『起動したアプリが全て終了しない』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『起動したアプリが全て終了しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

起動したアプリが全て終了しない

2018/09/09 10:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

過去のクチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=22047612/#tab
に有る立ち上げたアプリが全て終了しなくなるという問題で、購入後約2ヶ月、
4回の初期化とその後何度も設定をリセットして、やっと原因らしきものを
見つけたので書いておきます。

データの初期化直後や、全ての設定をリセットした後は、↑の書き込みに有る通り
ゴミ箱アイコンや×、スワイプして終了させると、起動中のアプリは有りません。
となり、タスクマネージャーの操作で終了させたはずのアプリが再び現れると言う事は有りません。

しかし、ランチャやその他、他のタブレットやスマホと同じ様な設定を進めて行くと
いつの間にかアプリが終了しなくなると言う問題に悩まされていました。

この現象はドコモショップで再現し確認してもらいましたが、原因は分からず。
タブレットと接続した簡易テストでも異常は認められず、サポートに電話して頂き
インストールしているアプリに原因があるかも知れないと言う事になり、

データのバックアップ後、アプリのアンインストール等を試みて、それでも症状が
出るなら修理対応。 と言う事になり、現在に至っています。

ドコモショップで指摘されたアプリ等をアンインストールした後でもこの症状は出ており
アプリの問題ではないという仮定の下、色々試していくうちに、何となくですが
再現する方法が見つかったので、参考までに書いておきます。

この問題が分かりにくいのは、何かをしてもすぐには症状が出ないと言う事で、
何かをした後に再起動するとこの症状が出ると言う事。
ただし、まだ、この方法で再現させた事は有りません。

なぜなら、この症状が出ない状態が設定リセット後、約2週間続いており、
その間に各種設定を行い、通常使用状態に入っている為です。

ここで、再現させてまた一から設定し直しはもうこりごり。という状態なので…

4回目の初期化後、何度も症状が現れては設定リセットを繰り返してきましたが
今回、何度再起動をしても症状が現れないと言う状態が続いているのですが
この2週間で過去に症状が現れた時との違いは1つのみ

設定−電池−アプリ起動のみでした。

GPSロガーやバッテリーモニター、FTPサーバ等、バックグラウンドで動作させたい
アプリが有るので、このアプリ起動設定で自動的に管理をオフにして手動で管理から
自動起動やバックグラウンドで起動をオンにしていました。

つまり、これらバックグラウンドで動作させたいアプリを自動的に管理せず
手動で設定してしまうとアプリが終了しなくなるようです。

ただし、設定したアプリのみならず自動で管理がオンになっているアプリも
症状が現れた時には終了しなくなるので、アプリ毎の個別設定と言うより
アプリの起動管理自体に何らかしらの不具合がありそうな挙動です.

現状はアプリが終了しないと言う症状は出ていませんが、その代わり
GPSロガーやバッテリーモニター等、バックグラウンドで動作させたい
アプリが全く使用出来ない、と言う状況です。

状況的にみて、アプリではなくシステム側の不具合のようなので、当面は
このまま使用し続け、システムアップデートが来た後にもう一度確認してみようと思っています。

以上、ご参考まで。

書込番号:22095554

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/09/09 13:45(1年以上前)

端末が、個々のユーザーの使用状況や好みの傾向を学習して、該当のアプリがすぐに立ち上がる様に“待機している”、と言うごく普通の話のような気がしますが。
従って、初期化することにより、積み上げた経験値が 0 に戻るという…。

私の見当違いでしたら、ご容赦下さい。

書込番号:22095988

ナイスクチコミ!2


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2018/09/09 17:56(1年以上前)

モモちゃんをさがせ!さん

申し訳ありませんが見当違いです。

アプリを立ち上げて、ホームボタン等で閉じます。
この場合はタスクリストに閉じたアプリが有りますので、
選択する事で再度表示されます。

タスクリストで×をタップして閉じると、タスクリストから消えます。
タスクリストから消えるので選択する事が出来なくなります。

以上が正常な状態ですので、お持ちのスマホで確認してみて下さい。

このクチコミで書いた全て終了しない、と言う状態は
タスクリストを表示させた時に閉じたはずのアプリが全て
ゾンビのように復活する症状です。

これはドコモショップで再現させて店員の方も異常と認めた動作です。


書込番号:22096585

ナイスクチコミ!3


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2018/09/09 18:22(1年以上前)

再生するタスクリストで削除したアプリが復活する不具合

その他
タスクリストで削除したアプリが復活する不具合

見た事無い方は状況が分からないと思うので、スクリーンショットを添付しておきます。

書込番号:22096649

ナイスクチコミ!1


カイ7さん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/11 21:10(1年以上前)

昨年あたりからのAndroidのタスクリストのバグみたいですね。
ある一定以上使用していると、よく発生します。
再起動した直後でもリストに表示されることもあります。
他のタブレットでも頻繁に発生します。

タスクリストのキャッシュ化等による弊害だと思われますが、起動選択した場合は初期起動画面からメモリにロードされますので、メモリ上からは解放されていますので問題ないと思います。

今後パッチやバージョンアップ等改善されるんじゃないかと思っています。

書込番号:22102042

ナイスクチコミ!0


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2018/09/13 05:53(1年以上前)

カイ7さん

本来ならログアウトされるようなアプリがそのまま居残っていてそのまま継続して使用できますので、メモリー上からも解放されていない感じです。

そういう状況でバックグラウンドで通信されているかもしれないと思うと、放っておけません。

どちらにしてもOS側の問題のようですので、早く改善してほしいです。

書込番号:22105002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


カイ7さん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/16 01:25(1年以上前)

そうですか、では自分とは症状が違うのですかね。
自分は、残ってても、アイコンから立ち上げると起動画面(ロゴ)が表示されるので、メモリから解放されてるようでしたので、この症状は、Hurwaiのタブレットでも、Experiaでも発生してます。


書込番号:22112351

ナイスクチコミ!1


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2018/09/16 05:52(1年以上前)

この症状は、私のHurwaiのタブレットやExperiaでは発生してません。 違う症状ですね。

書込番号:22112494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2018/09/16 05:54(1年以上前)

ちなみにカイ7さんの症状も発生してません。

書込番号:22112497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2020/02/23 18:58(1年以上前)

書込番号:22096585に、いいねが付いたのでその後の状況を書いておきます。

その後、Androidバージョン 9、EMUIバージョン 9.1.0になっていますが
このスレッドを立てた時に出ていたアプリが終了しない症状は出ていません。

アップデートで修正されたものと思います。 以上

書込番号:23247906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング