『Docomo(通話専用)simのAPN設定について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI P20 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Docomo(通話専用)simのAPN設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 Docomo(通話専用)simのAPN設定について

2020/05/20 18:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー

スレ主 神-GOD-さん
クチコミ投稿数:12件

【困っているポイント】
現在BIGLOBEのデータ専用simとDocomo通話専用simを挿しているのですがDocomoのsimだけ電波がない状態です。
番号は表示されているためSIMカード自体は認識しているようですがAPN設定を弄っても全く電波だけが出ない状態なのですがどうすれば通話専用simは使用できますか?
【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:23416209

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/05/20 18:25(1年以上前)

通話専用シムって3Gか4Gかどっちの話ですか

書込番号:23416269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 神-GOD-さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/20 18:36(1年以上前)

おそらく3gのものと思われます。

書込番号:23416298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/20 18:46(1年以上前)

>神-GOD-さん
おそらくFOMA契約のSIMだと思われます。
Huawei機のDSDV機で利用可能なものは以下になります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq22
>Q.Huawei機でFOMA契約のSIMは利用出来ますか?
>2019/09/18時点では、Kirin 710のnova lite 3,mate 20 lite,p30 liteの3機種では、通信側と反対側のSIMスロットで利用可能です。
>2020/03/28時点では、Kirin990のMate 30 Pro 5G(初期ファームの5G非対応の10.0.0.126で確認)も利用可能です。

Xi契約に変更するか、DSDS機に変更する、利用可能なDSDV機に変更すれば利用可能となります。

書込番号:23416321

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/20 18:48(1年以上前)

既出スレッドも合わせて参照されるとよいです。

FOMAは利用出来ませんでした
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=21898226/#21898226

書込番号:23416327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/05/20 19:09(1年以上前)

>神-GOD-さん

>APN設定を弄っても全く電波だけが出ない状態

自分の認識では、APN ってデータ通信のための物。
実際に、手入力が必要な自分の端末で、APN をクリアしても、
通話回線は普通に使える。

VoLTE だけは、ims の APN 設定が必要な端末があるらしい。
でも、本機では必要無さそう。↓参照。

>VoLTEを有効にしてHD通話を楽しむ
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00718550/


>†うっきー†さん

ドコモの場合、4G 対応機種では、FOMA(3G) SIM をはじく仕様のため、
端末は対応していても、ドコモの仕様で使えないという事ですか?

書込番号:23416380

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/20 19:19(1年以上前)

>引きこもり2号さん
>ドコモの場合、4G 対応機種では、FOMA(3G) SIM をはじく仕様のため、
>端末は対応していても、ドコモの仕様で使えないという事ですか?

端末のファーム対応次第です。

FAQ22に記載していますので、そちらを参照下さい。
一応引用はしておきます・・・・・

>FOMA契約のSIMは基本的には3G専用端末でしか利用出来ません。
>SSSS機では、SIMスロットが2G/3G/4Gと3G専用端末と異なるため、利用出来ません。
>DSSS機では、SIMスロットが2G/3G/4Gと2Gで3G専用端末と同じスロットがないため、利用出来ません。
>DSDS機では、SIMスロットが2G/3G/4Gと2G/3Gで通信側と反対のスロットが3G専用端末と同じため、通信側と反対側のSIMスロットで利用可能です。
>DSDV機では、SIMスロットが2G/3G/4Gと2G/3G/4Gのため、基本的には利用出来ませんが、
>2019/09/18時点では、Kirin 710のnova lite 3,mate 20 lite,p30 liteの3機種では、通信側と反対側のSIMスロットで利用可能です。
>2020/03/28時点では、Kirin990のMate 30 Pro 5G(初期ファームの5G非対応の10.0.0.126で確認)も利用可能です。
>その他のDSDV機では利用出来ません。
>EMUI10でも利用可能です。nova lite 3とMate 30 Pro 5GのEMUI10で確認
>他のメーカであれば、DSDV機では、OPPO,ASUS,シャープ(SH-M11,SH-M12)などは利用可能です。

書込番号:23416403

ナイスクチコミ!3


スレ主 神-GOD-さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/20 20:15(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
Docomoの契約内容を確認したところFOMAで契約していたことがわかりました。
この機種を購入するまで割と丹念にスペックを調べていたのですがFOMAが使えないのは知りませんでした。

p20は現在EMUI9.1なのですが6月中旬にアップデート予定のEMUI10ではFOMAが使用可能という事でよろしいでしょうか?

書込番号:23416518

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/20 20:32(1年以上前)

>p20は現在EMUI9.1なのですが6月中旬にアップデート予定のEMUI10ではFOMAが使用可能という事でよろしいでしょうか?

未来のことなので、わかりませんが、私は無理だと思っています。
FAQに記載しているのは、最初から(EMUI10より前)FOMA契約のSIMで通話が可能なDSDV機は、EMUI10になった後も使えたということです。

書込番号:23416555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/05/20 20:37(1年以上前)

>†うっきー†さん

>端末のファーム対応次第です。

それって、3G 機と同じ動作をするって事では?

端末が「3G も受けられる 4G 機です」と言ったら、
ドコモは「3G 専用機用の回線だから駄目」と、言うわけでしょ?
だから、ファームで「3G 専用機です」と言わせるようにする。

これなら、結果としては「ファーム対応次第」でも、
「ドコモの仕様」と言った方が良い気がします。
もしくは、「ファーム対応次第で回避」かな?
「ファーム対応次第」だと、はじいているのがファームと感じます。

元々「3G 専用機用 SIM」と言ううたい文句なら、
「ファーム対応次第」で良いのか・・・。
ちょっとドコモのサイトを見たけど、判らなかった。

>FAQ22に記載していますので、そちらを参照下さい。

理解しました。ありがとうございます。

自分と†うっきー†さんでは、重視する部分が全然違うんですね。

例えば、書込番号:23416321 で、自分なら、

>FOMA契約のSIMは基本的には3G専用端末でしか利用出来ません。

を引用します。本機で使用できない理由を優先ですね。
一方、†うっきー†さんの場合は、利用出来るようにする方法を優先する。
自分は、書込番号:23416321 だけでは、使えないことがよくは判りませんでした。

あと、↓の方がスッキリしませんか?

>FOMA契約のSIMは3G専用端末でしか利用出来ません
>4G端末でも、ファームにより、3G端末と同等の動作が出来る端末では利用できます

書込番号:23416562

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/20 20:37(1年以上前)

FAQの内容、少し分かりにくいと感じましたので、以下のように修正しておきました。

■修正前
>EMUI10でも利用可能です。nova lite 3とMate 30 Pro 5GのEMUI10で確認

■修正後
>EMUI10より前から利用可能だった機種は、EMUI10へのアップデートでも利用可能です。nova lite 3のEMUI10で確認

書込番号:23416563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング