『FOMAは利用出来ませんでした』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI P20 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMAは利用出来ませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信18

お気に入りに追加

標準

FOMAは利用出来ませんでした

2018/06/15 20:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 
機種不明

Mate 10 ProのDSDVと設定は同じで、本機(P20)でもFOMAは利用不可でした。

以下は、Mate 10 Proで利用出来ない理由などの詳細情報です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21400777/#21400777

DSDV機でFOMAを利用したい場合は、ZenFone5などを利用する必要があるようです。
ZenFone5で利用できる理由は不明ですが。

書込番号:21898226

ナイスクチコミ!17


返信する
SUNSUNCOさん
クチコミ投稿数:10件

2018/06/15 23:59(1年以上前)

初めまして。
今日ネットから購入して明日到着予定で楽しみにしている者です。
やはり、FOMAは対応してないのですね。。
とても参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:21898721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2018/06/16 11:54(1年以上前)

この方はなぜHUAWEI基準なんですか?
dsdvで3gシムが制限される理由はありません。
HUAWEIの機種が使えないことの方に疑問を持つことの方が自然です。
zenfone5はdsdvとしてごくごく普通にフォーマが使えるということです。

あと、価格.comでは複数アカウントは禁止されています。不自然な投稿があります。すぐにバレますよ。

書込番号:21899714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/06/16 12:04(1年以上前)

p20を購入されたのですか?花特活動ですか?
購入されたのなら何も言いませんが、花特としての情報収集等の一環なら、その旨明記願います。
そもそも、価格.comを使って花特としての情報収集を行い、メーカーに情報を上げているとすれば、その行為は非常に疑問です。
私達の情報が花特情報として使われているのなら、少なくとも私は不本意です。

書込番号:21899738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/06/16 12:23(1年以上前)

>この方はなぜHUAWEI基準なんですか?

FOMAのSIMはLTE端末では利用出来ないのが基本となっています。Huawei端末限定ではなく。
そのため、LTE端末の2G/3G/4Gが利用できる端末では利用出来ないようになっています。
そのため、SIM1枚しかさせないLTE端末は基本的に利用出来ません。

DSDS機で利用できる理由は片方が2G/3G/4Gで、反対側が2G/3Gのため、片方が3G端末と同じ扱いとなり利用出来ます。
過去にDSDS機で利用出来ないものの存在は確認できていません。
LTE端末+3G端末なので3G端末の方で利用が可能となっています。

DSSS機では日本国内では片方のスロットしか利用できないため、そのスロットが2G/3G/4Gとなり、利用出来ないのが基本となっています。
利用出来る方がLTE端末なので利用出来ません。
DSSS機の端末のスレッドで頻繁に質問される理由にもなっています。

DSDV機では、両方とも2G/3G/4Gとなり、両方がLTE端末と同じ扱いになり、Huawei機にかぎらず、利用できないのが基本なのですが、ZenFone5では利用出来るようになっています。
今のところ、ZenFone5で利用できる理由を明確に記載されている情報は私の知る限り存在しないため、利用出来る理由はわかりませんでした。

2G/3G/4Gが使える状態で利用可能なら、シングルSIMのLTE端末やDSSS機でも使えるのですが、基本的に使えません。

特にHuawei機かどうかは関係ありませんよ。


>あと、価格.comでは複数アカウントは禁止されています。不自然な投稿があります。すぐにバレますよ。

特に新規アカウントの方には、そのようなことをされている方がいるかもしれませんが。
新規アカウント等で、禁止事項を繰り返す方はアカウント停止などもされますので、注意はされた方がよいですね。
私は長年、価格.comを利用していますが、すべて1つのアカウントしか利用していないので、警告を受けること自体ありません。
新規アカウントの方に多いですが、複数アカウントではなく、禁止事項になっている特定の個人を批判するような目的の書き込みなどを繰り返す行為も、停止処分を受けるかもしれません。

書込番号:21899779

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2018/06/16 12:32(1年以上前)

>american dさん
規約で個人攻撃、争いに火を注ぐような行為はだめというのを見てますがあえて言いたいと思います。

どこがファーウェイ基準なんですか?
なぜかZenFoneがDSDV機でFOMAsim可、ファーウェイ不可、その事実を淡々と説明してるだけのように見えますが。
私達の情報と言いますが、あなたこそ複アカで口コミしてるんじゃないですか?
人の事言う前にご自分こそ新規ではなく元のがあれば元のアカウントで意見されるべきたと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:21899799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/06/16 12:46(1年以上前)

>p20を購入されたのですか?花特活動ですか?

本機に関しては、花特で、端末をお借りしています。
私は、過去の書き込みをみてもらうと分かりるとは思いますが、困っている方への情報発信を主体に行っています。
花特とは何の関係もありません。

Huaweiの方は、ある程度は掲示板を見られているようではありますが。
https://japanese.engadget.com/2018/06/13/p20/
>呉氏
>確かにTwitterなどのSNSや、価格.comには、そういう声もありました。

私は、メーカーでは発見できなかったような問題や、改善要望などを報告しますので、
価格.comの掲示板とは何の関係もないと思ってもらったので大丈夫ですよ。

一般の方は、何かあれば、メーカーに報告して頂けたら思います。
専用窓口が用意されています。
https://consumer.huawei.com/jp/support/


新規アカウント方は、あまりご存知ないようなのですが、スレッド内容に関係ない内容で、特定の個人に対して付きまとう行為なども削除やアカウント停止の対象となりますので、注意頂けたら思います。

書込番号:21899834

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/06/16 12:56(1年以上前)

■補足
>SUNSUNCOさん

誤解があるといけないので、念のために補足させてもらいます。
以下の私の書き込みは、SUNSUNCOさんのことではありませんので。

>新規アカウント方は、あまりご存知ないようなのですが、スレッド内容に関係ない内容で、特定の個人に対して付きまとう行為なども削除やアカウント停止の対象となりますので、注意頂けたら思います。


あくまでも特定の個人を批判することだけを目的のために、新規アカウントで付きまとう方のことでした。
SUNSUNCOさんはまったく関係ないです。

端末届くの楽しみですね。
ひょっとしてFOMAを利用だったのでしょうか・・・・・
それならXiに変更するか、端末買い換えかになってしまいますね。
届いた日に、すぐ買い替えはしたくないと思いますし。
もしくは複数台持ちにするか・・・・

書込番号:21899853

ナイスクチコミ!5


maniasさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/16 13:16(1年以上前)

>†うっきー†さん

不具合などの検証報告活動をしていればメリットもあって良いですね。

検証後は要返却ですよね?

書込番号:21899885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/06/16 14:14(1年以上前)

>不具合などの検証報告活動をしていればメリットもあって良いですね。

はい。
一番の目的がそれなので、製品がより良いものになって困るユーザーの方はいませんからね。
ただ、重大な不具合が少なく、重箱の隅をつつくようなことしか見つからないので、見つけるのはなかなか難しいですが。

一般のユーザーの方が困るような不具合がみつかりましたら、情報共有として、nova lite 2のように不具合専用スレッドを立てさせてもらいます。


>検証後は要返却ですよね?

はい。ある程度の期間はありますが、いずれは返却となります。
残念ながら・・・・・

以前、別の方が花特に関しては情報漏洩だーと誤解されている方がいましたので、後日、今まで以上に詳細に情報を追記させてもらう予定です。内容についてはブログの方にはなりますが。
後日、価格.comの方にもレビューを記載予定なので、そちらの最後に補足としてURLは記載させてもらいます。あくまでも情報の補足として。

書込番号:21899991

ナイスクチコミ!5


maniasさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/16 16:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

>重箱の隅をつつくようなことしか見つからないので、見つけるのはなかなか難しいですが。

ソフト面でも改善があり、不具合などが少なくなり良い製品になりつつあるというのは良い事ですね。

端末の件は要返却でしたか。

>以前、別の方が花特に関しては情報漏洩だーと誤解されている方がいましたので

誤解する人もいるので困りますね。
信じられないような中傷する人は自ら犯罪まがいな事をしている事も判らなくなっているのでしょうね。


詳細なレビューなどの情報は多くの人に参考になりますので色々と試してピックアップしてください。

書込番号:21900250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/06/16 16:31(1年以上前)

>maniasさん

書込番号:21899834で、
>>一般の方は、何かあれば、メーカーに報告して頂けたら思います。
と書いてる人間を、そこまでヨイショしたら気持ち悪いだろう(笑)

書込番号:21900263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/16 17:24(1年以上前)

機種不明

この投稿を読んで気になったので実機で確認しました。
私は先日20 proを購入し昨日SIMカードの入れ替えをしました。
SIM 1にHatchison(3)の3G international roaming prepaid SIMを入れ、SIM 2にはCSLが提供する4G LTE prepaid SIM(通信通話OK)を入れました。この組み合わせはLG V20で使用していたのをそっくり移管しただけで、V20の時はいずれかのSIMスロットルが4Gを使用すると、相方は自動的に2G+3Gになっていました。
添付ファイルで現在の設定を確認してください。デュアルSIM4Gはoff設定です。SIM1.2共に2G/3G/4G設定になっていて受信シグナルは両方立っています。この状態で当機にCallしたらあっさり繋がり通話出来ています。
日本のFOMA SIMはMATE 10 Proでもダメなようですが、当方香港で私のSIM組み合わせではDSDVでも3G+4Gは使用出来ます。ASUS ZenFoneのDSDVはFOMASIMが使えると読んだ記憶がありますが、どこに問題があるのでしょうか。、

書込番号:21900350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


maniasさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/16 17:25(1年以上前)

>redswiftさん

関係のないレスは不要
何の役にも立ちませんから単なるスレ汚し。

普通に考えれば解ると思うが
意味不明な事をいうバカはメーカーに報告をどうぞって事だろう。
結果的にバカがメーカーへ報告しても詳細に報告できないから適当にあしらわれるのがオチ。

そういう貴方の方こそ気持ちが悪いから間に割り込んできて絡まないで下さい。

書込番号:21900352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SUNSUNCOさん
クチコミ投稿数:10件

2018/06/16 17:42(1年以上前)

>†うっきー†さん

今日届きました^^
ありがとうございます。
うっきーさんの情報がとても参考になったので、書かせて頂いたのに、もし他の方が書かれている花徳?とか新規のアカウントが不審のような事を言われて、ちょっと意味が分かりませんでした・・・

今プライベートではiphoneを使っていて、会社携帯がガラケーのかけ放題なのです。
なので2枚のSIMを挿せて使えるものだと思っていたので、うっきーさんの情報がとても参考になりました。
2枚挿せるものはFOMAとか関係なく使えると思っていました・・・今回勉強になりました。
ありがとうございます^^

書込番号:21900390

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/06/16 17:47(1年以上前)

>maniasさん

気に触ったならゴメンよ。ただ
>>普通に考えれば解ると思うが意味不明な事をいうバカはメーカーに報告をどうぞって事だろう。結果的にバカがメーカーへ報告しても詳細に報告できないから適当にあしらわれるのがオチ。

これは言い過ぎだろ。HUAWEIオーナーが可哀想じゃないか?

書込番号:21900404

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/06/16 19:38(1年以上前)

>redswiftさん

「一般の方は、何かあれば、メーカーに報告して頂けたら思います。」
については、専用の連絡先がない、一般のユーザーの方という意味でした。

「通常の報告について」はという表現がよかったでしょうか。
何かわかりにくい部分があったようでしたらすみません。


>fanlinjazzさん

>V20の時はいずれかのSIMスロットルが4Gを使用すると、相方は自動的に2G+3Gになっていました。

V20はDSDS機なのでそれで正常となります。
本機はDSDV機なので、両方が2G/3G/4Gとなります。なので、添付画像で正常な表示となります。
DSDSとDSDVの違いについては、#21899779を参照ください。


>この状態で当機にCallしたらあっさり繋がり通話出来ています。

FOMAでない3GのSIMは問題ありませんよ。
そのためsoftbankの3G SIMなども制限がありませんので、シングルSIMのLTE機,DSSS,DSDS,DSDV、いずれでも利用可能です。
FOMAが3G端末でないと利用出来ないという制限があるだけですので。
なのでsoftbankなどの3G SIMは問題になることはありません。

というわけで、fanlinjazzさんが利用されているSIMは利用可能です。
FOMA契約は制限があり、DSSSなどで使えない理由でよくある質問となります。


>ASUS ZenFoneのDSDVはFOMASIMが使えると読んだ記憶がありますが、どこに問題があるのでしょうか。

これについては、情報がないのでFOMAが使える理由がわかりません。
ZenFoneのDSDSも他のDSDSと違い、FOMAのみ1枚でも使う設定なども可能で、他のメーカーとは少し違う使い方なども可能です。
ZenFoneのDSSSの一部でもFOMAを利用する特殊な設定方法などもあります。
ZenFoneシリーズでは、他のメーカーでは出来ないような設定などが出来るようになっています。


>SUNSUNCOさん

>もし他の方が書かれている花徳?とか新規のアカウントが不審のような事を言われて、ちょっと意味が分かりませんでした・・・

「花特」については、公式サイトに記載がある
http://www.support-huawei.com/product_in_use/tester.html
>さらに、テスターとして参加してくださった方の中で、特に多くの成果を上げてくださった方には、発売前の新製品についてのテスターをお願いするなど、より積極的なかたちでHUAWEI製品の品質向上にご協力いただくことがあります。
のテスターの一ユーザーのことでした。

新規のアカウントが不審と思わせたようですみません。
#21899853で記載した通り、SUNSUNCOさんのことではないので御安心下さい。


>今プライベートではiphoneを使っていて、会社携帯がガラケーのかけ放題なのです。

会社のSIMでしたか。それでしたら、会社の端末をそのまま利用しないとトラブルになると思いますよ。
他社端末に入れると、指定外デバイス料が加算されてしまうプランだと思いますので。
指定外デバイス料がかかるプランかどうかは公式サイトで確認可能です。

今の料金に最大で+3700(指定外デバイス料500〜3700)かかります。
公式サイトの提供条件書に記載されている通りです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)

FOMA契約でもかからない契約もあります。

書込番号:21900629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/06/19 16:11(1年以上前)

fanlinjazzさんの場合は、3Gではあっても海外で、スマホ用のSIMだから使えるんじゃないでしょうか。
日本の FOMA SIM は、FOMA 端末専用の SIMで、一般的なスマホには使えません。
日本国内で、DSDS機においては、現状、4G/LTE用の SIMとの 2枚挿しで音声通話が出来ている、
ということだと思います。

書込番号:21907373

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/06/19 21:06(1年以上前)

>fanlinjazzさんの場合は、3Gではあっても海外で、スマホ用のSIMだから使えるんじゃないでしょうか。

softbankの3G SIMは制限がないため、LTE端末でも利用可能です。
それと同様なことだと思います。スマホ用かどうかは関係ないかと。


>日本の FOMA SIM は、FOMA 端末専用の SIMで、一般的なスマホには使えません。

ちなみに、FOMA契約のSIMは、docomoのFOMA 端末専用でしか使えないわけではないので、
SIMフリーの3G端末でも利用可能になっています。

書込番号:21907953

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング