『blue thoothのコーデックは?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『blue thoothのコーデックは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信29

お気に入りに追加

標準

blue thoothのコーデックは?

2018/05/30 09:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

クチコミ投稿数:2427件

ブルートゥースのコーデックですがスペックを見ても blue thooth4.2と書かれているだけで
詳細はわからないですね。

SIMフリーのnova lite2を所有していますが
やはり、同じように スペック表には blue thooth4.2と書かれているだけで
aptXやAACに対応しているのかどうかは書かれていませんでした。

で、実際、BTイヤフォン(SBC、aptX、AACに対応)に接続してみました。
つながったのはSBCとaptXだけでAACはダメでした。

コーデックの詳細をスペックに載せないのはAACに対応していないからなのでしょうか?

しかし、これだと
最近のBTイヤフォンはSBCとAACの二つだけのコーデックに対応しているものが増えてきているので
(特にローエンドのイヤフォン)
高音質のAACに対応していないとなるとSBCで聞くしかありません。

androidは8.0になってからはOSレベルでaptX、AAC、aptXhd、LDACに対応しているものが多いのに
ファーウェイ機はAACやLDACには対応していないのでしょうか?

nova lite2 の設定にある開発者オプションにあるBTコーデックの項目を開けたところ、
AACの項目は一応あるのですが、実際には使えませんでした。

普通、ブルーツゥースはバージョンはandroid8なら5.0なんですが
当機やnova lite2は 4.2のままですね。

それに、コーデックの詳細もスペック表に載せないというのは・・・

なんだか・・・都合の悪いところは隠す!?みたいな・・・さすが中華機!と言う印象です!?

今まで買った国内メーカー機でコーデックの詳細がわからない、なんて機種はなかったです。

書込番号:21861477

ナイスクチコミ!6


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10420件Goodアンサー獲得:1188件 問い合わせ 

2018/05/30 10:11(1年以上前)

海外の公式サイトでは
https://consumer.huawei.com/uk/phones/m/p20-pro/tech-specs/
Bluetooth®: BT 4.2, aptX™, aptX™ HD, LDAC and HWA are supported
と書かれていますね。

音楽のBluetoothコーデックに関してはBluetooth5.0であることのメリットはありません。
https://news.mynavi.jp/article/20170118-iphone_why

書込番号:21861508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/30 10:13(1年以上前)

Bluetooth BT 4.2, aptX, aptX HD, LDAC and HWA are supported

と公式には書かれてますね

書込番号:21861515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件

2018/05/30 11:15(1年以上前)

 ↑

ありがとうございます。

でも、知りたいのは国内仕様です。

必ずしも海外仕様と一緒とは限らないので。

海外仕様にはないフェリカ(おサイフケータイ機能)が
国内版だけに搭載されているように。

書込番号:21861614

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/05/30 12:12(1年以上前)

>ズポックさん
>ファーウェイ機はAACやLDACには対応していないのでしょうか?

LDACはdocomo版も対応の可能性はあると思います。
本機(HW-01K)の記事です。情報は発表会の場での情報と推測。(発表会の様子の画像もあるため)
http://s-max.jp/archives/1746545.html
>Bluetooth 4.2(aptX・aptX HD・LDAC対応)


AACは他機種や海外版同様、対応はない可能性が高いと思います。
以下Huawei機のスレッドが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21858202/#21858202
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21607341/#21607341


現在は発売前で公式サイトに記載ミス等(Bluetoothテザリングの件)あるので、現時点では確実なことは言えませんが、
docomo公式サイトに記載されても、しばらくは確実ではないこともあるようです。本機に関して、後日修正されたりがありましたので。

AACはおそらくない、LDACはおそらくある、というのが濃厚かと。
ちなみに、開発者オプションで一覧表示されていても、対応しているということではないので注意が必要です。

書込番号:21861695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件

2018/05/30 12:27(1年以上前)

この書き込みは私が書いたものでして・・・
お粗末な文章ではありますが!?



>AACは他機種や海外版同様、対応はない可能性が高いと思います。
 以下Huawei機のスレッドが参考になると思います。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21858202/#21858202

書込番号:21861729

ナイスクチコミ!3


ネクトさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/30 12:29(1年以上前)

ハイレゾ対応の観点で、 aptxHD(qualcomm), LDAC(sony) and HWA(自社規格)があれば、十分だと判断したんじゃないかな
ACC(apple)対応で、余計な費用かかるだけで #個人的な意見

書込番号:21861734

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/05/30 12:45(1年以上前)

>ズポックさん
>この書き込みは私が書いたものでして・・・

スレ主が、ズポックさんでしたね。すみません。
ということは、Mate 10 Proの方も御存知でしたね。失礼しました。


>お粗末な文章ではありますが!?

nova lite 2を持っている人には、参考になるスレッドだと思いました。

書込番号:21861774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件

2018/05/30 12:45(1年以上前)

どうなんでしょうねぇ。

でも、最近のブルートゥースイヤフォン、特にローエンドタイプは
SBCとAACしか搭載していないものもあるので
(android陣営のソニーのイヤフォンでさえ、そうなのに)

AACコーデックに対応していないとなると、ちょっとガックリですね。
それにAACはアップル専売のように思われていますが
実はソニーや他社も共同して開発しています。

クアルコム社が単独で開発したaptXに払うロイヤリティよりは安いように思います。
金額まではわかりませんが。

ファーウェイがスペック表(国内版)に
コーデックの詳細を掲載しないというのは なんだかねーと思ってしまいます。
(国内メーカーで そんなメーカーはないですね)

そんなことやってるから
「あー、やっぱ中華機って都合の悪いことは隠すんだなぁ」って感じます。


ファーウェイさん!
AAC対応、早急に検討してください!
それからスペック表(国内版)にはブルートゥースの対応コーデックぐらい載せたら?

そういうところから「信用」って、ついてくるのでは?

書込番号:21861776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件

2018/05/30 12:47(1年以上前)


ネクトさんの書き込み対してです

書込番号:21861780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/05/30 13:00(1年以上前)

>ファーウェイさん!
>AAC対応、早急に検討してください!

Huaweiの公式ではドコモ端末なのでドコモのホームページで確認して欲しいそうです。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20-pro/specs/
>対応プロファイルについて、詳しくは「ドコモのホームページ」をご確認ください。

発売されたら、ドコモからももう少し情報が出てくるものと思います。

書込番号:21861799

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/05/30 13:06(1年以上前)

↑プロファイルの記載で、コーデックの記載ではないですね。
コーデックも含めてということかもしれませんが。

発売まで待てば、何か情報出てくるかもしれませんね。

書込番号:21861810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/30 13:43(1年以上前)

https://www.phileweb.com/amp/review/article/201805/30/3053.html

bluetoothのHWA規格については、P20 Pro, P20 Lite
で初搭載される新規格ですね。
docomoやau向けの同モデルにも搭載との記載があります。

対応した製品がどれだけ出るか、他との品質の差があるかは気になる所ですね。

書込番号:21861871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2018/05/30 13:45(1年以上前)

>コーデックの詳細を掲載しないというのは

この製品に対してはドコモの製品なので
文句を言うならドコモにですね。
キャリア版に対してはそのようになっているので
Huaweiがどうのこうのという話しではないと思います。

書込番号:21861876

ナイスクチコミ!5


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2018/05/30 14:20(1年以上前)

店頭デモ機で国内版P20Proを確認しましたが
LDACやaptXでは繋がりますがAACはやはり駄目です
Mate10Proと同じ挙動です

販売時にこの仕様が変更されるとも思えないので無理でしょう

書込番号:21861925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4655件Goodアンサー獲得:262件

2018/05/30 20:37(1年以上前)

SBCよりもAACが高音質と言われますが、実際にはそんなことはないかと思いました。回路設計、デコーダの最適化をきちんと行われていればSBCでも音質の良いのはあります。apt-Xなんかは元々高音質のものに乗せるの前提だから音質が良いのは当たり前。結局アナログ周りをキチンと作ってあるかが音質には一番重要でしょう。

書込番号:21862582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/05/31 15:21(1年以上前)

質問が違うのかもしれませんが、わかる方教えてください

bluethoothにもクラスがあるみたいなのですが、調べる方法ありますか?

出来れば次に買う機種はクラス1の機種を検討したいと思っています

すみません

書込番号:21864169

ナイスクチコミ!4


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2018/05/31 21:13(1年以上前)

スマホマンZさんが紹介されてるリンク先の画像をみると、対応コーデックの一覧(SBC、AAC、aptx、atxHD、LDAC、HWA)が載ってるようですが、使えるんじゃないですかね。詳しいことはわかりませんが。ちなみに使用してる端末はdocomo端末みたいですよ。

書込番号:21864913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/05/31 21:46(1年以上前)

>対応コーデックの一覧(SBC、AAC、aptx、atxHD、LDAC、HWA)が載ってるようですが、使えるんじゃないですかね。

一覧にあることと利用できることは別になっています。
#21861695でも記載しましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21607341/#21607341
を参照下さい。

書込番号:21865003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/05/31 22:00(1年以上前)

>yasu1394さん

#21861925で、Akito-Tさんが確認されて、
>店頭デモ機で国内版P20Proを確認しましたが
>LDACやaptXでは繋がりますがAACはやはり駄目です

とのことでした。

書込番号:21865041

ナイスクチコミ!2


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2018/05/31 22:17(1年以上前)

>†うっきー†さん
どうもです。

推測ですいません。専門ではないので自分の勝手な想像です。

紹介されたページでは、「開発者向けオプション」のページを操作しているように思われます。
この部分で設定を変更すれば使用することができるのではないでしょうか。でないと使えないコーデックをわざわざ選択肢の一部にしている意味が分かりません。
私もちょっと興味があるので、今度店頭デモ機を触る時間がとれたら、確認してみようかと思います。

書込番号:21865089

ナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2018/05/31 22:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
早合点しました。

紹介されたページで理解できました。


胸のつかえがとれました。ありがとうございました。

書込番号:21865124

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/05/31 22:42(1年以上前)

>ふくふくvさん
>bluethoothにもクラスがあるみたいなのですが、調べる方法ありますか?

技適での検索は可能なようです。
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=js01


>出来れば次に買う機種はクラス1の機種を検討したいと思っています

CLT−L0Jが本機の技適であるという前提で
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=018&TC=N&PK=1&FN=460cns&SN=%94%46%8F%D8&LN=59&R1=*****&R2=*****

F1D 2402MHz〜2480MHz(1MHz間隔20〜79波) 0.00017〜0.0007W/MHz
G1D 2402MHz〜2480MHz(1MHz間隔20〜79波) 0.00009〜0.00035W/MHz
F1D 2402MHz〜2480MHz(2MHz間隔40波) 0.0028W

Bluetoothのクラスは、
クラス 最大出力 通信距離
Class 1 100mW(0.1W) 100m
Class 2 2.5mW(0.0025W) 10m
Class 3 1mW(0.001W) 1m

0.0028WがClass2の0.0025Wの最大0.0025Wを微妙に超えているのでClass1という扱いになるかもしれませんが、
出力的にはCalss2の最大とほぼ同じなので10mが限界になると思われます。

少なくとも期待されていると思われるClass1の100mのような距離は無理だと思います。


>yasu1394さん

一覧は、メーカー側でカスタマイズして使えるものだけを表示するようにしてくれるといいのになとは思います。
開発者オプション自体はメーカーとしては保証対象外のものにはなると思いますが。
それでもHuaweiは開発者オプションについても、質問すると教えてくれたりはします。全てかどうかは不明ですが。

書込番号:21865161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/06/01 06:07(1年以上前)

>†うっきー†さん

丁寧に答えていただいて、ありがとうございます

一度、ファーウェイに聞いてみます

本当にありがとうございます

書込番号:21865641

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10420件Goodアンサー獲得:1188件 問い合わせ 

2018/06/01 11:03(1年以上前)

ドコモのスマホなのでHuaweiに問い合わせてもドコモに聞いてと回答されます。
さらに開発者オプションについては、ドコモに問い合わせても答えられないと回答されます。

使えないコーデックが選択できる件はHuaweiスマホすべてに共通するので、メーカーへ意見を出すのは有効かと思います。

書込番号:21866007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4655件Goodアンサー獲得:262件

2018/06/01 12:25(1年以上前)

>yasu1394さん
開発者オプションの部分はGoogleで実装されています。そのため、実際には利用できないオプションでも表示されることがあります。

書込番号:21866129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10420件Goodアンサー獲得:1188件 問い合わせ 

2018/06/01 12:35(1年以上前)

>柊 朱音さん
Galaxyでは接続可能なコーデックしか表示されませんので、メーカーがやる気を出せは一覧表示の変更はできるでしょう。
開発者オプションなので、そこまで気を回していないのが本音かと思います。

書込番号:21866156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4655件Goodアンサー獲得:262件

2018/06/01 19:21(1年以上前)

そもそも開発者オプション自体が一般ユーザー向けの機能ではないですからね。全部承知した人が使うことが前提の、にわかの人にはわからない仕様とも言えるかもしれません。

書込番号:21866723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件

2018/06/01 20:09(1年以上前)

開発者オプションですが いじってはいけません。
それに、ブルートゥースコーデックの項目を いじっても変化はありません。

ただ、ブルートゥースイヤフォンを利用しているときに
開発者オプションのブルートゥースの項目を開けると
利用しているコーデックにチェックが入っているので
どのコーデックが使われているのかを確認することができます。

SBCとaptXとAACの三つのコーデック対応のイヤフォンの時はaptXにチェエクが入っていました。

SBCとAACの二つのコーデック対応イヤフォンの時はSBCにチェックが入っていました。

ソニーストア等でも試してみましたが
やはりAACはどうやってもダメでしたね。

aptXhdを確認しわすれたので
今度、ソニーストアを訪れたら試してみるつもりです。


書込番号:21866802

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/06/11 19:11(1年以上前)

>発売まで待てば、何か情報出てくるかもしれませんね。

ようやく、機能一覧の「その他」が公開されたようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/hw01k/spec.html

>aptX 対応
>SBC 対応
>AAC 非対応
>LDAC 対応

書込番号:21888914

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング