デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10-P Typ 3656 ボディ
Q2、正式に発表されましたね。
4730万画素、666,900円、3月中に発売の様です。
最近、Q2に関しては通常の色とは別に、サファリ、ブラック等を発売したので、何かあるのではと思っていましたが、これほど早く又高画素化したモデルを後継機として発売するとは驚きました。
スナップ用に4730万画素が必要か否かは別にして、ライカと言えども高画素化の流れを無視出来ないといったところでしょうか。
M10サファリ仕様が発売されたと言うことは、M型も早ければ年内にも高画素化した後継機を発売するのかも知れませんね。
ライカと言えども、やはりデジカメのモデルチェンジサイクルは早そうですね。
スナップ用途であれば現状程度の画素数で十分と思いますが、もし高画素化モデルが出るとすれば、現状のレンズでその性能を十分発揮させられるのでしょうか、少々気がかりです。
書込番号:22518409
1点
画素数は今までのままで良いのですが、他の買うものがないので次のMを待ちます
今のM10も良いのですがM-P(M240とあまり変わらないので、ただ薄くなったから100万を出せと言われても4台持ちのライカデジカメ持ちとしては躊躇します
オールドレンズも好きなのでレンズの性能を発揮するといわれても…
pachira3さん はライカレンズにに何を期待されてるのですか?
不満はいろいろ
書込番号:22520326
2点
ディロングさん
こんにちは。
小生のライカ使用歴は、大昔、海外滞在中に衝動買いしたM4に始まります。その価値を十分理解出来ず、短期間の所有に終わりました。それから十数年後M6に35mmのズミクロンを購入し、主役をデジタルに取って代わられるまでの間、使用していました。素晴らしい色調、シャープさ、繊細さ、良く抑えられた歪曲収差等、感激ものでした。
最近はニコン、キヤノンの高画素機を使用して、京都や金沢の自然風景、神社仏閣、庭園、祭、街中スナップ等を撮っています。最近のデジイチ、解像度が高く良く写ります。しかし、街中のスナップでは、何か物足りなさを感じていたところです。そこで以前M6を使用していた頃のことが思い出され、再びライカに関心が向いた次第です。
ディロングさんのキャリアからすれば、小生のライカに対する智見等、赤子の様なものです。一家言出来るほどの知識も経験もありませんが、ライカのレンズのシャープさ、繊細さ、色調、コントラストの高さ、なめらかなボケ具合等が相まって醸しだす独特の立体感、雰囲気は秀逸であることぐらいは認識出来るつもりです。
現行機種を購入するか、高画素化するであろう後継機を待つか、悩み中です。SL2も近々登場する様ですが、取り敢えず高画素化したQ2の評価を待ってみるつもりです。
書込番号:22522773
3点
スナップ用途であれば現状程度の画素数で十分と思いますが、もし高画素化モデルが出るとすれば、現状のレンズでその性能を十分発揮させられるのでしょうか、少々気がかりです。
ズミルックス M35mm F1.4 ASPHをマウントアダプター 介してハッセルブラッドX1D-50C 5000画素で使用していますが
素晴らしい画質が出ますので問題はないと思う。
書込番号:22585651
2点
>pachira3さん
ライカを買うとき、中古品は触ってみてよく調べ気に入ったら購入し、信頼のおける人にオーバーホールしてもらいます。
製造が古い新古品は曲者です。長年箱の中に入れっぱなしだとカメラなら油やほこりレンズなら曇りが出ているものも知れないけど、開封してないと確認しづらいものです。
私は新品は購入するとき基本開封されたものは買いませんし、家に帰ってから開封します。
趣味で買う高額のカメラは出会いです。私はそう思ってます。だから不具合があったらサービスセンターに持ち込み修理を依頼してなおってくるのを気長に待ちます。
それが楽しいと思えないなら、開封され飾ってある新古品か、ショーウインドーに並んで媚を売る中古品を薦めます。
高額な新品カメラを何台か並べて完全なものを選びたいなら国産品を買うべきです。
規格工業品のカメラの中でも生産数が少ない特異なカメラです。
外国製品は車でもそうですが、パーフェクトなものは少ないというのが私の経験です。
だから新品でも出合ったからには、私は交換ではなく修理を要求しています。
今も1台ドック入りです。
高級時計と一緒で決してメンテナンスフリーの今どきのカメラではなく、面倒を見るのが苦痛ならやってられないカメラです。
書込番号:22609100
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > ライカM10-P Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/09 18:08:27 | |
| 3 | 2021/01/30 14:14:21 | |
| 2 | 2023/07/09 18:12:54 | |
| 3 | 2019/08/29 18:55:25 | |
| 2 | 2019/08/04 7:39:26 | |
| 10 | 2019/07/10 0:46:52 | |
| 10 | 2019/05/18 4:05:42 | |
| 12 | 2023/07/09 18:30:56 | |
| 4 | 2019/04/17 23:33:35 | |
| 23 | 2019/08/29 12:06:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








