『バッテリー交換した方が?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

幅65mmで18:9の5型フルHD+液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月22日

カラー:

中古価格(税込):¥6,356 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2760mAh Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー交換した方が?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoを新規書き込みXperia XZ2 Compact SO-05K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換した方が?

2022/02/14 21:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

クチコミ投稿数:44件
機種不明
機種不明

画像も添付したのですが、良好とは出ます。でも見る見る減ります。隠しコマンド?でもGoodと出ます。でも見る見る減ります。STAMINAモードは暗くなるしカクつくので使っていませんし、使うつもりもありません。そこで質問なのですが、同じ様な状態でバッテリー交換した人いますか?もしいましたら結果をお教え下さい。バッテリー以外は非常に優れた機種だと思っていますので(特にコンパクトな所)今の所他の物に変える気はありません。交換してどうなったかだけを伺いたいです。しつこい様ですがSTAMINAモード云々のご意見は不要です。宜しくお願い致します。

書込番号:24600188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:44件

2022/02/14 21:40(1年以上前)

ちなみに、これ書き込んでるだけで80%から65まで減りました。。。

書込番号:24600205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/02/14 23:21(1年以上前)

すみません、当機種ユーザーではないので質問内容にそぐわないですが、、、

Service MenuのBattery Health Testはフル充電の度にキャリブレーションされるので、数値の劣化があればほぼほぼ劣化があるかと思います。

昔のXperiaだと数値に変化がなかったり突然増えたりで当てにならない事が多かったモノですが、最近のXperiaは検知するセンサーが増えたのか、ある程度計算できるようになったのか、数字が減れば確かにバッテリーの持ちは悪くなるよなという感じです。

またAndroidOSに載っている機能の電池性能表示はかなり当てにならないイメージです。
劣化具合が酷くても80%以上となることもしばしば。

ただBattery Health Testもそうですが、ソフトウェア上からは実容量はわからなく実際にバッテリーを取り外し計測しないと正確な容量は出せないのであくまでも目安にはなりますが。

バッテリーの充電回数は500回前後フル充電をすると電池容量が80%以上を下回ると言われています。特にリチウムイオンバッテリーは高温に弱く、劣化が進みます。
XZ2Cの販売時期を考えれば寿命と考えても差し支えないのかなと。

ドコモのHPを見ると修理受付可能とあるものの、修理受付の期間は終了しています。表記が変わっていない以上滑り込みで間に合うかもしれませんので、長く使う予定があるのならバッテリー交換はした方がよろしいかと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/so05k/index.html

書込番号:24600402 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/02/14 23:31(1年以上前)

AccuBatteryを入れて何度か充電してあげれば大体の健康度が分かりますよ
ただ一回の充電量が20%以上、かつ正確に近い値を出すには電池が無くなるギリギリまで使い込んでから必ず100%まで充電する必要がありますが

因みに搭載しているバッテリーも、カタログ値の容量がそのまま使える訳ではなく実容量(定格容量)はおおよそ9割程度らしいです

とりあえずこのアプリで健康度90%以上ならまだ大丈夫ですが、交換は視野に入れるべきでしょう
その際確実に新機種を勧められますけど

書込番号:24600422

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/02/14 23:38(1年以上前)

以下文を取り消しで
→修理受付の期間は終了しています。
すみません、ボケて今年を2023年だと思い込んでいました、、、
来年の話なので当たり前に修理受付してくれますね(--;)

一先ず書き込みに何分程かかったのか分かりませんが、何らかのアプリ暴走でバッテリーを著しく消費していたとしたら本体の発熱も相応に大きくなっているでしょうし、設定から見れる電池使用量で何らかのアプリが上位にくる筈です。そういったものがなかったり、セーフモードで起動させても変化がなければバッテリーの寿命だと思います。

またドコモのケータイ補償に入っているとバッテリーの交換や外装交換は定額の3000円になるので、結構手頃に交換が出来ますよ。

書込番号:24600439 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2022/02/15 07:11(1年以上前)

皆さん大変参考になるご意見ありがとうございます。ちなみになのですが、この機種は最近某フリマサイトでリファービッシュ品として購入したものてす。コメントでバッテリーの事を質問した所、バッテリー容量次第で新品と交換するようになっているようです。
少なくとも80%以上は保証します。との返答でしたので購入した次第です。そこに格安SiMを入れての運用なのでdocomoの保証サービスは受けられません。
新品同様とは謳ってはいましたが、バッテリーは経年劣化しているのかもしれませんね。5〜6分の書き込みで15%も減るのも頷ける様な気がします。
docomoの保証サービスよりは少し高くつきますが、近場の修理店で交換して来ようと思います。ありがとうございました。

書込番号:24600680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2022/02/15 07:53(1年以上前)

追記です。docomoの保証サービスに加入していなかったら15700円、かつ最長2週間も待たされるんですね。先日近場の修理店に問い合わせたら8800円で即日(2〜3時間)交換出来るという事なのでそちらにします。皆さんお騒がせしました。

書込番号:24600721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/02/15 15:36(1年以上前)

なるほど、リフレッシュ品だったんですね。
ドコモのリフレッシュ品だと消耗品にあたる外装、バッテリーは新品交換になります。

Battery Health Testの数値は搭載されているバッテリーの容量に3桁数字がプラスされたものです。
XZ2Cだと2760mAhなので多少増えたり減ったりしますが、新品に近ければバッテリー容量前後の数字が出てきます。
リフレッシュ品を暫く使った後に出品された物ならBattery Health Testの数値が落ちているのも頷けますが、もしかするとバッテリーは未交換の端末か、もし外装交換時に貼られている保護フィルムなどがついていた場合は長期間使用されることなく保管されていた端末かもしれませんね。

5分そこらで15%もなくなる辺り、リフレッシュ品ではないような気がしますが。

街の修理屋の場合、バッテリーは正規品ではなくどこかよく分からないメーカーの物になったり、正規ではないので分解時に防水性能が無くなったりします。
値段が安く早いのはメリットですが、上記のようなデメリットもあるのはご承知おきください。

書込番号:24601329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー交換費用 \58,960- 14 2023/02/23 18:15:55
GPSの精度が低下した 8 2022/10/25 8:27:37
自動電源ON 10 2022/09/28 12:39:34
LEDランプ 2 2022/02/22 9:27:10
バッテリー交換した方が? 7 2022/02/15 15:36:04
スリープ画面で通知の内容 1 2022/02/10 12:28:22
コンパクトな機種の比較 1 2021/11/28 14:24:01
おたずねします 3 2021/06/01 13:56:19
操作不能が頻繁します。 11 2021/05/30 19:25:08
ドコモメール。 2 2021/01/23 11:12:32

「SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」のクチコミを見る(全 990件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo
SONY

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

発売日:2018年 6月22日

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング