『UQ-mobileのSIMで「緊急通報のみ」になる』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI P20 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『UQ-mobileのSIMで「緊急通報のみ」になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

標準

UQ-mobileのSIMで「緊急通報のみ」になる

2018/07/02 12:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー

スレ主 nobupaさん
クチコミ投稿数:5件

P20にUQ-mobileのSIMを挿し、APN設定をしても「緊急通報のみ」の表示がでて通話、通信ができません。
huaweiに確認したところ、下記の制限があるようです。
「本端末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません。」
購入にはご注意を。

書込番号:21936285

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/02 13:00(1年以上前)

数あるHUAWEI端末ですが、au VoLTE対応機種は少ないですよ。非対応機種は使えてもデータ通信だけです。

スマホだと、P20 lite、P10 lite、nova 2(au、UQ専売)、nova、P9 lite PREMIUM(UQ専売)くらいだと思います。

書込番号:21936298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nobupaさん
クチコミ投稿数:5件

2018/07/02 13:09(1年以上前)

UQ-mobileの対応機種にP20 liteがあったので大丈夫かと思い、P20を購入したのですが残念です。
キャリアを変更するしかなさそうです。

書込番号:21936311

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/02 13:14(1年以上前)

HUAWEI端末の多くは、ドコモ回線/ソフトバンク回線向けで(MVNO含む)、au回線対応機種って上で書いた機種くらいで非常に少ないんですよね...。

書込番号:21936319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30379件Goodアンサー獲得:4654件

2018/07/02 14:17(1年以上前)

P20は世界各国で利用できるBandを持っていて海外でも問題なく利用できますが、日本のVoLTEには対応していません。逆にP20Liteは日本向けにカスタマイズされており、海外での利用は日本と共通のBandを利用できる国のみとなります。

書込番号:21936396

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobupaさん
クチコミ投稿数:5件

2018/07/02 14:50(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。
皆様の御意見から、VoLTEでなければau回線でも使用できる可能性があるかと考えました。
UQ-mobileのSIMを「VoLTE用マルチSIM」から「nano SIM ver3」に変更すればいけそうに思えますが、如何でしょうか?

下記ページに「※ 本端末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません。それらの通信サービスのSIMでのご利用については、当社では一切の動作保証はいたしません。」とありますので自己責任での使い方となりますが。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20/specs/

書込番号:21936450

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2018/07/02 14:57(1年以上前)

VoLTE対応マルチSIMからLTE対応のnanoSIMに変更した場合も、同じく通話できませんよ。

UQを利用したい場合はau VoLTE対応端末に買い替える、購入済みのP20を利用したいならUQ含むau回線を利用した事業者以外に乗り替えるかですね。

書込番号:21936457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nobupaさん
クチコミ投稿数:5件

2018/07/02 15:15(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
やはりだめですか。
P20は開封済みで返品は難しいので、キャリア変更しかなさそうですね。
法人契約なのでキャリア変更は少し面倒ですが…。

書込番号:21936475

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/07/02 18:19(1年以上前)

>nobupaさん

公式サイトに記載や過去の書き込みにもあるので、メーカーへの確認は不要だとは思いますが。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20/specs/

通話とSMSは無理ですが、自己責任で他の機種同様、通信は可能なので、
通信が出来なかったのは、APNの設定ミスだとは思います。

実際にUQのSIMで通信出来ている人がいますので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=21889021/#21900957

書込番号:21936755

ナイスクチコミ!1


NANO-Sさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/02 20:51(1年以上前)

>nobupaさん

UQ通話SIMを入れて通信だけ使えるかどうかは、わかりません。
(デュアルSIM設定からデフォルトのデータ通信にUQの通話SIMを設定した場合、どうなるか?・・・試されましたでしょうか?)
UQ通話SIMでの通話はこちらの端末では不可のようです。
データ専用SIMを利用されるなら、UQモバイルは一番お勧めしたい会社です。(混み合う時間帯でもちゃんと繋がるので)

当方は、データ専用SIM(1ヶ月3GB高速通信用)をこちらの端末に入れて、通信できています。

(因みに当方は、通話はキャリアのガラケーで通話し放題を契約していて、通話はガラケーで、
通信は、こちらの端末P20<UQデータ専用>とHonor9<P20からテザリングで運用>の3台持ちで毎月3400円程の支払い)

書込番号:21937135

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobupaさん
クチコミ投稿数:5件

2018/07/03 13:31(1年以上前)

APN設定はUQ mobileを設定しています。
P20のAPN設定は事業者を選択するだけなので簡単ですね。
デュアルSIM設定は、電話番号は表示されますが「緊急通報のみ」と表示されて他の設定は無効状態になっていて設定できません。
P20+UQ mobile VoLTE用マルチSIMの組み合わせはだめなようです。

書込番号:21938363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30379件Goodアンサー獲得:4654件

2018/07/03 14:24(1年以上前)

業務用端末なら、通話必須では?

書込番号:21938422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:21件

2018/07/03 16:11(1年以上前)

P20はdocomo/au VoLTEには対応してないけど、
SoftBank VoLTEは使えます。

せっかくだから、UQモバイルはデーター通信で使って
音声通話は他のMVNOを使ったらどうですか?

書込番号:21938557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/07/03 17:17(1年以上前)

>nobupaさん
最近のHUAWEIスマホでUQマルチSIMでデータ通信出来ない機種はほとんど無いですけどね

私はP9 lite、nova liteで使ってます

思うにAPN設定ミスか、身近に電波来てないだけかと

プリセットAPNでUQが出て来ないならP20無印だけ非対応とした可能性は考えられますが、、
(プリセットAPNで一覧に出て来るかどうかが判断の分かれ目)

書込番号:21938648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/07/03 18:49(1年以上前)

>デュアルSIM設定は、電話番号は表示されますが「緊急通報のみ」と表示されて他の設定は無効状態になっていて設定できません。
>P20+UQ mobile VoLTE用マルチSIMの組み合わせはだめなようです。

1枚しか指していない時に、デュアルSIMで必要な設定項目が無効(触れない)なのは正常な仕様です。
意味がないので、そうなっています。

他の方は、UQの通信SIMで利用できているので、nobupaさんがVoLTE SIMで通信が利用出来ない理由が不明ですね。
ちなみに、P20 ProはUQのVoLTE SIMで通信は可能だそうです。
Yahooで「"P20 Pro" UQ」で検索して、実際に検証された方のスクリーンショットを確認しました。

nobupaさんだけが、本機で、利用出来ない可能性は非常に低いと思います。可能性はゼロではないですが。

以下の3枚の画像を添付されてみてはどうでしょうか。
クイックアクセスを開いた状態でデータ通信が青になっているスクリーンショット
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名で、UQモバイルが選択されているスクリーンショット
UQのAPN設定のスクロールショット。以前、入力項目を間違っていましたという方もいましたので・・・・・

書込番号:21938834

ナイスクチコミ!0


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/08 15:00(1年以上前)

紛らわしいですが、UQモバイルの通話SIMの場合、
P20liteは使えるが、P20は使えない。
P10liteは使えるが、P10は使えない。
(P9liteは仕えません)
使えないのは、通話・SMSだけでなくデータ通信もです。
いっそう紛らわしいことに、UQモバイルのデータSIM(SMS付きしかない)の場合は、SMSは使えませんが、データ通信には使えます。

本当にわかりにくいですね。

書込番号:21949617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/23 13:22(1年以上前)

P20を購入したので、UQモバイルの音声SIMでテストしました。
結果はデータ通信のみはOKでした。
通話とSMSは使用できませんでしたが、先のレスで書いたことは間違っていました。
本当にすみませんでした。
 
なお、P10も改めてテストしましたが、音声SIMがデータ通信にも使用できないのは相変わらずでした。

書込番号:21982400

ナイスクチコミ!0


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/06 14:34(1年以上前)

>購入にはご注意を。

基本、自身のキャリア外で、シムフリー機を購入する場合は、
機種の対応バンドが、自身のキャリアのバンドに対応してるか確認してから購入するのが基本です。

そのためここのサイトのスペック情報などに対応バンドがのっています。

自分で分からない場合は量販店とかで聞けば教えてくれます。

一部対応など、微妙な場合は、ここのような掲示板で、情報検索するか質問した上で使っている人の意見を聞くようにしてから購入しましょう。

au(UQ)の場合は特に特殊なバンドですので、フル活用するためには、キャリアで販売している機種が間違いないでしょう。
同じシムフリー機でも、UQ版だけバンド数が特殊な仕様になっていることもあります。

購入できる機種の選択肢を広げたいなら、ドコモ系かソフト系のシムにかえたほうがよいでしょう。

技適の問題はありますが、ドコモ系かソフト系であれば海外機種でも使える物結構あります。


書込番号:22012314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング