中古価格帯(税込):¥12,331〜¥12,980 登録中古価格一覧(6製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー
アクティベート楽天エリア内にて完了し、
通話出来るのですが、固定電話からの着信が
電源が入ってないと案内され、smsとリンクアプリから不在着信ありときます。
携帯からの着信は可能なのですが。
楽天モバイルエリア内、サポートエリアでも同じ状況です。
同じ症状の方いらっしゃいませんか?
インターネットの通信は問題ありません。
書込番号:23342073 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>おっちゃんt55さん
はじめまして
機種が違うのですが試してみました。
同じように繋がらずアナウンスが流れました。
Rakuten Linkアプリを立ち上げてスタンバイ状態なら繋がりました。
でも繋がるのが携帯同士よりかなり遅いです。
一回繋がった後はアプリを終了しても着信しています。
バックグラウンドでの動作が止まってる状態なのか?
でも家電でなければ繋がるしOSの省電力にしても偏りがあります。
回線がそもそもに違って、それにちゃんと対応した作りのアプリじゃないのかもしれません。
新規登録の混乱が収まってアプリのバージョンアップ待つしかないかもしれません。
Rakuten Linkがバックグラウンド立ち上がってれば大丈夫だと思います。
書込番号:23342166
1点
楽天simでの電話受信が、携帯からは楽天リンクに、固定電話とIP電話からは標準電話になるようです。理由は不明。私はそういう仕様だと諦めています。標準電話アプリが使えない楽天回線対応機種以外では着信の方法がないので無理かも。
書込番号:23342200 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
訂正 申し訳ない
間違: 固定電話とIP電話からは標準電話になる
正解: 固定電話とIP電話からは標準電話経由になる
書込番号:23342212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おっちゃんt55さん
>同じ症状の方いらっしゃいませんか?
全て引用すると長いため一部のみ引用します。
アプリの挙動についてはfaqに纏めていますので、そちらを参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>携帯からの発信の場合はアプリ優先での着信でしたが、固定電話と050のIP電話からの発信の場合はアプリの方には着信がありませんでした。
>そのため、固定電話と050のIP電話からの発信の場合は、楽天のSIMを抜いていると留守電(デフォルトでは留守電機能がオン)につながってしまいます。
>すべての固定電話が該当するかは不明ですが、2つの固定電話で確認しても同現象でした。
>アプリを終了しない設定にしていれば、不在着信通知は届きますので、こちらから折り返しの発信をして対応することは可能です。
書込番号:23342442
0点
ご回答ありがとうございます。
こちらはアプリ立ち上がってても全く固定からは着信出来ません。サポート外の端末なので仕方が無いのですが。
色々試したのですが、バージョンアップ等で使えれば良いのですが。
書込番号:23342722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらはアプリ立ち上がってても全く固定からは着信出来ません。サポート外の端末なので仕方が無いのですが。
対応端末でも、固定電話からの着信はアプリ側にはなく、SIM側になるので、アプリ側に着信がないのは正常な挙動となります。
アプリはSIMがなくても、Wi-Fiのみでも利用可能なものですので、非対応端末でもアプリの挙動は同じとなります。
書込番号:23342758
0点
うちはテストで入れた4台全部のRakuten Linkに着信しますけど。
HUAWEIのP30lite、Mate20lite
AQUOSのsense2、sense3
すべてシムフリー sense2とP30liteは正規対応端末
sense3でデュアルSIM運用だったので最初に試したのはsense3です。
一回目はアナウンス、Rakuten Link立ち上げて2回目以降はRakuten Link立ち上げてなくても着信してます。
テスト用端末は全部OKでした。メイン環境はシムも刺したくないしアプリも入れたくないので試していません。
書込番号:23342796
1点
>Taro1969さん
>うちはテストで入れた4台全部のRakuten Linkに着信しますけど。
それは、携帯電話からの発信か、固定電話からの不在着信通知ではないでしょうか?
固定電話からかけたときに、通常の電話アプリではなく、Rakuten Linkアプリの呼び出し音が鳴っていますか?
書込番号:23342868
0点
>†うっきー†さん
そうですよ。
楽天シムを入れた状態で認証してRakuten Linkにちゃんと着信します。
ただし、携帯みたいにすぐではなく3コール以上遅れます。
家の固定電話も少しおかしな発信音のあと通常コールになります。
携帯と固定が違うのは間違いないですが着信しないということはないです。
うちはローミングのみのエリアです。Wi-Fiは使っていません。全部楽天シムでの通信です。
Rakuten Linkだけ入れたWi-Fi接続とは挙動違うのは発信番号の通知が発着信共にないので分かっています。
シムありとなしは別で考えないといけません。
書込番号:23342895
1点
>Taro1969さん
>楽天シムを入れた状態で認証してRakuten Linkにちゃんと着信します。
固定電話からRakuten Linkアプリに、不在着信通知ではなく、着信(アプリで呼び出し音が鳴る)があるという事例は、私の知る限りはじめて聞いたものでした。
faq9に以下の内容を追記させてもらいました。
情報ありがとうございました。
>2020/04/16追記
> 1例だけですが、固定電話からでも、Rakuten Linkアプリに着信(アプリで呼び出し音が鳴る)があるという方もいるようです。アプリで着信可能な固定電話と着信不可な固定電話の差は現時点では不明です。
書込番号:23342947
0点
>おっちゃんt55さん
P20 で昨日開通し、試しましたが、自分も不在着信になってしまいますね。
エリア、Wifi関係なく、固定電話からは不在着信。
携帯電話からは、Wifiで、Rakuten Linkアプリに着信。
早く、発信元に関係なく、Rakuten Linkアプリに着信するようになって欲しいですね。
テレワークでちょっと困る。。
書込番号:23361917
1点
>さざなみしおさいさん
>早く、発信元に関係なく、Rakuten Linkアプリに着信するようになって欲しいですね。
>テレワークでちょっと困る。。
お困りの場合はfaq9記載の以下のような方法はあります。
>無料で利用可能なSMARTalkに転送して、SMARTalk側で着信を受けるという方法もあります。
>転送設定は、my 楽天モバイルアプリを起動→契約プラン→音声サービス→設定変更する→着信転送→無条件転送→オフ→圏外時転送に転送先の電話番号を入力→変更する
>SMARTalkにもアプリを終了しない設定は必要です。
書込番号:23362072
1点
発信する固定電話回線にも、いろいろあり、
受信する端末側にも、いろいろあり、
これらを交換処理する楽天側でも
すべてを交換処理できていないという?
対応機種に、ちゃんとシムセットしての、
利用がサービス契約の前提ではあるが。
お掛けになった電話番号は、電波の届かない、、、
書込番号:23363151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KDDIの交換局では着信する。
楽天の交換局では着信できない、とか?
書込番号:23363154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>港の見える丘公園さん
>KDDIの交換局では着信する。
>楽天の交換局では着信できない、とか?
多分勘違いされていると思いますので。
固定電話からの着信はSIMの方にちゃんとあるのですが、
非対応の端末でSIMでの通話が出来ない端末では、利用出来ないという話です。利用出来ないので音も鳴らない。
対応の端末でSIMでの通話が可能な端末では利用出来て、着信音も鳴ります。
非対応端末ではSIMでの通話が出来ないという話となります。
そのため、緊急通報などが利用出来ません。
書込番号:23363256
1点
本機は現在非対応端末でSIMでの通話が利用出来ないようですが、
公式に対応端末を増やしていくそうです。
https://twitter.com/HUAWEI_Japan_PR/status/1250271686953295874
>4月8日に正式サービスが始まった『楽天モバイル』。
>以下のファーウェイ製品も対応済みとなっております!
>・HUAWEI nova 5T(楽天モバイル版)
>・HUAWEI P30 lite
>・HUAWEI nova lite 3
>対応製品は今後も追加予定です
本機は少し古い端末なので、あまり期待は出来ませんが。
あくまでも利用出来るかどうかは端末側のファーム等で対応しているかどうかとなっているため、ファーム更新で対応されるものもあります。
書込番号:23363264
1点
固定電話→対応端末→電話アプリ→着信。
固定電話→対応端末→リンクアプリ→着信。
固定電話→非対応端末→電話アプリ→非着信。
固定電話→非対応端末→リンクアプリ→着信?
固定電話→wifi→電話アプリ→非着信。
固定電話→wifi→リンクアプリ→非着信。
リンクアプリの新旧で着信する、しないがあると?
書込番号:23363337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>港の見える丘公園さん
>固定電話→対応端末→リンクアプリ→着信。
これは、着信しないとの話で試したらアナウンス流れましたが
Rakuten Linkアプリを立ち上げておいたら着信しました。
その後はアプリ立ち上げてなくても着信。
しばらく放置してたら、また着信しないので立ち上げたら着信
と言うことでAndroidのタスクキルでバックグラウンドの
Rakuten Linkアプリが消されてると判断しています。
ただ、Rakuten Linkアプリ宛にコールした時は必ず
アナウンスの時の変わったコール音が一回、そして呼び出しが3回の後
やっとRakuten Linkアプリが着信音出るので挙動についても
確実に違いはあります。
うちは主に電力系のIP固定電話とKDDIのIP固定電話
楽天傘下となったスマートトークのIP電話から試しています。
ひとつの要素ではないと思います。
全員がどこからどんな掛け方したかまで統計取らないと
掛かる掛からないの水掛け論にしかならないと思います。
ここの常連さんはそう言ったことは潰しに来るので無理だと思います。
関係ない言葉尻とらえて強引に話すり替えたりされます。
ちゃんと話すなら5ちゃんねるとかの方がマシです。
書込番号:23363362
1点
まあ、simフリー機種で周波数が合ってれば、
楽天アンリミsimを使ってみたくなるのも人情です?
私のは対応端末ですが、万がいち、お仕事での
固定電話からの着信がないのは、困りますね。
コロナ休みですが。
気になるには、楽天エリアよりKDDIエリアの方が、
エラーがないのはでないか?ということ。
初期利用者は実験台ですね。
書込番号:23363479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
SMARTalk なんて技が!
ありがとうございました。
あとは SMSで、携帯電話からのSMSは着信しますが、
Amazonの2段階認証SMSが届かないという問題もありました。
( Wifi と auエリアで受け取れず。楽天エリア未確認。)
nova lite 3 を持ってますが、P20から移行したくないなぁ。
もう少し、様子見!
書込番号:23364565
0点
>さざなみしおさいさん
>Amazonの2段階認証SMSが届かないという問題もありました。
先ほど確認してみました。固定電話や050のIP電話同様にSIMの通話回線の方に届いてしまうようです。
faq9に以下の内容を追記させてもらいました。
>2020/04/27追記
>認証用のSMSはRakuten Linkアプリ側ではなく、SIM側に着信するものがあるようです。
>確認したのは、Amazonの2段階認証をする時のワンタイムパスワード。
>そのため、非対応端末で通話回線でのSMSが利用出来ない端末の場合はパスワード受信が出来ません。
Amazonのワンタイムパスワードを受信したい場合は、対応端末でSIMで通話回線を使う必要があるようです。
固定電話,050のIP電話,ワンタイムパスワードなど、結構制限があるようです・・・・
書込番号:23364665
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/05 8:50:13 | |
| 0 | 2024/03/07 20:27:02 | |
| 3 | 2023/11/27 15:53:35 | |
| 2 | 2023/06/28 10:47:50 | |
| 6 | 2023/04/11 22:16:45 | |
| 3 | 2023/03/14 8:54:50 | |
| 3 | 2023/01/05 22:07:45 | |
| 3 | 2022/07/25 18:05:05 | |
| 1 | 2022/05/18 20:02:38 | |
| 9 | 2022/02/22 20:30:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














