PowerShot SX740 HS
- 新映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。手ブレ補正機構が進化し高速連写が可能で、4K動画・4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
- 広角24mmから望遠960mm相当の光学40倍ズームレンズと、カメラ部有効画素数最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載し、幅広い撮影領域で高画質を実現。
- 上方向に約180度回転するチルト式液晶モニターに加え、美肌効果や明るさ、背景ぼかしを設定できる「自分撮りモード」を搭載。Wi-Fi / Bluetoothに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2257
PowerShot SX740 HSCANON
最安価格(税込):¥75,876
[シルバー]
(前週比:+4,126円↑
)
発売日:2018年 8月30日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX740 HS
デジカメを一度も買ったことがないカメラど素人です。
子供の運動会や、旅行先での家族写真などを記録したいだけの為にデジカメ購入を考えています。
今まではスマホで適当にパシャパシャと撮る程度です。
ズーム機能が欲しくてこのレベルのコンパクトデジカメが欲しいです。
持ち運びが小さくないと嫌なので、一眼レフ?みたいなでかいやつはダメなのでコンパクトのデジカメの中でもおすすめを教えてください。
なぜこのCanonの機種に質問したかは、近所の電気屋さんのおすすめ一位ってあったからです。
書込番号:22617456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ど素人と言ってもスマホではカメラを撮っている分けですから設定にだけ注意すれば良いと思います。大体のカメラではオートモードが有ってモードダイヤルをそこに合わせておけばそこそこ以上には撮れます。
SX740 HSは色々な量販店でお薦めカメラとして置かれていますが、僕が量販店の見出し担当ならやっぱりお薦め機種にするでしょうね。理由は3つ有って最広角24mmから最望遠960mmの幅の広さで室内から屋外までカバーレンジが広い事、手ブレ補正が結構ガッツリ効く事、DIGIC 8のノイズリダクションの効きと画像のメリハリが良い事、即ちそつの無い写真が撮れると言う所からです。
SX740 HSの下位機種としてSX720 HSが有りますが物としては全然違います。まあただ後4日待てばパナソニックからTZ95と言う機種が発売になります。SX740 HSの弱みと言えばピーカンの青空のもとでの超望遠撮影で被写体を捉えるのに必要なビューファインダーが備っていない事と望遠時の相変わらずのAFの遅さかなと思います。より一層の万能性と言う点ではTZ95の方が優れているでしょう。
書込番号:22617528
![]()
5点
このカメラでいいと思います。
もちろん、拡大すれば甘いところがあったり、暗いところではブレたり、うまく撮れない時もありますが、どうすればそうなるのか、そこは勉強も必要です。
わたしは高倍率ズームとしては、ソニーのWX500(旧機種)を使っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016582/SortID=19914920/
書込番号:22617535
4点
余談ですが・・・
コンパクトカメラでも、
このカメラくらいの、ある程度クラスのカメラには一通りの撮影機能があるので、
素人用、ベテラン用はありません。
ごっつい一眼レフでも、押すだけのフルオートがあります。
さて・・・
運動会というのが少し気がかりです。
このカメラではなく、パナソニックTZ90にしてはどうでしょうか。
ピント合わせが速いです。
https://kakaku.com/item/J0000024456/
書込番号:22617644
5点
素人にどんなデジカメがいいのか?
⇒写真撮影が覚えれるカメラ
それには まず
このカメラで撮ってみたい。
その写欲をそそるカメラ。
自分なんか
大場久美子 コメットさんが好きでしたので
最初の一眼レフは大場久美子がCMしてた
OLYMPUS OMでした。
書込番号:22617712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Kazu Miyaさん
簡単にザックリ言うとデジカメにもスマホにもコンピューターが載っています。
オートで撮影するって事はそのコンピューターが人間が設定する項目
「F値」「絞り」「ISO感度」の組み合わせを考えてくれます。
しかしデジカメのコンピューターは既にスマホのコンピューターより劣り
かしこく有りません。
なのでデジカメを使うなら多少なりともオートに頼らない勉強をしないと
スマホの写真の方が良かった!なんて事にも成り得ます。
書込番号:22617771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
吾輩ならパナソニックのTX2 \(^^)/
書込番号:22618256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当機でも十分に良いですが、スマホからのステップアップとなると、超望遠までは不要かと。
ズーム倍率を30倍程度で妥協すれば、ずっと軽くなります。
また、ズームの倍率が高くなるほど、概ね画質は落ちます。
スマホの方が画質が良かったと嘆くケースも考えられます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000028206_J0000018837_J0000016582
自称ド素人さんには軽量廉価なSX620あたりがオススメです。
これで十分に練習してから高くて重いの買うべし。
ちなみに私はズーム倍率20倍で、間に合ってます。
それ以上になるとブレがひどくなるし、被写体がフレームアウトしてから探し回るのが大変。
書込番号:22619349
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX740 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/28 21:25:11 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 13 | 2025/09/21 22:12:11 | |
| 3 | 2025/08/04 23:52:44 | |
| 7 | 2025/10/16 22:14:50 | |
| 29 | 2025/04/01 11:07:11 | |
| 9 | 2025/03/27 2:49:01 | |
| 8 | 2024/12/27 6:15:15 | |
| 6 | 2024/10/26 9:56:58 | |
| 5 | 2024/10/04 16:32:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










