FUJIFILM X-T100 レンズキット
- 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
- 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
- 標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
- ダブルズームレンズキット

FUJIFILM X-T100 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークシルバー] 発売日:2018年 6月21日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット
購入しましたので、早速MFレンズをピーキングで使ってみました。
前スレで教えていただいたとおり、ピーキングと拡大併用で試してみましたが、なんと言うことはなく簡単に撮影できました。
拡大したときEVF画像がユーラユーラ揺れるのにはちょっと驚きましたが、これはこのカメラのちょっとしたクセだろうと言うことで、
私的には問題なしです。
使ったレンズはOMズイコー90mmF2.0です。このレンズはどうも使ってみた印象としては解像力番長のようです。
開放から十分な解像力があるためか、左のような細かいコントラストがある風景にピントを合わすと、山肌が真っ赤になるくらい
ピーキング色がつきます。ピントが合ったと思ってシャッターを押すとかなり外していると言うこともあったので、ピーキングレベルを
調整することが必要だと思いました。
右の写真のように、ピントを合わせる範囲が限定されているような写真では、フリースの手前から向こうまでピーキング色が付いた
のを確認してシャッターを切れば、ほぼジャスピンで撮影できるようです。
前スレの最後で他製品との比較でなんかアレな書き込みがありましたが、私自身マイクロフォーサーズと併用してみる限り、どの
機種も完璧とは言えないと思います。ピーキングや拡大表示、EVFの表示の精度にはメーカーや機種ごとの違いがあると思いますが、X-T100に関してはビギナー向けの低価格製品と言うことを考えると「こんなもんじゃないでしょうか」としか言えません。
でもまあ、慣れればMFでも普通に撮れるような気がしますので、当分の間このカメラで楽しんでみたいと思います。
せっかくなので画像を載せますが、まだ設定もちゃんとやってないので、日付は違います。あと、あくまでもテスト撮影ですので、
撮影対象や撮影技術に対する無慈悲な突っ込みはご遠慮ください。
書込番号:22886599
8点
その OM 90mm F2.0
高くて買えませんでした。
定価118000円
NikonのフラッグシップF3が定価139000円の時代ですから
他のメーカーは100mmクラスの
F2.0マクロが無かったと記憶してます。
随一の 望遠F2.0だから
F2.8より何倍も高価
それを思っていたから
後に TAMRON 60mm F2.0が出た時
お買い得だと感じました。
書込番号:22886728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
ご購入おめでとうございます♪(^^/
私も別機種ですけど(X-E2)、オールドレンズ(ライカM系)でMFを楽しんでいます♪
私も、ピーキング(赤)の「強」にしてます♪
拡大は使いませんね〜〜(^^;;; ピーキングで十分事足りてます♪
確かに、パンフォーカスな写真では、ピント面を把握し難い事も多々有りますけど。。。
フォーカスを前後に動かせばそれなりに、どこら辺にピークがあるのか、およそ見当が付くと思います♪
↑それでも不安な時は、フォーカスブラケティングして撮っておきます(^^;;;(爆
まあ・・・少なくとも、一眼レフのOVFよりは、MFしやすいと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑今時のクリヤーなマットでは、ピークを把握するのは困難ですので(^^;;;
前スレ拝見しました♪(^^;;;
私も同感です♪ そ〜そ〜大差は無いと思います。
撮影楽しんでください♪
書込番号:22886736
1点
>黄金タマリンさん
いったんピーキングをやめて拡大表示だけでピント合わせしてみてください。そのほうが、的確に操作できるのではないかと思います。
書込番号:22886847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
瑞光90mmF2マクロですか。
世界最高性能と言われる通り見事な解像感!
ボディ側のデジタル補正でごまかしてるだけの
フジノンレンズとは雲泥の差ですなぁ(一__一)ノ
書込番号:22887137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M4/3お使いなら違いがわかつてきます。拡大の方がピント合わせ楽ですよ。
書込番号:22887922
1点
本題とは違いますが、レンズの焦点距離が設定されて無いようですが、フジのカメラは電子接点を持たないレンズの焦点距離を入れる事ができます。後からどのレンズで撮ったか分かるので便利ですよ。
メニューのマウントアダプター設定で入力できます。
書込番号:22888254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはよーございます♪
え〜〜〜!!!! ウソ〜〜〜ん♪(^^;;;(笑
拡大なんて、メンドクサくてやらないでしょう??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ボタン押す一手間と・・・フォーカスポイントを動かす手間が。。。
↑そりゃ、カメラを三脚に据え付けて「精密」な風景撮影でもするときゃ使うけどさぁ。。。(^^;;;
普段、スナップする時には、そんなモン使わなくても十分事足りると言うか?? そんなに使い難い機能じゃないと思けどなあ??
ピーキング。。。
まあ・・・私は4〜5年この機能使ってるんで(^^;;; ただ使い慣れてるだけなのかもしれませんけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
前レスの通り、ほぼほぼ一眼レフカメラのマットスクリーンでMFする感覚と同様に作業できるし。。。
むしろ、現代のクリヤーなマットスクリーンより、ピーキングの方が「山」を掴み易い!!・・・って、マジ感動したんですけど?(^^;;;(苦笑
しかも・・・「コントラスト」の強弱表示なんで、正確だし(^^;;;
↑ほぼほぼ意図した所にピントを当てられるし・・・ピント面を作れるけどなあ??
書込番号:22888387
3点
クチコミをくださった皆さん、ありがとうございます。
当方、ただ今腕の神経痛が悪化しておりまして、詳しい返信をすることがままならない状況になっております。
病状が緩和しましたらまたあらためてお返事させていただきます。
書込番号:22889195
0点
なんとか文章を打ち込める体に戻りましたので、遅ればせながらお返事をいたします。
OMズイコー50mmF1.8開放で家の犬を撮影してみました。この犬は飼い主に似てシャイなので、カメラを向けるとしらんふり
をしてしまいますのでピント合わせも難しいのですが、ピーキングを頼りにしてなんとか瞳にピントが合いました。
いただいたクチコミを大きく動かしているのは、拡大か、ピーキングかという事だと思います。
X-T100の拡大機能は私の今の技術ではかなり手間がかかり、表示倍率も低く実用的ではないというのが感想です。
手ぶれ補正が付いていないために、EVF画面が揺れて、確認に手間取るというのも頂けないですね。かといって
ピーキングだけでいけるかというと、さにあらず、後で見返してみるとずれていることもあり、これはもう慣れの問題
になるのかなと思います。
特に、お祭りやポートレートなどで人物が動く場合、MFレンズではピーキングオンリーになるかもしれません。
三脚に固定して、じっくり撮る風景写真や、ブツ撮りなどでは拡大とピーキングを併用して精密にピントあわせを行うのが
いいのではないかと思います。
理想的なMFがあるとすれば、大きく視認性の良いEVFとMFで合わせやすいマット面をもち、EVFを覗いたままでダイヤル等で
ピーキングの強弱を可変的に調整できるような機能ですかね。FUJIさん、そういうの作ってくれませんか?
書込番号:22899113
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/29 20:49:12 | |
| 2 | 2022/09/20 20:57:44 | |
| 12 | 2022/11/10 9:22:58 | |
| 4 | 2021/09/22 21:56:30 | |
| 0 | 2020/11/03 11:05:02 | |
| 4 | 2020/09/11 16:43:49 | |
| 7 | 2020/07/29 19:47:37 | |
| 1 | 2020/04/20 8:36:10 | |
| 0 | 2020/04/12 1:41:46 | |
| 8 | 2020/02/26 20:02:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











