24161330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/05/29 16:59(1年以上前)

>やま 広さん
アプローチを変えて、タッチパネルに不具合がないかのテストを行える「テストモード」を紹介します。
https://andoroid-repair.com/blogs/cat04/39216.html
これを標準の電話のタッチパットから入力してみてください。
こちらの手順に従ってテストしてあげれば原因の切り分けになるかと思います。

書込番号:24161444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:12件 Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoのオーナーXperia XZ2 Compact SO-05K docomoの満足度4

2021/05/29 21:02(1年以上前)

>やま 広さん
>何か対応策あればご教授いただきたいです。
>初期化で対応が一般的なのでしょうか。
パソコンなら部品を外したり交換して、、、というのがありますが
スマホでは出来ることがほとんどないです。
電源の再起動で変わらないなら

・セーフモード
電源を切った状態で電源キーを1秒以上押し、docomoロゴが表示されたら音量キーの下を長く押し続けてください。
直るようならソフト異常の可能性大ですが、治らないからと言ってハードのせいとも限らない
※セーフモードが起動すると画面左下に「セーフモード」と表示されます。
※セーフモードを終了するには、電源を入れ直してください。

・本端末をリセットする
[設定][システム][詳細設定][リセットオプション][すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
(電子マネー、電話帳LINE等のバックアップ必須です。)
ソフトの異常ならば直ります。
新しくアプリを入れない状態で使っても治らないならハードでしょうね
修理に出しましょう。

書込番号:24161924

ナイスクチコミ!2


スレ主 やま 広さん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/30 16:30(1年以上前)

セーフモードでの操作では特にフリーズしませんでしたが、
アプリを使えなく操作時間的に短いので0なのかは不明でした。

初期化しても操作不可は起こってしまいました。

書込番号:24163273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2021/05/30 16:47(1年以上前)

では、プチフリーズや動作遅延ではなく、柊 朱音さんの仰られる通りタッチ切れだけなら液晶パネルの故障でしょうね。

どちらにせよ、修理か買い換えを迫られるわけですが。

書込番号:24163308

ナイスクチコミ!1


スレ主 やま 広さん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/30 17:16(1年以上前)

液晶取り替え修理の価格を見ましたが機種変更のほうが良さそうですね。
現状同スペック以上のコンパクトサイズはiPhoneシリーズになりそうなのが辛いですね。

書込番号:24163367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/05/30 17:29(1年以上前)

>やま 広さん
テストはやってみましたか?
やっていなければ直ぐに行ってみてください

書込番号:24163387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やま 広さん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/30 19:25(1年以上前)

テストは線を引くのと色でonoffのものを行いましたが問題なしでした。
あるタイミングで切れることを確認する項目はあったでしょうか?

書込番号:24163653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー交換費用 \58,960- 14 2023/02/23 18:15:55
GPSの精度が低下した 8 2022/10/25 8:27:37
自動電源ON 10 2022/09/28 12:39:34
LEDランプ 2 2022/02/22 9:27:10
バッテリー交換した方が? 7 2022/02/15 15:36:04
スリープ画面で通知の内容 1 2022/02/10 12:28:22
コンパクトな機種の比較 1 2021/11/28 14:24:01
おたずねします 3 2021/06/01 13:56:19
操作不能が頻繁します。 11 2021/05/30 19:25:08
ドコモメール。 2 2021/01/23 11:12:32

「SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」のクチコミを見る(全 990件)

この製品の情報を見る

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo
SONY

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

発売日:2018年 6月22日

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング