公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 6月15日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥10,099〜¥19,800 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
SIMフリーを期待してましたが、
DOCOMO独占となり、これで、
mateシリーズしか、SIMフリーは
期待できません。敢えて買いますか?
買いませんか?理由を教えていただけると
幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:21832788 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
カメラ機能だけを考えたら、「買い」ですが。DSDVがないので、「スルー」。今さら、二台持ちなぞしたくないです。
DOCOMOがソフト的にどこまで侵襲しているか知りませんが、プライベートスペースなどHUAWEI独自の機能、EMUI8.0はちゃんと機能するのでしょうか。
つまらないアプリてんこ盛りのキャリア端末より、SIMフリーのスッキリとしたAndroid端末は使い易い。
iPhoneしか売らないキャリアにどこまで販売力があるのか知りませんが、本機種のDOCOMOでの売上不振=半年後のSIMフリー発売もしくは次機mate20のSIMフリー発売熱望です。
既得権丸出しのキャリアがDSDV発売する発想はないでしょうから。
ただ、ユーザビリティ度外視でカメラでキレイな写真を撮りたい方は買いだと思います。
書込番号:21832808 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
20点
カメラ機能やFeliCa搭載、ドコモ回線フル対応なので個人的には買いたいですね。
ただEMUIでアプリのドロワー表示が選択できない?などの改悪もあるようですね。なぜここまでカスタマイズする必要があるんだろうと。
ホーム画面は、Huaweiホームとdocomo LIVE UXから選べるみたいですが、docomo LIVE UXは嫌いなので他社機もメーカー純正利用してます。
あと純正のACアダプタが付属しないし(別途純正ACアダプタとUSBケーブルを用意すれば超高速充電は使えるみたい)、スマートリモコンアプリなどいくつか削除されてるみたいですね。
書込番号:21833081 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>myasukeさん
>>>敢えて買いますか?
galaxyのS9+とXperiaのXZ2プレミアム同様に購入予定です。
書込番号:21833201
3点
docomoとかHUAWAIというロゴが無ければ良いんですが、文字が入っただけで残念な感じになります。
本来ならブランド名があるのが格好いいとか信頼の証となるはずですが、無印ノーマークを希望します。
書込番号:21833382 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
EMUIにも侵襲してましたか。今回のDOCOMO投入で、HUAWEIは色々な妥協を強いられてるみたいですね。
これで売れなければ、目も当てられない。
リモコンアプリ以外にも削られてるものはあるかも知れませんね。ホットモック触ってみないと分からないですが。。。
DOCOMOアプリ無効化すれば良いというレベルではなさそうですね。
書込番号:21833460 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ドコモのLG端末だと、アプリをホームに一覧表示するかアプリボタン配置するか選べ(Galaxyだとアプリボタンを配置するか上フリックでアプリ一覧表示切り替え)、メーカー仕様は変更してません。HUAWEIはなんで、ここをカスタマイズしたのかなと思いますね。
メーカーロゴはあって当たり前だし、キャリアモデルだからキャリアロゴがあるのも理解できます。
ただ、dtabシリーズとは違いHUAWEIブランドで売るなら、キャリアアプリ追加はいいにしても純正アプリやUIなどあまりカスタマイズするべきではないと思います。
まだ実機が操作できるのは旗艦店など一部だけだと思いますが、発売前には各店舗で実機が出てくると思うので、購入検討してる方は購入前にじっくり操作してみるのもいいでしょうね。
書込番号:21833519 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
イヤホンジャックが無く、
microSDが使えないのは、
Androidとしての選択肢には入りません。
個人的には…。
一番残念なのは、
やはり、SINGLE SIMですかね。
書込番号:21833560
![]()
20点
削除できる追加アプリくらいなら良いけど
ホームまでいろいろといじくられてはパフォーマンスが心配。
ドコモ製はできが悪く昔から問題を起こすアプリが多かったですね。
ドコモ電話帳とかiコンシェルとか・・・
Android4とかの時は最悪でした。
リモコン削除されているのですか?
あれ何気に便利なのに・・・・
プライベートスペースも危ないかな。
浮気モードとして便利なのに・・・(笑)
指紋だけで全く違う2つのスマホとして使えるので
なかなか凄い機能かと思いますね。
DSDVないのも痛いし
ドコモは独占がお好きなようで・・・
Huaweiにしてもキャリアだと売れる桁数が違うので
痛し痒しでしょうね。
SIMフリーや他キャリアでも売れればその分売り上げ上がるんだし。
書込番号:21833643
20点
>dokonmoさん
>モモちゃんをさがせ!さん
浮気するかどうかは別にして(笑) プライベートスペース(マルチユーザー)とDSDV電話番号2つ持ちは最強です。
ビジネス+プライベートなど2つの局面の端末を1台で実現可能です。
DOCOMOのソフトがずいぶんと侵襲してるようなので、安定した動きをしてくれるか少し不安ですね。HUAWEIは目立ったトラブルがないのが良いところです。
SIMフリーで築き上げた信頼性を崩す事がなければ良いですが。
書込番号:21833737 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
その他わかってる範囲では、純正の電話帳アプリ、ダイヤルアプリともに無くドコモ提供アプリのみみたいです。
ちなみにGalaxyはGalaxy S9/S9+含め毎回サムスン純正とドコモの両方(計4つ)をプリインしてますし、Xperiaはソニー純正とドコモ電話帳がプリインされてます(昨年末のXperia XZ1/XZ1 Compactからドコモのダイヤルアプリはプリインされなくなった)。
書込番号:21833746 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
究極は自己責任だけどファーム入れ替えかな。
シングルSIMでもSIMトレーがふさがっているだけで
ソフト的にシングルにしているだけだと思うので
UK当たりの海外ファームに入れ替えればDSDVが出来るかも?
ドコモのアプリは消えフェリカは使えなく
NFCも使えない可能性あるけど(Xperiaは海外ファーム入れるとNFCも使えなくなる)
グローバル版に変わるかも。
もし修理の時にドコモファームに戻さないと修理できないのと
技適がなくなるね・・・・・・・
後々にSIMフリーで売ってくれれば日本版があるかも。
一般公開はしていないのでファームを見つけるのは難しいかな。
書込番号:21833948
5点
EMUIがカスタマイズされてるならPhoneCloneでのデータコピーも厳しそうですね…
あれめっちゃ便利なんですが
書込番号:21835764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
敢えて買いますかの意味はよくわかりませんが普通に買いたいです。
おサイフケータイをヘビーに使い込んでいるのでFeliCa対応がほとんどないSIMフリーモデルより凄く嬉しいです。
SIMフリーでFeliCa対応が出たらそれが一番いいですが。
ハイブリッド5倍ズームはかなり使い勝手が良さそうです。
note8で光学2倍使えるだけでもかなり良かったので感動的です。
SD対応して欲しかったけど自分の使い方だと128GBあれば十分かな。
書込番号:21836200
7点
一つ良いのは超高感度撮影はproモードでは選択できなく
手動では6400まででしたが、ドコモ版は一足先に
102400まで手動で超高感度撮影が出来ますね。
https://www.youtube.com/watch?v=EsdqeDaHkFc
グローバル版はオートモードでしか超高感度撮影が出来ませんが
ドコモ版はマニュアルで選べるようです。
撮り方によっては凄い写真が出来るかも。
ノイズは一眼より低いです。
オートで1/4まで行くのでOISが働いているようですね。
あと、手持ちか三脚つけているのか自動で判断するらしいです。
何やら数百万円もするカメラとの比較
https://www.youtube.com/watch?v=TAHpdsjvQJs&t=52s
動画だけでなく写真の比較もして貰いたいですね。
かなりシャープで画質は綺麗で暗所は凄いです。。
ただ4K動画のAIS手ぶれが現在ではないので早くアップデートして欲しいですね
(アップデート予定とは発表してます。FHDではAISが非常に良いので4Kにも対応して貰いたいですね)
書込番号:21836405
5点
>かりかりまんさん
まさかの、お財布、防水、良いですね。
未だロゴの事気になさる方は、兎も角。
ワンセグ、フルセグはいりませんね。
ロゴは今まで、docomoダサイって気にもしませんが
XPERIA、XZ2 Premiumの、auさんのロゴ...
この機種とは関係ないですが、docomoの羊も
さようならだし、お財布、防水で無縁と思ってた
機種だけに、この先楽しみです。
書込番号:21836697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ヨドバシに、デモ機置いてあったので触って来ました。
*プライバシーモードなし(マルチユーザー権限なし)
*ツインアプリなし
細かい部分まではあまり確認出来ませんでしたが、従来HUAWEI機との主だった違いはこの二点です。
セーフボックスや通知の鳴動制限等の機能はあります。
あとはドコモ謹製アプリの山で、すでに使用メモリが3G越えてます。
デモ機だからか、カメラのシーン認識が遅い感じがします。
別コーナーにあったSIMフリーmate10プロの方が早かった。
どちらにしても、マルチユーザー権限なくすのは頂けない。
Xperiaでも殺してないのに。。。
書込番号:21838799 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私の意見ですがdocomo謹製のアプリが入っているだけで選択肢には入りませんね。
Huawei端末はSIMフリー機でこそ輝く端末だと認識しています。これを機にフラグシップはキャリア専売とかにならなければいいですが…
ただ、現在のキャリアユーザーに「Huawei」が何処まで認知されるか楽しみでもあります。
書込番号:21838842 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まぁ故障時docomoで保険対応か、SIMフリーで
この機種が、SIMフリーの場合どの程度サポート
して繰れるかは、知りませんが、まさかのFeliCa
対応に成るとは、思いませんでしたから。
購入者が決めれば良いだけの話しで、最近は少なく
成ったとはいえ、未だ消費者センターもサポート等
泣き寝入りの機種等も、あるらしいですね。
書込番号:21839037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すいません。
(誤)プライバシーモード
(正)プライベートスペースです。
人によって端末に求めるものは異なるとは思いますが、私の中でこの機種はHUAWEIではありません。
キャリアにしては良心的な価格設定なのは、こういうユーザビリティを削ってるからでしょうね。
どちらにしても、全体的に動きが鈍くHUAWEI機を触ってる気になりませんでした。
書込番号:21839389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>キミ・アロンソさん
本当に必要な物を削って
入らない物を入れるドコモって・・・・
カーネルまでドコモのアプリが絡んだら動きが悪くなりますね。
削除できるアプリだけで良いのに
魅力のあるアプリなら誰も削除しないよ。
書込番号:21839489
9点
>myasukeさん
無難なトコでPCでのIntel入ってるみたく、スマホではクアルコム845にしとくべきかなってHW-01K の購入意欲が失せてきてます。
書込番号:21839524
3点
>dokonmoさん
店頭デモ用のアプリなども入っているので、購入品はまた少し違うのでしょうが、 実際に使用する際は各々好きなアプリを入れて行くわけで、結果消去できないドコモのアプリが圧迫していきそうな雰囲気はありました。
しかし、フラッグシップ機であるにも関わらずAndroid標準のマルチユーザー権限まで削るとは。。。トホホという感じです。
FeliCa対応などを差し引いても、そこまでしてキャリアに譲らないといけないのだろうかと思いました。
ホントにHUAWEIさんには考え直して欲しい。
書込番号:21839758 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>キミ・アロンソさん
やはりツインアプリも無しですか・・・
HUAWEIの魅力のある部分がもれなく削られているようで残念。
XPERIAからの乗り換えを考えていましたが、カメラ以外は微妙な感じです。
書込番号:21842603 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マルチユーザー権限を搭載してるキャリアスマホはXperiaしかないんですね。
マルチユーザー権限搭載のスマホが少なくなって来ているのは分かりますが、同じ端末のグローバル版に搭載されてる機能が日本版になると無くなるのは、やはり釈然としないですね。
細かい事ですが、DOCOMO版にはHUAWEIのウィジェットも時計しかありませんでした。画面ロックのショートカットは見当たりません。あれも何気に便利だったのですが。。。
昨日、出先で立ち寄った片田舎のヤマダ電機にもホットモック置いてありましたので、だいたいのところでホットモックは揃いつつあるのではないでしょうか。
従来HUAWEI機を使っていた方は、事前に触っておくことをオススメします。ご自身の用途に合わせて、必要な機能がなくなっていないか確認する必要はあるかと思います。
私はこの機種にほとほと失望しましたので、次のmate20のSIMフリー展開に期待です。
書込番号:21843439 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
キミ・アロンソさんの書き込みが気になり、こちらの掲示板にお邪魔させて頂きます。
うっきーと申します。よろしくお願いします。
実機があるということで近くのdocomoショップに行ってきました。
設定を開くためには、ロックが掛かっていましたが、店員さんにロックを解除してもらって少し触らせてもらいました。
しばらくすると、またロックはかかるようですが。
家電量販店の端末ならロックをかけていないかもしれませんが。
その中で気になったことを記載させてもらいます。
既に記載済の内容で重複部分も含まれますが。
>キミ・アロンソさん
>*ツインアプリなし
おっしゃる通り、ツインアプリの機能が意図的に削除されているようですね。
少なくとも設定内からは探せませんでした。
キャリア端末なのでSIMが1枚なのは仕方ないとして、デフォルトのAPNはSPモードのみ。
それ以外は手動で追加する必要がありました。キャリア端末なので当然ですが。
ホームをEMUI標準に切り替えは可能でしたが、ドロワー表示にする機能が見つからず。
これが結構不便かも。
別のホームアプリを入れた方がよさそうです。
公式サイトでは、Bluetoothテザリング対応機種になっていますが、
テザリングメニューの中には、何故かWi-FiとUSBしかありませんでした。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/tethering/compatible_model/bluetooth.html
docomoアプリはテンコ盛りでアンインストール出来るものと出来ないもがあり、不要なものを削除が出来ないようでした。
他のキャリア端末と同様。
動きがもっさりしているので、開発者向けオプションを確認したところ、スケール値は3つもと1.0倍。
0.5倍にすれば、まともになるようです。
キャリア端末をメインで触る一般の人は、設定を知らずに1.0倍のまま、もっさりのまま使うことになるような気が・・・・・
このせいで、本機はもっさりしていて動きが悪いと、悪い評判にならなければ良いのですが。
設定なども、docomo用にカスタマイズされているようで、SIMフリーに慣れている私には、かなり厳しいものでした。
私は購入できる予算があっても買わないですね。
SIMフリー端末からの使い勝手に比べて、あまりにも使い勝手が悪いです。
書込番号:21843636
8点
>家電量販店の端末ならロックをかけていないかもしれませんが。
キミ・アロンソさんからの情報で、「ヤマダ電機にもホットモック」があるということで、
先ほど行ってきました。
家電量販店のものにもロックがかかっていました。
店員さんに言えば、すぐにロックを外してもらえます。
設定から
「ツイン」で検索しても「ツインアプリ」表示されず。
「ホーム」で検索しても「ホーム画面のスタイル」表示されず。
EMUI8.0のnova lite 2なら、表示されます。
店頭機では、実装されていないことは間違いなかったです。
ただ、店頭機と実際に発売されるものは異なる可能性があるとのことでしたので、
発売されるものに実装がないとは断言はできないです。
また将来のファーム更新で機能追加される可能性もあると思います。
最初から意図的にEMUI8.0の機能を削除されていたのは、残念でした。
書込番号:21843729
5点
>†うっきー†さん
詳細報告ありがとうございます。
開発者オプション触ると少しは改善したとのこと。私のmate9も日頃はスケール0.5倍で使用してますが、P20PROデモ機はそれにしてもという感はありました。
別スレでも記載しましたが、隣に置いてあったGALAXYS9とのサクサク間の差は歴然でした。
確かにまだ発売まで時間はありますのて、多少の追い込みもしくはアップデートでの修正はあるかも知れませんね。
書込番号:21843970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>myasukeさん
こんばんは。
確かに興味あります。
ただ、私はHUAWEI というメーカ使ったことありません。
全く行きか悪いかわかりませんね。
あくまで、評判で左右されてしまうのかな?
グローバルでは有名なメーカーですけどね。
Aiphone程ではないのでしょうか?
書込番号:21846992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>公式サイトでは、Bluetoothテザリング対応機種になっていますが、
>テザリングメニューの中には、何故かWi-FiとUSBしかありませんでした。
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/tethering/compatible_model/bluetooth.html
公式サイトが間違っていたようです。
先ほど確認したら、本機が一覧から削除されていました。
本機は、Bluetoothテザリングでなくなることは、ほぼ確定だと思います。
書込番号:21855296
2点
サーバー上のキャッシュには、まだ、対応一覧に載っていました。
どなたかがdocomoに問い合わせてくれたか、docomoもこのサイトを多少はチェックしているのでしょうか。
公式サイトでも間違いがあることがあるので、仕様に関しては油断できないですね。
書込番号:21855319
1点
待望のおサイフケータイ&防水防塵対応なので、ヨシ!!と思ったのもつかの間・・・
docomo仕様にカスタマイズされてdocomo専売(しかも不要で邪魔なプリインアプリも山盛りなんだろうな)ということなので購入リストからは外れました。
docomoカスタムで本来のパフォーマンスが発揮されないのは残念です。
ただ、操作性よりもカメラ機能を重視する人にとっては、いい選択肢なのではないかと思います。
自分は年末にでるであろうMateの後継機に期待です。
書込番号:21861935
2点
SIMフリー機から、いろいろ削除はされていますが、HiCareアプリは削除されていました。
docomoからの販売なので、Huaweiでのサポートは一切受けれないと思っておいたのでよさそうです。
http://www.support-huawei.com/product_in_use/repair_application/bringing.html
>※通信事業者モデルは対象外です。
docomoでは端末については詳しいことはわからないと思うので、メーカーに求めるようなサポートは受けれないと思っておいたのでよさそうです。
端末があきらかに故障した場合などのキャリアで受けれる手厚いサービスについては何の心配もないですが。
このあたりをどう判断するかでしょうか。
Huaweiのサポートが必要かdocomoのサービスだけでよいかが判断材料になると思います。
余談ですが、PCモードはありました。削除されていませんでした。
書込番号:21866686
2点
■補足
>細かい事ですが、DOCOMO版にはHUAWEIのウィジェットも時計しかありませんでした。画面ロックのショートカットは見当たりません。あれも何気に便利だったのですが。。。
docomoのホームには、ウィジェットには時計しかないという意味でかかれている訳ではないと思いますが、一部補足させてもらいます。
docomoのホームでは、ウィジェット配置時に左右へスワイプすることで6ページ分のさまざまなウィジェットを配置可能となっています。
Huaweiのホームに切り替えても、画面ロックのウィジェットはありませんでした。
電源ボタン以外で自分の意志でスリープにしたい場合は、以下のスレッドのような方法になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21866788/#21866904
書込番号:21868295
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/23 10:06:21 | |
| 8 | 2024/11/18 8:52:51 | |
| 2 | 2024/08/28 11:27:27 | |
| 4 | 2024/08/06 17:06:35 | |
| 4 | 2024/07/16 23:46:43 | |
| 1 | 2024/06/14 17:57:16 | |
| 3 | 2023/08/07 11:33:52 | |
| 4 | 2023/10/04 18:03:47 | |
| 2 | 2023/07/17 18:42:33 | |
| 3 | 2023/04/14 18:46:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












