『ギャラリー内の写真』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ギャラリー内の写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ギャラリー内の写真

2018/12/12 20:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

スレ主 azayakaさん
クチコミ投稿数:18件

先日2年ほど使っていたp9liteからp20liteに乗り換えました。p9liteからデータ移行をして(SDカードを一回フォーマットしたくてPC経由でデータ移行)p20liteのギャラリーでも昔の画像が見れるようになったのですが、p20liteで撮った写真がギャラリー内の「写真」タブの中に出てきません。

ギャラリーを開くと上部に3つのタブがありますよね。「写真」「アルバム」「発見」とありますが「アルバム」内の「カメラ」の中にはp9liteで撮った写真もp20liteで撮った写真も出てきますが、「写真」タブの中はp9liteで撮った写真しか出てきません。逆だったらまだわかるのですが。

保存場所が違うのかと思い、SDカード内のDCIM→Cameraの中を見ると昔の写真も今撮った写真も一緒に入っています。

フォルダ内には

IMG_20181212_173051.jpg (p20liteで撮った。「写真」タブ内には現れず、「アルバム」タブ内には存在している)
IMG_20181212_172932.jpg (p20liteで撮った。「写真」タブ内には現れず、「アルバム」タブ内には存在している)
IMG_20181206_102514.jpg (p9liteで撮った。「写真」「アルバム」どちらにも存在している)
IMG_20181205_091540.jpg (p9liteで撮った。「写真」「アルバム」どちらにも存在している)


こんな感じで同じように存在してるのにギャラリー内の「写真」タブの中だけ違うのです。まぁ「アルバム」で見ればいいのですが「写真」タブは日付ごとで見れますし出来たらそっちも使いたいのです。再起動などもしてみましたが変わりませんでした。
どなたか解決法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

一旦初期化してやり直すとかの方法もあるのかもしれませんが、もう使いやすいようにカスタマイズしていて出来たら他の方法があればいいなと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:22319832

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2018/12/12 20:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

>azayakaさん
こんばんは。

何となくですが、ギャラリーアプリのデータベース再構築で直るんじゃないかな、という気がします。
そのために、ギャラリーアプリの「キャッシュ消去」「データ消去」を試してみたい気がします。

たぶん写真データは消えないはずですが、念のためバックアップをとってから試してみてください。

P20liteが手元に無いため、スクショはMate9のものですが、似たような感じだと思いますので参考までに。
空振り(効果なし)でしたらすみません。

書込番号:22319860

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2018/12/12 20:22(1年以上前)

データ消去してみたら、再度データベースを再構築しているような動きになりますね。
「写真」タブのところで、徐々に写真を読み込んで、しばらく待てば私のMate9では全部表示されるようになりました。

アプリの設定がリセットされたので、その点も改めて少し再設定するぐらいの手間もかかりますが。

書込番号:22319872

ナイスクチコミ!3


スレ主 azayakaさん
クチコミ投稿数:18件

2018/12/12 20:26(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます!!!
長々書いたのにアッサリ解決してしまいました。本当に自分の無知を恥じるばかりです。
でそでそさんの方法で完全に解決しました!

書込番号:22319880

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2018/12/12 20:27(1年以上前)

>azayakaさん

ためしに、今の状態で、デフォルトのカメラアプリで1枚撮影してみて下さい。
正常に、「写真」の方にも表示されませんか?


とりあえず一般的な直し方を記載しておきます。

■メディアストレージ
強制的にメディアストレージアプリのデータを一旦削除して、データベースを再構築する。
設定→アプリと通知→アプリ→その他→システムプロセスを非表示→メディアストレージ→ストレージ→データを消去
念のために再起動。
その後、再構築が終わるまで、しばらく放置。

参考URL
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2018/01/30/185709

書込番号:22319883

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2018/12/12 20:28(1年以上前)

すみません。
入れ違いで解決したようですね。
先ほどの書き込みは無視して下さい。
返信も不要です。

書込番号:22319889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2018/12/12 20:31(1年以上前)

>azayakaさん
解決して良かったです。

どういう動作になっているか、何を試したか、が丁寧に書いてあり、どうしたいかもわかりやすく書かれていましたよ。
(必要事項をキッチリ書かれており、長々という印象はありません)

書込番号:22319893

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング